2015年9月の読書まとめ

2015年9月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計42冊、1日1.4冊ペース。
ライトノベル28冊、ジュブナイルポルノ6冊、一般文芸・ミステリ・実用書・雑学本が8冊。
僕はもうラノベ読みじゃないレベル。

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:42冊
読んだページ数:11715ページ
ナイス数:105ナイス

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)りゅうおうのおしごと! (GA文庫)感想
ロリと将棋の物語。実に面白かった。
読了日:9月30日 著者:白鳥士郎
賢者の孫 常識破りの新入生 (ファミ通文庫)賢者の孫 常識破りの新入生 (ファミ通文庫)感想
Web版未読。ありがちな異世界転生俺TUEEEEだけど、イラスト込みでヒロイン可愛いから満足です。
読了日:9月29日 著者:吉岡剛
異世界食堂 2 (ヒーロー文庫)異世界食堂 2 (ヒーロー文庫)感想
美味しそうに料理を食べる店員はいい子だ。
読了日:9月28日 著者:犬塚惇平
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…2 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…2 (一迅社文庫アイリス)感想
Web版未読。メインヒロインもいい子だったし、ラファエル周りの落とし所も後味いいもので、色々と幸せな居心地のいい世界観の作品でした。たった2巻での終わりは凄く残念だけど、本当にいい作品でした。次作も期待したい。
読了日:9月27日 著者:山口悟
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…1 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…1 (一迅社文庫アイリス)感想
Web版未読。天然人たらしな農業系ヒロインが凄く魅力的な一方で、ヒロインを好き過ぎる周りのキャラ(♂♀)も実にいい味出している。こういう作品本当に好きですわ。
読了日:9月27日 著者:山口悟
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉12 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉12 (MF文庫J)感想
急転直下はいいけど、安定した刊行ペースを希望したい引きでした。
読了日:9月27日 著者:川口士
異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? (オーバーラップ文庫)異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。読む前は「勘違い」ものかと思ってたけど、主人公には本人の自覚ない能力がある感じなのかな……?なんかその辺がボンヤリしてたけど、とりあえず主人公がちゃんと活躍して周りに認められる展開は安心感があります。僕は結構好きなノリだった。
読了日:9月26日 著者:にゅん
RPGスクール (講談社ノベルス)RPGスクール (講談社ノベルス)感想
うーん、正直あまり面白くなかった。「超能力者を殺したのは?」というミステリ的な部分と、仮想RPG空間の中を生き残るRPG小説的な部分、その噛み合わせが上手くいっていたように思えない。ミステリ的な部分はまだ見るべきところあったけど、仮想RPG的な部分の展開が冗長でカッタルイ。RPGっぽい部分はラノベ的だけど、正直そういう部分ならラノベの方がまだ面白いですわ。やっぱりこの作者さんの適正はミステリだよなぁ、と実感しました。
読了日:9月25日 著者:早坂吝
下校不可能 解 (ビーズログ文庫アリス)下校不可能 解 (ビーズログ文庫アリス)感想
上巻はそれなりに面白かったけど、今巻の伯爵さまの正体や設定、事件の真相などにはどうも感心はしなかった。条件や定義が分かり辛く、後出しされる要素も多くて、なんか読者にフレンドリーな書き方じゃ無かったよなぁ。もうちょっと正統派なサバイバルものを期待してただけ少し残念だった。
読了日:9月24日 著者:
僕と彼女のゲーム戦争 (8) (電撃文庫)僕と彼女のゲーム戦争 (8) (電撃文庫)感想
ゲームジャンルとして日本ではメジャーなタイトルでもないし、類似タイトルもほとんど無いのでジャンルとしても未定着。そのためLeage of Legendsを知っているかどうかで面白さに圧倒的な差が生まれてしまうだろうな、という点は明らかな欠点だと思いましたね。
読了日:9月23日 著者:師走トオル
ヒートアップ (幻冬舎文庫)ヒートアップ (幻冬舎文庫)感想
