「第14回 好きなライトノベルを投票しよう!! - 2017年上期」投票

以前までは「Web小説の書籍化」「その他通常ライトノベル」を投票企画ごとに分けていたりしていましたが、棲み分けが難しくなってきたので前回から棲み分けはなくしています。
なお、
 
・万人に取って面白いであろう作品よりも、癖があって他人に薦めづらいけど僕は好き、と言う作品に入れたがる悪癖があります。
・他人と被らないようなマイナー作品に入れて、自分だけだった時に暗い喜びを感じる悪癖があります。
・「最近読んだから記憶が鮮明」補正がかなりあります。
・最近は電子書籍に移っていますが、電子書籍化が遅いストアで買っているため期間後半の作品は読めていないことが多いです。
 
以上のような条件を承知の上でお願いします。
今回珍しく電撃文庫多くて不満はある。
 


新規作品

■86―エイティシックス― / 安里アサト / 電撃文庫
【17上期ラノベ投票/9784048926669】

86―エイティシックス― (電撃文庫)

86―エイティシックス― (電撃文庫)

世界観と設定の作り方がキッチリしていて、その特殊状況下を「生きる」登場人物たちの描き方が非常に優れていた。
誠実に、強く生きようとする人間は美しい。

■読者と主人公と二人のこれから / 岬鷺宮 / 電撃文庫
【17上期ラノベ投票/9784048926034】

読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)

読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)

主人公が不器用すぎて親近感が湧く。
ヒロインがクッソ可愛くて困った。
相変わらず著作とイラストの親和性が高く、イラストに恵まれている作者さんだなぁ。

スーパーカブ / トネ・コーケン / 角川スニーカー文庫
【17上期ラノベ投票/9784041056639】

スーパーカブ (角川スニーカー文庫)

スーパーカブ (角川スニーカー文庫)

無趣味で地味で淡白な女子高生が、ひょんな切っ掛けでスーパーカブを手に入れて、日常が少しずつ変わる話。
大きな事件も、異能も、ミステリも起きない。派手さもないし、語り口も地味。
それでも、カブをきっかけにした少女の小さで静かな変化が、じんわりとうれしく楽しい。

■キラプリおじさんと幼女先輩 / 岩沢藍 / 電撃文庫
【17上期ラノベ投票/9784048926706】

キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)

キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)

キャラクター造形も、起きる事件も、ストーリーも、そんなに物珍しいものはないんだけど、バランスよくまとまっているし、テンポよく読み易い。
「出来の良さ」で語る作品というよりは、読んだときに「あ、これ僕好き」という好みで語るような作品だった。

君に恋をするなんて、ありえないはずだった / 筏田 かつら /  宝島社文庫
【17上期ラノベ投票/9784800270290】

読み易くて甘酸っぱくてクッソ面白かった。……が、あまり区切りがついていない終わり方だったので、このラストで続きを3か月以上もまたせるサドっぷりがたまらない。
今だったら2冊連続で読めるから幸せですよね。

既存作品

りゅうおうのおしごと!(5) / 白鳥士郎 / GA文庫
【17上期ラノベ投票/9784797390094】

圧巻の竜王戦
抉り込むような「勝負」の描写、支える人達の優しさと心情など、完結巻であってもまったく違和感のない極まった1冊だった。
続巻決定しているけど、今後の山場となるエピソードの、盛り上げのハードルがこの巻になるって辛いよね。

■転生王女は今日も旗を叩き折る 3 / ビス / アリアンローズ
【17上期ラノベ投票/9784861349966】

転生王女は今日も旗を叩き折る 3 (アリアンローズ)

転生王女は今日も旗を叩き折る 3 (アリアンローズ)

「人を救う」ことが優しく、「人を大切に思う」ことが胸にしみこむ。
ストーリーや設定に斬新なものはないんだけど、キャラ描写と心理描写が本当に好み。
この作品に対する文句はWeb発にも関わらず遅々とした刊行ペースだけ。

ゲーマーズ!(7) / 葵せきな / 富士見ファンタジア文庫
【17上期ラノベ投票/9784040709710】

安定のクリフハンガー

■龍と狐のジャイアント・キリング 2 / 神秋昌史 / HJ文庫
【17上期ラノベ投票/9784798613789】

異能種族対人型ロボットというシチュエーションが最高。

■14歳とイラストレーター(2) / むらさきゆきや / MF文庫J
【17上期ラノベ投票/9784040691510】

この巻だけでは大きな動きはないんだけど、人間関係こじれそうなフラグびんびんで今後楽しそう。