2015年5月の読書まとめ

2015年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計53冊、1日1.71冊ペース。
ライトノベル46冊、ジュブナイルポルノ6冊、一般文芸系・その他1冊(新潮文庫nex含む)
やはり駄目。イベント多すぎて追いつかない。

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:53冊
読んだページ数:16166ページ
ナイス数:519ナイス

邪神攻略者の戦技教導IV  宿命激突篇 (HJ文庫)邪神攻略者の戦技教導IV 宿命激突篇 (HJ文庫)感想
なんか完結した。うん、まあ、なんかなぁ。敵が人類を裏切った理由とかもベッタベタだったし、ラストバトルもそこまで盛り上がるものでもなかった。あえていうなら色恋沙汰を含めて諸々の決着をつけたところは良かったんじゃないですかね。とりあえずお疲れ様でした。
読了日:5月31日 著者:空埜一樹
蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ> (HJ文庫)蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ> (HJ文庫)感想
転生・チート・ハーレムという今どきの要素の作品でありながらも一捻りを入れてきて、設定を丁寧に組み、ストーリーの起伏も付けてくるところはベテラン作家の矜持って感じでしたね。ただ、丁寧にやっている分、生かされていない設定がチラホラしてたので、自己紹介巻って感じ。続きも読んでみようとは思います。
読了日:5月31日 著者:榊一郎
紅霞後宮物語 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 (富士見L文庫)感想
これは素晴らしかった。主人公がイケメンで、凄く頼りになるのに、どこか隙があって可愛らしくて、とにかく主人公のキャラクターがいい。各出来事の描写はあまり深く描いていないので、その辺で物足りなさはあるかもしれないけど、そういう欠点を覆い隠すくらい主人公のキャラクターがいいね。続編期待。
読了日:5月31日 著者:雪村花菜
さて、異世界を攻略しようか。6 (MF文庫J)さて、異世界を攻略しようか。6 (MF文庫J)感想
クライマックスに向けての丁寧な準備。
読了日:5月31日 著者:おかざき登
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 7 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 7 (GA文庫)感想
落として、上げる。王道なカタルシスの起こし方。
読了日:5月30日 著者:大森藤ノ
魔王の始め方 1 (ビギニングノベルズ)魔王の始め方 1 (ビギニングノベルズ)感想
Web版未読。最近のジュブナイルポルノに比べると遥かにストーリー性があるし、追い込んで「墜とす」流れが段取り踏んでていいと思いましたね。
読了日:5月30日 著者:笑うヤカン
姉ちゃんは中二病5  最強な弟の異常な日常!? (HJ文庫)姉ちゃんは中二病5 最強な弟の異常な日常!? (HJ文庫)感想
短編集の方が読み易い。
読了日:5月30日 著者:藤孝剛志
ツンマゾハーレム 完璧生徒会長と妹サマと小悪魔下級生 (美少女文庫えすかれ)ツンマゾハーレム 完璧生徒会長と妹サマと小悪魔下級生 (美少女文庫えすかれ)感想
いつもの遠野渚だった。
読了日:5月29日 著者:遠野渚
ジンクスゲーム (GA文庫)ジンクスゲーム (GA文庫)感想
能力バトル・コンゲームとして面白くない訳じゃなかったけど、やや大味なところがあったことは否めない。ただ、まあ、嫌いじゃない。
読了日:5月26日 著者:アダチアタル
災厄戦線のオーバーロード (富士見ファンタジア文庫)災厄戦線のオーバーロード (富士見ファンタジア文庫)感想
主人公がヒロインを育てようという動機が中二臭くて非常にいいと思います。
読了日:5月23日 著者:日暮晶
黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 (ファミ通文庫)黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 (ファミ通文庫)感想
まとまっているとは思うけど、色んな意味で小粒だった。
読了日:5月23日 著者:久遠侑
居酒屋まるの千夜一夜物語 下居酒屋まるの千夜一夜物語 下感想
よし、この作品合わない!
