2015年8月の読書まとめ

2015年8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計48冊、1日1.55冊ペース。
ライトノベル40冊、ジュブナイルポルノ8冊。
一般文芸系が無かった。僕はもう駄目かもしれん。

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:48冊
読んだページ数:13114ページ
ナイス数:95ナイス

セイクリッド・クロニクル (GA文庫)セイクリッド・クロニクル (GA文庫)感想
もうオマエラ結婚しとけよと思ってしまうくらいの糖度満点な主人公とヒロインだった。甘い、だがそれがいい。キャラ造形がすごく良い。僕はこういう作品が大好きだ。
読了日:8月31日 著者:御子神零
この素晴らしい世界に祝福を! (5) 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (5) 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!! (角川スニーカー文庫)感想
紅魔族組のヒロイン力上昇中。
読了日:8月26日 著者:暁なつめ
フォルセス公国戦記 (3) ‐黄金の剣姫と鋼の策士‐ (富士見ファンタジア文庫)フォルセス公国戦記 (3) ‐黄金の剣姫と鋼の策士‐ (富士見ファンタジア文庫)感想
キャラが強いのは、優秀なのは数字上のパラメータが高いから、としか思えない各キャラのバックグラウンドの貧弱さはどうにかならんのかねぇ。ナタリアの初陣における「もっと勝てる」と欲張って負けそうになる辺りの感覚って、「もっと儲かる」と欲張って損失を出す株式取引のノリだよね。これって。
読了日:8月26日 著者:至道流星
戦国おっぱい (美少女文庫えすかれ!)戦国おっぱい (美少女文庫えすかれ!)感想
「戦国」になんの意味もなかった。
読了日:8月25日 著者:ほんじょう山羊
ハンドレッド4 -ガーデンズ・クライシス- (GA文庫)ハンドレッド4 -ガーデンズ・クライシス- (GA文庫)感想
この時期にフリフラを登場させてるアンテナの高さは評価したい。
読了日:8月24日 著者:箕崎准
マギクラフト・マイスター 5 (MFブックス)マギクラフト・マイスター 5 (MFブックス)感想
Web版未読。笑ってしまうくらいの礼子無双。
読了日:8月23日 著者:秋ぎつね
掟上今日子の備忘録掟上今日子の備忘録感想
探偵式、一日間フレンズ。
読了日:8月23日 著者:西尾維新
天翔虎の軍師 (6) (富士見ファンタジア文庫)天翔虎の軍師 (6) (富士見ファンタジア文庫)感想
完結。ユミカさんが可愛かっただけに、この結末には苦さがある。全体的に観ると戦記ものとしては欠点が目立つシリーズだった。作者の能力というよりは、向いてないジャンルだったんだろうね。次は素直な恋の物語が読みたい。とりあえずお疲れ様でした。
読了日:8月23日 著者:上総朋大
覇剣の皇姫アルティーナ 小綺譚 (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナ 小綺譚 (ファミ通文庫)感想
読むと本編に厚みが出る短編集。
読了日:8月23日 著者:むらさきゆきや
覇剣の皇姫アルティーナVII (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナVII (ファミ通文庫)感想
剣が戻ってきて久々の活躍のアルティーナさん。
読了日:8月22日 著者:むらさきゆきや
覇剣の皇姫アルティーナVI (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナVI (ファミ通文庫)感想
レジス無双。
読了日:8月22日 著者:むらさきゆきや
ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編感想
いたみさんが主人公みたいだった。
読了日:8月22日 著者:柳内たくみ
百錬の覇王と聖約の戦乙女6 (HJ文庫)百錬の覇王と聖約の戦乙女6 (HJ文庫)感想
急展開の引き。なんか神帝を傀儡にするいけ好かないキャラがでてきたなあ。
読了日:8月22日 著者:鷹山誠一
ネトオク男の楽しい異世界貿易 5 (MFブックス)ネトオク男の楽しい異世界貿易 5 (MFブックス)感想
Web版未読。なんという微笑ましい騎士団。
読了日:8月22日 著者:星崎崑
ツンアホのメイドは再教育するしかない (オシリス文庫)ツンアホのメイドは再教育するしかない (オシリス文庫)感想
ピュアなアホの子はかわいい。
読了日:8月21日 著者:桐刻
この素晴らしい世界に祝福を! スピンオフ  この素晴らしい世界に爆焔を!  (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (角川スニーカー文庫)感想
僕はちょむすけが好きらしい。
読了日:8月20日 著者:暁なつめ
媚薬なんてバカじゃないの! (オシリス文庫)媚薬なんてバカじゃないの! (オシリス文庫)感想
媚薬には勝てないエロ小説世界の常識。
読了日:8月19日 著者:北みなみ
この素晴らしい世界に祝福を! (4) 鈍ら四重奏 ~ナマクラカルテット~ (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (4) 鈍ら四重奏 ~ナマクラカルテット~ (角川スニーカー文庫)感想
悪徳宗教にご注意を。
読了日:8月18日 著者:暁なつめ
三田一族の意地を見よ 〜転生戦国武将の奔走記〜 1 (MFブックス)三田一族の意地を見よ 〜転生戦国武将の奔走記〜 1 (MFブックス)感想
フォーマットは典型的な転生知識チートものなんだけど、実際の戦国時代を下敷きにしたお陰で何倍も面白くなっている。
読了日:8月17日 著者:三田弾正
この素晴らしい世界に祝福を! (3) よんでますよ、ダクネスさん。 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (3) よんでますよ、ダクネスさん。 (角川スニーカー文庫)感想
Web版未読。もう少しラブ寄せしてもいいのよ?
