2018年8月の読書まとめ

2018年8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計31冊、1日1冊ペース。
ライトノベル25冊、ジュブナイルポルノティーンズラブ2冊、一般文芸・ジュブナイル4冊。


8月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:9253
ナイス数:215

魔境で始める王国経営 精霊使いは生産と流通を独占しました (Novel 0)魔境で始める王国経営 精霊使いは生産と流通を独占しました (Novel 0)感想
無難な内政チートものだけど、あまり頭の良さは伝わってこない。
読了日:08月31日 著者:卯堂 成隆
徳川料理人の事件簿 1 (ノクスノベルス)徳川料理人の事件簿 1 (ノクスノベルス)感想
ヒロインの設定の作り方が面白かった。これだけでドラマになる。
読了日:08月30日 著者:井の中の井守
KB部 (MF文庫J)KB部 (MF文庫J)感想
メタの入れ子構造。
読了日:08月29日 著者:新木 伸
自称平凡な魔法使いのおしごと事情 (アリアンローズ)自称平凡な魔法使いのおしごと事情 (アリアンローズ)感想
はいはい、平凡平凡。ただまあ、いいように使われてるように見えてしまう点はちょっとストレス感じてしまったかも。
読了日:08月28日 著者:橘 千秋
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。6 (MFブックス)銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。6 (MFブックス)感想
織田信長の危機察知能力の高さとバランス感覚の良さが死後分かることによって、故人の偉大さが分かる。反津田軍はさすがに相手が悪すぎる。
読了日:08月27日 著者:Y.A
閻魔堂沙羅の推理奇譚 閻魔沙羅からの挑戦状 犯人を当てれば現金5万円!閻魔堂沙羅の推理奇譚 閻魔沙羅からの挑戦状 犯人を当てれば現金5万円!感想
2回ほど読んだけど、今のところロジックがまとまらない。ヒント読んでから出直します。
読了日:08月25日 著者:木元哉多
閻魔堂沙羅の推理奇譚 (講談社タイガ)閻魔堂沙羅の推理奇譚 (講談社タイガ)感想
凄くフェアな「読者も解きやすい推理小説」。テンポが良くて読み易いし、ロジックも割と納得する範囲なのでいい作品でしたね。
読了日:08月24日 著者:木元 哉多
悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 5 (ビーズログ文庫)悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 5 (ビーズログ文庫)感想
この巻自体の内容は悪くなかったけど、恋愛方面の決着が付き過ぎるくらい付いているのでそういう意味での面白さは割り引かれている気はします。
読了日:08月19日 著者:ぷにちゃん
エースのコーチはじめました 下 (マイクロマガジン社文庫)エースのコーチはじめました 下 (マイクロマガジン社文庫)感想
エースピッチャーが面倒くさかった一方で、キャッチャーのヒロイン力が高かった。ジュブナイル系の書籍というよりは、恋愛の描き方がライトノベル寄りでしたね。作者の経歴的にはむべなるかな。
読了日:08月19日 著者:長野聖樹
エースのコーチはじめました 上 (マイクロマガジン社文庫)エースのコーチはじめました 上 (マイクロマガジン社文庫)感想
割と面白かったけど、主人公の転落に関わるエピソードがゲス過ぎて辛かった。本人に問題があれば別だけど、ああいう裁判の結果が出てるなら、どっかのチームはドラフトで獲得すると思うんですけど、まあ、それはそれで。
読了日:08月18日 著者:長野聖樹
この異世界でも、ヤンデレに死ぬほど愛される(1) (Mノベルス)この異世界でも、ヤンデレに死ぬほど愛される(1) (Mノベルス)感想
ここまでヤンデレばっかりの世界観だと、もう個人の属性というよりは世界がバグってるとしか言いようがない。
読了日:08月18日 著者:緋色の雨
やる気なし英雄譚 6 (MFブックス)やる気なし英雄譚 6 (MFブックス)感想
恋愛方面は放置のまま、世界の裏設定に決着つけて完結。何だかんだでやる気あった主人公だった。お疲れ様です。
読了日:08月17日 著者:津田 彷徨
ジェノサイド・リアリティー 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く (GA文庫)ジェノサイド・リアリティー 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く (GA文庫)感想
こういうジャンルのものとして割り切って読めば割と面白かったけど、表紙のキャラが終盤まで出ないように割とプロローグに当たるような内容だった。ただ発売からかなり遅れて読んだんだけど、現時点でも続巻の予定が出ていないのが難点。なろうにストックある作品なのにここまで続きが出ないとなると打ち切りか放置なのかなぁ。
読了日:08月17日 著者:風来山
16bitゲームの花嫁 僕が愛しのあいつと子作りエッチできないわけ (オシリス文庫)16bitゲームの花嫁 僕が愛しのあいつと子作りエッチできないわけ (オシリス文庫)感想
なんか前提が面倒くさかった。
読了日:08月16日 著者:青野蜂子
ミリオタJK妹!2 異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事知識チートで無双します (GA文庫)ミリオタJK妹!2 異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事知識チートで無双します (GA文庫)感想
