2017年9月の読書まとめ

2017年9月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計37冊、1日1.23冊ペース。
ライトノベル33冊、ジュブナイルポルノ3冊、一般文芸1冊。

9月の読書メーター
読んだ本の数:37
読んだページ数:10516
ナイス数:45

異世界に召喚されてハケンの聖女になりました (ビーズログ文庫)異世界に召喚されてハケンの聖女になりました (ビーズログ文庫)感想
召喚者の性格・言動が好きになれなかった時点で合わなかった感はある。
読了日:09月30日 著者:乙川 れい
レジェンド 8 (カドカワBOOKS)レジェンド 8 (カドカワBOOKS)感想
戦争じゃー。恋愛じゃー。
読了日:09月30日 著者:神無月 紅
レジェンド 7 (カドカワBOOKS)レジェンド 7 (カドカワBOOKS)感想
戦争への前振り。
読了日:09月30日 著者:神無月 紅
皇太后のお化粧係 後宮に咲く偽りの華 (角川ビーンズ文庫)皇太后のお化粧係 後宮に咲く偽りの華 (角川ビーンズ文庫)感想
1巻があの内容で、続巻出すんならタイトルはもうちょっと考えた方が良かったのでは。
読了日:09月29日 著者:柏てん
異世界転移バーテンダーのカクテルポーション 2 (MFブックス)異世界転移バーテンダーのカクテルポーション 2 (MFブックス)感想
酒あまり飲まないけど、カクテル美味しそうだなぁ、って感じさせるからいい小説。
読了日:09月29日 著者:score
異世界で幼女化したので養女になったり書記官になったりします〈2〉 (レジーナブックス)異世界で幼女化したので養女になったり書記官になったりします〈2〉 (レジーナブックス)感想
色んな立場な設定盛りまくりだな。
読了日:09月28日 著者:瀬尾 優梨
異世界で幼女化したので養女になったり書記官になったりします (レジーナブックス)異世界で幼女化したので養女になったり書記官になったりします (レジーナブックス)感想
頑張る主人公は応援したい。
読了日:09月26日 著者:瀬尾 優梨
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 2 英雄嫁を増やすのも皇帝の大事な仕事です。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 2 英雄嫁を増やすのも皇帝の大事な仕事です。 (MF文庫J)感想
英雄嫁?いえ、変態嫁です。
読了日:09月24日 著者:櫂末 高彰
私がヒロインだけど、その役は譲ります (ビーズログ文庫アリス)私がヒロインだけど、その役は譲ります (ビーズログ文庫アリス)感想
脅迫のように協力させられる導入は苦手なんだけど、その後の展開は暖かくて思ったより悪くなかった。
読了日:09月22日 著者:増田 みりん
てのひら開拓村で異世界建国記 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)てのひら開拓村で異世界建国記 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)感想
意外とハードな境遇だったりするけど、不思議にのんびりスローライフ
読了日:09月22日 著者:星崎 崑
魔物使いのもふもふ師弟生活 (HJ文庫)魔物使いのもふもふ師弟生活 (HJ文庫)感想
ヒロインいい子だから居心地がいい。そしてもっともふもふしててもいい。
読了日:09月22日 著者:無嶋樹了
乙女ゲームの世界でヒロインの姉としてフラグを折っています。 (ビーズログ文庫アリス)乙女ゲームの世界でヒロインの姉としてフラグを折っています。 (ビーズログ文庫アリス)感想
武闘派イケメン系ヒロイン好きです。
読了日:09月21日 著者:藤原 惟光
ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック (ファンタジア文庫)感想
ハーレム展開を使わずに、ここまで勝ち負けヒロインがわからないラブコメというのも珍しく、そして面白い。
読了日:09月20日 著者:葵 せきな
金色の文字使い 野望の軌跡編 紅蓮の幻夢使い (ファンタジア文庫)金色の文字使い 野望の軌跡編 紅蓮の幻夢使い (ファンタジア文庫)感想
やっぱり僕は岡村日色というキャラクターのことが大好きなんだな、って逆説的に実感した。
読了日:09月19日 著者:十本 スイ
りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)感想
圧倒的な才能の差という究極の殴り棒。姉弟子の精神的成長と救済が望まれる。
読了日:09月18日 著者:白鳥 士郎
86―エイティシックス―Ep.2 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈上〉 (電撃文庫)86―エイティシックス―Ep.2 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈上〉 (電撃文庫)感想
誠実に、強く正しく生きようとする人間は美しい。
読了日:09月18日 著者:安里 アサト
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。3 (アース・スターノベル)即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。3 (アース・スターノベル)感想
敵対したクズはちゃんと死んでくれるのでストレスレス。
読了日:09月17日 著者:藤孝剛志
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? (ファンタジア文庫)神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? (ファンタジア文庫)感想
キャラクター造形が合わなかったので、次巻はいいかな、と思いました。
読了日:09月16日 著者:福山 陽士
魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>17 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>17 (MF文庫J)感想
以前の巻のあとがきなどにより、最終巻かと思って読み始めたからまだ続くことに「最終巻じゃないのかよ!」って突っ込んでしまった。
読了日:09月16日 著者:川口 士
14歳とイラストレーター3 (MF文庫J)14歳とイラストレーター3 (MF文庫J)感想
相変わらずキャラクター描写がイイ。
読了日:09月16日 著者:むらさき ゆきや
霧ノ宮先輩は謎が解けない (講談社ラノベ文庫)霧ノ宮先輩は謎が解けない (講談社ラノベ文庫)感想
全体的に「薄くて」印象に乏しい。
読了日:09月16日 著者:御守 いちる
デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~ (GA文庫)デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~ (GA文庫)感想
とりあえずキャラ紹介と世界観の説明と導入という感じで、今後進む方向性次第ではある。
読了日:09月15日 著者:山和 平
マジックユーザー  TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。感想
設定をある程度ちゃんと作ってる分、なろうらしい軽快さを失ってしまっている気もする。
読了日:09月13日 著者:三河 宗平
異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど感想
主人公が悪い意味でのバカで行動から言動までイライラするし、登場人物がヒロイン含めてクズばっかりだし、ギャグに振るのかシリアスに振るのかどっちつかずの描写にはウンザリするし、ここまで合わない作品は久々に読んでしまった気がする。劣化再生産のテンプレチーレム作品でも読んでた方がストレスたまらない分はるかにマシですな。
読了日:09月12日 著者:八神 鏡
ワールドエンド・ハイランド 世界樹の街の支配人になって没落領地を復興させます。 (MF文庫J)ワールドエンド・ハイランド 世界樹の街の支配人になって没落領地を復興させます。 (MF文庫J)感想
てっきり内政チートものかと思ったら悪い意味で裏切られた感じで僕には合わなかったとしか。主人公の足を引っ張る駄ヒロインがあまり好きな感じではないのも減点材料。狂気の妹のキャラだけは嫌いじゃない。
読了日:09月11日 著者:つくも三太
催眠性指導 (美少女文庫)催眠性指導 (美少女文庫)感想
NTR感は原作同人誌には劣り、ごく普通の催眠ものになっている感じ。オリジナルヒロインの教師のくだりは茶番過ぎて刺さらない。
読了日:09月10日 著者:巽 飛呂彦,愛上 陸
ひきこもり姫を歌わせたいっ! (ガガガ文庫)ひきこもり姫を歌わせたいっ! (ガガガ文庫)感想
音楽と引きこもり更生の話。斬新さは無かったけど、既存のものをうまい具合に組み合わせて再構成した感があって、割と面白かった。
読了日:09月10日 著者:水坂 不適合
種乞い狐のスケベなお宿へようこそ!(2)<種乞い狐のスケベなお宿へようこそ!> (オシリス文庫)種乞い狐のスケベなお宿へようこそ!(2)<種乞い狐のスケベなお宿へようこそ!> (オシリス文庫)感想
母性・ツンデレ(素直になれない)・ロリという組み合わせは鉄板だよね。
読了日:09月09日 著者:犬吠ろめゐ
種乞い狐のスケベなお宿へようこそ!(1) (オシリス文庫)種乞い狐のスケベなお宿へようこそ!(1) (オシリス文庫)感想
雰囲気がエロい。
読了日:09月09日 著者:犬吠ろめゐ
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。2 (アース・スターノベル)即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。2 (アース・スターノベル)感想
鮮やかに身もふたもない。
読了日:09月07日 著者:藤孝剛志
異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件感想
ツンデレ♂が孤児院の院長をやって幼女に好かれる話。
読了日:09月06日 著者:初枝れんげ
六畳間の侵略者!?26 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?26 (HJ文庫)感想
黄金の姫と青騎士の物語の完結巻。アライア様は永遠のヒロインだった。そしてこの段階に至ってタイトルにもなっている「侵略者」にもう一度意味を持たせて来ることに感心した。このシリーズとしては大きなメインストリームは終わった感があるけど、これからはラブコメが加速するのかな?
読了日:09月05日 著者:健速
紅霞後宮物語 第六幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第六幕 (富士見L文庫)感想
夫婦の距離感の取り直し。
読了日:09月04日 著者:雪村花菜
蜜蜂と遠雷蜜蜂と遠雷感想
様々な音楽の才能にまつわる壮大で狭いドラマ。
読了日:09月03日 著者:恩田 陸
ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ (角川ビーンズ文庫)ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ (角川ビーンズ文庫)感想
ようは恋愛不器用の痴話喧嘩。
読了日:09月02日 著者:永瀬 さらさ
トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん- (アース・スターノベル)トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん- (アース・スターノベル)感想
トカゲが主夫に至る前。
読了日:09月02日 著者:山田まる
デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)感想
ストレス解消に共感。
読了日:09月01日 著者:一江左かさね

読書メーター