2018年6月の読書まとめ

2018年6月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計42冊、1日1.4冊ペース。
ライトノベル36冊、ジュブナイルポルノティーンズラブ5冊、その他1冊。

6月の読書メーター
読んだ本の数:42
読んだページ数:12138
ナイス数:123

聖女二人の異世界ぶらり旅 (カドカワBOOKS)聖女二人の異世界ぶらり旅 (カドカワBOOKS)感想
ぶらりしていなかった。
読了日:06月30日 著者:カヤ
青薔薇姫のやりなおし革命記 2 (PASH! ブックス)青薔薇姫のやりなおし革命記 2 (PASH! ブックス)感想
前世がアレだった割に、恋愛感情意識するの早いな。
読了日:06月30日 著者:枢 呂紅
現実主義勇者の王国再建記VII (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記VII (オーバーラップ文庫)感想
外交・内政。
読了日:06月30日 著者:どぜう丸
異世界建国記II (ファミ通文庫)異世界建国記II (ファミ通文庫)感想
まあ、こういう展開でハーレムが普通に許されてしまうのは、こういう作品の特徴だよな。ハーレム好きだから全然OKですけど。
読了日:06月30日 著者:桜木桜
異世界建国記 (ファミ通文庫)異世界建国記 (ファミ通文庫)感想
思ったより難易度高いスタートかと思ったら、グリフォンの保護も手厚いし、手こずりそうな雰囲気があった仲間の信頼もさっさと得てしまうし、良くも悪くもストレス無くとんとん拍子で進むから、そういうのが好きなら悪くない。
読了日:06月30日 著者:桜木桜
魔王の娘は世界最強だけどヒキニート! 2 ~廃教会に引きこもってたら女神様として信仰されました~ (GAノベル)魔王の娘は世界最強だけどヒキニート! 2 ~廃教会に引きこもってたら女神様として信仰されました~ (GAノベル)感想
ぷにがみは可愛いけど、なんか2巻にしてもうおなか一杯になりつつある。
読了日:06月26日 著者:年中麦茶太郎
猫かぶり姫と天上の音楽2 (フェアリーキス)猫かぶり姫と天上の音楽2 (フェアリーキス)感想
若干のNTR感あるストーリーだった。幾ら敵国で、安全を確保するためとはいえ、主人公の選択とかが少し気になってしまった。
読了日:06月25日 著者:もり
紅霞後宮物語 第八幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第八幕 (富士見L文庫)感想
黎明期でも、繁栄期でも無く、本当に衰退期の物語なんだなぁ、と感じながらしんみりとしてしまった。
読了日:06月24日 著者:雪村花菜
魔法科高校の劣等生(25) エスケープ編<下> (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(25) エスケープ編<下> (電撃文庫)感想
これまでもそんな雰囲気はあったけど、ついにラスボス爆誕
読了日:06月24日 著者:佐島 勤
魔法科高校の劣等生(24) エスケープ編<上> (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(24) エスケープ編<上> (電撃文庫)感想
水波さんの見せ場が印象に残った。
読了日:06月24日 著者:佐島 勤
かつて聖女と呼ばれた魔女は、 (アリアンローズ)かつて聖女と呼ばれた魔女は、 (アリアンローズ)感想
うーん、ああいう過去がありながら主人公がチョロ過ぎた。
読了日:06月24日 著者:紫水 ゆきこ
86―エイティシックス―Ep.3 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈下〉 (電撃文庫)86―エイティシックス―Ep.3 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈下〉 (電撃文庫)感想
出番は少ないのに、レーナさんのヒロイン力の高さと言ったら。言葉の重みよ。
読了日:06月24日 著者:安里 アサト
猫かぶり姫と天上の音楽 (フェアリーキス)猫かぶり姫と天上の音楽 (フェアリーキス)感想
もうちょっと音楽音楽してる内容かと思っていたので、ちょっと拍子抜け。
読了日:06月23日 著者:もり
