2015年12月の読書まとめ

2015年12月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計69冊、1日2.23冊ペース。
ライトノベル46冊、ジュブナイルポルノ19冊、一般文芸・ミステリ(メディアワークス文庫新潮文庫nex)が4冊。
ラノベ少ない。

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:69冊
読んだページ数:17661ページ
ナイス数:76ナイス

おこぼれ姫と円卓の騎士 女神の警告 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 女神の警告 (ビーズログ文庫)感想
新しくメインになる国の導入編って内容だったなぁ。
読了日:12月31日 著者:石田リンネ
オタサーの姫の貞操観念が実にけしからん (オシリス文庫)オタサーの姫の貞操観念が実にけしからん (オシリス文庫)感想
オタサーの姫」と言っても腹黒いブリッコではなく、どちらかというと貞操観念が低い頭の弱い子だったな。
読了日:12月30日 著者:雨野夜
詰みかけ転生領主の改革 (6) (MFブックス)詰みかけ転生領主の改革 (6) (MFブックス)感想
Web版未読。チャフの成長がまぶしい。
読了日:12月29日 著者:氷純
おこぼれ姫と円卓の騎士 臣下の役目 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 臣下の役目 (ビーズログ文庫)感想
レティは本当に甘さを政治で包もうとする心やさしい子だなぁ……
読了日:12月28日 著者:石田リンネ
おこぼれ姫と円卓の騎士 二人の軍師 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 二人の軍師 (ビーズログ文庫)感想
登録忘れ。なんか今後の強大なボスキャラになりそうな敵キャラが出てきた。
読了日:12月28日 著者:石田リンネ
おっぱい騎士を調教してみませんか? (二次元ドリーム文庫)おっぱい騎士を調教してみませんか? (二次元ドリーム文庫)感想
先輩可愛いし、話の落とし所も良かったですね。
読了日:12月28日 著者:089タロー
詰みかけ転生領主の改革 5 (MFブックス)詰みかけ転生領主の改革 5 (MFブックス)感想
Web版未読。危なっかしい賭けとしての自爆テロ
読了日:12月27日 著者:氷純
撃戦魔法士 (ガガガ文庫)撃戦魔法士 (ガガガ文庫)感想
「金欠主人公」に感じるノスタルジー
読了日:12月27日 著者:尾地雫
七星のスバル (ガガガ文庫)七星のスバル (ガガガ文庫)感想
人間とゲームの狭間にあるヒロインだったけど、作者のデビュー作もそんな感じだっただけに描写と余韻の残し方に安定感があったなぁ。青春ものみたいな味わいがあった。ハッピーエンドになるのか、ほろ苦いエンドになるのか、舵取りが難しそうな作品だけど続巻楽しみにしています。
読了日:12月27日 著者:田尾典丈
黄昏街の殺さない暗殺者 (電撃文庫)黄昏街の殺さない暗殺者 (電撃文庫)感想
あー、うん、僕には合わなかったです。こういう「味方を危機に追いやる空気を読まない不殺」って嫌いなんですよね。こっちが納得せざるを得ないだけの強い信念や原因があるなら仕方ないと思うんだけど、そうでないなら単なる空気読んでない他人に自分の考えを押し付ける甘ちゃんにしか思えない。話としてはまとまってると思うけど、上記だけでゲンナリしてしまった僕にはまっとうに評価は出来ません。
読了日:12月27日 著者:寺田海月
異世界魔法は遅れてる! 5 (オーバーラップ文庫)異世界魔法は遅れてる! 5 (オーバーラップ文庫)感想
新キャラと新しい事実、中々面白い話になってきた。
読了日:12月27日 著者:樋辻臥命
悪役令嬢後宮物語 3 (アリアンローズ)悪役令嬢後宮物語 3 (アリアンローズ)感想
女官長がここまで頭悪かったとは……新女官長は有能そうだから、ここまでは敵対者が駄目過ぎて表面化してなかった主人公の未熟さが出てくるかもね。面白そう。
読了日:12月26日 著者:涼風
メイキュー! (1) ダンジョン科がある高校って本当ですか (角川スニーカー文庫)メイキュー! (1) ダンジョン科がある高校って本当ですか (角川スニーカー文庫)感想
脳筋ヒロインまったく恋愛要素振り向かないのは、ヒロインのキャラ造形としては新鮮味があった。
読了日:12月26日 著者:森崎亮人
エロカノ。セックスコネクト・オンライン (えちかわ文庫)エロカノ。セックスコネクト・オンライン (えちかわ文庫)感想
学校と開発サイドの話の噛み合わせがあまりよくなかったかなぁ。別にこんな出来そこないの陰謀劇みたいな要素を入れないでも……
読了日:12月26日 著者:森野一角
勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。(3) (モンスター文庫)勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。(3) (モンスター文庫)感想
居心地がいい。
読了日:12月25日 著者:水星
放課後のゲームフレンド、君のいた季節 (MF文庫J)放課後のゲームフレンド、君のいた季節 (MF文庫J)感想
「ひどいよ こんなのあんまりだよ」
読了日:12月24日 著者:むらさきゆきや
勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。(2) (モンスター文庫)勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。(2) (モンスター文庫)感想
カップルとカップル候補が明快で、読んでいても負担なく楽しめてる。
読了日:12月24日 著者:水星
異世界ならニートが働くと思った? エルフの姫を奴隷にして世界を支配させます。 (MF文庫J)異世界ならニートが働くと思った? エルフの姫を奴隷にして世界を支配させます。 (MF文庫J)感想
ノーゲーム・ノーライフ」に聖杯戦争のエッセンスを加えて劣化させた話。「戦い」「ゲーム」のルールや決まりごとが明確・明快じゃないので、作者が恣意的に主人公たちの勝利に誘導しているのが目に見えて鼻につくし、主人公たちが策を打ってきても上滑りしていく。そもそもニートじゃなくて、策打って働いてるじゃん。やることやって後は楽するってそれニートじゃなくて、社会人でもよくある割と普通のことだ。
読了日:12月23日 著者:刈野ミカタ
セイクリッド・クロニクル 2 (GA文庫)セイクリッド・クロニクル 2 (GA文庫)感想
イチャイチャと主人公ラブをこじらせてメインヒロインがどんどん残念になっていく話。いいぞもっとやれ。
読了日:12月23日 著者:御子神零
その無限の先へ (1) (MFブックス)その無限の先へ (1) (MFブックス)感想
Web版未読。有能な新人である主人公たちが冒険者としての道を歩み始めました、みたいなところで終わった。良くも悪くもチュートリアル巻だったけど、主人公とヒロイン(?)のキャラクターが一癖あって面白かった。
読了日:12月23日 著者:二ツ樹五輪
淫靡な洞窟のその奥で(2)<淫靡な洞窟のその奥で> (オシリス文庫)淫靡な洞窟のその奥で(2)<淫靡な洞窟のその奥で> (オシリス文庫)感想
Web版未読。スライムのエロさ、いいよね。
読了日:12月23日 著者:ウメ種
淫靡な洞窟のその奥で(1)<淫靡な洞窟のその奥で> (オシリス文庫)淫靡な洞窟のその奥で(1)<淫靡な洞窟のその奥で> (オシリス文庫)感想
お試し価格の導入巻。最近のこのレーベルでこの形の作品増えたけど、なんだかこの分量で分冊されるの面倒臭いなぁ。
読了日:12月23日 著者:ウメ種
魔法剣士のエクストラ5 (HJ文庫)魔法剣士のエクストラ5 (HJ文庫)感想
同時期のライトノベルで教導ものが多かったこともあり、刊行ペースが遅めなこの作品の設定やキャラクターを忘れかけていた。やっぱりライトノベルにおいて刊行ペースは重要だわ。
読了日:12月22日 著者:若桜拓海
夜伽の国の月光姫夜伽の国の月光姫感想
Web版未読。勘違いと誤解のまま進んでいき、主人公にとっては不本意なことが多い割になんだかんだで大多数が幸せになってしまう話。
読了日:12月21日 著者:青野海鳥
好きなのは100%キミのセイ (オシリス文庫)好きなのは100%キミのセイ (オシリス文庫)感想
主人公♂とパラレルワールドの主人公♀で性行為をする、というシチュエーションがなんかナルシズムの境地に思えて駄目だった。エロさを感じる前になんか気持ち悪さを感じてしまう。
読了日:12月21日 著者:雑賀匡
職業、商人(2)<職業、商人> (オシリス文庫)職業、商人(2)<職業、商人> (オシリス文庫)感想
Web版未読。「商人」っていう設定がぶれてる気がする。
読了日:12月20日 著者:黒おーじ
職業、商人(1)<職業、商人> (オシリス文庫)職業、商人(1)<職業、商人> (オシリス文庫)感想
Web版未読。コメディ色が強かった。
読了日:12月20日 著者:黒おーじ
モンスターのご主人様(4) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(4) (モンスター文庫)感想
ここまで一気に、同級生たちをバッサリしてくるとは思わなんだ。
読了日:12月20日 著者:日暮眠都
闇獅子伯爵の再婚事情 (一迅社文庫アイリス)闇獅子伯爵の再婚事情 (一迅社文庫アイリス)感想
主人公はすごくいい子だけど、伯爵とそれを取り巻くキャラクターが好きになれないから、いまいち楽しみ切れなかった。
