「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年上期」投票

明日投票する予定のラノツイはWeb小説からの書籍化限定という棲み分けです。
内容の面白さではトップ10に入ってないけど、投票数少なそうななので優遇した、という作品も一部あります。

下読み男子と投稿女子 〜優しい空が見た、内気な海の話。 / 野村美月 / ファミ通文庫
【15上期ラノベ投票/9784047305151】

凄く性格のいいけど恋愛に鈍感な男の子と、自己評価が凄く低いけど頑張り屋な美少女のささやかな恋の物語。
下読みの理想形であり、本読みとしての真摯な姿勢を教えてくれる作品でしたね。
爽やかで面白かった。

 
 

■ウィッチハント・カーテンコール 超歴史的殺人事件 / 紙城境介 / ダッシュエックス文庫
【15上期ラノベ投票/9784086310444】

今期のラノベミステリ枠。魔法がある世界のミステリ。
結構力技なところがあったり、魔法の効果=ロジック上のルールがあいまいなところあったりしたけど、「超歴史的」という看板に恥じないくらいの真相の元何とかまとめきったところは評価したいですね。
粗削りながら、光るところがあった。

 
 

■結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? / 伊達康 / MF文庫J
■結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの?(2) / 伊達康 / MF文庫J
【15上期ラノベ投票/9784040674810】

竜人」「魔法」「忍者」の設定の組み方と、舞台設定が非常にまとまっている。
そうした土台がしっかりしてるところに出てくるキャラクターが非常に良い。今期の「登場人物が良い」作品枠。
主人公とヒロインの関係が気持ちいいですわ。
色物タイトルだけど、意外に正統派なファンタジーバトルでした。

 
 

■魔剣の軍師と虹の兵団 / 壱日千次 / MF文庫J
■魔剣の軍師と虹の兵団II / 壱日千次 / MF文庫J
【15上期ラノベ投票/9784040673516】

主要人物に変態ばっかりのなんちゃって戦記ファンタジー
戦記パートは割と大味な部分もあるんけど、キャラの掛け合いとノリが非常に僕のツボに嵌った。
得票数多そうじゃないから一応応援しておこう。

 
 

戦うパン屋と機械じかけの看板娘 / SOW / HJ文庫
【15上期ラノベ投票/9784798610016】

不器用な元英雄と、主人公に懐いている元AI美少女のキャラがとにかくいいですね。
なんかもう、色々と幸せになってほしい。

 
 

■新米社長のパーフェクトゲーム(2) 逆襲王女と神様の楽器 / ツガワトモタカ / HJ文庫
■新米社長のパーフェクトゲーム(3) 闇を託された聖女 / ツガワトモタカ / HJ文庫
【15上期ラノベ投票/9784798609447】

新米社長のパーフェクトゲーム2  逆襲王女と神様の楽器 (HJ文庫)

新米社長のパーフェクトゲーム2 逆襲王女と神様の楽器 (HJ文庫)

新米社長のパーフェクトゲーム3 闇を託された聖女 (HJ文庫)

新米社長のパーフェクトゲーム3 闇を託された聖女 (HJ文庫)

2巻から出てきた敵側の科学者組が非常にいい味出してる。ラノベ史に残るくらいの敵側のビッチキャラ。
そしてロータリー。

 
 

■独創短編シリーズ 野崎まど劇場(笑) / 野崎まど / 電撃文庫
【15上期ラノベ投票/9784048692694】

(笑)

 
 

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー / 葵せきな / 富士見ファンタジア文庫
【15上期ラノベ投票/9784040705330】

ヒット作飛ばした作者の新作が順当に面白かった枠。この枠で1作品くらい選ぶのって毎回苦労してる気がしてる。
面倒くさい人間関係最高です。
天道さんが報われるといいな。

 
 

俺の教室にハルヒはいない(4) / 新井輝 / 角川スニーカー文庫
【15上期ラノベ投票/9784041025734】

ハルヒ読めなかった主人公がハルヒ読めるまでの物語。
これ以降の主人公とヒロインたちの関係がどうなったか、知りたいような、知りたくないような……
とりあえず、カスガさんは非常に僕が大好きなタイプのヒロインでした。最高でしたーーーー!

 
 

大日本サムライガール(9) / 至道流星 / 星海社FICTIONS
【15上期ラノベ投票/9784061399112】

大日本サムライガール 9 (星海社FICTIONS)

大日本サムライガール 9 (星海社FICTIONS)

完結記念枠。
的のための大きな一つの区切りのところで終わる、というのは潔い気もするし、勿体ないような気もする。ただ一つ言える確かなことはこのシリーズが面白かったという満足感であり、日毬の鮮やかな生き様に一つの答えが返ってきたという安堵感。本当にこのシリーズが好きでした。そして、いつかでいいから日本の舵取りを担うことになった日毬が活躍する第二部を待っています。
とりあえずお疲れ様でした。

 
 
 
次点群。
バカとテストと召喚獣12.5」は良かったし、完結記念枠で入れようかと思ってたけど枠が足りなかった。12巻で僕の中では完結してたからなぁ。
六畳間の侵略者!?(18)、(19)」は伏線回収に入ってきて綺麗な展開になってきたけど本格回収はもう少し後の気がするから今回は保留。
ラテラル 〜水平思考推理の天使〜」は水平思考ゲームが面白かったけど、作品自体はパンチが足りず。
「聖剣と魔竜の世界(6)」はハーレムものとして凄く綺麗に終わったし、良かったんだけど枠が足りず。百物語〜の時と似たような満足感だったしね。
「盟約のリヴァイアサンVI」羽純さんが超可愛い。最強に可愛い。近年でも屈指で可愛い。……キャラ部門あれば入れるんだけどね……
「たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。」今後面白くなりそうだけど、状況の整理回でしたね。
「下校不可能」は異常な閉鎖空間内のサバイバルものだけど、下巻待ち。
「紅霞後宮物語」は33歳女性主人公のキャラクターが非常に素敵だった。皇帝にもうちょっと魅力あればよかったんだけどねぇ。
「吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(4)」は5巻以降も問題なく面白そうだしね。
「三ツ星商事グルメ課のあまい罠」は食べ物がおいしそうだけど、ストーリー性が弱い。とりあえず末永く続いて頂ければ。
「おこぼれ姫と円卓の騎士」は期間内の2冊読み忘れていたので……
杉井作品としては「生徒会探偵キリカ(6)」は少しパンチが足りなかった。
妹さえいればいい。」は凄い好きなんだけど、ヒット持ちの作者作品とゲーマーズとどっち選ぼうかで迷った末にこっちは保留。アナログゲームで遊んでる描写とかすげー好きだし、才能や自分が持っていないものに対する憧憬や焦燥とかさすがに上手いんだけどね。
スカイ・ワールド」は、今回1冊だったし、次回以降がクライマックスっぽくて盛り上がりそうだし今回は保留。