読了日:8月16日 著者:暁なつめ
この素晴らしい世界に祝福を! (2) 中二病でも魔女がしたい! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (2) 中二病でも魔女がしたい! (角川スニーカー文庫)感想
Web版未読。安定はしてる。
読了日:8月15日 著者:暁なつめ
この素晴らしい世界に祝福を!     あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)感想
Web版未読。表紙絵からアクアがメインヒロインかと思っていたらそんなことはなかった。単なるヘッポコ駄女神だった。
読了日:8月14日 著者:暁なつめ
僕とドSと腐女子と脳筋 (MF文庫J)僕とドSと腐女子と脳筋 (MF文庫J)感想
大味ながらも勢いがあったので割と読めた。
読了日:8月13日 著者:新見聖
薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)感想
相変わらずミステリとしての書きっぷりがまとまっている。そして猫猫について掘り下げたお陰でキャラクターについては魅力が増した気がする。
読了日:8月13日 著者:日向夏
クールな生徒会長はパイロット候補生 エッチで乱れるほどシンクロ率アップ! (二次元ドリーム文庫)クールな生徒会長はパイロット候補生 エッチで乱れるほどシンクロ率アップ! (二次元ドリーム文庫)感想
パイロット設定が生かされてたとは思わない。
読了日:8月12日 著者:上田ながの
フォルセス公国戦記 (2) ―黄金の剣姫と鋼の策士― (富士見ファンタジア文庫)フォルセス公国戦記 (2) ―黄金の剣姫と鋼の策士― (富士見ファンタジア文庫)感想
記号的な設定はともかくキャラクター造形にラノベ的なハッタリとあざとさが足りない。各登場人物の有能さ、天才性が伝わりづらい。
読了日:8月12日 著者:至道流星
メイデーア魔王転生記 (2) ―俺たちの魔王はこれからだ。― (富士見ファンタジア文庫)メイデーア魔王転生記 (2) ―俺たちの魔王はこれからだ。― (富士見ファンタジア文庫)感想
Web版未読。目的意識に欠ける。
読了日:8月12日 著者:かっぱ同盟
名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 (2) 〜偽装対決!?〜 (角川スニーカー文庫)名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 (2) 〜偽装対決!?〜 (角川スニーカー文庫)感想
悪くないし、ラブコメとしても読める感じにはなってるけど、すでに「偽装」することに説得力がない点は苦しい。
読了日:8月12日 著者:天地優雅
名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 〜犯人は誰だ!?〜 (角川スニーカー文庫)名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 〜犯人は誰だ!?〜 (角川スニーカー文庫)感想
設定上キャラの色物度が強くなりすぎて、ラブコメヒロインとしての好みから外れてしまった印象。作品としてはまとまっていたとは思います。ただミステリとしてみると伏線のはりかたや構成が粗いから、どういうジャンルとして読むかで評価がまるで変わりそう。
読了日:8月12日 著者:天地優雅
グラノール王国遊撃隊 紅眼の戦姫と誓いの剣 (ビーズログ文庫)グラノール王国遊撃隊 紅眼の戦姫と誓いの剣 (ビーズログ文庫)感想
キャラは悪くないけど話の方向性が見えないかなぁ。
読了日:8月11日 著者:村沢侑
孕ませ勇射 美少女魔王軍と跡取りづくり (二次元ドリーム文庫)孕ませ勇射 美少女魔王軍と跡取りづくり (二次元ドリーム文庫)感想
よくある魔王軍が全く悪くない魔王勇者もの。ベタだけどこういうハーレムもの好きですね。
読了日:8月11日 著者:ナるカく
成り上がり英雄譚 屑星皇子の戦詩 (HJ文庫)成り上がり英雄譚 屑星皇子の戦詩 (HJ文庫)感想
リーベルさんに幸せになってほしい、という願いだけで読んでいこうと思います。
読了日:8月11日 著者:ハヤケン
レジェンド (3) (FUJIMI SHOBO NOVELS)レジェンド (3) (FUJIMI SHOBO NOVELS)感想