読了日:5月22日 著者:千冬
大日本サムライガール 9 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 9 (星海社FICTIONS)感想
完結。目的のための大きな一つの区切りのところで終わる、というのは潔い気もするし、勿体ないような気もする。ただ一つ言える確かなことはこのシリーズが面白かったという満足感であり、日毬の鮮やかな生き様に一つの答えが返ってきたという安堵感。本当にこのシリーズが好きでした。そして、いつかでいいから日本の舵取りを担うことになった日毬が活躍する第二部を待っています。とりあえずお疲れ様でした。
読了日:5月22日 著者:至道流星,まごまご
盟約のリヴァイアサンVI (MF文庫J)盟約のリヴァイアサンVI (MF文庫J)感想
羽純さんが超かわいいからもうそれだけで超満足。満足。
読了日:5月22日 著者:丈月城
迷宮都市のアンティークショップ (ファミ通文庫)迷宮都市のアンティークショップ (ファミ通文庫)感想
Web版未読。パンチが全然足りない。
読了日:5月22日 著者:大場鳩太郎
エルフと戦車と僕の毎日 (1) (下) ‐パンツァーエルフの誕生‐ (-)エルフと戦車と僕の毎日 (1) (下) ‐パンツァーエルフの誕生‐ (-)感想
さぁ、戦争だ!
読了日:5月21日 著者:佐藤大輔
ソード&ウィザーズ 覇剣の皇帝と七星の姫騎士 (HJ文庫)ソード&ウィザーズ 覇剣の皇帝と七星の姫騎士 (HJ文庫)感想
一時期のMF文庫やGA文庫を思い出すテンプレな内容だった。劣化コピーではないものの、超テンプレコピーみたいな内容なので、出来が悪い訳ではないけど面白みには欠ける。
読了日:5月20日 著者:柑橘ゆすら
先生姉妹のメロオチ指導! (美少女文庫えすかれ!)先生姉妹のメロオチ指導! (美少女文庫えすかれ!)感想
美少女文庫読了数も300超えるとそろそろこういうのも飽きてきたな……
読了日:5月19日 著者:鷹羽シン
電想神界ラグナロク (GA文庫)電想神界ラグナロク (GA文庫)感想
ようは「日本代表」を選ぶ戦いなのに、各勢力のトップが小物過ぎてあまり面白くなかったかなぁ。「一つの学校のトップ」を争うような話ならこの貫禄のない軽薄なキャラ付でいいのかもしれないけど、「日本代表」としてはまるで物足りない。スケール感が無いなぁ。
読了日:5月18日 著者:木野裕喜
とある王子の大国喰い W美少女姫とHな女王様で母娘丼 (二次元ドリーム文庫)とある王子の大国喰い W美少女姫とHな女王様で母娘丼 (二次元ドリーム文庫)感想
悪くないけどパンチは弱い。
読了日:5月17日 著者:筆祭競介
ラテラル 〜水平思考推理の天使〜 (電撃文庫)ラテラル 〜水平思考推理の天使〜 (電撃文庫)感想
ウミガメのスープ、懐かしい。
読了日:5月17日 著者:乙野四方字
ヘヴィーオブジェクト 氷点下一九五度の救済 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 氷点下一九五度の救済 (電撃文庫)感想
新キャラとクウェンサーの関係が面白い。
読了日:5月17日 著者:鎌池和馬
レベル99冒険者によるはじめての領地経営(2) (モンスター文庫)レベル99冒険者によるはじめての領地経営(2) (モンスター文庫)感想
Web版未読。うーん、俺TUEEEE展開したり、バリバリ内政チートするだけでもないから爽快感に欠けるかなぁ。
読了日:5月17日 著者:藤崎
とある雨の日、小悪魔ビッチにせまられて (ペガサス文庫)とある雨の日、小悪魔ビッチにせまられて (ペガサス文庫)感想
このレーベル初めて買ったけどこんなに短いのね……イラスト込で女の子可愛かったので満足です。
読了日:5月16日 著者:午後12時の男
エルフと戦車と僕の毎日 (1) (上) ‐パンツァーエルフの誕生‐ (-)エルフと戦車と僕の毎日 (1) (上) ‐パンツァーエルフの誕生‐ (-)感想
