2024年3月の読書まとめ

2024年3月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計76冊、1日約2.45冊ペース。
ライトノベル56冊、ジュブナイルポルノ5冊、一般文芸・ミステリ6冊、美術関連書4冊、競馬本1冊、ゲーム業界関連2冊、その他2冊。
1月から右肩下がりで読書数が減っている。悪い傾向だ……

3月の読書メーター
読んだ本の数:76
読んだページ数:22488
ナイス数:304

仕事が終われば、あの祝福で仕事が終われば、あの祝福で感想
仕事へのモチベーションが低い落ちこぼれ社員だった主人公が、同僚とのマルチプレイを切っ掛けに人生が変わっていく話。
エルデンリング未プレイだけど、「死にゲー」で「プレイングに幅があるゲーム」であることが分かってれば本編を読む分には問題ない感じ。ゲームを通した他者とのコミュニケーションによって「今までと違う視点」を手に入れて「ゲームで工夫してきた」経験などを仕事での武器にしていく流れ。
エルデンリングファンが読んだらどう思うかは分からないけど、未プレイ勢としてはお仕事小説として綺麗にまとまっていたと思います。
読了日:03月31日 著者:氷上 慧一
怠惰な悪辱貴族に転生した俺、シナリオをぶっ壊したら規格外の魔力で最凶になった (角川スニーカー文庫)怠惰な悪辱貴族に転生した俺、シナリオをぶっ壊したら規格外の魔力で最凶になった (角川スニーカー文庫)感想
良くも悪くも手堅いゲーム世界悪役転生運命改変ストーリー。
こういうのが読みたい人にはいいんじゃないですかね。
読了日:03月31日 著者:菊池 快晴
子作り妊活部! おめでた、ボテ腹ギャルを絶対幸せにしてみせます (フランス書院eブックス)子作り妊活部! おめでた、ボテ腹ギャルを絶対幸せにしてみせます (フランス書院eブックス)感想
人間関係のアレコレは前巻である程度以上蹴りが付いているので、本巻は〆としての妊娠・ボテ腹回。
個人的な好みとして「ボテ腹」属性を持っていないので、あまりテンションが上がらない内容だったけど、「子作り妊活部」というテーマをきっちりまとめた点は評価したい。
いいシリーズだったと思います。
読了日:03月31日 著者:孕間せん
もっと知りたいラファエル前派 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたいラファエル前派 (アート・ビギナーズ・コレクション)感想
写実的な絵画を観たかったのと、エヴァレット・ミレイの作品が好きなのでラファエル前派の本を手に取ってみた。
中心人物とグループ、理念、「運動」としての破綻の切っ掛けなどが明快なので時系列や流れが分かり易く読み易い。
やはりモチーフと画風が好みとピンズドなので作品を観ているだけでワクワクしてくる。この時代の展示会を日本でやってくれることを祈っています。
読了日:03月31日 著者:荒川裕子
天使はモップを持って (実業之日本社文庫)天使はモップを持って (実業之日本社文庫)感想
一部を除いてライトなノリの連作短編集。
真相が明らかになった後の顛末をもうちょっと読みたかったかな、という印象。
読了日:03月30日 著者:近藤 史恵
好感度カンスト王子と転生令嬢による乙ゲースピンオフ 1 (アリアンローズ)好感度カンスト王子と転生令嬢による乙ゲースピンオフ 1 (アリアンローズ)感想
「スピンオフ」とあるから本編ストーリーが別にあると思って最初スルーしてたんだけど、これが本編なのか……ちょっとタイトルで損をしている気がする。
読了日:03月30日 著者:ぽよ子
窓際編集とバカにされた俺が、双子JKと同居することになった (GAノベル)窓際編集とバカにされた俺が、双子JKと同居することになった (GAノベル)感想
リアリティラインの引き方がイマイチ、あるいはイマフタツかな……
読了日:03月29日 著者:茨木野
水魔法なんて使えないと追放されたけど、水が万能だと気がつき水の賢者と呼ばれるまでに成長しました~今更水不足と泣きついても簡単には譲れません~ (サーガフォレスト)水魔法なんて使えないと追放されたけど、水が万能だと気がつき水の賢者と呼ばれるまでに成長しました~今更水不足と泣きついても簡単には譲れません~ (サーガフォレスト)感想
「水には重さがあるんだよ!」『な、なんだってー!ΩΩΩΩ』みたいなやり取りしてて脱力感が強い。
幾ら魔法で水を生み出せる環境で、水を運んだりする機会が無かったとしても、コップに入れた水のあるなしで重さくらいは実感するのでは……
読了日:03月29日 著者:空地大乃
君と笑顔が見たいだけ (ファンタジア文庫)君と笑顔が見たいだけ (ファンタジア文庫)感想
