2017年5月の読書まとめ

2017年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計51冊、1日1.65冊ペース。
ライトノベル44冊、ジュブナイルポルノ7冊。
相変わらず低調。

5月の読書メーター
読んだ本の数:51
読んだページ数:14051
ナイス数:96

俺だけ帰れるクラス転移 3 (MFブックス)俺だけ帰れるクラス転移 3 (MFブックス)感想
一気に駆け足展開で完結。Web版未読なので、この展開はWeb版からそうだったのか、打ち切りになったから駆け足展開になったかは知らないけど、あまり褒められた内容でも無かったかなぁ。突然出来てた設定で無理矢理まとめた感は否めない。
読了日:05月29日 著者:アネコ ユサギ
腐女子な妹ですみません (ビーズログ文庫アリス)腐女子な妹ですみません (ビーズログ文庫アリス)感想
あまり「腐女子」要素は重要でもなかったし、普通の「オタク趣味」と互換可能な感じだった。家庭的な少女と、女性不審なイケメンを軸にした家族ものって感じで、読む前の印象とは違ったけどコレはコレで良かった。ただ、あそこまでエグい原因があっての女性不信なら、イケメンが少女に「初恋」する理由は「一目惚れ」とかじゃなくて具体的なエピソードが欲しかった気はするかなぁ。
読了日:05月28日 著者:九重 木春
最下位職から最強まで成り上がる: ~地道な努力はチートでした~ (ガガガブックス)最下位職から最強まで成り上がる: ~地道な努力はチートでした~ (ガガガブックス)感想
登場人物の思惑や行動や反応とかが薄すぎて軽すぎる気がする。好きな人を信じられない(騙される)ヒロインとか、好感度が低いし、そのヒロインにそこまで思い入れる主人公にあまり共感は出来ない。メイドヒロインは嫌いじゃない。
読了日:05月28日 著者:上谷 圭,桑島 黎音
カロリーは引いてください! ~学食ガールと満腹男子~ (富士見L文庫)カロリーは引いてください! ~学食ガールと満腹男子~ (富士見L文庫)感想
精神的イケメンなハイスペックデブが魅力的すぎて困った。
読了日:05月26日 著者:日向夏
虫かぶり姫2 花守り虫と祈りを捧げる使者 (アイリスNEO)虫かぶり姫2 花守り虫と祈りを捧げる使者 (アイリスNEO)感想
読者に対するフェイク混じりだった1巻に比べると、捻りには欠けるけどイチャラブっぷりが加速していてこれはこれで良かった。健気な主人公と溺愛王子、うん、いいね。
読了日:05月26日 著者:由唯
異世界薬局 4 (MFブックス)異世界薬局 4 (MFブックス)感想
世界の真実が明かされ始めて、完結に近付いている雰囲気があった。
読了日:05月26日 著者:高山 理図
異世界の回復魔法使い 〜チート魔術で楽々ハーレム! 〜 (ぷちぱら文庫Creative 164)異世界の回復魔法使い 〜チート魔術で楽々ハーレム! 〜 (ぷちぱら文庫Creative 164)感想
愛内作品だと、こんな感じになっちゃうよね、みたいな。
読了日:05月25日 著者:愛内なの
武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行10 (ファンタジア文庫)武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行10 (ファンタジア文庫)感想
完結。最初から最後まで「武」を突き通した芯のしっかりした好シリーズでした。登場人物たちが本当に愛しい作品だった。お疲れ様でした。
読了日:05月24日 著者:赤石 赫々
魔法女子学園の助っ人教師 (HJ NOVELS)魔法女子学園の助っ人教師 (HJ NOVELS)感想
ヒロインの幼稚さが辛かった。ティーンならまだしも、これで20代の教師って設定は辛い。主人公にもヒロインにも魅力を感じれないのが辛かった。
読了日:05月21日 著者:東導号
なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。 (ビーズログ文庫)感想
愛憎が入り乱れた愛の物語。主人公の強さと聡明さが光る。
読了日:05月21日 著者:汐邑 雛
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 : 1 (モンスター文庫)農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 : 1 (モンスター文庫)感想
「農民スキルを上手く使うとこんなに強くなれる」ってタイプの作品かと思ったら、「農民スキル上げたら隠し設定で根本的に能力パワーアップでバランスブレイク」って感じで、これなら別に農民スキルじゃなくてもいいじゃん……って思ってしまった。
読了日:05月20日 著者:しょぼんぬ
えっ、転移失敗!? ……成功?(2) (オシリス文庫)えっ、転移失敗!? ……成功?(2) (オシリス文庫)感想
結局異世界へも転移できるって、「異世界転移と思ったら元の世界だった」って導入がガバガバになってしまった気がするんだけど……
