2017年11月の読書まとめ

2017年11月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計38冊、1日1.26冊ペース。
ライトノベル33冊、ジュブナイルポルノ3冊、その他2冊。

11月の読書メーター
読んだ本の数:38
読んだページ数:10794
ナイス数:84

非凡・平凡・シャボン!  2 (アリアンローズ)非凡・平凡・シャボン! 2 (アリアンローズ)感想
人間関係のこじれが面倒臭いと感じてしまった。
読了日:11月29日 著者:若桜なお
非凡・平凡・シャボン!  1 (アリアンローズ)非凡・平凡・シャボン! 1 (アリアンローズ)感想
天真爛漫な主人公も、ヘタレ騎士さんも割と好きだけど、一方的に命令する王様とか国のお偉いさんたちの態度が気に入らない。
読了日:11月28日 著者:若桜 なお
幼女戦記 (1) Deus lo vult幼女戦記 (1) Deus lo vult感想
登録し忘れてたシリーズ。アニメ見た後だとわかりやすいと感じましたね。
読了日:11月27日 著者:カルロ・ゼン
スイーツ刑事 ウェディングケーキ殺人事件 (メディアワークス文庫)スイーツ刑事 ウェディングケーキ殺人事件 (メディアワークス文庫)感想
スイーツ描写が美味しそうに思えなかったから、その点は減点。
読了日:11月26日 著者:大平 しおり
なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。 (ビーズログ文庫)感想
内容としては、下町で仮宿見つけてお菓子作り手伝って迎えが来るだけ。ページ数の割にやってる内容は薄かったかな?
読了日:11月26日 著者:汐邑 雛
VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 2~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~ (HJ文庫)VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 2~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~ (HJ文庫)感想
ジャンプ世代だから、トーナメント戦って遺伝子レベルで大好き。
読了日:11月26日 著者:ハヤケン
このライトノベルがすごい! 2018このライトノベルがすごい! 2018感想
ランキング入りすると思って投票した作品・イラストレーターは予想通りランクインして、ランクインしないと思って投票したのはランクインしなかった。キャラ部門はかすりもしなかったんだけど、正直この部門必要ありますか……?そして単行本を部門分けした意義はよくわからない。なお、今夏はコメント採用があった。
読了日:11月25日 著者:
令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活 (ビーズログ文庫)令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活 (ビーズログ文庫)感想
身代わりを押し付ける流れが強引で好感度低かった。それはそれとしてヤンデレキャラも幸せになってほしい、とか思ってしまった。
読了日:11月25日 著者:江本 マシメサ
スーパーカブ2 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ2 (角川スニーカー文庫)感想
新しい友達との交流から、最後の落としどころのバランスが良かった。
読了日:11月25日 著者:トネ・コーケン
悪役令嬢としてヒロインと婚約者をくっつけようと思うのですが、うまくいきません…。 (ビーズログ文庫アリス)悪役令嬢としてヒロインと婚約者をくっつけようと思うのですが、うまくいきません…。 (ビーズログ文庫アリス)感想
天然キャラに振り回される可哀想な婚約者の話。
読了日:11月24日 著者:枳莎
VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ
~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~ (HJ文庫)VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ
~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~ (HJ文庫)
感想
ハズレジョブを使いながら、スキルの組み合わせで最強性能をたたき出すというロマン。
読了日:11月24日 著者:ハヤケン
現実主義勇者の王国再建記V (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記V (オーバーラップ文庫)感想
内政と婚約者との関係を整理・進展の巻。
読了日:11月24日 著者:どぜう丸
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅5 (ファミ通文庫)暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅5 (ファミ通文庫)感想
ストーカー野郎が報いを受ける展開はスッキリしたけど、ストーカー野郎が能力的には思った以上に小物だったから、複数巻引っ張るほどの相手だったかなぁ、という部分は少なからずあった。
読了日:11月23日 著者:藍敦
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~2 (角川スニーカー文庫)フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~2 (角川スニーカー文庫)感想
まったりした雰囲気は大好き。ただまあ、この手の「本当の実力を隠そうとする」展開には一抹のもどかしさはある。
読了日:11月22日 著者:気がつけば毛玉
目覚めたら悪役令嬢でした!? ~平凡だけど見せてやります大人力~ 2 (アリアンローズ)目覚めたら悪役令嬢でした!? ~平凡だけど見せてやります大人力~ 2 (アリアンローズ)感想
結局は転生でも異世界・ゲーム世界転移でもない転移ものだったというオチ。元の体に戻ってからの過去の清算とシンデレラストーリー展開はすごく良かったし、転移中に関係した人物たちが慕ってくれる展開は心地よくて大好き。2冊でほどよくまとまった良い内容でした。ただ、まあ、繰り返し言うけどゲーム世界転移と誤解させるようなこのタイトルはやっぱり失敗だったよなぁ、とは感じますね。とりあえずお疲れさまでした。
読了日:11月21日 著者:じゅり
目覚めたら悪役令嬢でした!? ~平凡だけど見せてやります大人力~ 1 (アリアンローズ)目覚めたら悪役令嬢でした!? ~平凡だけど見せてやります大人力~ 1 (アリアンローズ)感想
「悪役令嬢」という確証もなく、ゲーム世界だという証拠も何もないのに、このタイトルはどうなんだろう……?
