2015年10月の読書まとめ

2015年10月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計62冊、1日2.0冊ペース。
ライトノベル58冊、ジュブナイルポルノ3冊、一般文芸・ミステリ・実用書・雑学本が1冊。
エロ小説少ないな。

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:62冊
読んだページ数:19436ページ
ナイス数:93ナイス

加賀100万石に仕えることになった (カドカワBOOKS)加賀100万石に仕えることになった (カドカワBOOKS)感想
Web版未読。ちょっとトントン拍子に上手くいきすぎだけど、歴史上の人物の名前が出てくるとやっぱりテンション上がるよね。
読了日:10月31日 著者:シムCM
自作ゲーム世界で俺が、神戦略で無双する (ファンタジア文庫)自作ゲーム世界で俺が、神戦略で無双する (ファンタジア文庫)感想
ここ最近の吉村さんの作品は、設定先行でテンポ悪くて、展開の面白さに欠けるきらいがある。
読了日:10月31日 著者:吉村夜
巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート感想
Web版未読。主人公のステータスが出オチの域に達してるんだけど、これ2巻以降どう物語を制御するつもりなんだろうな……
読了日:10月31日 著者:海東方舟
紅霞後宮物語 第二幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第二幕 (富士見L文庫)感想
小玉さんの人たらしが加速中。
読了日:10月31日 著者:雪村花菜
異世界チート戦争 1 (オーバーラップノベルス)異世界チート戦争 1 (オーバーラップノベルス)感想
そんなにチートしてないというか、チート同士で戦ったらそれって能力バトルだよなぁ、と。
読了日:10月31日 著者:むらさきゆきや
八男って、それはないでしょう! (6) (MFブックス)八男って、それはないでしょう! (6) (MFブックス)感想
Web版未読。ツンツンキャラかと思ったらチョロインだった。
読了日:10月30日 著者:Y.A
異世界支配のスキルテイカー2 ~ゼロから始める奴隷ハーレム~ (講談社ラノベ文庫)異世界支配のスキルテイカー2 ~ゼロから始める奴隷ハーレム~ (講談社ラノベ文庫)感想
ハーレム要因増強巻。
読了日:10月29日 著者:柑橘ゆすら
エネミーズ/1996 1 (MFブックス)エネミーズ/1996 1 (MFブックス)感想
なんだこれ。幾ら1996年設定だからって内容がクッソ古臭いし、頻繁に回想や過去話が挿入されてスピード感の無いもっさりした展開になってて読み辛い。テンポが酷いことになっているし、なんだこれ、本気か……駄目だ、致命的なくらい面白くないわ……
読了日:10月28日 著者:和智正喜
やり直してもサッカー小僧 2やり直してもサッカー小僧 2感想
Web版未読。無事完結。チート能力込のサッカーものだったけど、中身は最後まで割と地に足がついていた。ライバルがちゃんと強敵してて良かった。ただラスボス感は決勝よりも準決勝の方があったかなぁ。最後まですげー好みの内容だっただけに、ここで完結ってのはちょっとさみしい。
読了日:10月27日 著者:黒須可雲太
この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (3) ふたりは最強!のターン (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (3) ふたりは最強!のターン (角川スニーカー文庫)感想
ようやく本編に合流。2巻以降は蛇足感があったかなぁ。とりあえずゆんゆんがあぶなっかし可愛い。
読了日:10月26日 著者:暁なつめ
私は敵になりません! (PASH!ブックス)私は敵になりません! (PASH!ブックス)感想
Web版未読。チートもないし、境遇には恵まれてないけど、必死でもがいて生きています。
読了日:10月25日 著者:佐槻奏多
神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 1 (オーバーラップノベルス)神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 1 (オーバーラップノベルス)感想
Web版未読。主人公の強さや生き方がもどかしくて仕方ない。
読了日:10月25日 著者:ウメ種
チートだけど宿屋はじめました。 (Mノベルス)チートだけど宿屋はじめました。 (Mノベルス)感想
Web版未読。嫌いでもない。
読了日:10月25日 著者:nyonnyon
うちの居候が世界を掌握している! 12 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 12 (GA文庫)感想
内容的には11.5巻。
読了日:10月25日 著者:七条剛
見習いショタ騎士のハーレム学園性活 (二次元ドリーム文庫)見習いショタ騎士のハーレム学園性活 (二次元ドリーム文庫)感想
ヤリチン系ショタインってキャラ造型は割と好みかもしれない。
読了日:10月24日 著者:木森山水道
この素晴らしい世界に祝福を! (6) 六花の王女 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (6) 六花の王女 (角川スニーカー文庫)感想
妹系姫様可愛い。
読了日:10月24日 著者:暁なつめ
セブンスターズの印刻使い 1 (HJ文庫)セブンスターズの印刻使い 1 (HJ文庫)感想
Web版未読。もどかしい。
読了日:10月24日 著者:涼暮皐
僕とドSと腐女子と脳筋2 (MF文庫J)僕とドSと腐女子と脳筋2 (MF文庫J)感想
1巻の内容からこの内容だと、もう面白さの上積みはなさそう。
読了日:10月23日 著者:新見聖
やる気なし英雄譚 4 (MFブックス)やる気なし英雄譚 4 (MFブックス)感想
Web版未読。やる気ありまくり英雄譚。
読了日:10月22日 著者:津田彷徨
NO FATIGUE 〜24時間戦える男の転生譚〜? (オーバーラップノベルス)NO FATIGUE 〜24時間戦える男の転生譚〜? (オーバーラップノベルス)感想
Web版未読。主人公の前世の死に方が中々ひどいな!
