2017年10月の読書まとめ

2017年10月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計35冊、1日1.13冊ペース。
ライトノベル28冊、ジュブナイルポルノ5冊、一般文芸(新潮文庫nex含む)2冊。

10月の読書メーター
読んだ本の数:35
読んだページ数:10133
ナイス数:97

翠玉姫演義 ―宝珠の海の花嫁― (富士見L文庫)翠玉姫演義 ―宝珠の海の花嫁― (富士見L文庫)感想
嫌いじゃないけど、キャラクターが馴染む前に展開がサクサク進むので、足元がフワフワする。
読了日:10月31日 著者:柊平 ハルモ
最強の鑑定士って誰のこと? 2 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)最強の鑑定士って誰のこと? 2 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)感想
食文化、調味料など、どれくらいが現代日本・現代世界と一致・共通しているか、何があって何がないかのさじ加減って難しいよね、ということを実感させられる。「あれがあって、それが無いのかよ」みたいな印象になることも多いけど、かといってモノが無さ過ぎると料理の幅が狭すぎて不自由になる。悩ましい問題だなぁ、って。
読了日:10月31日 著者:港瀬 つかさ
最強の鑑定士って誰のこと? ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)最強の鑑定士って誰のこと? ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)感想
おかん力。つよい。
読了日:10月30日 著者:港瀬 つかさ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)感想
ようやくシリーズの本筋である禁忌教典へ至る流れが動き始めた。急速に強度と速度が上がり始める。
読了日:10月29日 著者:羊太郎
アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス)アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス)感想
やはり1巻当時に比べるとテンポが悪くなっている。
読了日:10月29日 著者:寿安清
キラプリおじさんと幼女先輩(2) (電撃文庫)キラプリおじさんと幼女先輩(2) (電撃文庫)感想
主人公がロリコンじゃないから逆に安心して読める。
読了日:10月29日 著者:岩沢 藍
お嬢さま調教旅行 セックスのセの字も知らない堅物カノジョをマゾペット化する6泊7日(2) (オシリス文庫)お嬢さま調教旅行 セックスのセの字も知らない堅物カノジョをマゾペット化する6泊7日(2) (オシリス文庫)感想
割と強引な展開だけど、まあ、それなりにエロい。
読了日:10月29日 著者:蝦沼 ミナミ
お嬢さま調教旅行 セックスのセの字も知らない堅物カノジョをマゾペット化する6泊7日(1) (オシリス文庫)お嬢さま調教旅行 セックスのセの字も知らない堅物カノジョをマゾペット化する6泊7日(1) (オシリス文庫)感想
お嬢様というか、先輩・年上キャラクターだった。
読了日:10月29日 著者:蝦沼 ミナミ
聖女の魔力は万能です 2 (カドカワBOOKS)聖女の魔力は万能です 2 (カドカワBOOKS)感想
第一王子が小物過ぎて笑えてきた。
読了日:10月28日 著者:橘 由華
バーサス・フェアリーテイル ―バッドエンドな運命のヒロインを救い出せ― (ファンタジア文庫)バーサス・フェアリーテイル ―バッドエンドな運命のヒロインを救い出せ― (ファンタジア文庫)感想
タイトルから、ゲーム世界に入り込んでハッドエンドヒロインを救う、みたいな物語を想像してたら全然違った。ちょっとこのタイトルは誤解を与えませんか……?
読了日:10月27日 著者:八街 歩
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 14 (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 14 (MFブックス)感想
キャラクターは好きなので未だに継続しているけど、悪い意味での寄り道と(軽めの)群像化は展開を遅くしているので、少しずつ辛くはなっている。
読了日:10月23日 著者:埴輪星人
マギクラフト・マイスター 11 (MFブックス)マギクラフト・マイスター 11 (MFブックス)感想
SF方面にシフトし始める。
読了日:10月23日 著者:秋ぎつね
太閤Re:志伝 (美少女文庫)太閤Re:志伝 (美少女文庫)感想
戦国要素が世界観を広げているし、しっかりとエロい。単ヒロインとの純愛物としては非常に良質。
読了日:10月22日 著者:井の中の井守
マツリカ・マトリョシカマツリカ・マトリョシカ感想
密室に関する複数の推理の提示と考察は面白いんだけど、密室の謎が関わる事件そのもの魅力にはやや欠ける。
やはりこの作者さんの日常の謎作品は連作短編の方が好きかなぁ。
読了日:10月22日 著者:相沢 沙呼
中堅冒険者と年の差パーティのごく幸せなハーレム (美少女文庫)中堅冒険者と年の差パーティのごく幸せなハーレム (美少女文庫)感想
中堅冒険者 ※ 実力が中堅とは言っていない
読了日:10月21日 著者:朱月 十話
青熊将と恋する若妻 2 なぜか結婚したらモテだした。 (カドカワBOOKS)青熊将と恋する若妻 2 なぜか結婚したらモテだした。 (カドカワBOOKS)感想
まさかの恋のライバル登場。そのライバル自体もまさかの人物。このシリーズ、本当に「武家後宮物語」を読むと読まないとで面白さが段違いのシリーズなのでは……?