異世界チートサバイバル飯 食べて、強くなって、また食べる (ファンタジア文庫)異世界チートサバイバル飯 食べて、強くなって、また食べる (ファンタジア文庫)感想
チート過ぎてサバイバル感は薄い。
読了日:06月23日 著者:赤石 赫々
裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。 (角川スニーカー文庫)裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。 (角川スニーカー文庫)感想
面白くない訳じゃないけど、色々ともどかしい内容だった。
読了日:06月23日 著者:うさぎやすぽん
努力しすぎた世界最強の武闘家は、
魔法世界を余裕で生き抜く。 4 (ダッシュエックス文庫)努力しすぎた世界最強の武闘家は、
魔法世界を余裕で生き抜く。 4 (ダッシュエックス文庫)
感想
ノワールさんは可愛かったけど内容はマンネリ気味。
読了日:06月23日 著者:わんこそば
悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 4 (ビーズログ文庫)悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 4 (ビーズログ文庫)感想
この恵まれた環境で、今更隠しステージに興味津々と言うのがちょっと軽すぎる気がした。
読了日:06月23日 著者:ぷにちゃん
起きたら20年後なんですけど! ~悪役令嬢のその後のその後~ 1 (アリアンローズ)起きたら20年後なんですけど! ~悪役令嬢のその後のその後~ 1 (アリアンローズ)感想
これくらいチート性能で様々な問題や復讐で快刀乱麻してくれると気持ちいい。
読了日:06月23日 著者:遠野 九重
転生特典でコミュ力に全振りしたわたし最強でかわいい! (ダッシュエックス文庫)転生特典でコミュ力に全振りしたわたし最強でかわいい! (ダッシュエックス文庫)感想
コミュ力とは(哲学)
読了日:06月22日 著者:神庭 武敏
true tears 小説版 第1話 (P.A.BOOKS)true tears 小説版 第1話 (P.A.BOOKS)感想
アニメのストーリーと大差ないけど、内面描写がある分、眞一郎の比呂美に対する複雑な感情がアニメよりも直接的に伝わるので悪くない。
読了日:06月22日 著者:La’cryma,藤本透
クラスが異世界召喚されたなか俺だけ残ったんですが(2) (モンスター文庫)クラスが異世界召喚されたなか俺だけ残ったんですが(2) (モンスター文庫)感想
噛ませ天使。
読了日:06月21日 著者:サザンテラス
転生王女は今日も旗を叩き折る 3 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 3 (アリアンローズ)感想
再読。息を吸うように人を助けて、人のためだけに権力を使って、人のために泣ける。
読了日:06月20日 著者:ビス
転生王女は今日も旗を叩き折る 2 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 2 (アリアンローズ)感想
再読。
読了日:06月20日 著者:ビス
転生王女は今日も旗を叩き折る 1 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 1 (アリアンローズ)感想
再読。
読了日:06月20日 著者:ビス
シナリオ通りに退場したのに、いまさらなんの御用ですか? (モーニングスターブックス)シナリオ通りに退場したのに、いまさらなんの御用ですか? (モーニングスターブックス)感想
このタイトルで、うらみのある相手に対するザマァ展開が少ないってのは、読者とのミスマッチを起こしやすい気がする。
読了日:06月19日 著者:真弓 りの
Zの時間 (HJ文庫)Zの時間 (HJ文庫)感想
ポジティブなハイスクール・オブ・ザ・デッド
読了日:06月18日 著者:榊 一郎
クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが(1) (モンスター文庫)クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが(1) (モンスター文庫)感想
ヒロインがチョロくて良かったです。