読了日:10月21日 著者:天宮暁
はてな☆イリュージョン3 (ダッシュエックス文庫)はてな☆イリュージョン3 (ダッシュエックス文庫)感想
色々と面倒くさい連中だな!
読了日:10月20日 著者:松智洋
29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。 (3) (FUJIMI SHOBO NOVELS)29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。 (3) (FUJIMI SHOBO NOVELS)感想
Web版未読。王家の娘の肉食系教育。
読了日:10月19日 著者:リュート
蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>2 (HJ文庫)蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>2 (HJ文庫)感想
前巻で小物臭かったキャラにも見せ場を与える懐の深さがベテランの味。
読了日:10月18日 著者:榊一郎
ビルドエラーの盾僧侶(3) (モンスター文庫)ビルドエラーの盾僧侶(3) (モンスター文庫)感想
Web版未読。仲間との合流後の展開が待ち遠しい。
読了日:10月18日 著者:有馬五十鈴
軍師は何でも知っている(4) (モンスター文庫)軍師は何でも知っている(4) (モンスター文庫)感想
Web版未読。ヒロインの魅力。
読了日:10月17日 著者:タンバ
のうりん 11 (GA文庫)のうりん 11 (GA文庫)感想
良くも悪くも安定感。品種名の話が面白かった。最後は急展開。次巻が楽しみ。
読了日:10月16日 著者:白鳥士郎
神話伝説の英雄の異世界譚 2 (オーバーラップ文庫)神話伝説の英雄の異世界譚 2 (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。知勇兼ね揃えた強さは実に良い。圧倒的な俺TUEEEEE大好き。
読了日:10月15日 著者:
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9 (GA文庫)感想
モンスターでも救おうとするベル君の生き方は強いけど、危ういなぁ。
読了日:10月15日 著者:大森藤ノ
夜桜ヴァンパネルラ (電撃文庫)夜桜ヴァンパネルラ (電撃文庫)感想
杉井らしいヒロインと、杉井らしくない主人公の本作。主人公の馬鹿っぷりが一本筋通ってて目新しさがあって非常に良かった。ただ、知り合いの娘さんのエピソードは苦いものがあって、なかなかビターな杉井作品だなぁ。
読了日:10月15日 著者:杉井光
六畳間の侵略者! ?20 (HJ文庫)六畳間の侵略者! ?20 (HJ文庫)感想
ヒロインズ結束の強さ。
読了日:10月15日 著者:健速
終物語 中 (講談社BOX)終物語 中 (講談社BOX)感想
八九寺の登場シーンがテンション最高潮(あらららぎさん&僕)
読了日:10月14日 著者:西尾維新
異世界はスマートフォンとともに。2 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。2 (HJ NOVELS)感想
Web版未読。わかり易いチーレムになってきた。
読了日:10月13日 著者:冬原パトラ
異世界はスマートフォンとともに。 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。 (HJ NOVELS)感想
Web版未読。「スマートフォン」とは。
読了日:10月12日 著者:冬原パトラ
おねショタウィッチーズ! あなたの魔力を注ぎなさい (二次元ドリーム文庫)おねショタウィッチーズ! あなたの魔力を注ぎなさい (二次元ドリーム文庫)感想
主人公がちゃんとショタだから甘ったれな描写がすんなり腑に落ちるし、あねキャラの魅力も引き立つ。結構いいな。
読了日:10月12日 著者:夜士郎
最新のゲームは凄すぎだろ 4 (ヒーロー文庫)最新のゲームは凄すぎだろ 4 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。ようやくゲームを現実と認識し、葛藤する主人公の姿は悪くない。
読了日:10月12日 著者:浮世草子
最新のゲームは凄すぎだろ 3 (ヒーロー文庫)最新のゲームは凄すぎだろ 3 (ヒーロー文庫)感想
登録し忘れてた。アレクシア様かわいい。
読了日:10月12日 著者:浮世草子
落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 (8) (MF文庫J)落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 (8) (MF文庫J)感想
