2020年5月の読書まとめ

[読書] 2020年5月の読書まとめ

2020年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計86冊、1日2.77冊ペース。
ライトノベル83冊、ジュブナイルポルノ2冊、雑学本1冊。
そこそこ。
 

5月の読書メーター
読んだ本の数:86
読んだページ数:26051
ナイス数:358

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術4 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術4 (講談社ラノベ文庫)感想
聖女って属性が好きです。
読了日:05月31日 著者:むらさき ゆきや
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術3 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術3 (講談社ラノベ文庫)感想
食いしん坊キャラは可愛い。
読了日:05月31日 著者:むらさき ゆきや
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術2 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術2 (講談社ラノベ文庫)感想
馬鹿兄がちゃんと断罪されたので一安心。
読了日:05月31日 著者:むらさき ゆきや
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 (講談社ラノベ文庫)感想
中堅作家がなろう的要素を拾い上げて、ライトノベルサイズにストーリーをまとめ上げたような作品。なろうっぽい作品が苦手な人はともかく、過不足無い内容が読み易くまとめられているのでそれなりに楽しめました。
読了日:05月31日 著者:むらさき ゆきや
マジック・メイカー -異世界魔法の作り方- 1 (MFブックス)マジック・メイカー -異世界魔法の作り方- 1 (MFブックス)感想
魔法について解析・実験・研究する部分は面白い。
読了日:05月30日 著者:鏑木 カヅキ
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました7 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました7 (角川ビーンズ文庫)感想
アーモンドいいキャラだよね。
読了日:05月30日 著者:永瀬 さらさ
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集1本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集1感想
こうしてみると初期は割と何をやるにももどかしく、手段を選ばずに何かをやるには財力や権力が必要なんだなぁ、ってしみじみ感じますね。
読了日:05月28日 著者:香月美夜
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生感想
登場人物が多いのと本編と印象が違うキャラもいるので、ちょっと間が空くと名前を忘れてしまうので、丁度いいタイミングで読まないと駄目ですね。反省。
読了日:05月27日 著者:香月美夜
復活力 (幻冬舎文庫)復活力 (幻冬舎文庫)感想
M-1優勝の翌年に出た本の文庫落ちだからやはり情報としては古くて、芸人になるまでの話とM-1の話、M-1優勝を受けて仕事が増えた自分たちのこれからのことなどが中心になって書かれている。M-1優勝者としての彼らのストレートな心情や素朴なエピソードがあってそれなりに面白かった。ここからの彼らは、震災を経験して被災者に寄り添って、芸能事務所を立ち上げて、冠番組を複数持って、好感度一位に上り詰めていくことを考えながら読むと、色々と感慨深いものを感じますね。これ以降のことを語ったエッセイのようなものも読みたい。
読了日:05月27日 著者:サンドウィッチマン
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 6 (ダッシュエックス文庫)若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 6 (ダッシュエックス文庫)感想
ポスドク問題、及びに企業における開発研究費の話。開発研究費は会社の将来にとっては重要で必要な出費だけど、会社の業績が良好なうちだからこそ支出できてる部分だよなぁ、としみじみ思ってしまった。
読了日:05月26日 著者:森田 季節
転生王女と天才令嬢の魔法革命2 (ファンタジア文庫)転生王女と天才令嬢の魔法革命2 (ファンタジア文庫)感想
単純な勧善懲悪で終わらせない匙加減が非常に良かった。誰かの単純な悪意や欲望で訪れた悲劇などではないところに、やるせなさがある。そんな悲劇の末に救われた人達がいて、その先が明るい未来に繋がっていることを祈っています。