「漫才」という小説では難しいテーマに挑んでいる点だけは素直に評価したいところだけど、純粋に「漫才シーンを読んで笑えるか、面白いか」というと悩ましく、間やテンポや空気感が重要な「漫才」を漫画や小説で取り扱った時の難しさが露骨に表れている印象。
「掛け合いが面白い小説」はあるけど、仮に「面白い漫才の脚本」をそのまま載せても小説としては面白くならないだろうし、やはり「漫才」ものの小説化は難しいよなぁ、って。
読了日:03月28日 著者:新田 漣
味噌汁令嬢と腹ぺこ貴族のおいしい日々 1 (アリアンローズ)味噌汁令嬢と腹ぺこ貴族のおいしい日々 1 (アリアンローズ)感想
ヒーロー役のはずのディオン君が単なる食いしん坊キャラにしか思えず、ラブ的にはそこで乗ってけないところがあった。
読了日:03月27日 著者:一ノ谷 鈴
ぼくらに嘘がひとつだけぼくらに嘘がひとつだけ感想
以前の将棋作品のキャラクターが出てくるところには少しテンションが上がったけど、将棋ものとしても、ミステリとしてもやや中途半端ではあったかな。
オチがあまり好きじゃないこともあり、「新生児の取り違え・取り換え」というモチーフ自体には正直あまりテンションが上がらなかったけど、そのモチーフによって浮かび上がる「才能は生まれか育ちか?」「家族への愛とは血なのか縁なのか?」という問いかけには一抹の面白さはあったかな。
どういう要素を期待しているのか、どういう点にフォーカスして読むかによって満足度の落差が大きそう。
読了日:03月27日 著者:綾崎 隼
正式に魔女になった二度目の悪役皇女は、もう二度と大切な者を失わないと心に誓う正式に魔女になった二度目の悪役皇女は、もう二度と大切な者を失わないと心に誓う感想
逆行再生やり直しものだけど、やり直しの時点で「諦め」から始まっている主人公の姿は痛々しさがあった。
傷付いた彼女が癒されて、前向きな幸せを望むようになって欲しいですね……
読了日:03月26日 著者:双葉葵
この×××がすごい! クラスの女子の間で評判になって予約待チ××に。 (フランス書院eブックス)この×××がすごい! クラスの女子の間で評判になって予約待チ××に。 (フランス書院eブックス)感想
変態バージン夜凪さん、変態性がオープン過ぎてちょっと萎えてしまうところはあった。
ただまあ、複数の女の子との爛れた肉体関係、イイヨネ。
読了日:03月26日 著者:枝垂 みかん
この×××がすごい! 初体験して大胆になった隣の席の子に筆下ろししてもらったら (フランス書院eブックス)この×××がすごい! 初体験して大胆になった隣の席の子に筆下ろししてもらったら (フランス書院eブックス)感想
筆おろしした相手との肉体関係に溺れていく同級生はエロい。
読了日:03月25日 著者:枝垂 みかん
龍の子、育てます。 (富士見L文庫)龍の子、育てます。 (富士見L文庫)感想
「家族」の雰囲気が良かった。
読了日:03月25日 著者:
平凡な令嬢 エリス・ラースの日常2 (ツギクルブックス)平凡な令嬢 エリス・ラースの日常2 (ツギクルブックス)感想
隣国王太子が馬鹿過ぎて呆れる前に脱力してしまったね。
読了日:03月25日 著者:まゆらん
盲目的な恋と友情盲目的な恋と友情感想
二つの視点で描かれる「盲目的な恋と友情」の物語。
彼女達が本当に愛したものは何だったのか―――?
読了日:03月24日 著者:辻村 深月
闇堕ち勇者の背信配信~追放され、隠しボス部屋に放り込まれた結果、ボスと探索者狩り配信を始める~ (ガガガ文庫 ガこ 6-1)闇堕ち勇者の背信配信~追放され、隠しボス部屋に放り込まれた結果、ボスと探索者狩り配信を始める~ (ガガガ文庫 ガこ 6-1)感想
追放ものとダンジョン配信ものを組み合わせたような内容。
ただ「追放」の真相も割とヌルく、「ダンジョンで死んでも挑戦権を失う」という設定なので「ダンジョン狩り」と言っても悪辣度は低く「闇堕ち」という程の印象が無く、配信ものとしての解像度が粗い。
そういう諸々のディテールの甘さをコメディタッチにすることでまとめている感はあるけど、色々と設定を持って捻った結果バランスが悪くなったという印象はぬぐえなかったかな。
文句ばっかりだけど、コボルトが可愛いところは嫌いじゃなかった。
読了日:03月24日 著者:広路 なゆる
レイチェル・ジーンは踊らない (アイリスNEO)レイチェル・ジーンは踊らない (アイリスNEO)感想
結婚に興味が無かったオタクが類似の趣味を持つオタクと出会って結婚する、みたいな話のファンタジー版。
読了日:03月24日 著者:Moonshine,ボダックス
クラスで2番目に可愛いボーイッシュ幼馴染を、寝取り種付けセックス漬けにしてハッピーエンドにした話 (フランス書院eブックス)クラスで2番目に可愛いボーイッシュ幼馴染を、寝取り種付けセックス漬けにしてハッピーエンドにした話 (フランス書院eブックス)感想