読了日:10月21日 著者:筧千里
武姫の後宮物語3 (カドカワBOOKS)武姫の後宮物語3 (カドカワBOOKS)感想
武闘化。
読了日:10月20日 著者:筧千里
マギクラフト・マイスター 10 (MFブックス)マギクラフト・マイスター 10 (MFブックス)感想
結婚おめでとうございます。
読了日:10月19日 著者:秋ぎつね
自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (MF文庫J)自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (MF文庫J)感想
あらすじいらずの適切なタイトル。
読了日:10月18日 著者:三河 ごーすと
紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 (富士見L文庫)感想
今は亡きキャラクターの良さに涙する。
読了日:10月16日 著者:雪村花菜
D坂の美少年 (講談社タイガ)D坂の美少年 (講談社タイガ)感想
いつの間にやらクズを強調して自認し始めた。
読了日:10月15日 著者:西尾 維新,キナコ
異世界転移バーテンダーのカクテルポーション 3 (MFブックス)異世界転移バーテンダーのカクテルポーション 3 (MFブックス)感想
安定して、カクテルって美味しそうだな、って思わせる佳作シリーズ。
読了日:10月14日 著者:score
腐女子な妹ですみません 2 (ビーズログ文庫アリス)腐女子な妹ですみません 2 (ビーズログ文庫アリス)感想
シスコンというよりも独占欲・束縛系彼氏。
読了日:10月14日 著者:九重 木春
精霊幻想記 8.追憶の彼方 (HJ文庫)精霊幻想記 8.追憶の彼方 (HJ文庫)感想
美春さんが今後どう動くかが気になるところ。
読了日:10月13日 著者:北山結莉
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 2 (MF文庫J)可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 2 (MF文庫J)感想
どこまで新しい変態属性キャラを出せるかの勝負。
読了日:10月09日 著者:花間燈
天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)感想
医者不信と宗教の相性の良さと言ったら。
読了日:10月08日 著者:知念 実希人
異世界ギルド飯  ~暗黒邪龍とカツカレー~ (GA文庫)異世界ギルド飯 ~暗黒邪龍とカツカレー~ (GA文庫)感想
つまらないわけでも無いけど、現代知識・現代料理チートのさじ加減、コメディとシリアスのさじ加減が個人的には少しシックリ来なかった。
読了日:10月08日 著者:
異世界で幼女化したので養女になったり書記官になったりします〈3〉 (レジーナブックス)異世界で幼女化したので養女になったり書記官になったりします〈3〉 (レジーナブックス)感想
少しずつ書記官設定が死んで来た。
読了日:10月07日 著者:瀬尾 優梨
この素晴らしい世界に祝福を!12 女騎士のララバイ (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!12 女騎士のララバイ (角川スニーカー文庫)感想
女騎士のララバイ→女騎士のラブコメ
読了日:10月07日 著者:暁 なつめ
咲いたなら、摘まずに愛でよ、姫菫 男嫌いのスミレを本気で惚れさせていちゃいちゃする話(3) (オシリス文庫)咲いたなら、摘まずに愛でよ、姫菫 男嫌いのスミレを本気で惚れさせていちゃいちゃする話(3) (オシリス文庫)感想
友人の扱いが(エロ方面では)やや中途半端なのが少し心残りだったけど、主人公とヒロインの面倒くさい男女恋愛の描き方が本当に素晴らしかった。
読了日:10月07日 著者:居澤 三角
八男って、それはないでしょう! 11 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 11 (MFブックス)感想
新キャラクターは嫌いじゃないし、イラストも好みなんだけど、そろそろマンネリ気味ではあるかなぁ。
読了日:10月06日 著者:Y.A
皇太后のお化粧係 ふたりを結ぶ相思の花 (角川ビーンズ文庫)皇太后のお化粧係 ふたりを結ぶ相思の花 (角川ビーンズ文庫)感想
駆け足気味だけど収まるところに収まった無難な終わり方。まあ、嫌いではなかったです。次回作は2巻以降意味を失うようなタイトルにならないと良いですね。
読了日:10月04日 著者:柏てん
異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる2 ~湯船の中でならバレません……よね?~ (MF文庫J)異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる2 ~湯船の中でならバレません……よね?~ (MF文庫J)感想
「温泉」という不自由さと制限が良かっただけに、人間形態を頻繁に取れるようになるとそれはそれで特徴が損なわれるようでさみしい。
読了日:10月03日 著者:七烏未奏
魔物使いのもふもふ師弟生活2 (HJ文庫)魔物使いのもふもふ師弟生活2 (HJ文庫)感想
前の巻よりはもふもふしてて良かった。
読了日:10月02日 著者:無嶋樹了
八男って、それはないでしょう! 10 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 10 (MFブックス)感想
帝国編完結。
読了日:10月01日 著者:Y.A

読書メーター