読了日:05月25日 著者:鴉 ぴえろ
ある日から使えるようになった転移魔法が万能で生きるのが楽しくなりました2 (ファンタジア文庫)ある日から使えるようになった転移魔法が万能で生きるのが楽しくなりました2 (ファンタジア文庫)感想
転移魔法を汎用的に使っている、のではなく、転移魔法が汎用的に使えるものになっている、ので良くも悪くも頭を使わない軽くて都合のいい展開が続く。ジャンクフードだと割り切って読めば、まあ、読めない訳ではないです。
読了日:05月25日 著者:まるせい
転生した社畜は異世界でも無休で最強へ至る (ファンタジア文庫)転生した社畜は異世界でも無休で最強へ至る (ファンタジア文庫)感想
あらすじには「特別な能力など何もなかったはずだが」ってあるけど、最初から複数の特別なスキルを持っている気がするんだけど、このあらすじはどうなんだろう……
読了日:05月25日 著者:丁鹿 イノ
くま クマ 熊 ベアー 15 (PASH! ブックス)くま クマ 熊 ベアー 15 (PASH! ブックス)感想
表紙のくま可愛い。
読了日:05月24日 著者:くまなの
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 綺羅星の覚悟 ― (集英社オレンジ文庫)リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 綺羅星の覚悟 ― (集英社オレンジ文庫)感想
リヒトさんが初めての恋人に浮かれ切っている童貞みたいだった。
読了日:05月24日 著者:瑚池 ことり
魔法科高校の劣等生(31) 未来編 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(31) 未来編 (電撃文庫)感想
戦略級魔法はあくまで対集団用の魔法であって、十三使徒自身は特定の個人に対する戦闘能力が極端に高い訳ではない、というところが皮肉でしたね。絶対的自信があったであろう戦略級魔法が完封されて打ち取られた十三使徒が不憫ですらあった。
読了日:05月24日 著者:佐島 勤
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 (集英社オレンジ文庫)リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 (集英社オレンジ文庫)感想
魔法が存在しておらず、ゲーム的な世界観じゃないファンタジーって今となっては少数派だったので、もはや懐かしさすら感じる正統派ファンタジー作品でした。割と殺伐とした側面がありながらも、周りから評価されず引け目と罪悪感を持ち続けた小さな少女が大きくて前向きな一歩を踏み出したことには、温かいものを感じましたね。媚びたような派手さは無いんだけど、地に足の着いたキャラクター造形と世界観で、しみじみと面白い作品でした。
読了日:05月23日 著者:瑚池 ことり
この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を! (角川スニーカー文庫)感想
完結。この作品らしく終わったなぁとは思うけど、アイリス周りのこととかエピローグとして知りたいことは沢山あるので、アフターエピソードを集めた短編集的なものを切実に希望します。何はともあれお疲れ様でした。
読了日:05月23日 著者:暁 なつめ
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました6 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました6 (角川ビーンズ文庫)感想
アイリーンは相変わらずヒーローだったけど、本巻についてはリリアが本当に最高に格好良かった。
この世界がゲームであるとシニカルに世界を見つめていたからこそ、ゲームとは違う行動によって自身の運命を切り開くアイリーンを最推ししていたリリアが、この世界の人間を本当に愛していくことを認めて、この世界で生きることを受け入れたところには感無量でしたね。紛うことなきヒロインでした。満足。
読了日:05月23日 著者:永瀬 さらさ
セクシャル・痴ートで淫ラインゲーム攻略! (オシリス文庫)セクシャル・痴ートで淫ラインゲーム攻略! (オシリス文庫)感想
つまらなかった。文章量もエロ描写も展開もスッカスカ。
読了日:05月22日 著者:いろひら
悪役令嬢って何をすればいいんだっけ~破滅フラグは全力で回避します~ (ベリーズ文庫)悪役令嬢って何をすればいいんだっけ~破滅フラグは全力で回避します~ (ベリーズ文庫)感想
そこまで嫌いじゃないんだけど、誤字の多さと詰め込まれて駆け足な展開のせいで読み終わった後の印象はそんなに良くない。
読了日:05月22日 著者:soy