ヒロインの事情・気持ち・立場をちゃんと思いやりながら一つ一つしっかりと後腐れなく寝取ろうとする展開がとても良い。じりじりとした流れがゾクゾクするし、ヒロインに優しい展開がとても良いですね。
読了日:03月24日 著者:月見 ハク
午後のチャイムが鳴るまでは午後のチャイムが鳴るまでは感想
個々のミステリの落ちについてはあまり刺さらなかったけど、タイトルに集約される最後の仕掛け自体は嫌いじゃなかった。
読了日:03月23日 著者:阿津川 辰海
クラスで2番目に可愛いボーイッシュ幼馴染を、二泊三日の修学旅行で寝取って種付けセックス漬けにする話 (フランス書院eブックス)クラスで2番目に可愛いボーイッシュ幼馴染を、二泊三日の修学旅行で寝取って種付けセックス漬けにする話 (フランス書院eブックス)感想
突然目覚めたNTRガイド機能によって幼馴染ヒロインを大切に優しく寝取ろうとする話。
読了日:03月23日 著者:月見 ハク
ホームセンターごと呼び出された私の大迷宮リノベーション! (GAノベル)ホームセンターごと呼び出された私の大迷宮リノベーション! (GAノベル)感想
全体的に大味だけど、少女二人のバディっぽさだけは嫌いじゃなかったかな。
読了日:03月23日 著者:星崎崑
当て馬ヒロインは今日も「カワイイ」を突き進む! 1 (エンジェライト文庫)当て馬ヒロインは今日も「カワイイ」を突き進む! 1 (エンジェライト文庫)感想
ボリュームは足りないけど、「好き」に突き進む変人ヒロインがとても良かった。
読了日:03月23日 著者:岡崎マサムネ
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件9 (GA文庫)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件9 (GA文庫)感想
「誕生日を祝う」という素朴な幸せエピソードで、読んでる側に多幸感を生み出せる域になっている。
もう変に派手なことをやっていなくても面白いのずるいわ。
読了日:03月23日 著者:佐伯さん
転生大魔女の異世界暮らし~古代ローマ風国家で始める魔法研究~転生大魔女の異世界暮らし~古代ローマ風国家で始める魔法研究~感想
あくまで「古代ローマ風」なので、過剰にローマ要素を期待しないで読む分はそう悪くない。
読了日:03月22日 著者:灰猫さんきち
放課後の迷宮冒険者 4~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~ (GCN文庫 ヒ 01-04)放課後の迷宮冒険者 4~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~ (GCN文庫 ヒ 01-04)感想
ストーリー的な動きは乏しかったけど、キャラクターへの愛着が出てきたからキャラ小説としてはそれなりに楽しめた。
読了日:03月21日 著者:樋辻臥命
皇帝陛下の専属司書姫4  闇堕ち義弟の監禁ルートは回避したい! (一迅社文庫アイリス)皇帝陛下の専属司書姫4  闇堕ち義弟の監禁ルートは回避したい! (一迅社文庫アイリス)感想
シャーロット、なんかもう存在自体が懐かしいな……
読了日:03月20日 著者:やしろ 慧,なま
平民出身の帝国将官、無能な貴族上官を蹂躙して成り上がる (ファンタジア文庫)平民出身の帝国将官、無能な貴族上官を蹂躙して成り上がる (ファンタジア文庫)感想
軍人もの、上官の無茶ぶりや嫌がらせや圧力には逆らえないみたいな展開になりがちだけど、本作の主人公は自分が納得できないこと・理不尽なことに対しては平気で逆らうから良くも悪くもスカッとする展開が続く。
スカッと展開にするために強引な部分もあるけど、タイトルからして「そういう作品」であることは明示してあるし、これはこれで割り切って読む分にはいいんじゃないですかね。
読了日:03月20日 著者:花音 小坂
【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう: けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしくアホ程バズって伝説になってますわ!? (2) (ガガガ文庫 ガあ 11-33)【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう: けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしくアホ程バズって伝説になってますわ!? (2) (ガガガ文庫 ガあ 11-33)感想
2巻も最高におハーブで優雅でしたわ。
読了日:03月20日 著者:赤城 大空