読了日:05月20日 著者:ほーち
えっ、転移失敗!? ……成功?(1) (オシリス文庫)えっ、転移失敗!? ……成功?(1) (オシリス文庫)感想
神様のような力を持つ管理者が、何でたかが人間の転生に対してここまで手厚いサポートをするのかが疑問。幾らなんでも下手に出過ぎてて都合の良さが強くなってしまっている。
読了日:05月20日 著者:ほーち
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)感想
変態性癖ヒロインばっかり、とコンセプトは明快。イラストは可愛いし、ラブコメとしてはそこそこまとまっていて無難。ただ続編前提な感じなのは減点。タイトルのごとく「変態性癖のヒロイン」を好きになれるかで読者の好感度も激変する感じ。
読了日:05月19日 著者:花間燈
ジェネシスオンライン 〜異世界で廃レベリング〜 1 (MFブックス)ジェネシスオンライン 〜異世界で廃レベリング〜 1 (MFブックス)感想
特筆するような部分に欠けていて平凡。
読了日:05月17日 著者:ガチャ空
孕めッ、孕めッ、母性豊かな座敷童子のハクさまめッ! (オシリス文庫)孕めッ、孕めッ、母性豊かな座敷童子のハクさまめッ! (オシリス文庫)感想
人外ロリババアの母性に包まれる話。
読了日:05月16日 著者:葉原鉄
縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春をコーディネートすることに。 (電撃文庫)縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春をコーディネートすることに。 (電撃文庫)感想
ヒロインがチョーシこき系チョロインで実に良いキャラクターだった。
読了日:05月15日 著者:うわみくるま
異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 3 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 3 概念交差のストラクチャー (カドカワBOOKS)感想
お姉ちゃんが素直に幸せになれるといいよね。
読了日:05月14日 著者:千月さかき
エロゲー世界の悪役に転生1 (ビギニングノベルズ)エロゲー世界の悪役に転生1 (ビギニングノベルズ)感想
ゲームの設定がガバガバ。
読了日:05月13日 著者:論文実験
愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う? (ファミ通文庫)愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う? (ファミ通文庫)感想
対能力者トークの部分は良かっただけに、終盤で無理矢理話を進めなくても良かったんじゃないかなぁ。最後の方の展開はインパクトよりも強引さの方が目立った。
読了日:05月13日 著者:雪瀬 ひうろ
魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>16 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>16 (MF文庫J)感想
大きく話が動いたけど、主要キャラクターが多いだけにこのページ数で描こうとすると駆け足になってしまう。もう1,2巻使ってしっかり描いてくれても良かったのに。
読了日:05月13日 著者:川口 士
嫁エルフ。 ~前世と来世の幼なじみから同時にコクられた俺~ (MF文庫J)嫁エルフ。 ~前世と来世の幼なじみから同時にコクられた俺~ (MF文庫J)感想
キャラはともかく、設定が面倒くさい感じだった。
読了日:05月13日 著者:あさのハジメ
重装令嬢モアネット (角川ビーンズ文庫)重装令嬢モアネット (角川ビーンズ文庫)感想
「アネット」かと思ったら「モアネット」だった。「可愛いにゃんこ」の天丼が非常に良かった。
読了日:05月13日 著者:さき
ロクでなし魔術講師と禁忌教典7 (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典7 (ファンタジア文庫)感想
こじらせ系元上司。
読了日:05月13日 著者:羊太郎
異端の神言遣い 俺たちはパワーワードで異世界を革命する (ファミ通文庫)異端の神言遣い 俺たちはパワーワードで異世界を革命する (ファミ通文庫)感想
設定はともかく、今後の展開次第。
読了日:05月12日 著者:佐藤 了
御伽噺を翔ける魔女 (ビーズログ文庫アリス)御伽噺を翔ける魔女 (ビーズログ文庫アリス)感想
少女漫画っぽかった。
読了日:05月11日 著者:山本 風碧
異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる ~アンタの中が気持ちいいわけじゃないんですけどっ!?~ (MF文庫J)異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる ~アンタの中が気持ちいいわけじゃないんですけどっ!?~ (MF文庫J)感想