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました5 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました5 (角川ビーンズ文庫)感想
噛ませ役で終わりがちな元ヒロイン役達の扱いが、単なる使い捨てじゃないところが実にいいですね。
読了日:05月22日 著者:永瀬 さらさ
転生したら、モブでした(涙)~死亡フラグを回避するため、薬師になります~ (ベリーズ文庫)転生したら、モブでした(涙)~死亡フラグを回避するため、薬師になります~ (ベリーズ文庫)感想
まあ、このレーベルらしいといえばこのレーベルらしい悪い意味で粗くて軽い感じだった。まあ、悪役令嬢やヒロインが主人公に懐く展開自体は好きなんですけど、素直に好きと言えない感じではある。
読了日:05月21日 著者:江本 マシメサ
ひきこまり吸血姫の悶々2 (GA文庫)ひきこまり吸血姫の悶々2 (GA文庫)感想
自分の能力に無自覚で、怖がりな弱者だと思っているコマリちゃんが、友達のために勇気を振り絞って立ち向かうシーンには胸に来るものがある。本当にキャラクター造形が素晴らしい。
読了日:05月20日 著者:小林湖底
花街の用心棒 花は凛と後宮を守り (富士見L文庫)花街の用心棒 花は凛と後宮を守り (富士見L文庫)感想
所謂後宮ものだったけど、主人公の立ち位置が「用心棒」というところで一味変わった味わいがあった。ただ、割と粗さはあった気がする。
読了日:05月20日 著者:深海 亮
あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか? (角川スニーカー文庫)あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか? (角川スニーカー文庫)感想
主人公をダブルヒロインが取り合うエピソードだったけど、主人公にまったくと言っていいほど魅力を感じられなかったのでかなりキツかった。決断も判断も対応もフニャフニャしてて空気みたい。魅力のない主人公を取り合っているからヒロインたちの魅力まで毀損されてしまっている気がする。僕には合わなかったので続きは読まなくていいかなぁ。
読了日:05月19日 著者:桜目 禅斗
皇妃エリザベートのしくじり人生やりなおし (二見サラ文庫)皇妃エリザベートのしくじり人生やりなおし (二見サラ文庫)感想
ちゃんと調べずに買って読み始めたんだけど、「皇妃エリザベート」ってまさか実在のオーストリア=ハンガリー帝国の皇妃エリザベートのことだとは思わなかった。
内容としてはよくある王家との婚姻絡みのやり直しものだとは思うんだけど、実在の王族・帝国を舞台とした「歴史もの」と見ると重厚感が足りないかなぁ。この軽い書き味なら異世界ものにしたほうがシックリ来た気がしますね。
ミュージカルのエリザベートは存在を知っていても観たことが無いので、その辺の作品とかを見てればもうちょっと印象が変わったのかもしれませんね。
読了日:05月19日 著者:江本 マシメサ
美少女くノ一ちゃん達がせんせーのヒミツを覗いてみた結果 2 (LINE文庫エッジ)美少女くノ一ちゃん達がせんせーのヒミツを覗いてみた結果 2 (LINE文庫エッジ)感想
前巻が重い終わり方をしただけにどうなるかと思ったら、良くも悪くも重苦しい感じにならなかった。今回もこの作者らしいスケール感のアクションで楽しい。しかし、1巻の内容には寄り添ったタイトルだとは思うけど、2巻以降もこのままのタイトルで進んでいくのはどうなんだろう。
読了日:05月18日 著者:鎌池和馬
家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね? (GA文庫)家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね? (GA文庫)感想
過去に起因する主人公の自己肯定感の低さ、告白を断った相手と同居することになったことに伴う距離感などをうまく作品の魅力として作用しているとは思います。悪くない。ただ、昨今の流行に乗ったような「複数ヒロインとの同居」という要素が本巻のメインヒロインとの関係という焦点を甘くしてしまった感はありますね。ポップなラブコメよりも地に足のついた青春小説を描くことに長けた作家さんだと思うので、流行りのラブコメの後追いみたいな要素は必要だったのか、今後の巻まで様子見しようと思います。
読了日:05月18日 著者:高木幸一
前世聖女は手を抜きたい よきよき (Mノベルスf)前世聖女は手を抜きたい よきよき (Mノベルスf)感想
よきよき、という字面がなんか可愛くて好きです。
読了日:05月17日 著者:彩戸 ゆめ
信長の庶子 四 関ヶ原夜話 (ヒストリアノベルズ)信長の庶子 四 関ヶ原夜話 (ヒストリアノベルズ)感想
兄弟を仲を取り持つ帯刀の存在の大きさを感じますね。
読了日:05月17日 著者:壬生一郎
