2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書スピード減退中

「月の扉」読了。 石持浅海を読むのは2作目。 うーん、前に読んだ「扉は閉ざされたまま」が面白かった分、ちょっと期待外れかな。 シチュエーションは面白いだけに勿体無い。 ミステリにも関わらず「謎解き」が割とどうでもいいことのように扱われてるのがち…

読書カッタルイモード

読書カッタルイ期間に突入中。 基本活字中毒ですが、たまに本を読むのが億劫になる期間があります。 まあ、そういう時は読書以外でお茶を濁すか、そんな気分でもまだ読める軽い本で誤魔化したりします。 ……せっかく本を消化出来る休日にこういう状態はちょっ…

一つの仕事が一区切り

「ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。」読了。 これで一迅社文庫創刊7作品中6作目読了か。 嫌いじゃないけど、エロゲライターの小説デビュー作らしく、出来としてはちょっと荒いかなぁ。 表現、回想、思索、などが入り乱れて読みづらくなって…

短文

「扉は閉ざされたまま」読了。 自分でも意外だったけど、何気に石持浅海作品初読みか? 面白かった。 奇抜なアイディアとそれを高いレベルで形にする構成力。そして明快なロジックが素晴らしい。 登場人物の「冷めた」部分は好みが分かれるかもしれんけど、…

GA文庫は……うーん

「ストレンジ・オーバー」読了。 毒にも薬にもならない凡庸な内容の上、続編前提の中途半端な終わり方で、ちょっと呆れ気味の苦笑い。 キャラ小説という訳ではなく、かといってストーリーにも魅力に欠け、更に「記憶を操る」という設定を生かしきれてないの…

つらつらと

「ふたかた」読了。 うーん、やっぱりTS系の作品(この作品は女装ものだけど)は好みに合わないなぁ、と。 中身はいかにも、わかつきひかるらしい作品でした。あとがきのぶっちゃけ具合が本編より面白かったかもしれない。

仕事持ち帰り中

家に持ち帰って仕事してます。 こういったタイプの仕事はそんなに多くないけど、自宅でやれるのは、まあ、便利だ。 自宅は誘惑が多いので、集中したい時には向かないけどね。 「まごころを、君に THANATOS」読了、 タイトルがどう見てもエヴァンゲリオンです…

仕事が忙しいような、読書が忙しいような

生きてます。 最近日記が単なる生存報告に成り下がってるな。 「とらドラ!」のスタッフが発表になり、制作会社・監督・シリーズ構成と原作クラッシュ前科者という、放映前に覚悟完了が必要な面子に。 ……よし、ドンと来い!(覚悟完了済み) まあ、作品の出…

かけがえないものへヤッホー!

カラオケで覚えようと「我が家のお稲荷さま。」のOPを借りてくる。 ……あー、何かひっかかると思っていたら歌手のヒトミソラってイズミカワソラ(旧名:泉川そら)さんのユニットなのかよ! うわー、幾ら新曲を聞くのが久々とは言え声で気付けよ自分。 とり…

絶賛放置中

生きてます。 最近、ネットから離れ気味。 そのおかげか、この2週間でライトノベル30冊消化。 普通に仕事あって、アニメ見て、スポーツ見て、このペースは我ながら順調すぎる。 積み本しっかり減ってるよ?(当たり前のことです) ……でも、そろそろ感想を少…

杜の奇跡12 イベントレポートっぽいの

例によって今回もスタッフ参加してきました。 杜の奇跡スタッフ皆勤賞を無駄に継続中。 1年ぶりの杜の奇跡。 それも同日に東京で例大祭があるので、参加サークルはどうなるかと思われましたが、サークル数は147サークル165スペース(かな?)と予想以上に集…

遅いイベントレポート

うーむ、このペースなら今年の年間ラノベ読破数は400冊を余裕で越えそうだなぁ。 一方でミステリは減少傾向にあるけど……このミス上位作品くらいはチェックしたいけど、何だかかみ合わないなぁ。