2019年8月の読書まとめ

[読書] 2019年8月の読書まとめ

2019年8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計59冊、1日1.90冊ペース。ライトノベル59冊。

8月の読書メーター
読んだ本の数:59
読んだページ数:17983
ナイス数:114

異世界帰りの俺(チートスキル保持)、ジャンル違いな超常バトルに巻き込まれたけれどワンパンで片付けて無事青春をおくりたい。 (電撃文庫)異世界帰りの俺(チートスキル保持)、ジャンル違いな超常バトルに巻き込まれたけれどワンパンで片付けて無事青春をおくりたい。 (電撃文庫)感想
内容に則していない長文タイトル作品が多い中、まさしくタイトル通りの内容で、タイトルから想像した期待にはキッチリ応えてくれてるので実に良かったと思います。
読了日:08月28日 著者:真代屋 秀晃
戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。2 (モーニングスターブックス)戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。2 (モーニングスターブックス)感想
割と好きで読んでるけど、信長のキャラクターはもう少し強い方がいいかなぁ。
読了日:08月28日 著者:横蛍
妹紹介所でお兄ちゃんになってください! ただし実妹が全力で嫉妬します (MF文庫J)妹紹介所でお兄ちゃんになってください! ただし実妹が全力で嫉妬します (MF文庫J)感想
妹とは?(哲学)
読了日:08月27日 著者:岩波零
しあわせ食堂の異世界ご飯2 (ベリーズ文庫)しあわせ食堂の異世界ご飯2 (ベリーズ文庫)感想
フラグが強固に。
読了日:08月25日 著者:ぷにちゃん
デッド・オア・リライブ ~天才科学者がやり直す人生は成功しますか?~ 1 (オーバーラップ文庫)デッド・オア・リライブ ~天才科学者がやり直す人生は成功しますか?~ 1 (オーバーラップ文庫)感想
言い方は悪いけどReLIFEの出来損ないみたいな内容だった。主人公に愛嬌が足りないし、正直続きはいいかなぁ……
読了日:08月25日 著者:黒田達也
本能寺から始める信長との天下統一 1 (オーバーラップ文庫)本能寺から始める信長との天下統一 1 (オーバーラップ文庫)感想
割とスローな展開だったけど、王道の知識チートや食事チートなどがベタだけどベタなりに良かった。イラスト込みでヒロインも可愛かったね。
読了日:08月25日 著者:常陸之介寛浩
追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る 1 (オーバーラップ文庫)追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る 1 (オーバーラップ文庫)感想
はがゆい主人公。もどかしい主人公。
読了日:08月25日 著者:瀬戸夏樹
大好きな婚約者、僕に君は勿体ない!  は?寝言は寝てから仰って (PASH! ブックス)大好きな婚約者、僕に君は勿体ない! は?寝言は寝てから仰って (PASH! ブックス)感想
婚約者のキャラクターや設定や立ち位置が微妙だった。
読了日:08月25日 著者:ナユタ
デュアル・クリード (LINE文庫エッジ)デュアル・クリード (LINE文庫エッジ)感想
主人公の正体が最初からバレバレなんだけど、これは最初から隠す気が無いのか、わかる人にはわかる匙加減なのか、隠しているつもりなのにバレバレになってしまったのか、判断に困るところだな。
読了日:08月25日 著者:津田彷徨
本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない! (ダッシュエックス文庫)本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない! (ダッシュエックス文庫)感想
主人公が身体能力・戦闘力がちゃんと貧弱なところがよかった。
読了日:08月24日 著者:しめさば
私、聖女様じゃありませんよ!? ~レベル上限100の異世界に、9999レベルの私が召喚された結果~ (ダッシュエックス文庫)私、聖女様じゃありませんよ!? ~レベル上限100の異世界に、9999レベルの私が召喚された結果~ (ダッシュエックス文庫)感想
聖女とは?(哲学)
読了日:08月24日 著者:月島 秀一
モンスターのご主人様(13) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(13) (モンスター文庫)感想
みんなが待ち望んでいた加藤さんのターンだ!次回に続くけど!