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました4 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました4 (角川ビーンズ文庫)感想
リリアの甘くないデレ方がとても良い。
読了日:05月17日 著者:永瀬 さらさ
出戻り勇者の気まぐれメニュー (LINE文庫エッジ)出戻り勇者の気まぐれメニュー (LINE文庫エッジ)感想
現代の食べ物を異世界に持っていって食べ物チートする話は少なくないけど、異世界の食材を現実世界に持っていってある種の食べ物チートする、ある種逆転したような構図だった。食材を探しに異世界食料探訪みたいな描写は悪くなかったと思います。
読了日:05月16日 著者:Y.A
小動物系令嬢は氷の王子に溺愛される (ビーズログ文庫)小動物系令嬢は氷の王子に溺愛される (ビーズログ文庫)感想
割とベタな内容だったけど、食いしん坊小動物系主人公が可愛かったので割と満足です。
読了日:05月16日 著者:翡翠
死にゲー転生ブラッドペイン (ファミ通文庫)死にゲー転生ブラッドペイン (ファミ通文庫)感想
「少女を救うために死にゲーを繰り返す」話なのに、「同じような境遇の少女たちが死んでいる」前提で始まるので、一人の少女を救っても何だかスッキリしない。
読了日:05月16日 著者:羽根川 牧人
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました3 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました3 (角川ビーンズ文庫)感想
リリアやセレナが一筋縄では行かないキャラになってきて高感度が上がっていく。
読了日:05月16日 著者:永瀬 さらさ
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2 (角川ビーンズ文庫)感想
ヒルはビジュアルで見たかった。
読了日:05月16日 著者:永瀬 さらさ
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 10 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 10 (HJ文庫)感想
伏線や裏設定が深く増えていく。
読了日:05月15日 著者:手島史詞
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)感想
色々な意味で主人公が「強い」作品で、この上なくヒーローな主人公がかっこよかった。
読了日:05月15日 著者:永瀬 さらさ
おっさん吸血鬼と聖女。 (ダッシュエックス文庫)おっさん吸血鬼と聖女。 (ダッシュエックス文庫)感想
割と出落ち感がある。
読了日:05月14日 著者:稲荷 竜
ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人 1 (レジェンドノベルス)ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人 1 (レジェンドノベルス)感想
主人公の職業と立ち位置の描き方は思っていたより面白味があった。ヒロインはチョロ過ぎた。
読了日:05月13日 著者:加茂 セイ
ロープレ世界は無理ゲーでした -領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた- (ファミ通文庫)ロープレ世界は無理ゲーでした -領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた- (ファミ通文庫)感想
長らく積んでたのを今更崩してみたんだけど、えっ、この終わり方で2巻出ていないの……?
なろう発の作品は打ち切られたらなろうで読めばいい(エタってなければ)が通用するとはいえ、この内容の1巻で打ち切りにするくらいの覚悟ならそもそも書籍化しないでほしいとは思いますね。
読了日:05月13日 著者:二八乃端月
お嬢様がいないところで (ポルタ文庫)お嬢様がいないところで (ポルタ文庫)感想
タイトルの割に、お嬢様との関係性を匂わせたキャラクターを出しておきながらその辺の事情については詳しく描かれないので消化不良感はある。食の要素が思ったより強かった。
読了日:05月13日 著者:鳳乃 一真
淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~七淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~七感想
義昭くん暴発。
読了日:05月11日 著者:イスラーフィール
不遇職の弓使いだけど何とか無難にやってます不遇職の弓使いだけど何とか無難にやってます感想
無難とは。
読了日:05月10日 著者:洗濯紐
マフィアの落胤、異世界ではのんびり生きたいのでファミリーを創る (ファミ通文庫)マフィアの落胤、異世界ではのんびり生きたいのでファミリーを創る (ファミ通文庫)感想