世界観共有の続きものだと知らなかったので「魔女は甦る」は未読。ミステリというよりは刑事ドラマ・サスペンスだったけど、イマイチ麻薬ものってノリ切れない。
読了日:9月22日 著者:中山七里
異世界転生でおねショタハーレムを築こう (二次元ドリーム文庫)異世界転生でおねショタハーレムを築こう (二次元ドリーム文庫)感想
異世界転生の無双設定とジュブナイルポルノって割と親和性が高いよね。
読了日:9月22日 著者:栗栖ティナ
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(4) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(4) (モンスター文庫)感想
Web版未読。こういうタイミングで世界観を広げるのは悪くない。
読了日:9月22日 著者:横塚司
僕は異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(3) (モンスター文庫)僕は異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(3) (モンスター文庫)感想
Web版未読。復讐が予想外にアッサリ完了してしまった。やや拍子抜け。
読了日:9月22日 著者:横塚司
この素晴らしい世界に祝福を! スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (2) ゆんゆんのターン (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (2) ゆんゆんのターン (角川スニーカー文庫)感想
うーん、1巻の後にこういう内容か……本編でやれば良かったんじゃないかなぁ、みたいに思ってしまった。
読了日:9月22日 著者:暁なつめ
必勝ダンジョン運営方法(1) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(1) (モンスター文庫)感想
Web版未読。ひねたところがある主人公だけど、ちゃんと身内に対する優しさがあって、そこにはホッとした。読んでいて居心地はいい。
読了日:9月21日 著者:雪だるま
七色の毒 刑事犬養隼人 (角川文庫)七色の毒 刑事犬養隼人 (角川文庫)感想
人間は悪い、みたいな登場人物が多い。パンチは足りないが、悪くはない。
読了日:9月19日 著者:中山七里
恋乙女 ヤンデレ生徒会長ささら先輩と毒舌水泳部・琴子ちゃん (美少女文庫)恋乙女 ヤンデレ生徒会長ささら先輩と毒舌水泳部・琴子ちゃん (美少女文庫)感想
可愛げのあるヤンデレで、微温な感じが悪くなかった。
読了日:9月17日 著者:青橋由高
覇剣の皇姫アルティーナVIII (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナVIII (ファミ通文庫)感想
もどかしい。
読了日:9月16日 著者:むらさきゆきや
戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉2 (HJ文庫)戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉2 (HJ文庫)感想
1巻に引き続きキャラがいい。新キャラも一癖あっていいキャラだし、恋愛的にも実に良い。典型的な「ライトノベル」の御手本のような作品。
読了日:9月15日 著者:SOW
百魔の主 (2) (FUJIMI SHOBO NOVELS)百魔の主 (2) (FUJIMI SHOBO NOVELS)感想
Web版未読。各キャラクターは割と嫌いじゃない。展開はもうちょっと早い方が好み。
読了日:9月14日 著者:葵大和
制服に縛られた彼女の卒業 (オシリス文庫)制服に縛られた彼女の卒業 (オシリス文庫)感想
縄が縛った縁。短いながらもSMカップルものとしては情緒があって味わい深かった。
読了日:9月13日 著者:田中まさみ
満願満願感想
人間における感情・熱情・愛憎などの「生々しさ」をまざまざと見せつけるような作品だった。「人間の汚さ」「利己的な部分」をダイレクトに描いているので、それが棘となって突き刺さる。俗にいう黒米沢作品なので、後味が良くないものが多いから好きか嫌いかで言えば好きではないが、作品としてはよく出来ている。ただ、僕はもっと青臭い作品の方が好みではある。
読了日:9月13日 著者:米澤穂信
最下位覇王の無双支配 1 (オーバーラップ文庫)最下位覇王の無双支配 1 (オーバーラップ文庫)感想
あーうん、面白く無かったです。キャラクターの行動が変説がいちいち「軽過ぎ」て入っていけなかった。ちょっといいところ見せただけで一斉に思いっきり掌返しまくる学校の連中が気持ち悪い。ああいう経緯で戦って、簡単に変説していいライバルポジションに納まるキャラが薄っぺらい。テンプレではあるけど、限度ってものがある。展開がどうのというよりは、描写やさじ加減が合わないわぁ。