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~十六淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~十六感想
九州・琉球の顛末と、関東・奥州制圧の向けての動き、対南蛮に向けての準備回。
ストーリーに大きな動きは無かったので助走の巻といった印象。
読了日:03月20日 著者:イスラ―フィール
純情ギャルと不器用マッチョの恋は焦れったい (ガガガ文庫 ガひ 3-7)純情ギャルと不器用マッチョの恋は焦れったい (ガガガ文庫 ガひ 3-7)感想
不器用マッチョと言う主人公のキャラ造形には新鮮味があったので、よく見かける純情ギャル属性と組み合わせることでカップリングの面白さがあった。
やっていることは自体は普通のラブコメなんだけど、前述のキャラ造形・カップリングの妙で素直に面白いと言える内容になっている。やはりラブコメはキャラですよ。
読了日:03月20日 著者:秀章
男爵無双 貴族嫌いの青年が田舎貴族に転生した件 (ファンタジア文庫)男爵無双 貴族嫌いの青年が田舎貴族に転生した件 (ファンタジア文庫)感想
国内政治の知識も立場も違う主人公に「貴族」であることを押し付けてくるヒロインが鼻につくことが割とあったけど、最後の落としどころは悪くなかったかな。
読了日:03月19日 著者:水底 草原
平安後宮の洋食シェフ(2)-蹴鞠と秋の宮中バーベキュー (双葉文庫)平安後宮の洋食シェフ(2)-蹴鞠と秋の宮中バーベキュー (双葉文庫)感想
料理要素は相変わらず地に足がついていてとても良い。
一方で、まだ2巻なので「平安に戻る」という選択をするだけの絆を読者である僕にはまだ感じられなかったので、同じ展開にするにしても後数巻は積み重ねが欲しかったかなぁ、とは思いました。
読了日:03月19日 著者:遠藤 遼
母をたずねて、異世界に。 ~実はこっちが故郷らしいので、再会した家族と幸せになります~ (電撃の新文芸)母をたずねて、異世界に。 ~実はこっちが故郷らしいので、再会した家族と幸せになります~ (電撃の新文芸)感想
「家族」にフォーカスした雰囲気自体は悪くなかったけど、ストーリーラインはあまり動かす、1冊通してのプロローグと言う感じだったので、1冊では評価しづらいところはあった。
読了日:03月18日 著者:藤原 祐
ハズレスキル《草刈り》持ちの役立たず王女、気ままに草を刈っていたら追放先を魅惑のリゾート島に開拓できちゃいました (GAノベル)ハズレスキル《草刈り》持ちの役立たず王女、気ままに草を刈っていたら追放先を魅惑のリゾート島に開拓できちゃいました (GAノベル)感想
王女を始めとする不遇スキル持ちを集めて追放先でリゾート島を開拓する話。
スキルの拡大解釈から力づくで展開を動かす剛腕っぷりは嫌いじゃなかった。
読了日:03月17日 著者:みねバイヤーン
有名VTuberの兄だけど、何故か俺が有名になっていた #2 妹と案件をやってみた (GA文庫)有名VTuberの兄だけど、何故か俺が有名になっていた #2 妹と案件をやってみた (GA文庫)感想
何度も「事故」展開を繰り返された結果、2巻にして「事故」に飽きてきた感がある。
読了日:03月17日 著者:茨木野
無慈悲な悪役貴族に転生した僕は掌握魔法を駆使して魔法世界の頂点に立つ ~ヒロインなんていないと諦めていたら向こうから勝手に寄ってきました~ (GA文庫)無慈悲な悪役貴族に転生した僕は掌握魔法を駆使して魔法世界の頂点に立つ ~ヒロインなんていないと諦めていたら向こうから勝手に寄ってきました~ (GA文庫)感想
類似作品と比べた時の強みには乏しく、全体的に設定・展開・キャラの決意・判断が軽いので僕には合いませんでしたね。
読了日:03月16日 著者:びゃくし
戦国小町苦労譚 17、西国進出とこぼれ話 (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 17、西国進出とこぼれ話 (アース・スターノベル)感想
長期シリーズ化してるだけあって各キャラへの愛着が強くなっているからわちゃわちゃしてるだけでも面白くはあるんだけど、ここ数巻は刊行ペースが年1冊に鈍化しているだけに1冊でストーリーが進まないともどかしさはあるかなぁ。
読了日:03月16日 著者:夾竹桃
レアモンスター?それ、ただの害虫ですよ ~知らぬ間にダンジョン化した自宅での日常生活が配信されてバズったんですが~ (GA文庫)レアモンスター?それ、ただの害虫ですよ ~知らぬ間にダンジョン化した自宅での日常生活が配信されてバズったんですが~ (GA文庫)感想
