2021年8月の読書まとめ。

2021年8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計68冊、1日2.19冊ペース。
ライトノベル64冊、ジュブナイルポルノ2冊、一般文芸・ミステリ2冊。
まったく読めていない訳じゃないけど、相変わらず時間の使い方が難しい。

8月の読書メーター
読んだ本の数:68
読んだページ数:20783
ナイス数:203

リアデイルの大地にて3リアデイルの大地にて3感想
手堅いけど、親バカになる流れに説得力が欲しかった気はする。
読了日:08月31日 著者:Ceez
泥酔彼女2 「弟クンがんばえー」「助けて」 (GA文庫)泥酔彼女2 「弟クンがんばえー」「助けて」 (GA文庫)感想
元カノのヒロイン兼トリックスターとしてのポテンシャルが高かった。とても良い。
読了日:08月31日 著者:串木野たんぼ
転生したらスライムだった件 17 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 17 (GCノベルズ)感想
短編集。面白くない訳ではないけど、ここまで本筋に関わらないのなら正規ナンバリングするよりも「16.5巻」とかにしておいた方が良かったと思いますね。
読了日:08月31日 著者:伏瀬
転生したらスライムだった件 16 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 16 (GCノベルズ)感想
状況整理巻。「強さの数値化」はメリットもデメリットも大きい手法だとは思うけど、この作品くらい種族や立場が違って、強さの種類も違うキャラがわんさか出てくるような作品においては強さを表す一つの指標としての数値化はメリットが大きいと思いますね。個人的に好感を持って受け入れています。
読了日:08月31日 著者:伏瀬
死んでも推します!! ~人生二度目の公爵令嬢、今度は男装騎士になって最推し婚約者をお救いします~ (Kラノベブックス f)死んでも推します!! ~人生二度目の公爵令嬢、今度は男装騎士になって最推し婚約者をお救いします~ (Kラノベブックス f)感想
こじらせたオタクは面倒臭いな!(誉め言葉)
読了日:08月30日 著者:栗原 ちひろ
未実装のラスボス達が仲間になりました。未実装のラスボス達が仲間になりました。感想
話の筋や個々のエピソードは嫌いじゃないんだけど、主人公の存在感が薄かったのは気になった。今後の巻で主人公の魅力が掘り下げられることを期待しています。
読了日:08月28日 著者:ながワサビ64
転生したらスライムだった件 15 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 15 (GCノベルズ)感想
前巻の引きがかなりインパクトがあった割には、思ったほどピンチにもならず力づくで解決してしまった印象。
ただ、主人公が更なるパワーアップする展開はやはりワクワクする。
読了日:08月25日 著者:伏瀬
元カノとのじれったい偽装結婚2 (MF文庫J)元カノとのじれったい偽装結婚2 (MF文庫J)感想
同僚キャラがめっちゃ可愛いかったけど、負けヒロインっぽい雰囲気に溢れていたので可愛い分切ない気持ちになってしまった。
読了日:08月24日 著者:望 公太
この宮廷付与術師、規格外につき~人類唯一のスキル「言霊使い」で、俺は世界に命令する~ (BKブックス)この宮廷付与術師、規格外につき~人類唯一のスキル「言霊使い」で、俺は世界に命令する~ (BKブックス)感想
「付与術」とは……?