読了日:06月17日 著者:サザンテラス
ありふれた職業で世界最強 8 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 8 (オーバーラップ文庫)感想
シアの成り上がり生活(完)
読了日:06月17日 著者:白米良
薬師令嬢のやり直し (カドカワBOOKS)薬師令嬢のやり直し (カドカワBOOKS)感想
嫌いではないけど、ストーリー的にも一段落ついていないので、評価は次巻以降まで保留。
読了日:06月17日 著者:宮城野うさぎ
異世界トリップの脇役だった件 (フェアリーキス)異世界トリップの脇役だった件 (フェアリーキス)感想
主人公と巫女姫の会話のテンポが好きだった。
読了日:06月17日 著者:葉月クロル
氷竜王と六花の姫 雪ふる夜の祈り (角川ビーンズ文庫)氷竜王と六花の姫 雪ふる夜の祈り (角川ビーンズ文庫)感想
ミステリ好きなので、事件捜査みたいな展開は楽しい。
読了日:06月17日 著者:小野はるか
オールカラーでわかりやすい!  三国志オールカラーでわかりやすい! 三国志感想
演義の本としては全体的に分かり易くまとまっている。
読了日:06月16日 著者:
廻る学園と、先輩と僕 Simple Life (ファミ通文庫)廻る学園と、先輩と僕 Simple Life (ファミ通文庫)感想
ヒロインの考え方や行動がいちいち好きになれないポイントが多過ぎてちょっと辛かった。助けに入った主人公を放って逃げて、助けも呼ばずに普通に過ごして、後から顔を出すだけってちょっと無いわ。
読了日:06月16日 著者:九曜
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)感想
フィクションの中でくらい、正しく、まっすぐに、綺麗事を突き通したい。
読了日:06月16日 著者:しめさば
氷竜王と六花の姫 (角川ビーンズ文庫)氷竜王と六花の姫 (角川ビーンズ文庫)感想
話の筋は割と好きなんだけど、一つ一つの描写がコンスタントに薄い感じで、全体を通して食い足りない印象。
読了日:06月14日 著者:小野はるか
魔法のオナホでエッチないたずらし放題! (二次元ドリーム文庫)魔法のオナホでエッチないたずらし放題! (二次元ドリーム文庫)感想
こういうセクハラ主人公は、何故セクハラをしておきながら初期好感度が高いのか。
読了日:06月12日 著者:089タロー
後宮香妃物語 二人の皇太子と真実の想い (角川ビーンズ文庫)後宮香妃物語 二人の皇太子と真実の想い (角川ビーンズ文庫)感想
王道だけどパンチが弱い。
読了日:06月10日 著者:伊藤 たつき
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 8 (オーバーラップ文庫)ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 8 (オーバーラップ文庫)感想
嫌いじゃないけど、そろそろ具体的な目的・目的地とかは欲しい気がしてる。
読了日:06月09日 著者:ネコ光一
転生隠者はほくそ笑む2 (オルギスノベル)転生隠者はほくそ笑む2 (オルギスノベル)感想
もうちょっと話が進むと思っていたら展開が遅々としていた。
読了日:06月09日 著者:住須譲治
後宮香妃物語 龍の皇太子とめぐる恋 (角川ビーンズ文庫)後宮香妃物語 龍の皇太子とめぐる恋 (角川ビーンズ文庫)感想
特技を見初められて宮廷に、というフォーマットとしてはありがちだけど、題材は好き。
読了日:06月03日 著者:伊藤 たつき
努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 3 (ダッシュエックス文庫)努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 3 (ダッシュエックス文庫)感想
魔王価値のインフレと噛ませ犬化が加速中。
読了日:06月03日 著者:わんこそば
信長の弟 織田信行として生きて候 2 (GCノベルズ)信長の弟 織田信行として生きて候 2 (GCノベルズ)感想
んー、やっぱり歴史知識チートがあるからと言っても、有名武将・人気武将があまりにも噛ませ犬になってしまっているのはあまり好感が持てない。もう少し「強敵」感は出してほしい。
読了日:06月02日 著者:ツマビラカズジ

読書メーター