前巻で落とし穴があった分、今巻は順調な戦い。
読了日:10月12日 著者:舞阪洸
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 13 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 13 (GA文庫)感想
サブキャラの掘り下げ……なんだけど卒業組が多いのが。新校長が紹介される流れは良かったとも思いますね。
読了日:10月12日 著者:あわむら赤光
フェイクゲーム 未来強奪 (電撃文庫)フェイクゲーム 未来強奪 (電撃文庫)感想
うーん、色々と厳しい。未来予知ものって結局は「どこまで予知できるのか」「予知の改変条件」などの諸々の条件・限界・境界の設定が命だと思うんですよね。この辺が明快じゃないと、結局は展開が作者に都合のいい「予知」と「改変」だけになってしまい、「頭脳戦」の側面よりも「作者の都合」による展開が鼻を突いてしまう。そういう点で見ると、この作品は非常に「作者の意図」に誘導されてる感を受けてしまって駄目だなぁ。サラッと読む分にはいいところもあるんだけど、総合的には評価しがたいところある。
読了日:10月11日 著者:岩関昂道
姫騎士がクラスメート!2 (ビギニングノベルズ)姫騎士がクラスメート!2 (ビギニングノベルズ)感想
期待通りのエロさとストーリー性があるから満足感はある。
読了日:10月11日 著者:EKZ
エルフ転生からのチート建国記(1) (モンスター文庫)エルフ転生からのチート建国記(1) (モンスター文庫)感想
Web版未読。明確な強みに欠けて、一方的に抑圧され、搾取され、迫害されるエルフ種って設定には少しだけ目新しさはあるかなぁ。
読了日:10月11日 著者:月夜涙
終物語 (上) (講談社BOX)終物語 (上) (講談社BOX)感想
ミステリ色が強い作品だったけど、そこまでミステリとしての出来がいい訳でもなく、「物語シリーズ」の既存キャラをミステリに落とし込んだせいで既存キャラの魅力を殺している一面があった。ダウナーな空気の中で描かれているせいで会話に軽妙な楽しさに欠ける割に会話量は多く、この分量をさばくにはミステリのオチにインパクトが欠けるかなぁ。
読了日:10月11日 著者:西尾維新
暦物語 (講談社BOX)暦物語 (講談社BOX)感想
過去の隙間を埋める物語。
読了日:10月10日 著者:西尾維新
魔女は甦る (幻冬舎文庫)魔女は甦る (幻冬舎文庫)感想
ミステリとしても、サスペンスアクションとしても全く好みじゃなかったけど、主人公の妹のエピソードが非常に胸糞悪くてそのトゲだけがずっと突き刺さったような不快感が残った。それが悪いとは言わないけど、僕には合わない。
読了日:10月10日 著者:中山七里
ゼノスフィード・オンライン 1 (GCノベルズ)ゼノスフィード・オンライン 1 (GCノベルズ)感想
Web版未読。うーん、世界観が「狭く」「閉じられて」いる感じなので、今後の展開が楽しみに思えないなぁ。
読了日:10月10日 著者:光喜
武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (5) (富士見ファンタジア文庫)武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (5) (富士見ファンタジア文庫)感想
Web版未読。アルマさんあまえんぼにクラスチェンジ。
読了日:10月9日 著者:赤石赫々
横浜ダンジョン  大魔術師の記憶 (角川スニーカー文庫)横浜ダンジョン 大魔術師の記憶 (角川スニーカー文庫)感想
設定回りなどは昔ながらの瀬尾つかさらしさだけど、どこか飄々とした男主人公と、テンポのいいヒロインとのやり取りなど、実に最近の瀬尾つかさテイストっぽい。ただ、この流れだと続いたとしても意図的に短期シリーズになりそうだなぁ。
読了日:10月8日 著者:瀬尾つかさ
異世界で生きていく方法 (ヒーロー文庫)異世界で生きていく方法 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。うーん、展開は地道だから、今後の展開次第。
読了日:10月8日 著者:神野光典
新フォーチュン・クエストII (6) シロちゃんと古のモンスター (電撃文庫)新フォーチュン・クエストII (6) シロちゃんと古のモンスター (電撃文庫)感想
シロちゃん帰ってくる。
読了日:10月7日 著者:深沢美潮
無属性魔法の救世主(メサイア) 1 (ヒーロー文庫)無属性魔法の救世主(メサイア) 1 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。まだまだプロローグ。