読了日:9月12日 著者:朱月十話
甘く優しい世界で生きるには 4 (MFブックス)甘く優しい世界で生きるには 4 (MFブックス)感想
Web版未読。色々と順調……ただ、クレアさん意外とませてやがる。
読了日:9月12日 著者:深木
切り裂きジャックの告白切り裂きジャックの告白感想
ミステリと言うよりはサスペンス色が強く、驚きはないが展開は悪くない。ただ「中山七里」作品と意識して読んだからか、オチに関しては拍子抜けではあった。
読了日:9月12日 著者:中山七里
幻葬神話のドレッドノート (GA文庫)幻葬神話のドレッドノート (GA文庫)感想
開始時点で主人公とヒロインが正式な夫婦というキャラ設定と仲良し夫婦の様な描写は悪くなかった。
読了日:9月12日 著者:鳥羽徹
モンスターのご主人様(3) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(3) (モンスター文庫)感想
Web版未読。人間と合流した後の方が居心地が悪い、と言うのも。
読了日:9月11日 著者:日暮眠都
書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)感想
文章を書く・直す上での、気を付ける・取っ掛かりとなるポイントが書いているので、割と面白かったです。本当に「書くことが思いつかない」ようなレベルの人には悪くないと思います。
読了日:9月10日 著者:近藤勝重
吸血姫とミニメイドに搾られて今夜も眠れない (二次元ドリーム文庫)吸血姫とミニメイドに搾られて今夜も眠れない (二次元ドリーム文庫)感想
血が吸えず、代替に体液からエネルギーを吸収する吸血鬼。……これ、別に吸血鬼じゃなくてサキュバスで良かったのでは……?
読了日:9月9日 著者:夜士郎
魔法科高校の劣等生 (16) 四葉継承編 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (16) 四葉継承編 (電撃文庫)感想
ブラコン・シスコンもここまで突き抜ければ立派なものですわ。
読了日:9月8日 著者:佐島勤
悪役令嬢、時々本気、のち聖女。 (PASH!ブックス)悪役令嬢、時々本気、のち聖女。 (PASH!ブックス)感想
主人公がルックス以外は素朴な子で良かったけど、全体的にキャラの押し出しは弱め。
読了日:9月7日 著者:もり
二歩前を歩く二歩前を歩く感想
普通にオカルトが許容される世界観におけるミステリ。うーん、小粒。
読了日:9月6日 著者:石持浅海
いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)感想
小説等の文章書きではなく、ライターとしての心得みたいな本だった。小説のハウツーにはなっていないので、タイトルだけで間違って買わないように注意、としか。
読了日:9月6日 著者:堀井憲一郎
ハンドレッド6 -サード・アタック- (GA文庫)ハンドレッド6 -サード・アタック- (GA文庫)感想
表紙のキャラが目立ってなかったような?
読了日:9月6日 著者:箕崎准
のんびりVRMMO記〈2〉のんびりVRMMO記〈2〉感想
癒し系お兄さん。
読了日:9月5日 著者:まぐろ猫@恢猫
ハンドレッド5 -デュアルアクト- (GA文庫)ハンドレッド5 -デュアルアクト- (GA文庫)感想
謀略が下手過ぎて、どうやってこれまで出世してきたんだよ、みたいな。
読了日:9月5日 著者:箕崎准
ステ振り!(2) チートでテストを完全攻略!? (モンスター文庫)ステ振り!(2) チートでテストを完全攻略!? (モンスター文庫)感想
もう「異能バトル」ものにしかなっていない感じだなぁ。
読了日:9月5日 著者:kimimaro
世界のおなごは俺のモノ ※ただし美少女に限る (ペガサス文庫)世界のおなごは俺のモノ ※ただし美少女に限る (ペガサス文庫)感想
タイトルが内容をまるで表していない。
読了日:9月5日 著者:藤崎悠貴
3分間でも逝けますか?〜はるかかなたの挑戦〜 (オシリス文庫)3分間でも逝けますか?〜はるかかなたの挑戦〜 (オシリス文庫)感想
オチは予想通り。
読了日:9月4日 著者:雑賀匡
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(3) (モンスター文庫)宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(3) (モンスター文庫)感想
内政モードだからお話はなかなか進まない。
読了日:9月2日 著者:すずの木くろ
マギクラフト・マイスター 6 (MFブックス)マギクラフト・マイスター 6 (MFブックス)感想
Web版未読。ハーレム要員かと思ったら、主人公への思慕に整理を付けて、主人公以外との結婚を決意する、って展開は少しだけ目を引くものだった。
読了日:9月1日 著者:秋ぎつね

読書メーター