「無自覚無双系」の主人公にチートであることを自覚させないよう周りの人たちが右往左往する喜劇っぷりには一定の面白さがあるけど、双方向性がほとんどないので「配信」ものとしての面白さには欠けるかな、という印象。
読了日:03月16日 著者:御手々ぽんた
雑草聖女の逃亡~隣国の魔術師と偽夫婦になって亡命します~1 (一二三書房)雑草聖女の逃亡~隣国の魔術師と偽夫婦になって亡命します~1 (一二三書房)感想
「逃亡」パートにおいて、今どういう状態で、どういう理由で時間がかかっているのかのエクスキューズが上手くないので、なんか「なんか大きな(展開が盛り上がる)事件やトラブルが起きてる訳でもないのに逃亡パートが無駄に長いな……」という印象になってしまっていた。僕には合わないかな。
読了日:03月15日 著者:森川茉里
もっと知りたいマティス 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたいマティス 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)感想
フォーヴィスムは典型的な「(自分から観て)パッと見での良さの分からない絵画」時代だったから敬遠してたけど、勉強の一環でマティス展に行くことにしたのでそれに向けて読んでみた。
様々なアプローチで自分の理想を追い求めるマルチアーティストのようなスタンスには頭が下がる。
更に線によるフォルム・色の純粋化の結果としての切り絵に行きついたこと、フォルムと色の追及はデザインとの親和性が高まったことなど非常に興味深かったですね。
「良さ」はまだ感じられないけど、「評価」と「意図」はシックリ来た気がします。いい本でした。
読了日:03月15日 著者:天野 知香
忙しすぎる文官令嬢ですが無能殿下に気に入られて仕事だけが増えてます 1 (アリアンローズ)忙しすぎる文官令嬢ですが無能殿下に気に入られて仕事だけが増えてます 1 (アリアンローズ)感想
こういう「無能」設定、事情があって能力を隠しているパターンがあるけど、本作では事実として「無能」な一面があるので、割とイラっと来る・もやもやするシーンが割とある。
ヒーロー役の殿下にいいところが無い訳ではないんだけど、前述の「無能」な面によるイライラのせいでヒーローキャラを好きになれなかったので、そこが残念でしたね。
読了日:03月14日 著者:ミダ ワタル
呪われ呪術王の平和が為の異世界侵略 1 (HJ NOVELS HJN 72-01)呪われ呪術王の平和が為の異世界侵略 1 (HJ NOVELS HJN 72-01)感想
効率と合理性の怪物と言うべきサイコパス主人公が、現代世界からその特異性を生かせる異世界に転生して、「世界平和」のために倫理観が壊れたまま世界と戦う話。
異世界侵略」という意味ではまだ導入って感じだけど、異常な主人公の容赦ない展開は割と好きかもしれない。
ただまあ「呪術」というネーミングと能力がミスマッチには感じたかな。
読了日:03月13日 著者:タロジロウ
もっと知りたい浮世絵 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたい浮世絵 (アート・ビギナーズ・コレクション)感想
改めて浮世絵の勉強をするための読んでみた。
浮世絵の発展、その時々の画題の流行や有名な絵師などのアウトラインが分かり易く書かれているので勉強にはなる。
ただ個別の絵師の特徴や画風などについての掘り下げはやはり少なく、この本で気になる時代・絵師を見つけるための1冊と言った印象。インデックスのための本としては機能している。
浮世絵を知る最初の1冊としては悪くない内容だと思います。
読了日:03月13日 著者:田辺昌子
チャートで読み解く美術史入門チャートで読み解く美術史入門感想
チャートや相関図を入れながら美術史のアウトラインを語る入門書だけど、「広く浅く」というよりは「広くとにかく薄っぺらい」という感じ。
全体的に情報量が少ないからチャートを入れられてもどうしてそういう繋がり・流れになっているか前提知識がない人にはピンとこないだろうし、相関図の関係性についても具体的なエピソードが語られることが少ないので上っ面だけのものになってしまっている。
んー、入門書と言っても、さすがに情報が少なすぎますね。あまりにも物足りない。
読了日:03月13日 著者:ナカムラクニオ
転生令嬢は悪名高い子爵家当主 ~領地運営のための契約結婚、承りました~ (カドカワBOOKS)転生令嬢は悪名高い子爵家当主 ~領地運営のための契約結婚、承りました~ (カドカワBOOKS)感想
姉妹関係が良かった。
読了日:03月12日 著者:翠川 稜
閃光の冒険者(1) (モンスター文庫 Mい 04-01)閃光の冒険者(1) (モンスター文庫 Mい 04-01)感想