読了日:08月23日 著者:日之影ソラ
アラフォー賢者の異世界生活日記 13 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 13 (MFブックス)感想
ご出産おめでとうございます。
読了日:08月22日 著者:寿安清
白豚妃再来伝 後宮も二度目なら 一 (富士見L文庫)白豚妃再来伝 後宮も二度目なら 一 (富士見L文庫)感想
一種の「勘違いもの」の系統に連なる作品だったけど、虚仮の一念岩をも通す愚直な主人公がとても良かったです。「食い物にされた善意の塊」だった過去を悔いながらも、善良さを失いきれない主人公の姿は魅力的でした。
「罪の焼き印」に象徴される正体バレという特大の地雷が残っているので先がどうなるかハラハラしますね。次巻が楽しみです。
読了日:08月22日 著者:中村 颯希
フィナーレは飾れない (PASH!ブックス)フィナーレは飾れない (PASH!ブックス)感想
ヒーロー役の男連中もイマイチ好きになれず、終始陰鬱となるような雰囲気と展開でテンションが上がらなかった。
ただ、先の展開自体はちょっと気になるので、続編を買おうかどうかは少し悩みますね。
読了日:08月22日 著者:ごろごろみかん。
異世界居酒屋「のぶ」六杯目 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」六杯目 (宝島社文庫)感想
お嫁さんが男前だった。とても良い。
読了日:08月21日 著者:蝉川 夏哉
転生したら小魚だったけど龍になれるらしいので頑張ります2 (ドラゴンノベルス)転生したら小魚だったけど龍になれるらしいので頑張ります2 (ドラゴンノベルス)感想
面白くない訳じゃないんだけど、激動する状況に対して主人公がイニシアチブを握れておらず、主人公がマスコットキャラのようで影が薄かった。
読了日:08月20日 著者:真打
春日坂高校漫画研究部 第5号 恋はマンガよりも奇なり! (角川ビーンズ文庫)春日坂高校漫画研究部 第5号 恋はマンガよりも奇なり! (角川ビーンズ文庫)感想
「恋」に目覚めていない子に「恋」を押し付けるような展開で、思わず主人公に対して同情したくなってしまった。
恋する想いはどうしようもなく、報われたいという想いは自分勝手だよね。
読了日:08月20日 著者:あずまの 章
春日坂高校漫画研究部 第4号 恋愛オンチは悪魔と踊る! (角川ビーンズ文庫)春日坂高校漫画研究部 第4号 恋愛オンチは悪魔と踊る! (角川ビーンズ文庫)感想
新キャラにイラッと来た。
読了日:08月20日 著者:あずまの 章
氷の令嬢の溶かし方(2) (モンスター文庫)氷の令嬢の溶かし方(2) (モンスター文庫)感想
1巻に引き続き手堅く面白いものの、既に「『氷の』令嬢」という要素が生かされていないこともあり、良くも悪くも「無難に面白い」止まりではある。
読了日:08月19日 著者:高峰 翔
絶滅危惧種 花嫁 虐げられた姫ですが王子様の呪いを解いて幸せになります (角川ビーンズ文庫)絶滅危惧種 花嫁 虐げられた姫ですが王子様の呪いを解いて幸せになります (角川ビーンズ文庫)感想
全体的に小粒だったけど、主人公が幸せな場所を見つけてくれたことは良かったです。勝手な理由で外に出して、勝手な理由で連れ戻そうとする父親や親族がイラッと来たので、ザマァ感はもうちょっと強くてもよかった。
読了日:08月18日 著者:狭山 ひびき
異世界に転生したのでエロゲの力で無双する 1 (ヴァリアントノベルズ)異世界に転生したのでエロゲの力で無双する 1 (ヴァリアントノベルズ)感想
エロゲ能力がそれなりに効果的に使われており、凌辱展開にならないギリギリ具合などが良かったですね。
ただ、積読してたのを今更になって読んではみたけど、2巻が未だに出ていないのは打ち切りになったのかなぁ。そうだとしたら残念ですね。
読了日:08月17日 著者:久遠 ひろ
サグラレ堕メ The road to marriage (リアルドリーム文庫)サグラレ堕メ The road to marriage (リアルドリーム文庫)感想
チョロさはあったけど、背徳感があるシチュエーションが良かったです。
読了日:08月17日 著者:089タロー
使える魔法は一つしかないけれど、これでクール可愛いダークエルフとイチャイチャできるならどう考えても勝ち組だと思う (電撃文庫)使える魔法は一つしかないけれど、これでクール可愛いダークエルフとイチャイチャできるならどう考えても勝ち組だと思う (電撃文庫)感想
ダークエルフの喋る言葉が途中までまったく分からず、言葉で意思疎通が出来ないことがこんなにストレスが溜まるものだとは思わなかった。しんどかったわ。
途中で解読法が提示されるけど解読法が分かっても直感的に読み解くのが難しく、解読するべき文章量も多過ぎるので結局は解読せずにダークエルフが何を言っているか分からない部分が残ったままだったので、スッキリしなかった。