読了日:12月20日 著者:森崎朝香
天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)感想
成長してる。進展してる。
読了日:12月20日 著者:知念実希人
【急募】猜疑王の契約王妃(※短期のお仕事です) (ビーズログ文庫)【急募】猜疑王の契約王妃(※短期のお仕事です) (ビーズログ文庫)感想
面倒臭い王様とそれを受け入れられる天然ヒロイン。結局ヒロインが修道院に入れられてた理由がよくわからなかったなぁ。
読了日:12月19日 著者:乙川れい
俺のペットは聖女さま俺のペットは聖女さま感想
Web版未読。主人公すきすきーなヒロイン可愛いです。
読了日:12月19日 著者:ムク文鳥
エロライブ! 言いなりアイドルプロジェクト (美少女文庫)エロライブ! 言いなりアイドルプロジェクト (美少女文庫)感想
単なるアイドル相手の催眠ハーレムもの。暗さはない。
読了日:12月19日 著者:河里一伸
天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)感想
2巻にして既に貫禄すら感じる安定感。
読了日:12月19日 著者:知念実希人
天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)感想
医療系ミステリ数あれど、ここまで「謎の真相=とある病気・疾患」に特化した作品はそうないじゃないだろうか。僕みたいな医療に詳しくない人間には予想できない病気も出てくるので、「推理」する小説ではなく、小鳥先生の悪戦苦闘と鷹央先生の快刀乱麻を楽しむ作品ですね。探偵とワトソンが良ければミステリは面白い。
読了日:12月19日 著者:知念実希人
賢者の弟子を名乗る賢者 4 (GCノベルズ)賢者の弟子を名乗る賢者 4 (GCノベルズ)感想
Web版未読。もう主人公が可愛いだけで読んでる。
読了日:12月18日 著者:りゅうせんひろつぐ
異世界坊主はナマグサい (オシリス文庫)異世界坊主はナマグサい (オシリス文庫)感想
異世界新興宗教起こしました、みたいな作品。ボリューム感に乏しくあまり面白くはない。
読了日:12月17日 著者:田中珠
田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 1 (GCノベルズ)田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 1 (GCノベルズ)感想
Web版未読。ブサイクで下品で色々とこじらせた主人公のチート系コメディ。いいね、この主人公のクズにならないくらいの下品さ、僕は好きだよ。
読了日:12月16日 著者:ぶんころり
わたしのおっぱい育ててよ!  幼馴染みとお嬢様の育乳バトル (二次元ドリーム文庫)わたしのおっぱい育ててよ! 幼馴染みとお嬢様の育乳バトル (二次元ドリーム文庫)感想
これは良かったね。幼馴染ヒロインにとって、乳を育てる駄目に乳を揉んでもらうだけの幼馴染、でしかなかった主人公との関係が、お嬢様ヒロインの登場で変わっていく流れが非常に良い。 「恋人」の登場で、幼馴染との関係が終わってしまう・変わってしまうと自覚してからの幼馴染ヒロインの混乱と悲しさと暴走した行動が、どこかコミカルだけど切実に描かれている。 恋心や強い行為を自覚した瞬間の女の子って魅力的だよね。
読了日:12月16日 著者:狩野景
ドラグーン 〜竜騎士への道〜 3 (MFブックス)ドラグーン 〜竜騎士への道〜 3 (MFブックス)感想
Web版未読。なんだか面倒臭いことが増えてきて、爽快感が減ってきてる気がするなぁ。
読了日:12月15日 著者:わい
ヤンデレボンデージ!〜清楚なあの子はおねだり上手!?〜 オシリス文庫ヤンデレボンデージ!〜清楚なあの子はおねだり上手!?〜 オシリス文庫感想
これヤンデレじゃなくて病んでるだけだと思うなぁ……僕はボンテージには惹かれない性癖なので、甘詰留太さんをイラストに起用した、くらいしか目を引くところはないかなぁ。
読了日:12月14日 著者:更科
チートな魔王の道具屋は、今日もJKJCが働かない!? (講談社ラノベ文庫)チートな魔王の道具屋は、今日もJKJCが働かない!? (講談社ラノベ文庫)感想
うーん、正直面白くはなかった。僕には合わない。ラブコメする訳でもなく、チート能力持っているけど無双してスカッとする訳でもなく、お仕事ものというにはそういうアプローチは出来ていないし、異世界が舞台の割には行ったり来たり出来るから危機感もないし、そもそもタイトルと内容がイマイチ噛み合っていない。なんか掴みどころがなくて困ったわ。
読了日:12月14日 著者:澄守彩
パピヨンルージュと嵐の星 - 海賊と女王の航宙記 (C・NOVELSファンタジア)パピヨンルージュと嵐の星 - 海賊と女王の航宙記 (C・NOVELSファンタジア)感想