転生先で世間で評価されていない属性を手に入れたけど、現代知識によって属性を有効利用して成り上がっていくタイプの作品。
ハズレ扱いの属性が「光」という点だけは珍しいけど、それ以外は同系作品に対して特別な強みがある訳でもなく。
テンプレ展開でもいいからとにかくこういう作品が読みたい、という人ならというくらいの内容。
読了日:03月12日 著者:田舎の青年
気弱令嬢に成り代わった元悪女 01気弱令嬢に成り代わった元悪女 01感想
悪女として亡くなった主人公が、未来の別人に憑依して運命を切り開いていくタイプの話。
特定キャラの変節に唐突感があるところはあったけど、懐いてくる妹キャラ大好きなので色々と許せてしまったし、この系統の作品としての手堅い面白さはあった。諸手を上げて絶賛とはいかないけど、続きは読んでみたい気はしますね。
読了日:03月11日 著者:白猫
孤高の悪女は堅物旦那様に甘やかされたい ―悪妻ですがあなたのことが大好きです― (一迅社文庫アイリス)孤高の悪女は堅物旦那様に甘やかされたい ―悪妻ですがあなたのことが大好きです― (一迅社文庫アイリス)感想
逆行再生やり直しもの。ヒーローへの好感度が低すぎて僕には合いませんでしたね。
読了日:03月11日 著者:藍川 竜樹,くまの 柚子
プライベートダンジョン ~田舎暮らしとダンジョン素材の酒と飯~ (ツギクルブックス)プライベートダンジョン ~田舎暮らしとダンジョン素材の酒と飯~ (ツギクルブックス)感想
現代ダンジョン、スローライフ、グルメ要素だけでも十分すぎるのに「聖獣」「イレイサー」等の設定を付け加えてしまったせいで要素が渋滞してしまっている。
グルメ要素などのいい点はあるんだけど、前述の通り多数の要素が喧嘩してしるし、各キャラクター性も好みには合わず、全体を通した印象はあまり良くないかな。僕には合わない作品でした。
読了日:03月11日 著者:じゃがバター
セガハード戦記セガハード戦記感想
セガ社員によって書かれたセガハードの歴史本。
読む前に想像していた「内部の人間ならでは!」というエピソード情報は少なく、セガを過大評価したり肩入れしているような記述も少なく、良くも悪くもフラットな視点で書かれているので「ゲーム史」の本としての客観性が担保されている。
マニアックさやカルト的な内容を過剰に期待していないならいい本だと思いますね。読み易い良書。
読了日:03月11日 著者:奥成 洋輔
水魔法ぐらいしか取り柄がないけど現代知識があれば充分だよね? (カドカワBOOKS)水魔法ぐらいしか取り柄がないけど現代知識があれば充分だよね? (カドカワBOOKS)感想
暴力が日常のスラムの子供への転生スタート。
割とハードモードで始まるけど、水魔法と現代知識で着実にポジションを上げていくのでストレスはそこまで強くない。
ただ地位を上げていっても、貴族社会の面倒臭さに直面したり、艱難辛苦が続く。
爽快感はそこまでないけど、地に足のついた設定と展開でしみじみとした良さがある。
読了日:03月10日 著者:mono-zo
おれ、バルサに入る!おれ、バルサに入る!感想
こういう本があるのは知っていたけど図書館で見つけたから手に取ってみた。
約12年近く前の本で、久保建英選手がまだ10歳当時の「カンテラに入った後」くらいに出ているため「バルサカンテラに入れるための戦略・養育」のサンプル本としては価値が第一義。
どういう訓練・練習をしていたかという話は面白ものの、上位カテゴリーで昇格出来ずに日本に帰国していたらまったく違う印象を受けていただろうな、とは思う。
その後、久保建英選手が大成したからいいものの当時のタイミングでこういう本を出すのはギャンブル感があるよなぁ。
読了日:03月09日 著者:久保 建史
お人好し冒険者、転生少女を拾いました 大賢者の加護付き少女とのんびり幸せに暮らします(1) (SQEXノベル)お人好し冒険者、転生少女を拾いました 大賢者の加護付き少女とのんびり幸せに暮らします(1) (SQEXノベル)感想
「お人好し冒険者」の人間力が周りにしっかりと評価されている幸せな世界。
「チート能力」を持っただけでは幸せになれなかった転生ヒロインが、優しさによって救われていく雰囲気は好きでしたね。
読了日:03月09日 著者:平成オワリ,U35
図解即戦力 ゲーム業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書図解即戦力 ゲーム業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書感想
ゲーム制作のことだけではなく、流通から法規まで、「ゲーム業界」にまつわる話を広く浅く読み易くまとめてある一冊。
浅くとは言うものの必要最低限の情報量はクリアしているし、「教科書」という程堅苦しくなく読み易い、「ゲーム業界」を知るための「導入としての教科書」としてはいい本だったと思います。