エレーナさんのヒロイン度を上げる話。
読了日:8月10日 著者:神無月紅
ロムニア帝国興亡記 (6) ─迫り来る決戦の時─ (富士見ファンタジア文庫)ロムニア帝国興亡記 (6) ─迫り来る決戦の時─ (富士見ファンタジア文庫)感想
割と力技。
読了日:8月10日 著者:舞阪洸
ハイスクールD×D (20) 進路相談のベリアル (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D (20) 進路相談のベリアル (富士見ファンタジア文庫)感想
親御さんが泣かせやがるぜ。
読了日:8月10日 著者:石踏一榮
性感淫魔エステ 搾精コースはじめました (二次元ドリーム文庫)性感淫魔エステ 搾精コースはじめました (二次元ドリーム文庫)感想
わかりやすくエロい淫魔小説。エロかった。良かった。
読了日:8月10日 著者:高岡智空
ネトオク男の楽しい異世界貿易 4 (MFブックス)ネトオク男の楽しい異世界貿易 4 (MFブックス)感想
Web版未読。白エルフがわかりやすくデレテキタ。
読了日:8月10日 著者:星崎崑
魚里高校ダンジョン部!(2) 軍艦迷宮の幽霊部員 (ファミ通文庫)魚里高校ダンジョン部!(2) 軍艦迷宮の幽霊部員 (ファミ通文庫)感想
残念ながらの2巻打ち切り。スポコン展開で面白い作品ではあったけど、野球ろダンジョン探索と部活動を会わせたような設定はさすがにニッチだったかなぁ。話の盛り上げかた等は上手かったので次回作に期待。
読了日:8月9日 著者:安歩みつる
甘く優しい世界で生きるには 3 (MFブックス)甘く優しい世界で生きるには 3 (MFブックス)感想
Web版未読。白馬に乗ってお姫様を助ける王道な山場。
読了日:8月8日 著者:深木
新約 とある魔術の禁書目録 (13) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (13) (電撃文庫)感想
みさかさんの悩みが少女漫画的なものではなく、少年漫画的で、なんというかヒーロー気質よね。ヒロインの道は遠い。
読了日:8月6日 著者:鎌池和馬
変態催眠術師のヤリきれない事件簿 (オシリス文庫)変態催眠術師のヤリきれない事件簿 (オシリス文庫)感想
初期の美少女文庫二次元ドリーム文庫のような香り。
読了日:8月5日 著者:杉本鳴海
悪堕ち姫は実家没落をねらう1 (シンデレラノベルス)悪堕ち姫は実家没落をねらう1 (シンデレラノベルス)感想
Web版未読。池袋的な意味で腐ってる転生貴族令嬢が優等生な生き方をするお話。
読了日:8月4日 著者:さくらさくらさくら
不遇職な俺とポンコツパーティが罠とか作って無双する (一迅社文庫)不遇職な俺とポンコツパーティが罠とか作って無双する (一迅社文庫)感想
不遇職というよりマイナー職だよね。これだと。
読了日:8月3日 著者:藤谷ある
GJ部ういーくりー (ガガガ文庫)GJ部ういーくりー (ガガガ文庫)感想
安定しすぎて言葉もない。
読了日:8月2日 著者:新木伸
ノーブルウィッチーズ (2) 第506統合戦闘航空団 混戦! (角川スニーカー文庫)ノーブルウィッチーズ (2) 第506統合戦闘航空団 混戦! (角川スニーカー文庫)感想
本家アニメとかでは中々見ない謀略劇だった。
読了日:8月2日 著者:南房秀久
異世界魔術師は魔法を唱えない2 (ビギニングノベルズ)異世界魔術師は魔法を唱えない2 (ビギニングノベルズ)感想
Web版未読。味方側の転移騎士が思ったより小物で俗っぽかった。今後噛ませ犬として期待できる。
読了日:8月2日 著者:もち
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 ? (オーバーラップノベルス)骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 ? (オーバーラップノベルス)感想
Web版未読。適度にライトで読みやすい。チートだから外見骸骨でもあまり苦労してないけど、よくいえば低ストレスなのでこれはこれで。
読了日:8月1日 著者:秤猿鬼
一週間限定男子。〜私が男になった途端、女友達が発情した件〜 (オシリス文庫)一週間限定男子。〜私が男になった途端、女友達が発情した件〜 (オシリス文庫)感想
性転換までの流れが大味。
読了日:8月1日 著者:青野蜂子

読書メーター