単なるハーレムになるんじゃなくて、エルフとのどこか歪んだ不健全な関係が実に佐藤大輔らしい。
読了日:5月16日 著者:佐藤大輔
俺の人生は神ゲーである! (電撃文庫)俺の人生は神ゲーである! (電撃文庫)感想
女神様のキャラクターをあまり好きになれなかったので、この終わり方はピンとこなかった。
読了日:5月16日 著者:末羽瑛
新約 とある魔術の禁書目録 (12) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (12) (電撃文庫)感想
アニメ含めてフレンダの扱いが凄くいいですよね。インなんとかさんよりずっと存在感あります。
読了日:5月16日 著者:鎌池和馬
火刑戦旗を掲げよ!  1 (MFブックス)火刑戦旗を掲げよ! 1 (MFブックス)感想
群像劇で様々なキャラの視点を通して、主人公の姿を浮かび上がらせる描き方は少し面白かった。
読了日:5月15日 著者:かすがまる
放課後アポカリプス (ダッシュエックス文庫)放課後アポカリプス (ダッシュエックス文庫)感想
主人公やヒロインの「いつもの杉井」感は想定内。ただ、まあ、デスゲームとしての設定・展開は手堅いし、続編ありきながらも落とし方も良かったので続編楽しみです。
読了日:5月14日 著者:杉井光
甘城ブリリアントパーク (5) (富士見ファンタジア文庫)甘城ブリリアントパーク (5) (富士見ファンタジア文庫)感想
荒が見える長編よりも短編くらいの方が軽くて読みやすいかなぁ。好みの問題ではあるけど。
読了日:5月13日 著者:賀東招二
異世界魔法は遅れてる! 4 (オーバーラップ文庫)異世界魔法は遅れてる! 4 (オーバーラップ文庫)感想
またしてもロリが仲間になりました。
読了日:5月12日 著者:樋辻臥命
シャーロック・ノート: 学園裁判と密室の謎 (新潮文庫nex)シャーロック・ノート: 学園裁判と密室の謎 (新潮文庫nex)感想
なんちゃってJDCだった。ただミステリとしては思った以上に小粒だったし、色物度合もJDCに比べると物足りないかなぁ。
読了日:5月9日 著者:円居挽
俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話III俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話III感想
これで一部完みたいな感じかねぇ。続き出ても買わなくていいかな……
読了日:5月8日 著者:遠野空
六畳間の侵略者!? 18 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 18 (HJ文庫)感想
この作品の登場人物たちが愛おしい。
読了日:5月7日 著者:健速
天壌穿つ神魔の剣 2 (GA文庫)天壌穿つ神魔の剣 2 (GA文庫)感想
1巻に比べると一気に緩い話になった感じ。
読了日:5月6日 著者:高木幸一
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 7 (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 7 (MFブックス)感想
Web版未読。うん、まあ、東君の女嫌いは仕方ないですわ……
読了日:5月6日 著者:埴輪星人
聖樹の国の禁呪使い 3 (オーバーラップ文庫)聖樹の国の禁呪使い 3 (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。キャラクターが好みなのでそれなりに楽しめてる。
読了日:5月6日 著者:篠崎芳
ハーレムパンデモニウム (二次元ドリーム文庫)ハーレムパンデモニウム (二次元ドリーム文庫)感想
このシリーズの「女性が強かなところ」「“女”であることに自覚的なところ」が段々と鼻につくことが増えてきたので、もうちょっとふわふわした女の子らしい女の子キャラがヒロインでいいんじゃないですかね……?