民間人(?)が保有できるレベルのドローンの静音性について懐疑的な面があったけど、市販レベルでそういうドローンが発売された時間軸として納得すればいいか。
読了日:08月16日 著者:内田 弘樹
14歳とイラストレーター5 (MF文庫J)14歳とイラストレーター5 (MF文庫J)感想
優秀な絵描きのところに優秀な絵描きが集まって、それに触発されて絵を書き始める人が出る、という正の循環。
読了日:08月16日 著者:むらさき ゆきや
私は騎士団のチートな紅茶師です! 2(仮) (アイリスNEO)私は騎士団のチートな紅茶師です! 2(仮) (アイリスNEO)感想
キャラクター造形や人間関係が好みから外れてきたからここまでかな、って気がします。私には合わなかった。
読了日:08月15日 著者:佐槻 奏多
最強魔法使いの弟子(予定)は諦めが悪いです 2 (PASH!ブックス)最強魔法使いの弟子(予定)は諦めが悪いです 2 (PASH!ブックス)感想
お幸せに。やっぱりヘタレ師匠に比べて弟子のキャラクターが良過ぎた。
読了日:08月15日 著者:佐伯さん
エリクサーの泉の水を飲んで育った村人 (PASH! ブックス)エリクサーの泉の水を飲んで育った村人 (PASH! ブックス)感想
最初に出会った人たちが優しい人たちって展開は読んでいて負担にならないから良い。
読了日:08月14日 著者:ぷにちゃん
暗殺拳はチートに含まれますか?3 ~彼女と目指す最強ゲーマー~ (ファンタジア文庫)暗殺拳はチートに含まれますか?3 ~彼女と目指す最強ゲーマー~ (ファンタジア文庫)感想
主人公がちゃんと強くて、明快な見せ場がある作品大好き。
読了日:08月14日 著者:渡葉 たびびと
天空城殺人事件 (MFブックス)天空城殺人事件 (MFブックス)感想
インパクトはさておき、ちゃんと「ファンタジーでミステリー」を成立させている点は評価したい。
読了日:08月13日 著者:八槻 翔
最強魔法使いの弟子(予定)は諦めが悪いです (PASH!ブックス)最強魔法使いの弟子(予定)は諦めが悪いです (PASH!ブックス)感想
グイグイくる弟子が可愛かったけど、師匠に惚れ込む具体的なエピソードがあった方が読み易かった気はする。
読了日:08月12日 著者:佐伯さん
聖剣が人間に転生してみたら、勇者に偏愛されて困っています。2 (ビーズログ文庫)聖剣が人間に転生してみたら、勇者に偏愛されて困っています。2 (ビーズログ文庫)感想
初々しさが良かった。
読了日:08月12日 著者:富樫聖夜
お菓子職人の成り上がり〜天才パティシエの領地経営〜(5) (Mノベルス)お菓子職人の成り上がり〜天才パティシエの領地経営〜(5) (Mノベルス)感想
こういう世界観で無理に一人に絞らんでも、みたいなところはある。
読了日:08月11日 著者:月夜 涙
転生王女は今日も旗を叩き折る 4 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 4 (アリアンローズ)感想
誠実さに対して誠実さを返す、まぶしいくらい綺麗な展開。
読了日:08月10日 著者:ビス
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~4 (角川スニーカー文庫)フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~4 (角川スニーカー文庫)感想
過去話と一部裏設定の開示とラストへ向けての伏線提示。
読了日:08月10日 著者:気がつけば毛玉
静かにしてますよ? (PASH!ブックス)静かにしてますよ? (PASH!ブックス)感想
キャラクターも、展開も、良くも悪くも手ごたえが無い作品だった。偏愛対象に受け入れられてるヤンデレは安全だ。
読了日:08月10日 著者:水清 まり
異世界建国記III (ファミ通文庫)異世界建国記III (ファミ通文庫)感想
ライバル登場。
読了日:08月10日 著者:桜木桜
私は騎士団のチートな紅茶師です! 1 紅茶師、はじめます (アイリスNEO)私は騎士団のチートな紅茶師です! 1 紅茶師、はじめます (アイリスNEO)感想
紅茶をネタにしたグルメチートものやスローライフものかと思っていたら、何か思っていたのと違った。特殊魔法「紅茶」って感じで、こういうのを求めていたわけじゃ無いので正直微妙だった。ただ、まあ、先入観とのギャップのせいで楽しめなかったのが大きいので、作品がどうのという以前に変な先入観を持って手に取った僕のせいですね。
読了日:08月05日 著者:佐槻 奏多
聖剣が人間に転生してみたら、勇者に偏愛されて困っています。 (ビーズログ文庫)聖剣が人間に転生してみたら、勇者に偏愛されて困っています。 (ビーズログ文庫)感想
この時点だとまだ偏愛されてなかった。
読了日:08月04日 著者:富樫聖夜
心理学で異世界ハーレム建国記 (MF文庫J)心理学で異世界ハーレム建国記 (MF文庫J)感想
素直に面白くなかった。なろう作品かと思ったら最後で某漫画の原作者による小説作品だと知った。分かり易い「知識チート」ものかと思ったら、周りがチョロいだけで「心理学」を効果的に使っているとは思えない展開が続くのでゲンナリ。ギャグのテポについては、作者が原作を務める漫画のノリそのままって感じだったけど、絵をなくしたただけでこんなに寒いボケとツッコミになるとは思わず、ある種の発券だった。ギャグマンガの面白さを、ライトノベルの面白さに変換できていない作品って感じですね。これならなろう作品の方がテンポいいだけマシ。
読了日:08月04日 著者:ゆうきゆう

読書メーター