本当にこの夫婦はお似合いだな。
読了日:12月14日 著者:茅田砂胡
金色の文字使い (6) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (ファンタジア文庫)金色の文字使い (6) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (ファンタジア文庫)感想
Web版未読。進んではいるんだけど、話の進みがもどかしい。
読了日:12月14日 著者:十本スイ
異世界居酒屋「のぶ」四杯目異世界居酒屋「のぶ」四杯目感想
Web版未読。元の世界と異世界の関係が微妙なバランスの下で成り立っていることを警鐘する巻。
読了日:12月13日 著者:蝉川夏哉
藤島さんの深夜ごはん (メディアワークス文庫)藤島さんの深夜ごはん (メディアワークス文庫)感想
ご飯を食べるシーンは悪くないけど、なんだか人間関係とか自分の将来のこととか諸々のこと投げっぱなしで終わった感はぬぐえない。
読了日:12月12日 著者:奇水
最強お嬢様生徒会の正しい飼い方・育て方 (美少女文庫えすかれ)最強お嬢様生徒会の正しい飼い方・育て方 (美少女文庫えすかれ)感想
このタイトル名から特定の作品を連想したとしても、その作品を連想する要素が皆無であることをご了解ください。
読了日:12月12日 著者:野山風一郎
鑑定能力で調合師になります 1 (ヒーロー文庫)鑑定能力で調合師になります 1 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。主人公の立ち回りが危なっかしい。
読了日:12月12日 著者:空野進
リーングラードの学び舎より 2 (オーバーラップ文庫)リーングラードの学び舎より 2 (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。悪くないけど、主人公のことはそこまで好きになれてないからノリきれていな感がある。
読了日:12月10日 著者:いえこけい
俺氏、やむなく異世界で孕ませる (ペガサス文庫)俺氏、やむなく異世界で孕ませる (ペガサス文庫)感想
「やむなく」ではなかった。
読了日:12月7日 著者:Buono
暴走系ツンデレは言った!「覚悟しなさい、この鈍感野郎」 (オシリス文庫)暴走系ツンデレは言った!「覚悟しなさい、この鈍感野郎」 (オシリス文庫)感想
積極的に動くツンデレは面倒臭くないからいいツンデレ
読了日:12月7日 著者:桐刻
マギクラフト・マイスター (7) (MFブックス)マギクラフト・マイスター (7) (MFブックス)感想
結局、敵組織も主人公の技術力には圧倒的に劣っているので完全に無双状態。そうそう、中途半端なチートにするくらいならこのくらい圧倒的かつヌルい展開でいいんですよ。
読了日:12月7日 著者:秋ぎつね
緑陽のクエスタ・リリカ 魂の彫塑 (MF文庫J)緑陽のクエスタ・リリカ 魂の彫塑 (MF文庫J)感想
読んでる最中も懐かしかったけど、あとがきを読んで納得。これ、導入から侵攻まで完全にTRPGにおけるシティアドベンチャーそのものですわ。既存のMF文庫読者層というよりは、昔の富士見ファンタジア文庫ソードワールド(特にシティアドベンチャーもの)を読んでた人達に読んでほしい作品ですね。まさしくDNAはその辺りですわ。
読了日:12月6日 著者:相沢沙呼
かいぜん!  ~異世界コンサル奮闘記~かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~感想
異世界を舞台に経営危機のお店を改善するコンサルタントライトノベル。焦点を「お店」に絞ったお悩み解決小説だったけど、テンポよく解決していくので凄く居心地がよくて面白い。ライトノベル風に会社を立て直す過程を描くビジネス書とかがあったけど、こっちはきっちりとしたライトノベルマーケティングとマネージメントって重要ですよね。
読了日:12月6日 著者:秦本幸弥
ハーレムガーデン (二次元ドリーム文庫)ハーレムガーデン (二次元ドリーム文庫)感想
相変わらず女性陣が強かだ。
読了日:12月6日 著者:竹内けん
マゾこい 天然お嬢様は牝奴隷!? (二次元ドリーム文庫)マゾこい 天然お嬢様は牝奴隷!? (二次元ドリーム文庫)感想
これは実に良かったですね。段階を踏む過程、勘違いから好かれることに思い悩む姿が描けている。愛あるSMラブ。好き。
読了日:12月6日 著者:愛枝直
本編前に殺されている乙女ゲームの悪役に転生しました (PASH!ブックス)本編前に殺されている乙女ゲームの悪役に転生しました (PASH!ブックス)感想
Web版未読。記憶が蘇る前に悪行をしている前提からスタート、っていう点は少しだけ珍しいかな?ただ、記憶が戻っても知識チートする訳でもなく、悪評によって中々周りに認められなかったり、悪役時代のことに振り回されたり、中々「前に進まない」感じがして、テンポが悪く、なんとなく居心地が悪かった。2巻以降はいいかなぁ、と。
