2020年9月の読書まとめ

[読書] 2020年9月の読書まとめ

2020年9月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計60冊、1日2冊ペース。
ライトノベル47冊、ジュブナイルポルノ7冊、ミステリー・一般文芸4冊、再読本2冊。
実書籍から電子書籍への乗り換えに伴う再読、3年2か月ぶりの2巻発売に伴う1巻再読など、諸事情による再読がありましたね。
再読するなら積み本崩せ、という意見はごもっともでございます。


9月の読書メーター
読んだ本の数:60
読んだページ数:16765
ナイス数:384

薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)感想
電子書籍版に切り替えで再読。
読了日:09月30日 著者:日向 夏
魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 5 (MFブックス)魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 5 (MFブックス)感想
ダリヤさんが大切に守られててあったかい気持ちになりますね。
読了日:09月30日 著者:甘岸久弥
たかが子爵嫡男に高貴な人たちがグイグイきて困るたかが子爵嫡男に高貴な人たちがグイグイきて困る感想
転生者のお株を奪うようなスマートな大活躍を見せる主人公がとても良かったです。面白かった。
ただ「侍女」が「次女」になっていたり、侯爵家の「次男」と書かれていたキャラクターが後の方で「三男」になっていたり、気になる誤植がチラホラしていたのが減点材料でしたね。
読了日:09月29日 著者:あぐにゅん
不遇スキルの支援魔導士 (マッグガーデン・ノベルズ)不遇スキルの支援魔導士 (マッグガーデン・ノベルズ)感想
スキルアップデート」の内容があまりに雑過ぎて逆に笑ってしまった。ヘイトを集めてざまぁするためだけの元仲間や主人公を持ち上げるためのキャラクター造形が類型的過ぎるし、新人冒険者ヒロインもイマイチ好感度が低い幼馴染ヒロインも好感度低いし、イマイチ乗っていけなかった。
読了日:09月28日 著者:おしるこ入りの缶ジュース
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3 (GA文庫)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3 (GA文庫)感想
天使様、ゆっくりと、着実に、グイグイ来てる。変な表現だけど。
読了日:09月28日 著者:佐伯さん
くま クマ 熊 ベアー 16 (PASH! ブックス)くま クマ 熊 ベアー 16 (PASH! ブックス)感想
Webで既読の内容だったけど、フローラさまの描いた絵とか、洗われるクマさんとか、キャラクター・作品の魅力をブーストするイラストがとても良かったですね。
読了日:09月27日 著者:くまなの
貴族に転生したけど、引きこもって研究したいんです!貴族に転生したけど、引きこもって研究したいんです!感想
割と雑なところも目立つ内容だったけど、作品の方向性と研究大好き主人公が好みだったので今後の展開が楽しみです。
読了日:09月27日 著者:浅田 千恋
アナザー・フロンティア・オンライン~生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりましたアナザー・フロンティア・オンライン~生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりました感想
クセが強いNPCの愉快な仲間たち。
読了日:09月27日 著者:ぺんぎん
美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが (オーバーラップ文庫)美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが (オーバーラップ文庫)感想
タイトル程拒絶していない。
ストーリーや展開自体に特別目新しい部分がある訳じゃないけど、主人公とヒロインのキャラクターが良いから楽しく読める作品になっている。
読了日:09月26日 著者:丸深まろやか
聖女の魔力は万能です 6 (カドカワBOOKS)聖女の魔力は万能です 6 (カドカワBOOKS)感想
キャラクターも雰囲気も好きなんだけど、決して早くない刊行ペースでこの展開の遅さだと褒め辛い。
読了日:09月26日 著者:橘 由華
その可能性はすでに考えた (講談社文庫)その可能性はすでに考えた (講談社文庫)感想
推理と反証の応酬やロジックの展開には面白味がある。ただ、人間関係が混み入り過ぎてなんか疲れた。
読了日:09月26日 著者:井上 真偽