読了日:08月24日 著者:日暮 眠都
モンスターのご主人様(12) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(12) (モンスター文庫)感想
ローズさんのヒロイン力といったら。
読了日:08月23日 著者:日暮 眠都
神眼の勇者(9) (モンスター文庫)神眼の勇者(9) (モンスター文庫)感想
人間関係が一気にドロドロしてきた。この作品の進む先はどこに。
読了日:08月23日 著者:ファースト
神眼の勇者(8) (モンスター文庫)神眼の勇者(8) (モンスター文庫)感想
なんだかちょっぴり戦記ものっぽくなってきたなぁ。戦略も戦術もない脳筋戦記だけど。
読了日:08月22日 著者:ファースト
神眼の勇者(7) (モンスター文庫)神眼の勇者(7) (モンスター文庫)感想
ヴァルキリーの怖さのようなものがあった。
読了日:08月22日 著者:ファースト
ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団 (ファンタジア文庫)ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団 (ファンタジア文庫)感想
主人公の良さは幾つか見せられたものの、団長としての「強み」「優秀さ」をもうちょっと見せて欲しいので、それは次巻以降期待します。
読了日:08月22日 著者:師走 トオル
かくりよの宿飯 十 あやかしお宿に帰りましょう。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 十 あやかしお宿に帰りましょう。 (富士見L文庫)感想
大団円。ようやく雷獣さんが然るべき報いを受けたのでスッキリです。現世に戻って、やるべきことをやった上で、「かくりよで生きる」ことを選択した決意と想いが実に良かったですね。
読了日:08月20日 著者:友麻碧
婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ 下婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ 下感想
どれだけ人格が破綻してようが、圧倒的なハイスペックと正当な手続きでぶん殴れる人は最強だよな。しかし、王族も大変だな。
読了日:08月19日 著者:山崎 響
婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ 上婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ 上感想
優秀過ぎるサイコパスが解放される話。
読了日:08月19日 著者:山崎 響
かくりよの宿飯 九 あやかしお宿のお弁当をあなたに。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 九 あやかしお宿のお弁当をあなたに。 (富士見L文庫)感想
大旦那があっさり出てきたところで逆に意表を突かれましたね。
読了日:08月18日 著者:友麻碧
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 03生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 03感想
リンクスは本当にいいキャラだったね。
読了日:08月18日 著者:のの原 兎太
歴史に残る悪女になるぞ 悪役令嬢になるほど王子の溺愛は加速するようです! (ビーズログ文庫)歴史に残る悪女になるぞ 悪役令嬢になるほど王子の溺愛は加速するようです! (ビーズログ文庫)感想
「悪役令嬢」になろうとして「正ヒロイン」になってしまうような作品は他にもあるけど、「世界のために犠牲となる『悪役令嬢』という立ち位置が国によって用意される」という構造が実に面白い。空虚な正義感程唾棄すべきものはないよね、という。
読了日:08月17日 著者:大木戸 いずみ
デーモンルーラー 3 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)デーモンルーラー 3 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)感想
もうちょっとラブ寄せが欲しい。
読了日:08月17日 著者:一江左かさね
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 02生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 02感想
おぞましい展開を完全に中和しきる空気感を持つポンコツ主人公が実に良い。
読了日:08月17日 著者:のの原 兎太
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01感想
背景・風景が書き込まれた表紙イラストが印象的。
読了日:08月17日 著者:のの原 兎太
アークエネミー・スクールライフ 魔神ルガーは女子高生と青春を過ごす (講談社ラノベ文庫)アークエネミー・スクールライフ 魔神ルガーは女子高生と青春を過ごす (講談社ラノベ文庫)感想
今風の転生チート要素を用いながらも、構造としては少し前の王道学園異能ものの様式に従っている作品。学園異能で佳作を作り出してきた作者らしく、実に手堅く作られていて、なかなか良い。ただ、この作風だと萌えラブコメっぽい表紙はイマイチ噛み合っていない気はする。
読了日:08月17日 著者:ツカサ
アラフォー賢者の異世界生活日記 8 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 8 (MFブックス)感想
さっさと結婚すればいいのに。
読了日:08月16日 著者:寿安清