読了日:11月20日 著者:じゅり
今日から俺はロリのヒモ!4 (MF文庫J)今日から俺はロリのヒモ!4 (MF文庫J)感想
お巡りさん、仕事出来なかった。
読了日:11月19日 著者:暁雪
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 6 (オーバーラップ文庫)ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 6 (オーバーラップ文庫)感想
主人公が攻略される話。
読了日:11月18日 著者:ネコ光一
必勝ダンジョン運営方法(7) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(7) (モンスター文庫)感想
ヒロインたちが、主人公に出会って、好きになって、結婚して、妊娠して、って部分に時間の流れを感じる。
読了日:11月17日 著者:雪だるま
六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)感想
もうこの作品の登場人物みんな大好きになってしまっているので、何気ないエピソードでも愛おしい。
読了日:11月16日 著者:健速
90分でわかるアニメ・声優業界90分でわかるアニメ・声優業界感想
もっと詳しい業界話を読めると思ったら、思った以上に薄っぺらい内容だった。資料などに基づかない作者一人の視点で書かれている部分では、同世代を生きていた僕の肌感覚と噛み合わないことはあった。広く浅く。
読了日:11月15日 著者:落合 真司
オカされ上手の河合さん (美少女文庫)オカされ上手の河合さん (美少女文庫)感想
挑発されたくらいで一気に強姦まで行く主人公の下半身思考と沸点の低さ。河合さんの挑発はさほど上手くないです。
読了日:11月13日 著者:ほんじょう 山羊
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦2 (ファンタジア文庫)キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦2 (ファンタジア文庫)感想
部隊員のキャラの掘り下げをちゃんとやってからこういう展開にした方がよかったかもね。
読了日:11月13日 著者:細音 啓
こじらせシスコンと精霊の花嫁 恋の始まりはくちづけとともに (コバルト文庫)こじらせシスコンと精霊の花嫁 恋の始まりはくちづけとともに (コバルト文庫)感想
詳しい事情を知らない人が、毒親との関係を勝手に修復しようと動いて状況をこじらせてしまう。現代日本でも、結婚後に配偶者がはっちゃけてやらかすような事例ですね。
読了日:11月12日 著者:秋杜 フユ
今日から俺はロリのヒモ!3 (MF文庫J)今日から俺はロリのヒモ!3 (MF文庫J)感想
とどまるところを知らない「ロリ」という言葉の汎用性と物量。
読了日:11月12日 著者:暁雪
妄想王女と清廉の騎士 それはナシです、王女様 (コバルト文庫)妄想王女と清廉の騎士 それはナシです、王女様 (コバルト文庫)感想
異性の崇拝対象がいるような男子なだけに、ヒロインを好きになる明確な切っ掛けがあった方がスッキリしたと思いますね。
読了日:11月11日 著者:秋杜 フユ
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 (ファンタジア文庫)キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 (ファンタジア文庫)感想
相変わらずヒーローとヒロインのキャラ立ちと関係性が達者な作者さんなので、キャラ読みに安心感がある。
読了日:11月11日 著者:細音 啓
ひきこもり神官と潔癖メイド 王弟殿下は花嫁をお探しです (コバルト文庫)ひきこもり神官と潔癖メイド 王弟殿下は花嫁をお探しです (コバルト文庫)感想
「子持ちだと思ったけど、実の子ではなく……」という展開かと思ったら本当に前夫と死別の子持ちだった。少年向けライトノベルで出来ないこの感じ、嫌いじゃない。
読了日:11月10日 著者:秋杜 フユ
今日から俺はロリのヒモ!2 (MF文庫J)今日から俺はロリのヒモ!2 (MF文庫J)感想
ロリという言葉のゲシュタルト崩壊
読了日:11月09日 著者:暁雪
悦楽のノワール 腰砕け吸血姫の快楽特訓 (二次元ドリーム文庫)悦楽のノワール 腰砕け吸血姫の快楽特訓 (二次元ドリーム文庫)感想
ヒロインがチョロくてウッカリ可愛かった。
読了日:11月08日 著者:那羽都レン
となりのおっぱいさん(2) 爆乳と平乳に挟まれている俺の悩ましい日々 (オシリス文庫)となりのおっぱいさん(2) 爆乳と平乳に挟まれている俺の悩ましい日々 (オシリス文庫)感想
平乳……そうか、そういう言葉もあるのか……
読了日:11月07日 著者:江戸祝頼多
となりのおっぱいさん(1) 俺んちのクローゼットの壁から爆乳が生えているんだが (オシリス文庫)となりのおっぱいさん(1) 俺んちのクローゼットの壁から爆乳が生えているんだが (オシリス文庫)感想
出落ち感はあるけど、シチュエーションが気になることは確かだった。
読了日:11月06日 著者:江戸祝頼多
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 11 (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 11 (ファンタジア文庫)感想
恋愛経験の無い天才が初恋に狂って身を滅ぼす話。
読了日:11月05日 著者:明鏡 シスイ
モンスターのご主人様(9) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(9) (モンスター文庫)感想
シランさんには救われて欲しい。
読了日:11月05日 著者:日暮 眠都
始まりの魔法使い2 言葉の時代 (ファンタジア文庫)始まりの魔法使い2 言葉の時代 (ファンタジア文庫)感想
ネズミーパニック。
読了日:11月04日 著者:石之宮 カント
なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 後宮で、女の戦いはじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 後宮で、女の戦いはじめました。 (ビーズログ文庫)感想
晩餐会のシーンが好きでした。
読了日:11月03日 著者:汐邑 雛
美少年椅子 (講談社タイガ)美少年椅子 (講談社タイガ)感想
副会長のキャラクターがツボ。
読了日:11月02日 著者:西尾 維新,キナコ
翠玉姫演義 二 ‐戦場の天女‐ (富士見L文庫)翠玉姫演義 二 ‐戦場の天女‐ (富士見L文庫)感想
テンポはいいけど、挫折や停滞の重みが足りないままサクサク進みすぎてる気がするので、どこかで一息入れるのか気になる。
読了日:11月01日 著者:柊平 ハルモ

読書メーター