第七王子に生まれたけど、何すりゃいいの?2 (一迅社ノベルス)第七王子に生まれたけど、何すりゃいいの?2 (一迅社ノベルス)感想
頭脳や知識で補っているものの、全ての点において圧倒的なチートという訳じゃない点が逆にいいかもしれない。
読了日:09月25日 著者:籠の中のうさぎ
常勝魔王のやりなおし 1~俺はまだ一割も本気を出していないんだが~ (HJ文庫)常勝魔王のやりなおし 1~俺はまだ一割も本気を出していないんだが~ (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。「魔王が正義で勇者が悪」テンプレに類する「勇者の子孫が悪」という亜種。「数百年後に目覚めたら魔法技術が衰退していた」のテンプレも入っていてこの巻の段階での新規性には欠ける。基本的に主人公が無双して、ヘイトを集めた敵がザマァされて、ヒロインや周りがそれを称賛して、ヒロインとエロいことをするだけ。そういうのが好きな人ならって感じ。正直、主人公を称賛するためのヒロイン、ヘイトを集めて成敗されるためだけの勇者の子孫、のような舞台装置として作れたキャラには上滑りするものを感じる。
読了日:09月23日 著者:アカバコウヨウ
毒島刑事最後の事件毒島刑事最後の事件感想
読み始めてから前作の前日譚だということに気付いた。
相変わらず腐臭のするようなワナビ描写はヒリヒリするし、毒島さんの猛毒っぷりがキレッキレで面白かったですね。
読了日:09月22日 著者:中山 七里
悪役令嬢、庶民に堕ちる悪役令嬢、庶民に堕ちる感想
TS転生なんだけどTS要素は生かされている気はしない。「悪役令嬢」「庶民に堕ちる」というタイトルも内容からするとイマイチしっくりこない。
そういった点をはじめとして割と減点材料が多くて、楽しいところが無い訳じゃないものの癖の強さも相まって、全体としてはそこまで面白い訳でもなかった。面白くなりそうな部分もあったので、余裕があれば次も読んでみようかなぁ、とは思います。
読了日:09月21日 著者:緋月 紫砲
世界征服系妹 (電撃文庫)世界征服系妹 (電撃文庫)感想
アホの子は可愛い。
読了日:09月21日 著者:上月 司
戦国小町苦労譚 十三、第二次東国征伐 (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 十三、第二次東国征伐 (アース・スターノベル)感想
大切な家族の死と弔いを経て、ついに技術チートのエンジンフルスロットル。
読了日:09月21日 著者:夾竹桃
落ちこぼれ天才竜医と白衣のヒナたち (MF文庫J)落ちこぼれ天才竜医と白衣のヒナたち (MF文庫J)感想
一般的なライトノベルとは違った色使いの表紙が生み出す独特の雰囲気が作品にフィードバックしているようでとても良かったし、「竜のお医者さん」というアイディアをキッチリとした形で作品に落とし込んでまとめあげているところもしっかりと評価したい。やや展開が早過ぎる部分はあったし、あの状況下で主人公が非難されていることに疑問はあったけど、それを割引いても良い作品でしたね。
読了日:09月20日 著者:林星悟
異世界、襲来 02 王の帰還 (MF文庫J)異世界、襲来 02 王の帰還 (MF文庫J)感想
少年は明確にヒーローとなる。
読了日:09月20日 著者:丈月城
竜魔神姫ヴァルアリスの敗北2 ~魔界最強の姫が人類のグルメに負けるはずがない~ (DENGEKI)竜魔神姫ヴァルアリスの敗北2 ~魔界最強の姫が人類のグルメに負けるはずがない~ (DENGEKI)感想
実在の店舗が出てくると店主のエピソード的な部分で盛ることが出来ない一方で「いつか行ってみたいなぁ」「行こうと思えば行ける」というまた別種の楽しみが出てくるので、全ての店とは言わないのでコンスタントに実在店舗を出してほしいですね。
読了日:09月20日 著者:仁木 克人
転生令嬢はのんびり暮らしたい~おいしいプリンを召し上がれ~ (ベリーズ文庫)転生令嬢はのんびり暮らしたい~おいしいプリンを召し上がれ~ (ベリーズ文庫)感想
作品として特別何が優れているという訳でもないけど、とりあえずプリンは食べたくなりました。
読了日:09月20日 著者:森モト
ポンコツ令嬢に転生したら、もふもふから王子のメシウマ嫁に任命されました (ベリーズ文庫)ポンコツ令嬢に転生したら、もふもふから王子のメシウマ嫁に任命されました (ベリーズ文庫)感想
聖獣が可愛かった。
読了日:09月19日 著者:江本 マシメサ
ボーズ・ミーツ・ガール 2 住職は異世界で破戒する (レジェンドノベルス)ボーズ・ミーツ・ガール 2 住職は異世界で破戒する (レジェンドノベルス)感想
重い荷物を下ろした後のようなケイトの言動・行動に思わず笑顔になってしまった。
読了日:09月19日 著者:鵜狩 三善