ダークエルフ語の日本語訳を付けたバージョンを販売して欲しい。
読了日:08月17日 著者:鎌池 和馬
悪役令嬢になったウチのお嬢様がヤクザ令嬢だった件。2 (電撃の新文芸)悪役令嬢になったウチのお嬢様がヤクザ令嬢だった件。2 (電撃の新文芸)感想
徹頭徹尾なクズムーブを見せるユリアナさんの姿は逆に清々しく感じるレベルで、キリハの快刀乱麻を映えさせていましたね。(続きが出るかはわかりませんが)丁度いいボリュームでとても良い終わり方でした。満足度が高い。
読了日:08月17日 著者:翅田 大介
悪役令嬢になったウチのお嬢様がヤクザ令嬢だった件。 (電撃の新文芸)悪役令嬢になったウチのお嬢様がヤクザ令嬢だった件。 (電撃の新文芸)感想
仁義の女である悪役令嬢がとても魅力的で、会話も小気味よくて面白かった。指詰め
読了日:08月17日 著者:翅田 大介
やり直せるみたいなので、今度こそ憧れの侍女を目指します! (角川ビーンズ文庫)やり直せるみたいなので、今度こそ憧れの侍女を目指します! (角川ビーンズ文庫)感想
うーん、「侍女」に憧れる動機付けが弱い気がしますね。
読了日:08月17日 著者:一分 咲
八男って、それはないでしょう! 22 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 22 (MFブックス)感想
王太子が面倒臭い子だった。
読了日:08月16日 著者:Y.A
淡海乃海 水面が揺れる時 十一 (11)淡海乃海 水面が揺れる時 十一 (11)感想
これまで迷惑をかけられてばっかりの義昭君だったけど、この結末には思わずご冥福を祈りたくなりましたね。諸行無常には逆らえなかったというか、自業自得と切り捨てるべきか、非常に切ない末期でした。
読了日:08月15日 著者:イスラーフィール
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 12 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 12 (カドカワBOOKS)感想
ビジュアル的な進化は華やかでいいですね。
読了日:08月15日 著者:夕蜜柑
王弟殿下のお気に入り 転生しても天敵から逃げられないようです!? (角川ビーンズ文庫)王弟殿下のお気に入り 転生しても天敵から逃げられないようです!? (角川ビーンズ文庫)感想
うさぎっぽい主人公が可愛かった。最近チラホラ見掛けるこういう小動物系女性主人公の作品が好きです。
読了日:08月15日 著者:新山 サホ
推しが俺を好きかもしれない (ファンタジア文庫)推しが俺を好きかもしれない (ファンタジア文庫)感想
ヒロインがイイ性格をしていた。キャラの勝利ですね、面白かったです。
主人公の良さがもうちょっと目に見えるようならもっと好きになれそう。
読了日:08月14日 著者:川田 戯曲
転生したら小魚だったけど龍になれるらしいので頑張ります (ドラゴンノベルス)転生したら小魚だったけど龍になれるらしいので頑張ります (ドラゴンノベルス)感想
次々と成長してスキルを増やしていくのでとにかくテンポが良い。好きですね。
読了日:08月14日 著者:真打
チートで家庭菜園~多分私が精霊姫だけど、他に名乗り出た者がいるので、家庭菜園しちゃいます~ (PASH!ブックスFiore)チートで家庭菜園~多分私が精霊姫だけど、他に名乗り出た者がいるので、家庭菜園しちゃいます~ (PASH!ブックスFiore)感想
「家庭菜園」パートは面白いけど、「精霊姫」パートはあまり面白くなかった、という感じで要素のマッチングが上手くなかった印象。
読了日:08月14日 著者:深凪 雪花
本物の方の勇者様が捨てられていたので私が貰ってもいいですか? (カドカワBOOKS)本物の方の勇者様が捨てられていたので私が貰ってもいいですか? (カドカワBOOKS)感想
「勇者様」に魅力を感じられなかったのでnot for me。
読了日:08月13日 著者:花果 唯
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん2 (角川スニーカー文庫)時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん2 (角川スニーカー文庫)感想
アーリャさんが可愛いのは当然として、兄妹の関係性がとても良かったし、腐っていた主人公の再起劇としての面白さもしっかりしている。好感度の持てる作品ですね。
読了日:08月13日 著者:燦々SUN
おかしな転生XVII 復活の卵〜イースター・エッグ〜おかしな転生XVII 復活の卵〜イースター・エッグ〜感想
