好きなライトノベルを投票しよう!! 2013年上期 投票作品

「インテリぶる推理少女とハメたい先生」にも入れたかったけど、作品数的に断念。
 

斉藤アリスは有害です。 〜世界の行方を握る少女〜 / 中維 / 電撃文庫
斉藤アリスは有害です。2 〜あなたが未来の魔王です〜 / 中維 / 電撃文庫
【13上期ラノベ投票/9784048912662】

「主人公に懐く」系の小動物キャラは大好きだし、「丘ペンギン」と評されるヒロインが可愛い。
そしてセカイ系の空気を漂わせる「少女のために戦う」主人公の姿は清々しかった。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか / 大森藤ノ / GA文庫 
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 / 大森藤ノ / GA文庫 
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか3 / 大森藤ノ / GA文庫
【13上期ラノベ投票/9784797373622】

主人公がチートのような成長を見せるけど、サクセスストーリー好きな僕としてはたまらない「成長劇」でした。
3巻で1章完のようになったいるけど、1巻での挫折後に奮起して成長し、やがてトラウマを乗り越え、ヒーローとして、男の子として立ち上がる。燃えるね!
次の巻からも楽しみです。

■うちの居候が世界を掌握している! 3.5 / 七条剛 / GA文庫
■うちの居候が世界を掌握している! 4 / 七条剛 / GA文庫
【13上期ラノベ投票/9784797373646】

うちの居候が世界を掌握している! 3.5 (GA文庫)

うちの居候が世界を掌握している! 3.5 (GA文庫)

主人公最強系好きです。そして女の子可愛い。

 

六畳間の侵略者!? 12 / 健速 / HJ文庫
六畳間の侵略者!? 13 / 健速 / HJ文庫
【13上期ラノベ投票/9784798605982】

六畳間の侵略者!? 12 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 12 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 13 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 13 (HJ文庫)

近年でも最強のラブコメに成長しつつあるシリーズ。伏線の回収と登場人物の成長が心地よい。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(12) / 伏見つかさ / 電撃文庫
【13上期ラノベ投票/9784048916073】

エピローグが短い等の不満点はあるけど、納得できる範疇の最終巻でした。
「末永く幸せに暮らしました」みたいなアバウトなことや「読者のご想像にお任せします」みたいな無責任なこともせず、「京介と桐乃」の話に作者が「責任をもって」決着を付けた。
コレだけの人気作で、色んなヒロインや人気キャラがいて、兄と妹という倫理的な問題が絡んでいる時点で終わらせ方は非常に難しいだろうけど、そこを逃げずに描いた点を高く評価したい。
願わくばいつか各登場人物の後日談を読みたいです。待ってます。
そして最後に、あやせさんマジ天使。

 

ナイツ&マジック1 / 天酒之瓢 / ヒーロー文庫
ナイツ&マジック2 / 天酒之瓢 / ヒーロー文庫
【13上期ラノベ投票/9784072881590】

ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫)

ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫)

ナイツ&マジック 2 (ヒーロー文庫)

ナイツ&マジック 2 (ヒーロー文庫)

巨大ロボットはロマン。

 

■風とリュートの調べにのせて / 健速 / 桜ノ杜ぶんこ
■風とリュートの調べにのせて2 / 健速 / 桜ノ杜ぶんこ
【13上期ラノベ投票/9784891991395】

風とリュートの調べにのせて(桜ノ杜ぶんこ)

風とリュートの調べにのせて(桜ノ杜ぶんこ)

風とリュートの調べにのせて2(桜ノ杜ぶんこ)

風とリュートの調べにのせて2(桜ノ杜ぶんこ)

正直、現状だとそこまで面白い訳じゃないです。
しっかりと登場人物の決意・決断・成長や心の揺れ動きを描こうとしている一方で、キャラの内面や関係性を丁寧に描くことにページを割いている分、ストーリー展開は緩やかで、そこは弱点と言えるかもしれない。
ただ、登場人物を丁寧に描いてる分、今後面白くなる余地は大いにある。
六畳間の侵略者」でスロースターターなところを見せた作者なので、この作品の今後にも期待したいところ。

 

■おこぼれ姫と円卓の騎士 皇子の決意 / 石田リンネ / ビーズログ文庫
■おこぼれ姫と円卓の騎士 君主の責任 / 石田リンネ / ビーズログ文庫
【13上期ラノベ投票/9784047289215】

おこぼれ姫と円卓の騎士 皇子の決意 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 皇子の決意 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 君主の責任 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 君主の責任 (ビーズログ文庫)

ここまで確固として「王」たろうとする「姫」の物語は近年覚えが無い。
王道を持つ少女は、甘さだけで終わらない優しさを持ち、気高く、眩いまでに輝いている。

 

ログ・ホライズン6 夜明けの迷い子 / 橙乃ままれ
【13上期ラノベ投票/9784047282353】

女の子は姦しく、悩み、だけど強い。

 

■戦国ぼっち attack of the Hojo army / 瀧津孝 / 桜ノ杜ぶんこ
【13上期ラノベ投票/9784891991487】

戦国ぼっち attack of the Hojo army(桜ノ杜ぶんこ)

戦国ぼっち attack of the Hojo army(桜ノ杜ぶんこ)

チョロインだった。
よくあるタイムスリップ戦国ものだったけど、虚実のバランスよく作られた設定で、軸足がしっかりしてる点を評価したい。
そして意外なことに「ミステリー(風味)」のエッセンスが上手い具合に作品を盛り上げていた。
うん、マイナーレーベルだったけど存外に面白かったです。