転生したら15歳の王妃でした ~元社畜の私が、年下の国王陛下に迫られています!?~ (ビーズログ文庫)転生したら15歳の王妃でした ~元社畜の私が、年下の国王陛下に迫られています!?~ (ビーズログ文庫)感想
国王とか恋愛描写は割とどうでもよかったけどエミリアの亡霊が可愛かった。
読了日:09月17日 著者:斧名田 マニマニ
異伝 淡海乃海~羽林、乱世を翔る~1異伝 淡海乃海~羽林、乱世を翔る~1感想
「淡海乃海」公家ルート。戦国転生系作品の中でも「公家」という側面からのアプローチはこの作品が抜けている。面白い。
読了日:09月17日 著者:イスラーフィール
ど庶民の私、実は転生者でした レアな浄化スキルが開花したので成り上がります! (カドカワBOOKS)ど庶民の私、実は転生者でした レアな浄化スキルが開花したので成り上がります! (カドカワBOOKS)感想
「読みたいものと違った」という印象。僕の好みとの相性が悪かったですね。
読了日:09月16日 著者:吉野屋 桜子
ベアトリス、お前は廃墟の鍵を持つ王女 (集英社オレンジ文庫)ベアトリス、お前は廃墟の鍵を持つ王女 (集英社オレンジ文庫)感想
国を賭けたツンデレ・シスコン・ブラコンってのもスケール大きいな。
読了日:09月16日 著者:仲村 つばき,藤ヶ咲
神話の密室 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫)神話の密室 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫)感想
その物質が怪しいとは思ってたけど、その商品に入ってたのか、という部分で勉強になった。
読了日:09月15日 著者:知念 実希人
今度は絶対に邪魔しませんっ!   (2)今度は絶対に邪魔しませんっ! (2)感想
1巻よりは前向きになったけどちょいちょい挟み込んでいるストレス源により心に負荷がかかる。
読了日:09月15日 著者:空谷 玲奈
今度は絶対に邪魔しませんっ!今度は絶対に邪魔しませんっ!感想
ヘイトキャラのヘイト値が高いし、内省的な主人公がもどかしい。爽快感は乏しい。
読了日:09月15日 著者:空谷 玲奈
廃妃は再び玉座に昇る 耀帝後宮異史 (小学館文庫キャラブン!)廃妃は再び玉座に昇る 耀帝後宮異史 (小学館文庫キャラブン!)感想
周りの勝手な思惑によって主人公の運命が振り回されている感が強くてストレスがたまるし、主人公自身がその境遇に納得して甘んじている姿がもどかしい。
読了日:09月14日 著者:はるおか りの
108回殺された悪役令嬢 下 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします BABY編108回殺された悪役令嬢 下 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします BABY編感想
いつまでも大きくならないと思ったら「BABY編」であることに遅まきながら気付く。ボスキャラとの戦闘が、何度も何度も倒して・復活して・襲ってきて・また倒しての繰り返しが長すぎて正直途中でゲンナリしてしまった。最初から「何度も復活できる能力・特性」があるってわかってるならともかく、同じ相手が何度も復活するのはテンションが下がってしまう。戦闘が続くこと自体は別にいいんだけどね。
読了日:09月13日 著者:なまくら
108回殺された悪役令嬢 上 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします BABY編108回殺された悪役令嬢 上 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします BABY編感想
タイトルからいわゆる「悪役令嬢物」を期待して読み始めるとミスマッチを起こす気がする内容だった。
読了日:09月13日 著者:なまくら
お弁当売りは聖女様! ~異世界娘のあったかレシピ~ (カドカワBOOKS)お弁当売りは聖女様! ~異世界娘のあったかレシピ~ (カドカワBOOKS)感想
グルメものとしてはやや弱い。
読了日:09月13日 著者:紫水 ゆきこ
大阪マダム、後宮妃になる! (小学館文庫キャラブン!)大阪マダム、後宮妃になる! (小学館文庫キャラブン!)感想
アイディアとキャラクターの勝利。面白かった。
読了日:09月12日 著者:田井 ノエル
クラスのお嬢様たちはえっちなオモチャに興味津々です (ファンタジア文庫)クラスのお嬢様たちはえっちなオモチャに興味津々です (ファンタジア文庫)感想
俺がお嬢様学校に「エロ教材」としてゲッツされた件。
読了日:09月12日 著者:秋月 月日
あの子の“人生日誌” クラスメイトの人生を改変してエロい関係を築き上げる話(2) (オシリス文庫)あの子の“人生日誌” クラスメイトの人生を改変してエロい関係を築き上げる話(2) (オシリス文庫)感想