アラフォー賢者の異世界生活日記 7 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 7 (MFブックス)感想
ロリコンが酷い奴なのは仕方ないですね。
読了日:08月16日 著者:寿安清
アラフォー賢者の異世界生活日記 6 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 6 (MFブックス)感想
子供が魔改造されてしまった。
読了日:08月16日 著者:寿安清
この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム! (角川スニーカー文庫)感想
表紙のカズマさんがカズマさんっぽくないですね。
読了日:08月16日 著者:暁 なつめ
辺境の獅子は瑠璃色のバラを溺愛する (PASH!ブックス)辺境の獅子は瑠璃色のバラを溺愛する (PASH!ブックス)感想
王道展開でお似合いカップルで可愛らしかったけど、引け目と誤解によって踏み込めない展開はもどかしかった。
読了日:08月15日 著者:三沢 ケイ
魔法科高校の劣等生(29) 追跡編<下> (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(29) 追跡編<下> (電撃文庫)感想
師弟対決は面白かったけど、次巻の展開に向けて「逃げられる」ことを前提としたような展開にはもどかしさがありましたね。
読了日:08月15日 著者:佐島 勤
暁花薬殿物語 第二巻 (富士見L文庫)暁花薬殿物語 第二巻 (富士見L文庫)感想
なんか途端に読み辛くなった。
読了日:08月15日 著者:佐々木 禎子
魔法科高校の劣等生(28) 追跡編<上> (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(28) 追跡編<上> (電撃文庫)感想
表紙のキャラ誰かと思ったら。
読了日:08月14日 著者:佐島 勤
漆黒の狼と白亜の姫騎士 英雄讃歌1 (メディアワークス文庫)漆黒の狼と白亜の姫騎士 英雄讃歌1 (メディアワークス文庫)感想
主人公格の二人を丁寧に描こうとする余り展開が遅めで、二人の身分・地位もそこまで高くないので戦略的・戦術的に主人公達が主導権を握れていないもどかしさもある。あとは作風のせいか、文章のせいか、自分の好みと噛み合っていないせいかは知らないけど、いまいち主人公2人に愛着が持てていないのでイマイチノッていけないかなぁ。
読了日:08月14日 著者:森山 光太郎
八男って、それはないでしょう! 15 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 15 (MFブックス)感想
嫁にする気がないとしたら主人公の行動は教師としては軽率としか言いようがないなぁ。生徒との距離感を間違っている。
読了日:08月14日 著者:Y.A
最強の傭兵少女の学園生活 ―少女と少女、邂逅する― (ダッシュエックス文庫)最強の傭兵少女の学園生活 ―少女と少女、邂逅する― (ダッシュエックス文庫)感想
主人公が男性だとありがちな内容になりそうだけど、女性にするだけでかなり受ける印象が変わってくるなぁ、としみじみ。
読了日:08月13日 著者:笹 塔五郎
続・この素晴らしい世界に爆焔を!2 この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ わがままバスターズ (角川スニーカー文庫)続・この素晴らしい世界に爆焔を!2 この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ わがままバスターズ (角川スニーカー文庫)感想
アイリスのスペックが高いから、いかにその解決能力を制限するかの戦い。
読了日:08月13日 著者:暁 なつめ
臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない2 (ビーズログ文庫)臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない2 (ビーズログ文庫)感想
主人公が義妹になるってことでテンション上がるソフィー様が可愛かった。基本的に主人公・ソフィー様・弟君、全員かわいい。
読了日:08月13日 著者:白猫
臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない (ビーズログ文庫)臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない (ビーズログ文庫)感想
ソフィー様大好きな主人公の好感度が高い。
読了日:08月12日 著者:白猫
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(9) (モンスター文庫)進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(9) (モンスター文庫)感想
学園モノの定番学園祭。
読了日:08月12日 著者:美紅
八男って、それはないでしょう! 14 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 14 (MFブックス)感想
嫁候補増やし過ぎでは。
読了日:08月12日 著者:Y.A
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…8 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…8 (一迅社文庫アイリス)感想
一時期は同じシーンを視点変更で描くことによって同じような文章の繰り返しになってダレることがあったけど、この巻の視点変更は同じような文章にならなくなっていて、作者の成長を感じますね。