読了日:03月09日 著者:岡安 学
戦狼中国の対日工作 (文春新書 1436)戦狼中国の対日工作 (文春新書 1436)感想
ここ数年で聞くようになった「戦狼外交」について改めて知識を強化しようと思い手に取ってみた。
中国の様々な工作について、しっかりとした調査によってルポルタージュが書かれていて、中国外交のしたたかさを感じる一方で、どこまで「狙い通り」でどこからが「暴走」なのか統制できていない・一貫していない部分が垣間見えて「大国」がそういう状況にある怖さも感じた。
分かり易い模範解答を与えるものではないけど、中国外交の輪郭が分かり辛い部分があるのは、こういう一貫していない・統制できていない部分にも理由があるんでしょうね。
読了日:03月09日 著者:安田 峰俊
ベル・プペーのスパダリ婚約~「好みじゃない」と言われた人形姫、我慢をやめたら皇子がデレデレになった。実に愛い!~(1) (SQEXノベル)ベル・プペーのスパダリ婚約~「好みじゃない」と言われた人形姫、我慢をやめたら皇子がデレデレになった。実に愛い!~(1) (SQEXノベル)感想
スパダリ令嬢主人公のキャラクターが好きだった一方で、ヒーロー役皇子のキャラクターが刺さらなかったので、差し引きで「そこそこ」という印象になってしまった感じ。
作品の出来不出来というよりは、キャラが好きになれるかどうかかな。
読了日:03月09日 著者:朝霧あさき,セレン
社畜の俺、ドラゴンに懐かれたのでペット配信を始めます チビッ子ドラゴンとモンスター牧場ライフ (ドラゴンノベルス)社畜の俺、ドラゴンに懐かれたのでペット配信を始めます チビッ子ドラゴンとモンスター牧場ライフ (ドラゴンノベルス)感想
現代ダンジョン配信もの+モンスターテイムスローライフもの+ザマァ要素、みたいな感じ。
細かいところはさておき、ペットが可愛いので色々と許せた。
読了日:03月08日 著者:こがれ
玄関前で顔の良すぎるダウナー系美少女を拾ったら (角川スニーカー文庫)玄関前で顔の良すぎるダウナー系美少女を拾ったら (角川スニーカー文庫)感想
タイトル+懐かれて反動性で青春する話。
主人公に懐くまでの早さや強度にはご都合を感じる部分もあったけど(ただ対人経験の乏しさが距離感のおかしさに繋がることも多いし、必ずしもおかしいという訳でもないかな)、全体的な雰囲気は結構好き。
ヒロインの事情に踏み込んでいく中でどうなっていくか、続きも読んでみたいとは思いましたね。
読了日:03月08日 著者:ななよ 廻る
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。10最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。10感想
かわいいなかまがふえました。
読了日:03月07日 著者:ほのぼのる500
リピート・ヴァイス 1~悪役貴族は死にたくないので四天王になるのをやめました~ (HJ文庫 く 08-01-01)リピート・ヴァイス 1~悪役貴族は死にたくないので四天王になるのをやめました~ (HJ文庫 く 08-01-01)感想
「ゲーム世界」において、未来の運命を予知夢のような知ることになった悪役キャラが破滅の運命を回避しようとする話。
転生・転移・憑依ではないので主人公の根本的な性格の悪さなどは変わっていないんだけど「未来」を追体験したことがトラウマになっており、トラウマと未来知識によって何だかんだでゲームストーリーが変わっていく流れになっている。
ただまあ、本質的な部分では「ゲーム悪役転生・破滅回避(成り上がり)」ものと比べて特段凄く面白い部分がある訳ではないから、良くも悪くも「ゲーム悪役転生」の範疇無いという印象かな。
読了日:03月06日 著者:黒川陽継
期間限定皇后 (二見サラ文庫 あ 3-2)期間限定皇后 (二見サラ文庫 あ 3-2)感想
随分懐かしい名前を見掛けたので手に取ってみた。
とある事情によって暫定的な皇后になるヒロインの話。
商業的なアプローチはしっかりしている一方で、恋愛的なアプローチは弱い。
過去作において「しっかりした作り」の作品を書く傾向にある作者さんだから、しっかりと読めるけど、良くも悪くもキャラ造形や読み心地に「堅さ」は感じるかな。
読了日:03月06日 著者:尼野ゆたか
ダンジョン配信者を救って大バズりした転生陰陽師、うっかり超級呪物を配信したら伝説になった 1 (HJ文庫 ひ 07-01-01)ダンジョン配信者を救って大バズりした転生陰陽師、うっかり超級呪物を配信したら伝説になった 1 (HJ文庫 ひ 07-01-01)感想
「伝説」になった理由は別に「超級呪物を配信した」ことではないのでは……?