何だかんだで大団円(?)。重い女だった。将来が分かっても思い通りのコントロールできないなら正直将来が分からない方がマシだよね。
読了日:09月12日 著者:ミンカンスキー
あの子の“人生日誌” クラスメイトの人生を改変してエロい関係を築き上げる話(1) (オシリス文庫)あの子の“人生日誌” クラスメイトの人生を改変してエロい関係を築き上げる話(1) (オシリス文庫)感想
主人公が覚悟と割り切りの足りないクズキャラだった。
読了日:09月12日 著者:ミンカンスキー
ジェノサイド・リアリティー2 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く (GA文庫)ジェノサイド・リアリティー2 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く (GA文庫)感想
3年2カ月の2巻。すっかり打ち切られたものだと思ってなろうで一通り読んでしまったので、正直内容としては予定調和な感じだった。ただこの作品の微妙に生臭い部分好きなんですよね。
読了日:09月12日 著者:風来山
ジェノサイド・リアリティー 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く (GA文庫)ジェノサイド・リアリティー 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く (GA文庫)感想
まさかの3年2か月ぶりの2巻発売に伴って、内容を思い出す意味で再読。てっきり打ち切られたものだと思って、なろうで全部読んでしまったから、書籍版の1巻でどこまでやったかの確認の意味もありますね。
読了日:09月12日 著者:風来山
聖女じゃなかったので、王宮でのんびりご飯を作ることにしました (カドカワBOOKS)聖女じゃなかったので、王宮でのんびりご飯を作ることにしました (カドカワBOOKS)感想
タイトルの「のんびり」と反するような雰囲気の悪さや好感度が低い登場人物・描写がそれなりにある点がイマイチだった。
読了日:09月12日 著者:神山 りお
傷心公爵令嬢レイラの逃避行 下 (電撃の新文芸)傷心公爵令嬢レイラの逃避行 下 (電撃の新文芸)感想
ヤンデレが改心することなくヤンデレを突き通してくれた点で満足してしまった感があります。
読了日:09月11日 著者:染井 由乃
傷心公爵令嬢レイラの逃避行 上 (電撃の新文芸)傷心公爵令嬢レイラの逃避行 上 (電撃の新文芸)感想
ディスコミュニケーションな物語。
読了日:09月11日 著者:染井 由乃
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 1 (ヒーロー文庫)第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 1 (ヒーロー文庫)感想
幸せな政略結婚。
読了日:09月11日 著者:翠川 稜
1LDK、そして2JK。III ~夏が始まる。二人はきっと、少し大人になる。~ (ファンタジア文庫)1LDK、そして2JK。III ~夏が始まる。二人はきっと、少し大人になる。~ (ファンタジア文庫)感想
過ぎ去っていく夏は否応なく終わりを感じさせますね。
読了日:09月10日 著者:福山 陽士
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―翼に焦がれた金の海― (集英社オレンジ文庫)リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―翼に焦がれた金の海― (集英社オレンジ文庫)感想
戦士として、女として、公人として、恋人として、一人一人の人間には色んな側面と強さ弱さがあるんだなぁ、って派手さはないけど、しみじみ感じるものがありますね。
読了日:09月09日 著者:瑚池 ことり
せかいは今日も冬眠中! (電撃文庫)せかいは今日も冬眠中! (電撃文庫)感想
あらすじや表紙を見た感じでは「人類は衰退しました」を連想したけど、雰囲気はかなり違うし中身は割とちゃんとした「謎生物研究もの」だった。序盤のギスギスした雰囲気は居心地が悪かったけど、後半にかけては面白くなっていった印象。後半の雰囲気が続くならもうちょっと続きを読んでみたいですね。
読了日:09月08日 著者:石崎 とも
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 鳥が遺した勲章 ― (集英社オレンジ文庫)リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 鳥が遺した勲章 ― (集英社オレンジ文庫)感想
以前の巻ではまったく違う存在のように思えたガウェインとニナの「在り方」がある一面においては似通っている、と言う描かれ方には面白味がありましたね。