マフィア要素が予想以上に強く、全然のんびりしてなかった。
読了日:05月10日 著者:殻半ひよこ
華夏 時をかける皇子 (小学館文庫キャラブン!)華夏 時をかける皇子 (小学館文庫キャラブン!)感想
面白くなかった。中華ものとしても、謀略ものとしても、異世界転移(転生)ものとしても、タイムトラベル(?)ものとしても、どれをとっても中途半端だったし、キャラクターの描き方や文体も好みと合わなかったし、終わり方に至っては脱力した。致命的なほど「僕には合わない」要素しか無く、読了後にここまで徒労感しかない作品は久々。面白いと書いてる人もいるから好みの問題なのでしょうし、そういう意味では僕は選ばれなかった側の読者でしたね。
読了日:05月10日 著者:美波 フユ
となりのおっぱいさん(3) なぜ俺は乳を揉むのか? そこに幸せが詰まっているからだ (オシリス文庫)となりのおっぱいさん(3) なぜ俺は乳を揉むのか? そこに幸せが詰まっているからだ (オシリス文庫)感想
極めて都合のいい終わり方だったけど、始まり方がアレなんだから何を今更と納得するしかないのであろう。
読了日:05月10日 著者:江戸祝頼多
塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (2) (ガガガ文庫 さ 13-2)塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (2) (ガガガ文庫 さ 13-2)感想
女友達にも甘かった。
読了日:05月09日 著者:猿渡 かざみ
精霊幻想記 16.騎士の休日 (HJ文庫)精霊幻想記 16.騎士の休日 (HJ文庫)感想
サブタイトル通り、新展開に向けての準備回みたいな内容。魅力的なヒロインが多いので、ハーレム展開の可能性も含めて、なるべくみんなが幸せになれる展開を期待している。
読了日:05月09日 著者:北山結莉
精霊幻想記 15.勇者の狂想曲 (HJ文庫)精霊幻想記 15.勇者の狂想曲 (HJ文庫)感想
坂田くんのダメダメな思考・行動パターンの段取り・描写・説明が何気に丁寧で、逆に優遇されてる疑いすらある。
読了日:05月09日 著者:北山結莉
精霊幻想記 14.復讐の叙情詩 (HJ文庫)精霊幻想記 14.復讐の叙情詩 (HJ文庫)感想
敵の討伐にしてはやや盛り上がりに欠けた感は否めない。
新勇者はまた駄目な子サイドの子で、駄目っ子勇者多すぎませんか。
読了日:05月09日 著者:北山結莉
精霊幻想記 13.対の紫水晶 (HJ文庫)精霊幻想記 13.対の紫水晶 (HJ文庫)感想
ようやくイキリ坂田くんが鼻っ柱折られて少し溜飲が下がった。
読了日:05月09日 著者:北山結莉
猫かぶり姫と天上の音楽3 (フェアリーキス ピュア)猫かぶり姫と天上の音楽3 (フェアリーキス ピュア)感想
2巻が合わずに長らく積んでてたけど何となく読んでみた。
やっぱり当初の期待よりも音楽要素が乏しいのが僕の中での敗因。
読了日:05月09日 著者:もり
育ちざかりの教え子がやけにエモい (ガガガ文庫 す 6-1)育ちざかりの教え子がやけにエモい (ガガガ文庫 す 6-1)感想
距離感と空気感の描き方が絶妙で、二人の関係性がこれ以上進むところを見たいような見たくないような、そんな相反した気持ちにさせる作品だった。
読了日:05月08日 著者:鈴木 大輔
出稼ぎ令嬢の婚約騒動2 次期公爵様は婚約者と愛し合いたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)出稼ぎ令嬢の婚約騒動2 次期公爵様は婚約者と愛し合いたくて必死です。 (一迅社文庫アイリス)感想
主人公のノリがアイドルオタクみたいで実に良い。
読了日:05月08日 著者:黒湖クロコ
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 9 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 9 (HJ文庫)感想
母娘の関係性が初々しくて良い。
読了日:05月08日 著者:手島史詞
変態奴隷ちゃんと堅物勇者さんと (GA文庫)変態奴隷ちゃんと堅物勇者さんと (GA文庫)感想
アグレッシブHENTAIエルフの言動や行動にはそれなりの楽しさはあったけど、全体的には面白味が欠けている。
読了日:05月07日 著者:中村ヒロ
シロクマ転生 6 ―森の守護神になったぞ伝説― (HJ NOVELS)シロクマ転生 6 ―森の守護神になったぞ伝説― (HJ NOVELS)感想
ジャンプ世代だからトーナメント戦バトルには条件反射でテンション上がってしまう。
読了日:05月07日 著者:三島千廣
史上最強の大魔王、村人Aに転生する 5.教皇洗礼 (ファンタジア文庫)史上最強の大魔王、村人Aに転生する 5.教皇洗礼 (ファンタジア文庫)感想
この巻の内容自体はそう悪いものではなかったけど、深刻化する状況下と以前の巻でのコメディノリとのバランスが気になってしまって何とも。