読了日:08月10日 著者:山口 悟
子守り男子の日向くんは帰宅が早い。2 (角川スニーカー文庫)子守り男子の日向くんは帰宅が早い。2 (角川スニーカー文庫)感想
あまりラブコメに寄り過ぎてないのが逆に良かった。
読了日:08月09日 著者:双葉三葉
魔王様、リトライ! (3) (Mノベルス)魔王様、リトライ! (3) (Mノベルス)感想
旧書籍版は購入・読了済み。旅に出た魔王サイドよりも、街づくりパートの方が面白いんだよなぁ、と。
読了日:08月09日 著者:神埼 黒音
魔王様、リトライ!(2) (Mノベルス)魔王様、リトライ!(2) (Mノベルス)感想
旧書籍版は購入・読了済み。このへんの街づくり展開は好きなんだよなぁ。
読了日:08月09日 著者:神埼 黒音,飯野 まこと
魔王様、リトライ! (Mノベルス)魔王様、リトライ! (Mノベルス)感想
旧書籍版は購入・読了済み。文庫で出していたものを、単価の高いノベルス版で1巻から出し直すというのは、たまに見かけるけどあまり好意的には評価できない。
読了日:08月09日 著者:神埼 黒音
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい6 (ファンタジア文庫)豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい6 (ファンタジア文庫)感想
パワーバランスがインフレして、主人公の戦闘力における絶対評価が落ちてしまった感がある。
読了日:08月06日 著者:合田拍子
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい5 (ファンタジア文庫)豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい5 (ファンタジア文庫)感想
シューヤさん株が暴落しつつ、ちょっぴり同情票を集めそうな話。
読了日:08月06日 著者:合田拍子
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい4 (ファンタジア文庫)豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい4 (ファンタジア文庫)感想
ヒロインがちゃんとヒロインらしくなってきて安心する。
読了日:08月06日 著者:合田拍子
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい3 (ファンタジア文庫)豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい3 (ファンタジア文庫)感想
ドラゴンスレイヤーというロマン。
読了日:08月06日 著者:合田拍子
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい2 (ファンタジア文庫)豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい2 (ファンタジア文庫)感想
定番ツンデレキャラとちょっと和解する話。
読了日:08月05日 著者:合田拍子
異世界転生…されてねぇ! (PASH! ブックス)異世界転生…されてねぇ! (PASH! ブックス)感想
噛み合っていない部分が楽しい。
読了日:08月04日 著者:タンサン
友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 1 (オーバーラップ文庫)友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 1 (オーバーラップ文庫)感想
偽彼氏彼女関係をきっかけに、片方が本当に恋に落ちちゃうありがちな話。
全体的にありがちなラブコメではあるけど、エピソードの描き方がそれなりに丁寧で類型的ではあるけどキャラ立ちしているから全体的に割と楽しかった。
読了日:08月04日 著者:世界一
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くⅢ (オーバーラップ文庫)死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くⅢ (オーバーラップ文庫)感想
キャラ立ちしているので、安定して面白い。
読了日:08月04日 著者:彩峰舞人
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 7 真の皇帝となり美少女嫁と全世界を救います。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 7 真の皇帝となり美少女嫁と全世界を救います。 (MF文庫J)感想
この作品らしい大団円で堂々完結。
現代地球文化を元ネタにしたあの手この手のネタを入れ込んでマンネリ化を防ぎつつ、最後まで「大国チート」という柱はブレずに駆け抜けた良いシリーズでしたね。
長くなり過ぎず、本当にいい終わり方だったと思います。次回作も期待していますね。
読了日:08月04日 著者:櫂末 高彰
八男って、それはないでしょう! 13 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 13 (MFブックス)感想
他のキャラとの年齢的・性格的・キャラ立ち的な差別化が出来ているだけに新キャラの嫁はアリだな、とは思いましたね。
読了日:08月03日 著者:Y.A
八男って、それはないでしょう! 12 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 12 (MFブックス)感想
雑に嫁が増えた。
読了日:08月03日 著者:Y.A

読書メーター