読了日:09月07日 著者:瑚池 ことり,六七質
ハーレム! ちっちゃな魔王の淫らな後宮(3) (オシリス文庫)ハーレム! ちっちゃな魔王の淫らな後宮(3) (オシリス文庫)感想
魔王・魔界って設定置き去りのまま、和風の国のエピソードが2冊にわたって展開されて少し戸惑っている。
読了日:09月06日 著者:
ハーレム! ちっちゃな魔王の淫らな後宮(2) (オシリス文庫)ハーレム! ちっちゃな魔王の淫らな後宮(2) (オシリス文庫)感想
魔界の話をほとんどやらないうちに和風の国に旅立っていって、そもそも何故旅立つ必要があるのか……?、って部分がしっくりこなかった。
読了日:09月06日 著者:
ハーレム! ちっちゃな魔王の淫らな後宮(1) (オシリス文庫)ハーレム! ちっちゃな魔王の淫らな後宮(1) (オシリス文庫)感想
直球の絶倫ショタものだった。
読了日:09月06日 著者:
雨の中を (Kindle Single)雨の中を (Kindle Single)感想
石持さん定番の短編っぽかったけど、やはりページ数が少なくて食い足りない。そしてこの作品、他作品のキャラの前日譚なんですね。そのうちちゃんと読もうと思います。
読了日:09月05日 著者:石持浅海
異世界はジョーカーに微笑んだ。 (MF文庫J)異世界はジョーカーに微笑んだ。 (MF文庫J)感想
主人公に恋した令嬢に対する仕打ちにちょっと気分が悪くなってしまった。報いを受けるだけの悪事は積み重ねてきたんだろうけど、アレだけ恋する乙女ムーブの描写をされてしまったら感情移入してしまいますよ……何というか、成敗される悪役には徹頭徹尾悪党であってくれた方が精神的に楽ですわ……
読了日:09月05日 著者:赤月 カケヤ
ベルサイユの獅子 ―絶対記憶者の俺が未来知識で過去と義妹の運命を変えるIF戦記― (講談社ラノベ文庫)ベルサイユの獅子 ―絶対記憶者の俺が未来知識で過去と義妹の運命を変えるIF戦記― (講談社ラノベ文庫)感想
下調べの上で歴史小説のように描けている一方で都合よく時系列が前倒しされたり歴史上の人物が女体化されている。女体化みたいなことをしておきながら、デフォルメされた描写は乏しく、個人個人のウェットな描写が薄くてキャラクター小説としては弱い。そこまで出来が悪い訳じゃないけど、その辺にミスマッチを感じる。
ただ、まあ、僕がイマイチキャラクターに魅力を感じれていないのが不満の源泉なのかもしれない。
読了日:09月05日 著者:なめこ印
離島へ留学したらホストファミリーがドスケベで困る(3) (オシリス文庫)離島へ留学したらホストファミリーがドスケベで困る(3) (オシリス文庫)感想
何だかんだで収まるところに収まった終わりかた。友人に救いがあって良かった、と思うくらいには原作に出てこない・エロシーンに絡まない友人に感情移入してしまったけど、これはノベライズとしてはどうなんだろう。
読了日:09月05日 著者:田中珠
離島へ留学したらホストファミリーがドスケベで困る(2) (オシリス文庫)離島へ留学したらホストファミリーがドスケベで困る(2) (オシリス文庫)感想
原作同人誌では出てこなかった友人のエピソードに何かしんみりしてしまった。
読了日:09月05日 著者:田中珠
魔王様、リトライ! (6) (Mノベルス)魔王様、リトライ! (6) (Mノベルス)感想
やっぱりこの作品、街づくりしてるところが一番面白い。
読了日:09月04日 著者:神埼 黒音
悪役令嬢ですが攻略対象の様子が異常すぎる悪役令嬢ですが攻略対象の様子が異常すぎる感想
悪役令嬢転生ものなんだけど、主人公が無自覚のまま無数に設置されたヤンデレ地雷原の中を綱渡りしていく展開に読者として手に汗握った。一種のホラー。恋愛のドキドキ感とは違った冷や冷やするドキドキ満載の読書感で、読んでる最中も、読んだ後も本当に疲れた。非常に疲れるけど存在感のある1冊でしたね。
読了日:09月03日 著者:稲井田そう
離島へ留学したらホストファミリーがドスケベで困る(1) (オシリス文庫)離島へ留学したらホストファミリーがドスケベで困る(1) (オシリス文庫)感想
同人誌版原作既読。タイトル変更に象徴されてるけど、高校から大学生になって、転校じゃなくて離島の提携校との交換留学生みたいに設定変更、更に友人キャラクターが出てくるし、必然的にエロシーンに至るまでの段取りが同人誌版よりも手順を踏んでいて、かなり改変点が多いノベライズだった。
読了日:09月02日 著者:田中珠
経営学による亡国魔族救済計画 社畜、ヘルモードの異世界でホワイト魔王となる (ファミ通文庫)経営学による亡国魔族救済計画 社畜、ヘルモードの異世界でホワイト魔王となる (ファミ通文庫)感想
主人公の理想と目的がハッキリしてる歪み方が実に良かったですね。芯がはっきりしている主人公はいい。
読了日:09月01日 著者:波口まにま

読書メーター