読了日:5月6日 著者:竹内けん
ウィッチハント・カーテンコール 超歴史的殺人事件 (ダッシュエックス文庫)ウィッチハント・カーテンコール 超歴史的殺人事件 (ダッシュエックス文庫)感想
これは良かった。ロジック面での細かいツッコミや整合性を考えるとキリがないけど、「魔法があるファンタジー世界でのミステリー」としてはスケール感を保ったまま実によくまとまっている。ラノベミステリーとしては出物じゃないですかね。面白かった。
読了日:5月5日 著者:紙城境介
ポーション、わが身を助ける 1 (ヒーロー文庫)ポーション、わが身を助ける 1 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。良くも悪くもフワフワしてて何とも言えないけど、主人公の女子がもうちょっと喜怒哀楽見せてくれると愛着も湧くんだけどな。
読了日:5月5日 著者:岩船晶
誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 4 (アリアンローズ)誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 4 (アリアンローズ)感想
旦那さんが心からの反省をして、効果的なアプローチをしてくるので、あまりに隙が無さ過ぎてこちらとしてはツッコミ辛いです。
読了日:5月5日 著者:徒然花
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 6 (MFブックス)ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 6 (MFブックス)感想
繋ぎの巻だけどハーレム要員一人増えました。
読了日:5月5日 著者:桂かすが
結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? (MF文庫J)結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? (MF文庫J)感想
ああ、これはいいファンタジーですね。「日本の忍者」とは違った「ファンタジー世界のニンジャ」の再構成が上手く、ドラゴンがいるような王道ファンタジーにピタッとはまってる。そして、天然系ヒロインと一見寡黙だけど実は軽めな主人公の掛け合いが楽しい。設定とキャラクターが良ければそりゃ面白くなるわ。
読了日:5月4日 著者:伊達康
居酒屋まるの千夜一夜物語 上居酒屋まるの千夜一夜物語 上感想
ビックリするくらい合わなくて読むのが辛かった。料理の描写がエピソード上余り重要じゃ無かったり、食べ物の描写が少なめであまり美味しそうに思えなかったりする時点で割と辛い。そしてキャラクターも中途半端にフィクションの有名人物が出てくる割にその使われ方も上手いとも思えないし、オリジナルキャラクターも魅力が乏しい。そして何より、イマイチ魅力に欠ける登場人物とのやり取りがクドくてテンポが悪いのが辛い。なんだろう、この辛さ。
読了日:5月4日 著者:千冬
GEφグッドイーター 2 (ガガガ文庫)GEφグッドイーター 2 (ガガガ文庫)感想
はいはいグッジョブグッジョブ。
読了日:5月3日 著者:新木伸
さて、異世界を攻略しようか。5 (MF文庫J)さて、異世界を攻略しようか。5 (MF文庫J)感想
裏設定の提示の仕方が自然で効果的。
読了日:5月3日 著者:おかざき登
神様ライフ (4) (角川スニーカー文庫)神様ライフ (4) (角川スニーカー文庫)感想
前巻からの急展開と回想から始まる書き出しといい、何という打ち切り臭。ただ、まあ、イラストとキャラクターと低ストレスなところは嫌いじゃ無かったので打ち切りは残念。
読了日:5月3日 著者:気がつけば毛玉
ものぐさな賢者3 (一迅社文庫アイリス)ものぐさな賢者3 (一迅社文庫アイリス)感想
主人公が可愛いからそれでいい。それとお兄ちゃん可愛いな。
読了日:5月2日 著者:黒湖クロコ
ダンジョンを造ろう 1 ~ご飯より働いてよ、魔王様! ~ (MFブックス)ダンジョンを造ろう 1 ~ご飯より働いてよ、魔王様! ~ (MFブックス)感想
ゆるい空気感は悪くないけど、ちょっとテンポが合わないかもしれない。
読了日:5月2日 著者:渡良瀬ユウ
落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国VII (MF文庫J)落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国VII (MF文庫J)感想
戦記物にとっては重要なキーワードである「死」を上手く処理したね、という巻だった。
読了日:5月1日 著者:舞阪洸
異世界迷宮でハーレムを 5 (ヒーロー文庫)異世界迷宮でハーレムを 5 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。なろう系で、なろう掲載分が残ってるのに、刊行の間隔が開いてしまうのって何が主な原因なんだろうね。
読了日:5月1日 著者:蘇我捨恥
はてな☆イリュージョン 2 (ダッシュエックス文庫)はてな☆イリュージョン 2 (ダッシュエックス文庫)感想
キャラは可愛い。イラストは良い。まあ、それだけだけど、それって重要よね。漫画にすればビジュアル的に映えることもあるだろうけど。
読了日:5月1日 著者:松智洋
ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。 (レジーナブックス)ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。 (レジーナブックス)感想
言うほどぶりっ子でも無かったが主人公は割と可愛い。
読了日:5月1日 著者:桜あげは

読書メーター