ドラゴンの子供のが生まれる、というシチュエーションはやっぱりワクワクするものを感じます。
読了日:08月13日 著者:古流望
理想の聖女? 残念、偽聖女でした! ~クソオブザイヤーと呼ばれた悪役に転生したんだが~ (カドカワBOOKS)理想の聖女? 残念、偽聖女でした! ~クソオブザイヤーと呼ばれた悪役に転生したんだが~ (カドカワBOOKS)感想
ゲーム転生(?)もので、TSもので、勘違いもの。
主人公の内心をさておいて、周りを幸せにして高く評価されていく展開が心地良いテンポで非常に面白かった。
ただ話としては中途半端なところで終わってしまったので次巻を早めに読みたいですね。
読了日:08月13日 著者:壁首領大公
追放魔術教官の後宮ハーレム生活2 (ファンタジア文庫)追放魔術教官の後宮ハーレム生活2 (ファンタジア文庫)感想
キャラの掘り下げ話。1巻同様に無難で読み易く「主人公が薄幸のヒロイン達を幸せにする」ハッピーな展開が好きならそれなりに満足できるものの、それ以上のものはない感じ。
読了日:08月13日 著者:琴平 稜
俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう? (GA文庫)俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう? (GA文庫)感想
姪っ子が可愛かったので割と満足。
これから主人公と姪の関係を親族として描いていくのか、禁断の関係として語っていくのか、今後の展開に興味がそそられますね。
読了日:08月12日 著者:落合祐輔
男爵令嬢の領地リゾート化計画! ~悪役令嬢は引きこもりライフを送りたい~ (アイリスNEO)男爵令嬢の領地リゾート化計画! ~悪役令嬢は引きこもりライフを送りたい~ (アイリスNEO)感想
悪役令嬢ものとしてはやや中途半端で、知識チートによる内政ものとしても弱さが見える。作中で色々と語っているけど、「リゾート化」するにしても「保養施設」だけではさすがに「リゾート」としては弱すぎる気がするので、もうちょっと「売り物」「アピールポイント」を提案してくれた方が読んでいて落ち着きますね。
読了日:08月12日 著者:相原 玲香
ネメシス戦域の強襲巨兵② 惑星アシア電撃戦 (いずみノベルズ(NextPublishing))ネメシス戦域の強襲巨兵② 惑星アシア電撃戦 (いずみノベルズ(NextPublishing))感想
そう悪くないんだけど、「構築技師」との出会いや、その後の展開がやや急に思えてしまった。
読了日:08月12日 著者:夜切 怜
無自覚チートの箱入りお嬢様、青春ラブコメで全力の忖度をされる (電撃文庫)無自覚チートの箱入りお嬢様、青春ラブコメで全力の忖度をされる (電撃文庫)感想
面白い、面白くない以前にかなりの部分でハルヒの既視感が常に付きまとっていて、読んでいて落ち着かなかった。
これだけ似通っているとさすがに「ハルヒ」を思い浮かべない訳がないレベル。
同じKADOKAWAだし、編集サイドが「類似に気付かなかった」ということもないだろうけど、なんでここまで似通った作品を出してしまったのか不思議にさえ思える。
読了日:08月11日 著者:紺野 天龍
厄災の申し子と聖女の迷宮1 (ドラゴンノベルス)厄災の申し子と聖女の迷宮1 (ドラゴンノベルス)感想
異世界ダンジョン転移デスゲームものの系譜なんだけど、主人公自身は異世界の人間というおかげで類似系統との差別化が出来ていて面白い塩梅に仕上がっている。まだまだ先は長そうだけど、先が楽しみですね。
読了日:08月11日 著者:ひるのあかり
前世聖女は手を抜きたい よきよき(3) (Mノベルスf)前世聖女は手を抜きたい よきよき(3) (Mノベルスf)感想
「よきよき」と言うには苦難に巻き込まれる主人公。
読了日:08月11日 著者:彩戸 ゆめ
十三歳の誕生日、皇后になりました。5 (ビーズログ文庫)十三歳の誕生日、皇后になりました。5 (ビーズログ文庫)感想
莉杏の成長が結果として目に見え始めて、「あの時の子がこんなに成長して……」という祖父目線になってしまった。味わい深く、感慨深い。
読了日:08月11日 著者:石田 リンネ
蒼海館の殺人 (講談社タイガ)蒼海館の殺人 (講談社タイガ)感想
ウジウジしている部分でテンポを損なっていたけど、ミステリーとしては悪くない落としどころでした。
読了日:08月10日 著者:阿津川 辰海
パーティーメンバーに婚約者の愚痴を言っていたら実は本人だった件 (Mノベルスf)パーティーメンバーに婚約者の愚痴を言っていたら実は本人だった件 (Mノベルスf)感想
悪役令嬢物なのか、冒険者ものなのか、その辺のバランスがやや中途半端に感じた。
読了日:08月10日 著者:ぷにちゃん
義妹生活3 (MF文庫J)義妹生活3 (MF文庫J)感想