読了日:12月6日 著者:空乃智春
異世界に転生した俺は絶対順守の力で魔王・法王・勇者とハーレム世界統一! (二次元ドリーム文庫)異世界に転生した俺は絶対順守の力で魔王・法王・勇者とハーレム世界統一! (二次元ドリーム文庫)感想
タイトルがすべて。
読了日:12月6日 著者:ウナル
魔境戦区のナイチンゲール (角川スニーカー文庫)魔境戦区のナイチンゲール (角川スニーカー文庫)感想
割と良かった。医術をベースととした明快な異能設定と、生き生きとしてそれなりに魅力あるキャラクター、バトルベースでのストーリーテリングなど、いかにも「ライトノベル」って感じで楽しい。単巻でのまとまりも良かった一方で2巻以降ありきの伏線・設定が残っているので2巻以降も読みたい―――が、その辺の続巻リリースに関して信頼できないのが今の角川スニーカーだもんな……
読了日:12月5日 著者:岬かつみ
百魔の主 (3) (カドカワBOOKS)百魔の主 (3) (カドカワBOOKS)感想
ようやく主人公たちの味方になる「国」が出てきて凄くホッとした。
読了日:12月5日 著者:葵大和
終物語 (下) (講談社BOX)終物語 (下) (講談社BOX)感想
セカンドシーズンに入ってから重苦しい雰囲気で微妙だったけど、この巻での落とし所は悪くなかった。
読了日:12月5日 著者:西尾維新
ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 3 (アリアンローズ)ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 3 (アリアンローズ)感想
はしやすめみたいなエピソード。
読了日:12月5日 著者:花木もみじ
クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(2)<クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間> (オシリス文庫)クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(2)<クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間> (オシリス文庫)感想
「えっ続き出るの……?」みたいな2巻。1巻を経て、既に「クー」ではなかった。
読了日:12月5日 著者:桐刻
異世界魔術師は魔法を唱えない3 (ビギニングノベルズ)異世界魔術師は魔法を唱えない3 (ビギニングノベルズ)感想
Web版未読。ありゃ、完結してしまった。一つの区切りとなるエピソードではあったけど、転移してきた勇者と対立せずに終わったのは意外だったな。一つのハッピーエンドではあるけど、トゥルーエンドじゃない終わり方をしたエロゲみたいな感じだ。
読了日:12月5日 著者:もち
異世界はスマートフォンとともに。3 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。3 (HJ NOVELS)感想
Web版未読。ハーレムが着々と。
読了日:12月4日 著者:冬原パトラ
悪堕ち姫は実家没落をねらう2 (シンデレラノベルス)悪堕ち姫は実家没落をねらう2 (シンデレラノベルス)感想
メインストーリーはほぼ前巻で終わってるせいか、エロゲで言うなら「好感度マックスの攻略対象の中から恋人を選ぶ」部分と「攻略後エロシーン」を詰め込んだような内容だった。良くも悪くも中身は無い。正直攻略したキャラに魅力を感じれなかったのでそこは残念。
読了日:12月4日 著者:さくらさくらさくら
神槍の光姫と覇刃の従者 アスガルド武皇戦記 (富士見ファンタジア文庫)神槍の光姫と覇刃の従者 アスガルド武皇戦記 (富士見ファンタジア文庫)感想
安直なエロ描写を喜ぶには僕に若さが足りなかった。
読了日:12月3日 著者:鏡遊
現代魔法のいらない魔術師 下僕と生きる第二の伝説 (講談社ラノベ文庫)現代魔法のいらない魔術師 下僕と生きる第二の伝説 (講談社ラノベ文庫)感想
表紙絵と主人公を召喚してしまう、ということからゼロ魔を連想するのは仕方無い。
読了日:12月2日 著者:三河ごーすと
最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中 (オーバーラップ文庫)最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中 (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。実況プレイはしていません。
読了日:12月1日 著者:結城忍

読書メーター