温泉転生もの。自動販売機や聖剣になったりする時代だし、ですんなり受け入れることが出来た自分はだいぶスレてきた気がする。
読了日:05月10日 著者:七烏未奏
異世界ギルドの英雄師弟 (講談社ラノベ文庫)異世界ギルドの英雄師弟 (講談社ラノベ文庫)感想
自虐系子犬キャラというキャラクター性の勝利。
読了日:05月09日 著者:あさの ハジメ
突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! そうか、布団なら敷いてあるぞ。 (MF文庫J)突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! そうか、布団なら敷いてあるぞ。 (MF文庫J)感想
これは妹ハーレムを維持しようとする兄と、兄を攻略しようとする妹×3の攻防を描く物語である。
読了日:05月08日 著者:塀流通留
天使と鴉のプレセピオ -人狼×討伐のメソッドI- (MF文庫J)天使と鴉のプレセピオ -人狼×討伐のメソッドI- (MF文庫J)感想
1巻だからこそ出来る大胆な飛び道具は中々悪くなかった。ただ、2巻以降どうするんだろう、みたいなところはある。
読了日:05月07日 著者:斜守 モル
巻き込まれ異世界召喚記 1 (MF文庫J)巻き込まれ異世界召喚記 1 (MF文庫J)感想
すごい……メインキャラで男4人いるのに、カラー口絵でその4人のかき分けが全く出来ていない……本気で「作中で分身」を疑うくらい描き分けが出来ていない。ここまで男キャラの描き分けをしないイラストレーターを、複数の男キャラが出てくるような作品に選んだ編集者のチョイス駄目すぎるだろ。
読了日:05月07日 著者:結城 ヒロ
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 3.超級激突 (HJ文庫)<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 3.超級激突 (HJ文庫)感想
超級同士の戦闘シーンは楽しかったけど、そろそろ主人公達の明確な目的や戦う理由とかが欲しい気がする。
読了日:05月06日 著者:海道左近
残念公主のなりきり仙人録 敏腕家令に監視されてますが、皇宮事情はお任せください! (ビーズログ文庫)残念公主のなりきり仙人録 敏腕家令に監視されてますが、皇宮事情はお任せください! (ビーズログ文庫)感想
暴走系元気ヒロインと、それを見守る超有能家令、というどこかでみたような構図だけど、これはこれで悪くない。
読了日:05月06日 著者:チサトアキラ
イックーさん (角川スニーカー文庫)イックーさん (角川スニーカー文庫)感想
下ネタでパロった一休さんのとんちエピソードを、イキやすい小坊主が賢者モードで解決する、という出オチ感が半端ない1作。一発ネタの出オチネタで文庫1冊は長すぎた感じは否めなく、途中で割と飽きる。ただ、まあ、エロさが欠片もなく、ただひたすらに下品で下ネタという一貫性については逆に評価してもいいかもしれない。
読了日:05月06日 著者:華早 漏曇
俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープン (ファンタジア文庫)俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープン (ファンタジア文庫)感想
ファースト幼馴染とセカンド幼馴染が喧嘩する部分は楽しかった。動画配信の文化を楽しんだバックグラウンドが無いからか、ニコ生要素には魅力を感じれなかった。
読了日:05月06日 著者:凪木 エコ
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 替え玉皇帝になったので美少女嫁も豊富です。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 替え玉皇帝になったので美少女嫁も豊富です。 (MF文庫J)感想
転生・転移・チートテンプレートを物量と権力と財力で打ち破る話。身も蓋もないところがいい。
読了日:05月06日 著者:櫂末 高彰
機甲狩竜のファンタジア2 (ファンタジア文庫)機甲狩竜のファンタジア2 (ファンタジア文庫)感想
ヒロインの掘り下げを行い、諸兵科連合の可能性を提示する、明快な意図を感じる巻だった。ただ主人公は『自家用戦車を所有する「戦車バカ」なのに砲塔の使い方を他人に教えて貰うまで気付かない』1巻から「にわかオタク」の印象が未だ拭えず、好感度が低い。「戦車バカ」と言われながらも技術的知識に乏しく、「戦車モノ創作物」について熱弁するフィーネに「オタク」キャラとしても食われてる。
この巻では「説教・説得」という主人公らしい「役割」は与えられてるけど、主人公がいないシーンも多いように役割以外の部分で存在感が薄い。
読了日:05月06日 著者:内田 弘樹