降り積もった想いが溢れる前に―――蓋をする。
自ら「失恋」を選ぶ少女の想いと選択に心が揺さぶられる。
読了日:08月09日 著者:三河 ごーすと
転生七女ではじめる異世界ライフ2 万能魔力があれば学院生活も余裕で送れると思ったのですが?!転生七女ではじめる異世界ライフ2 万能魔力があれば学院生活も余裕で送れると思ったのですが?!感想
ラストに「おいおい」。
読了日:08月09日 著者:四葉 夕ト
悪役令嬢ですが攻略対象の様子が異常すぎるII悪役令嬢ですが攻略対象の様子が異常すぎるII感想
ヤンデレ地雷原を自覚無しに練り歩く主人公の姿にドキドキが止まらない。恋愛のドキドキよりも手に汗握る。
読了日:08月09日 著者:稲井田そう
最強錬金術師の異世界開拓記 (ドラゴンノベルス)最強錬金術師の異世界開拓記 (ドラゴンノベルス)感想
錬金術チート物として無難な出来だったけど、作品の舞台が「村」で「村内政治」みたいなところにも配慮するような展開によってスケール感がこじんまりしてしまった印象を受けました。
読了日:08月09日 著者:猫子
おかしな転生XVI~陰謀は黒くてほろ苦くおかしな転生XVI~陰謀は黒くてほろ苦く感想
良いコンゲームでした。
読了日:08月09日 著者:古流望
おかしな転生XV ~ドラゴンはフルーツがお好き~おかしな転生XV ~ドラゴンはフルーツがお好き~感想
ドラゴンさん可哀想。
読了日:08月09日 著者:古流望
転生七女ではじめる異世界ライフ ~万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!~転生七女ではじめる異世界ライフ ~万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!~感想
努力した主人公や六女が救われる展開自体は良かったけど、そういう爽快感に水を差す展開にテンションが下がることチラホラと。しかし、これだけ締め付けが強い実家なのに、次女の傍若無人が許されているのが不思議でしたね。
読了日:08月08日 著者:四葉 夕ト
幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話 2 (HJ文庫)幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話 2 (HJ文庫)感想
安定した糖分過多のイチャラブ描写は最早高カロリーにすら感じる。
読了日:08月08日 著者:緋月 薙
異世界転移したけど、王立学院で事務員やってます 平穏な日常、時々腹黒教授 (角川ビーンズ文庫)異世界転移したけど、王立学院で事務員やってます 平穏な日常、時々腹黒教授 (角川ビーンズ文庫)感想
うーん、頑張るヒロインはそれなりに良かったけど、タイトルの「平穏な日常」に象徴されるように大きな事件が起きる訳でもないし、パンチは弱い。
教授のキャラクターが好みに合わなかったので少しノッテいけなかったところはありましたね。
読了日:08月08日 著者:虎石 幸子,pixiv
日本語が話せないロシア人美少女転入生が頼れるのは、多言語マスターの俺1人 (講談社ラノベ文庫)日本語が話せないロシア人美少女転入生が頼れるのは、多言語マスターの俺1人 (講談社ラノベ文庫)感想
もうちょっと緩いラブコメかと思っていたら、裏のある姉や取り巻き、ロシア人ヒロインに懸想する同級生、悪意ある噂などの「不快なもの」と戦う学内闘争劇みたいな要素が強かった。
一部への「反撃」が達成されたもの、ラスボス的な姉・母親との決着が付かないところで終わってしまったので、モヤモヤが残ってしまい単巻だとやや中途半端な感は否めない。
不快感がスッキリするかについては次の巻まで読んでみないと何とも言えないので、この巻だけだと人には薦め辛い気がする。
読了日:08月08日 著者:アサヒ
黒猫ニャンゴの冒険 レア属性を引き当てたので、気ままな冒険者を目指します (ドラゴンノベルス)黒猫ニャンゴの冒険 レア属性を引き当てたので、気ままな冒険者を目指します (ドラゴンノベルス)感想
能力が図抜けている訳ではなく、前世記憶からくる知識と発想によって一歩一歩強くなっていく展開はとても良かったです。設定やストーリーラインは目新しいものでもなかったけど、主人公が「黒猫人」という種族にしたおかげでビジュアル的・キャラ的に目先が変わったものになっていて実に良い仕上がりでしたね。面白かったです。
読了日:08月07日 著者:篠浦 知螺
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる5 (角川スニーカー文庫)マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる5 (角川スニーカー文庫)感想
縦ロールはチョロイ。これ進研ゼミで見た!