読了日:05月06日 著者:下等 妙人
史上最強の大魔王、村人Aに転生する 4. 孤独の神学者 (ファンタジア文庫)史上最強の大魔王、村人Aに転生する 4. 孤独の神学者 (ファンタジア文庫)感想
うん、まあ、コメディに振った方が素直に楽しめる気はする。
読了日:05月06日 著者:下等 妙人
史上最強の大魔王、村人Aに転生する 3. 大英雄のカタストロフィ (ファンタジア文庫)史上最強の大魔王、村人Aに転生する 3. 大英雄のカタストロフィ (ファンタジア文庫)感想
ギャグなのか、シリアスなのか、塩梅がよくわからない。
読了日:05月06日 著者:下等 妙人
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 8 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 8 (HJ文庫)感想
作品世界独自のお祭りだと読者がピンとこないことがあるけど、クリスマスを倣っているおかげで映像のイメージがスッと入ってくるから上手いと思いましたね。
読了日:05月06日 著者:手島史詞
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 7 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 7 (HJ文庫)感想
やはりこの作者さんの初心な恋愛の描き方は素晴らしい。
読了日:05月05日 著者:手島史詞
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 6 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 6 (HJ文庫)感想
お世話される子供ザガンかわいい。
読了日:05月05日 著者:手島史詞
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅9 (ファミ通文庫)暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅9 (ファミ通文庫)感想
爽快感が無くなっていく。
読了日:05月05日 著者:藍敦
オーバーライト ――ブリストルのゴースト (電撃文庫)オーバーライト ――ブリストルのゴースト (電撃文庫)感想
未知の世界の魅力を打ち込まれた。
読了日:05月05日 著者:池田 明季哉
神アプリ曰く、私たち相思相愛らしいですよ? #【攻撃力】全振り幼なじみは俺がデレるとすぐヘタレる (MF文庫J)神アプリ曰く、私たち相思相愛らしいですよ? #【攻撃力】全振り幼なじみは俺がデレるとすぐヘタレる (MF文庫J)感想
ヒロイン自体にはいいところがあったけど、主人公の自発性に欠けるところがどうにも合わなかった。過去のトラウマかは知らないけど、こういう主人公は好みじゃない。
読了日:05月05日 著者:真野真央
王太子様は、王宮薬師を独占中~この溺愛、媚薬のせいではありません! ~ (ベリーズ文庫)王太子様は、王宮薬師を独占中~この溺愛、媚薬のせいではありません! ~ (ベリーズ文庫)感想
身分違いの恋愛がトントン拍子に行くんじゃなくて、紆余曲折あったので思ったよりも読み応えがあった。薬師としての仕事をちゃんとして、周りに認められていることが下地にある点が良かったですね。
読了日:05月04日 著者:坂野真夢
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 5 (ダッシュエックス文庫)若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 5 (ダッシュエックス文庫)感想
今回のテーマはヘッドハンティングとしての引き抜きとブラック企業労働。
読了日:05月04日 著者:森田 季節
冤罪で処刑された侯爵令嬢は今世ではもふ神様と穏やかに過ごしたい (Mノベルスf)冤罪で処刑された侯爵令嬢は今世ではもふ神様と穏やかに過ごしたい (Mノベルスf)感想
もふ神様は良かったけど、この手の作品としては新味に欠けるし、ザマァ展開のようなものも無いのでパンチにも欠ける。ザマァ展開の有無は好き好きだとは思いますが、それがないなら無いで作品を牽引する行動動機はほしい気はしますね。
読了日:05月04日 著者:雪野 みゆ
悪役令嬢の華麗なる王宮物語-ヤられる前にヤるのが仁義です- (ベリーズ文庫)悪役令嬢の華麗なる王宮物語-ヤられる前にヤるのが仁義です- (ベリーズ文庫)感想
主人公、過去の設定の割にチョロすぎませんか。
読了日:05月04日 著者:藍里 まめ
放課後は、異世界喫茶でコーヒーを6 (ファンタジア文庫)放課後は、異世界喫茶でコーヒーを6 (ファンタジア文庫)感想
完結。最後まで主人公が元の世界と今の世界との向き合い方を模索するシリーズしたね。いい終わり方でした。
読了日:05月03日 著者:風見鶏