読了日:10月7日 著者:武藤健太
彼女が捕手になった理由 (一迅社文庫)彼女が捕手になった理由 (一迅社文庫)感想
一迅社とは思えない、色物とは程遠い超ガチな野球小説だった。野球好きだから凄く満足ですわ。
読了日:10月6日 著者:明日崎幸
異世界とチートな農園主異世界とチートな農園主感想
Web版未読。農園なんてほとんど無かった。
読了日:10月5日 著者:浅野明
迷宮レストラン ダンジョン最深部にてお待ちしております迷宮レストラン ダンジョン最深部にてお待ちしております感想
魔王様と旧魔王様のキャラクターと関係がいい感じ。
読了日:10月4日 著者:悠戯
さて、異世界を攻略しようか。(7) (MF文庫J)さて、異世界を攻略しようか。(7) (MF文庫J)感想
大団円な完結感。亡くなった方々まで救ってしまうご都合主義の極致ではなかったけど、全体的にはいい終わり方だったと思います。適度な長さのシリーズをハッピーで居心地のいい終わり方で、デビューシリーズ以来僕がこの作者さんに求めていたのはこれだったんだよ、みたいな感じですな。いいシリーズでした。
読了日:10月4日 著者:おかざき登
ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (4) (電撃ゲーム文庫)ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (4) (電撃ゲーム文庫)感想
えっ、ここで終わり?マジで?えー、これはないわー。落丁したってレベルのぶつ切り感。シレッと続き出てほしいのでサヨナラは言わない。
読了日:10月4日 著者:榊涼介
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (4) (富士見ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (4) (富士見ファンタジア文庫)感想
Web版未読。展開自体はスカッと楽しい感じでいいんだけど、幾ら味方側とはいえ、現代兵器を大量に渡して敵に渡して対応させるって軽率な気がするけどなぁ。主人公達の強さの源泉であり「誰でも使える」兵器を他人に渡すってリスク高いよなぁ。いったん騙されて兵器奪われた割には、人を信じ過ぎな気がする。
読了日:10月4日 著者:明鏡シスイ
Only Sense Online (6) ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)Only Sense Online (6) ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)感想
Web版未読。妖精がまるで可愛くなく、クエスト内容もイマイチピンとこなくて、なんか微妙。最近そんなに面白くもないなぁ。
読了日:10月3日 著者:アロハ座長
魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (III) (MF文庫J)魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (III) (MF文庫J)感想
変態が悪化して増加してる。素晴らしい。
読了日:10月3日 著者:壱日千次
俺は料理と家事で魔王を骨抜きにする ~異世界から始まる主夫無双~ (アース・スターノベル)俺は料理と家事で魔王を骨抜きにする ~異世界から始まる主夫無双~ (アース・スターノベル)感想
Web未読。料理ものという訳でもなく、保父さんものの一系統だけど、いまいちキャラがピンとこなかったかもね。
読了日:10月3日 著者:あまうい白一
ダンジョンシーカーダンジョンシーカー感想
Web版未読。復讐を決意するには充分な経緯なので、是非ともダンジョン脱出して気持ちよく復讐を達成して欲しいものですね。
読了日:10月2日 著者:サカモト666
たま高社交ダンス部へようこそ (角川スニーカー文庫)たま高社交ダンス部へようこそ (角川スニーカー文庫)感想
スポコンダンスもので、スポコン好きとしては面白かった。ただ、ヒロインが予想以上にチョロいキャラクターだったな……
読了日:10月2日 著者:三萩せんや
されど僕らの幕は上がる。Scene.1 (角川スニーカー文庫)されど僕らの幕は上がる。Scene.1 (角川スニーカー文庫)感想
裏の思惑がある「あいのり」。展開がもどかしく、少しずつ前に進みながらも割り切れないものがあるので、フラストレーションはたまる。2巻以降スッキリする展開になるのかどうなのか。
読了日:10月1日 著者:喜多見かなた

読書メーター