読了日:08月07日 著者:入栖
あやかし後宮の契約妃 もふもふたちを管理する簡単なお仕事です (角川ビーンズ文庫)あやかし後宮の契約妃 もふもふたちを管理する簡単なお仕事です (角川ビーンズ文庫)感想
主人公のポジティブなところは嫌いじゃないけどちょいちょい出てくる「あやかしは悪い子じゃありません!」という盲目じみたところは気になったし、皇太子の「あやかしは全部悪い奴だ」という決めつけるところも気になった。そういう細かい描写が僕の好みからは少しずつズレていた感じ。ただまあ、本巻の事件を通してヒロイン・ヒーロー共にあやかしに対して丁度いい塩梅の向き合い方になるのかもしれないですけどね。
読了日:08月06日 著者:青月花
腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ! (ドラゴンノベルス)腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ! (ドラゴンノベルス)感想
美味しく、優しい。
読了日:08月05日 著者:蛙田 アメコ
妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました (ファンタジア文庫)妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました (ファンタジア文庫)感想
訳あり世間知らず娘をお世話するラブコメ。ヤンキー感は薄い。
読了日:08月05日 著者:マリパラ
カンスト村のご隠居デーモンさん ~辺境の大鍛冶師~ (GA文庫)カンスト村のご隠居デーモンさん ~辺境の大鍛冶師~ (GA文庫)感想
「過去に囚われずに隠居出来る村」の存在はある種の人達にとっての希望であり救いだよな。
読了日:08月05日 著者:西山暁之亮
声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない? (電撃文庫)声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない? (電撃文庫)感想
才能の残酷さと、向き合って立ち向かう強さ。
読了日:08月04日 著者:二月 公
異世界居酒屋「のぶ」五杯目 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」五杯目 (宝島社文庫)感想
異世界にもしっかりとした料理文化がある」と見せてくれる展開が良かったですね。
読了日:08月03日 著者:蝉川 夏哉
皇帝陛下の専属司書姫 攻略対象に恋人契約されています! (一迅社文庫アイリス)皇帝陛下の専属司書姫 攻略対象に恋人契約されています! (一迅社文庫アイリス)感想
自己肯定感の低い陰キャで引きこもり気味な主人公が少しずつ前を向く展開が良かったですね。
読了日:08月03日 著者:やしろ 慧
幼なじみからの恋愛相談。 相手は俺っぽいけど違うらしい (角川スニーカー文庫)幼なじみからの恋愛相談。 相手は俺っぽいけど違うらしい (角川スニーカー文庫)感想
ここまでのアプローチを受けて関係が進まないのは、「鈍い」「鈍感」「臆病」で説明するにもさすがに無理を感じてしまった。
読了日:08月03日 著者:ケンノジ
ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(4) (Mノベルスf)ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(4) (Mノベルスf)感想
「病」について、ここまで引っ張った割にはアッサリ解決してしまって拍子抜け。
主人公と覇王の関係性が素敵なシリーズだったけど、打ち切り染みた終わり方で残念でした。Web版だともうちょっと続くか・詳細だったりするんですかね?
とりあえずお疲れ様でした。
読了日:08月02日 著者:港瀬 つかさ
黒牢城黒牢城感想
荒木村重」という正直あまりよくわからない武将の話であるので、歴史的な興味深さはあるものの、「物語の主人公」としてはあまり興味がそそられなかった。「史実を下敷きにしたミステリー」としてはよく書けているとは思うけど、出てくる「謎」「事件(?)」にあまり魅力を感じられないのでノっていけなかったというのが本音。
よく出来た「歴史安楽椅子ミステリー」だったけど、僕の好みからはちょいちょい外れてしまった感じでしたね。not for me。
読了日:08月01日 著者:米澤 穂信
剣と魔法の税金対策 (3) (ガガガ文庫 そ 1-3)剣と魔法の税金対策 (3) (ガガガ文庫 そ 1-3)感想
ファンタジーと税の融合として今回も面白かった。ライトノベルへの誉め言葉になるかはさておき、直感的に分かりにくい税の一つである「関税」の説明書としてよく出来ていましたね。
読了日:08月01日 著者:SOW

読書メーター