ロクでなし魔術講師と追想日誌 (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と追想日誌 (ファンタジア文庫)感想
セリカの話がシリアスで良かった。ルミア安定可愛い。
読了日:05月06日 著者:羊太郎
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (6) (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (6) (ファンタジア文庫)感想
圧倒的実力を持っているせいで、(事件に関わらせると主人公たちがピンチにならないからか)これまでアレコレ理由をつけて事件から除外されてきたセリカさんがパワーダウン。パワーバランスブレイカーは扱いが難しいよね、みたいなことを思っていた。
読了日:05月05日 著者:羊太郎
精霊幻想記 7.夜明けの輪舞曲 (HJ文庫)精霊幻想記 7.夜明けの輪舞曲 (HJ文庫)感想
クズがようやく報いを受ける展開は心が浮き立つ。
読了日:05月05日 著者:北山結莉
精霊幻想記 6.逢魔の前奏曲 (HJ文庫)精霊幻想記 6.逢魔の前奏曲 (HJ文庫)感想
セリア先生が幸せそうにしているだけで楽しい。
読了日:05月05日 著者:北山結莉
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-  2.不死の獣たち (HJ文庫)<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 2.不死の獣たち (HJ文庫)感想
デスゲーム化していないため、リアルとゲーム、それぞれの重要度・真剣さのバランスで掴みかねている部分はある。
読了日:05月05日 著者:海道左近
十歳の最強魔導師 1 (ヒーロー文庫)十歳の最強魔導師 1 (ヒーロー文庫)感想
庇護欲をそそる小さい子は可愛い、という当たり前の事実。
読了日:05月04日 著者:天乃 聖樹
金色の文字使い10 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫)金色の文字使い10 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (ファンタジア文庫)感想
主人公のパワーアップと繋ぎ回。
読了日:05月04日 著者:十本 スイ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (5) (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (5) (ファンタジア文庫)感想
システィさんがまるでヒロインのようだった。
読了日:05月04日 著者:羊太郎
恋人契約しませんか? −お嬢様VSツンデレ− 恋人契約しませんか?−デレツンお嬢様と社畜の俺− (オシリス文庫)恋人契約しませんか? −お嬢様VSツンデレ− 恋人契約しませんか?−デレツンお嬢様と社畜の俺− (オシリス文庫)感想
いい感じの三角関係になってきただけに、どういう着地点になるか気になる。
読了日:05月04日 著者:桐刻
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (4) (富士見ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (4) (富士見ファンタジア文庫)感想
リィエルの正体を明かすまでの段取りと情報提示が上手かった。
読了日:05月03日 著者:羊太郎
恋人契約しませんか?−デレツンお嬢様と社畜の俺− (オシリス文庫)恋人契約しませんか?−デレツンお嬢様と社畜の俺− (オシリス文庫)感想
ビッチじゃなくて良かった。
読了日:05月03日 著者:桐刻
逆転召喚 3 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~ (ダッシュエックス文庫)逆転召喚 3 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~ (ダッシュエックス文庫)感想
各生徒会メンバーにも色々と考えや思惑があってよかった。
読了日:05月03日 著者:三河 ごーすと
一華後宮料理帖 第三品 (角川ビーンズ文庫)一華後宮料理帖 第三品 (角川ビーンズ文庫)感想
両思いでも立場が邪魔をしてのすれ違い、三角関係など、ベタであってもストレートに描かれると良いものですよね。
読了日:05月03日 著者:三川 みり
レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~ (GA文庫)レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~ (GA文庫)感想
慕ってくれる教え子敬語キャラって素敵ですね。
読了日:05月01日 著者:七条 剛

読書メーター