転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。3転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。3感想
ヒーローがヒーローっぽくなってきて楽しくなってきた。
読了日:05月03日 著者:櫻井 三丸
世界一かんたんなヒロインの攻略しかた (ファンタジア文庫)世界一かんたんなヒロインの攻略しかた (ファンタジア文庫)感想
一見してのシチュエーションは面白そうだったけど、読んでみた感じはとにかく自分には合わない作品だった。
ヒロイン自身が協力しておきながら中々上手く行かないという展開はいいとして、最後の落とし所がああいう感じになるとなんだか最後まで壮大な茶番劇を見せられた気がしてしまう。幽霊ヒロインが主人公と自分をくっつけようとする積極性からして釈然としなかったので、やっぱり主人公に魅力を感じるかどうかは重要だな、って思いましたね。
読了日:05月03日 著者:織笠 遊人
嘘嘘嘘、でも愛してる (ファンタジア文庫)嘘嘘嘘、でも愛してる (ファンタジア文庫)感想
愛と嘘の物語。ラブコメを下敷きにしてサスペンス調に描かれていて、中々読ませる作品だった。ヒロインの主人公への愛と執着の形が一様ではない、という描き方は良かったと思いますね。
読了日:05月02日 著者:川田 戯曲
豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)感想
愛の物語だった。
読了日:05月02日 著者:逆井 卓馬
英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 2 (HJ文庫)英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 2 (HJ文庫)感想
周りの評価などでもどかしい部分はあるんだけど、前向きな脳筋キャラのおかげであまりストレスを貯めずに済んでいますね。
読了日:05月02日 著者:ハヤケン
英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 1 (HJ文庫)英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 1 (HJ文庫)感想
脳筋のバトルジャンキーじみてて実に良い。
読了日:05月02日 著者:ハヤケン
転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。2転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。2感想
魔術研究パートはそこそこ楽しかった。
読了日:05月02日 著者:櫻井 三丸
転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。感想
類似作品を読み続けたせいか、2巻初めの時点でキャラクターとか人間関係を思い出すのに苦労したから再読。
読了日:05月01日 著者:櫻井 三丸
異世界はスマートフォンとともに。 20 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。 20 (HJ NOVELS)感想
結婚準備ともうお馴染みになりつつある国同士の仲裁。
読了日:05月01日 著者:冬原パトラ
異世界はスマートフォンとともに。 19 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。 19 (HJ NOVELS)感想
(最終回じゃないけど)最終決戦感のある総力戦が実に良かった。ただ、まあ、ああいうチートのばらまき方って一時的であろうと戦後に火種を残すことにならんのか、と思ってしまいましたね。
読了日:05月01日 著者:冬原パトラ
シロクマ転生3 ―森の守護神になったぞ伝説― (HJ NOVELS)シロクマ転生3 ―森の守護神になったぞ伝説― (HJ NOVELS)感想
イラストは相変わらず良かった。
読了日:05月01日 著者:三島千廣
十三歳の誕生日、皇后になりました。2 (ビーズログ文庫)十三歳の誕生日、皇后になりました。2 (ビーズログ文庫)感想
子供だからと単純に切り捨てられない、真っ直ぐで純粋な恋と愛と献身。
読了日:05月01日 著者:石田 リンネ
絶対回避のフラグブレイカー 1 美少女吸血鬼に殺されないための27の法則 (レジェンドノベルス)絶対回避のフラグブレイカー 1 美少女吸血鬼に殺されないための27の法則 (レジェンドノベルス)感想
シチュエーション・スリラーのアニメ世界を舞台に、自分が死ぬ条件とストーリーが既に分かっている中での生存を試みる作品。状況設定と話の転がし方が独特で中々面白い。キャラクターの立ち回りとか行動はアニメというよりは洋画っぽい気はした。しかし、「1」ってナンバリングしてあるけど、とても続きがあるとは思えない……はてさて。
読了日:05月01日 著者:友理 潤

読書メーター