読了日:03月06日 著者:昼行燈
60YEARS名馬伝説 下 1954-1993: スーパーホースたちの栄光と遺産60YEARS名馬伝説 下 1954-1993: スーパーホースたちの栄光と遺産感想
上巻に引き続き、各馬の略歴とコラムを併催しながら時代を遡っていく構成。
リアルタイムをギリギリ知っている時代から、「歴史」としてしか知らない時代になっていくので、読み心地に落差がある。グレード制の無い時代は完全に歴史。
戦績や略歴だけでは分からない当時の空気感や特定ファンの想いをコラムから感じられるので、資料としては一定の価値は感じるものの、資料として持つにしても値段はネックだな、とは思う。
読了日:03月06日 著者:
デリバリールームデリバリールーム感想
妊婦を集めたデス(?)ゲーム小説みたいなお話。
正直「ゲーム」的な部分についてはあまり面白く感じれなかった一方で、「出産」「幸せ」に対してのエクスキューズとしては予想外に真っ向なアプローチになっていた。
悪趣味で奇抜な設定の割には、娯楽小説というよりはブンガク寄りな仕上がり。
好きか嫌いかで言えばそんなに好きでもなかったけど、フォーカスする箇所によっては光るところも感じられる作品でしたね。
読了日:03月05日 著者:西尾 維新
妹の迷宮配信を手伝っていた俺が、うっかりSランクモンスター相手に無双した結果がこちらです (角川スニーカー文庫)妹の迷宮配信を手伝っていた俺が、うっかりSランクモンスター相手に無双した結果がこちらです (角川スニーカー文庫)感想
幾らドシスコンキャラとは言え男女が絡むことについてリスナーに認められすぎている等「配信」ものとしての解像度は低く、リスナーもヒロイン配信者が主人公持ち上げ装置になってしまっていてハーレムラノベ感が強め。「人気配信者」という割にはには主人公以外のキャラは弱いかなぁ。
主人公のシスコンキャラクター自体は嫌いじゃないから割と読める一方で、「配信もの」としての要素を期待過ぎると拍子抜けするかな、とは思う。
読了日:03月05日 著者:木嶋 隆太
追放上等! 天才聖女のわたくしは、どこでだろうと輝けますので。 (角川ビーンズ文庫)追放上等! 天才聖女のわたくしは、どこでだろうと輝けますので。 (角川ビーンズ文庫)感想
ヒーローのキャラクターあまり好きになれず。
読了日:03月05日 著者:佐倉 紫
盤上に君はもういない盤上に君はもういない感想
てっきりよく取り上げられる「女性棋士」「奨励会員」の部分がクローズアップされる感じかと思ったら、良くも悪くも予想を裏切られた感じ。
三段リーグという面白くなり易い「美味しい題材」にそこまで傾注させず、群像劇として、一人の女性棋士の人生を浮かび上がらせていく手法には感心しましたね。
「女性棋士」の話でも、「奨励会員」の話でも、「女」の話でも無く、まさに「棋士でも、女性でもある、一人の人間」のドラマだった。
いい作品でした。
読了日:03月04日 著者:綾崎 隼
王都ワンオペゴーレムマスター。まさかの追放!?~自由の身になったので弟子の美人勇者たちと一緒に最強ゴーレム作ります。戻ってこいと言われてももう知らん!~王都ワンオペゴーレムマスター。まさかの追放!?~自由の身になったので弟子の美人勇者たちと一緒に最強ゴーレム作ります。戻ってこいと言われてももう知らん!~感想
ゴーレムとは?(哲学)
読了日:03月04日 著者:レルクス
花嫁を略奪された俺は、ただ平穏に暮らしたい。 (角川スニーカー文庫)花嫁を略奪された俺は、ただ平穏に暮らしたい。 (角川スニーカー文庫)感想
ドラマ的なモチーフである「結婚式で花嫁を奪われた」新郎の略奪された後の物語。
元婚約者の妹との重めな恋愛劇であり、自分勝手な花嫁・略奪者のザマァ劇で、今の時代的には「婚約破棄もの」フォーマットを現代劇に流用したもののようにも思えるかな?
現代劇にしたおかげで多少目先が変わってはいるけど、全体的にはそこまでのインパクトはないかな。
読了日:03月03日 著者:浜辺 ばとる
【相談スレ】ワイ悪の組織の科学者ポジ、首領が理不尽すぎてしんどい【相談スレ】ワイ悪の組織の科学者ポジ、首領が理不尽すぎてしんどい感想
お人好し高スペック天才科学者残念キャラの主人公と、それを取り巻く悪の組織メンバーとのドタバタ、敵対する正義の変身ヒロインとのラブコメ等を描く作品。
一見するとロミジュリ的な構図のように思えるものの、コメディをベースとして楽しく描きながら、要所要所でシリアスを入れながらキッチリとドラマ的な落とし所も用意されてる。
いい作品でしたね。好きです。
読了日:03月03日 著者:西 基央
ミリしら転生ゲーマー ~1ミリも知らないゲームの世界に転生したけど全力で原作を守護ります~ 01ミリしら転生ゲーマー ~1ミリも知らないゲームの世界に転生したけど全力で原作を守護ります~ 01感想
全く知らないゲームらしき世界に転生した主人公がメタ読みとかで自分の運命を切り開こうという作品。
この作者さんらしく世界観設定がしっかりとしているので、面白さを担保する足場が強い。
「知らない世界」だからこそ思惑が外れたり、想定した方向と違う展開になったり、歪な成長をしていたりする流れが面白く、説得力がある。
単巻で考えても、最後の落とし方が上手い。良い作品でした。続きが楽しみです。
読了日:03月03日 著者:ウスバー
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。9最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。9感想
事件解決編。事件発生→黒い内情・謎→事件解決して旅へ、という流れが繰り返されてる気がするので、もう少し目先を変えたゆるくてハートフルな展開になってくれてもええんやで。
読了日:03月03日 著者:ほのぼのる500
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。8最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。8感想
洗脳とか記憶に干渉とか、そういう展開が続くなぁ、という印象。
読了日:03月02日 著者:ほのぼのる500
アラサーがVTuberになった話。4アラサーがVTuberになった話。4感想
女性キャラだけじゃなくて男性キャラの先輩に見せ場があって、しっかりとかっこいいのがとても良い。
読了日:03月01日 著者:とくめい

読書メーター