2016年5月の読書まとめ

2016年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計69冊、1日2.23冊ペース。
ライトノベル51冊、ジュブナイルポルノ16冊、一般文芸・ミステリ・その他(新潮文庫nex講談社タイガ含)が2冊。

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:69冊
読んだページ数:19649ページ
ナイス数:76ナイス

八男って、それはないでしょう! (7) (MFブックス)八男って、それはないでしょう! (7) (MFブックス)感想
Web版未読。エルさんの先走りが不憫。
読了日:5月30日 著者:Y.A
賢者の弟子を名乗る賢者 5 (GCノベルズ)賢者の弟子を名乗る賢者 5 (GCノベルズ)感想
異世界版なんちゃってロードノベル化してる。
読了日:5月29日 著者:りゅうせんひろつぐ
俺のメイドハーレムはいつだってご奉仕争奪戦です ! (ぷちぱら文庫Creative141) (ぷちぱら文庫 creative 141)俺のメイドハーレムはいつだってご奉仕争奪戦です ! (ぷちぱら文庫Creative141) (ぷちぱら文庫 creative 141)感想
なんちゃってメイドだった。
読了日:5月29日 著者:夜空野ねこ
異世界転移バーテンダーのカクテルポーション (1) (MFブックス)異世界転移バーテンダーのカクテルポーション (1) (MFブックス)感想
職業物は楽しい。
読了日:5月28日 著者:SCORE
アイドル強制操作 ~スマホで命令したことが現実に~ (えすかれ美少女文庫)アイドル強制操作 ~スマホで命令したことが現実に~ (えすかれ美少女文庫)感想
同人誌の延長線にあるような内容でしたね。恨みある・馬鹿にされた相手に復讐する流れだから、女の子を凌辱することに対する罪悪感が少なくて良い。まあ、クリムゾンだから女の子堕ちるのが早いね。
読了日:5月28日 著者:河里一伸,クリムゾン
過保護な妹は兄さんが好きすぎて毎日エロエロ甘やかしたいっ! (美少女文庫)過保護な妹は兄さんが好きすぎて毎日エロエロ甘やかしたいっ! (美少女文庫)感想
妹がダメ男製造機過ぎて戦慄する。そしてその関係が悪いものじゃなく見えてしまうことが恐ろしい。
読了日:5月27日 著者:青橋由高
侯爵様と女中 (アイリスNEO)侯爵様と女中 (アイリスNEO)感想
Web版未読。薄幸なヒロインが幸せをつかむ展開は温かい気持ちになる。そして元婚約者が自分勝手過ぎて、最後の展開にはスッキリさせられましたね。
読了日:5月26日 著者:えんとつそーじ
最近のスマホゲームは国民的アイドルをドスケベにできるらしい!?(ぷちぱら文庫Creative108) (ぷちぱら文庫 creative 108)最近のスマホゲームは国民的アイドルをドスケベにできるらしい!?(ぷちぱら文庫Creative108) (ぷちぱら文庫 creative 108)感想
切っ掛けはともかく主人公はアイドルのことを想っている点は悪くないし、段々と惹かれていったヒロインのツンデレ時期はなんか良かった。鬼畜行為から始まる純愛もので最後には無難なところに落ち着いただけに、タイトルがあんまりしっくりくるものでもないよなぁ、とは思う。
読了日:5月25日 著者:さかもと(猫)
子作り学園で巨乳JKを孕ませました(ぷちぱら文庫Creative138)子作り学園で巨乳JKを孕ませました(ぷちぱら文庫Creative138)感想
「孕ませ法案」辺りの設定や状況作りがガバガバだな。
読了日:5月24日 著者:
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 4 (PASH!ブックス)転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 4 (PASH!ブックス)感想
ヒロインが恋愛にニブい割に、自分の立ち位置を弁えた上で、現実的な結婚観を持っている点が少し面白い塩梅だった。
読了日:5月24日 著者:佐伯さん
マギクラフト・マイスター (8) (MFブックス)マギクラフト・マイスター (8) (MFブックス)感想
転生ものの定番の「公衆衛生」による内政チートとかしてたけど、「ものづくり」から離れるとこの作品の良さは弱くなるかなぁ。
読了日:5月23日 著者:秋ぎつね
中出し許可証を使ってイチャラブセックス始めました! (ぷちぱら文庫Creative139) (ぷちぱら文庫 creative 139)中出し許可証を使ってイチャラブセックス始めました! (ぷちぱら文庫Creative139) (ぷちぱら文庫 creative 139)感想
二人のメインヒロインの性格・立ち位置が好対照でそこは良かった。ただ、その二人と関係を持つまでの流れが段取り臭いかなぁ、とは思う。
読了日:5月22日 著者:愛内なの
【好待遇】猜疑王の契約王妃(※丁寧に指導します) (ビーズログ文庫)【好待遇】猜疑王の契約王妃(※丁寧に指導します) (ビーズログ文庫)感想
良くも悪くも面倒臭い二人が噛み合っているようですれ違っているようで、なんかこの感じは嫌いじゃないなぁ。1巻でぼかされていたヒロインの過去の「罪」の一端がようやく明かされたし、その全容が明らかになるくらいまでは読み続けようと思います。
読了日:5月22日 著者:乙川れい
女騎士さん、転職失敗−就職先は牝奴隷!?− (オシリス文庫)女騎士さん、転職失敗−就職先は牝奴隷!?− (オシリス文庫)感想
なんか色々とブレていた。
読了日:5月21日 著者:北みなみ
マンガを読めるおれが世界最強 ~嫁達と過ごす気ままな生活~ (GAノベル)マンガを読めるおれが世界最強 ~嫁達と過ごす気ままな生活~ (GAノベル)感想
この作者さんの作風らしく良くも悪くも「軽い」。それを承知で読む分にはそこまで悪くないけど、そこまで面白い訳でもないかなぁ。主人公を持ち上げるのはいいんだけど、周りを落として主人公を高く見せる手法はそんなに好きではない。
読了日:5月21日 著者:三木なずな
ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 4 (アリアンローズ)ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 4 (アリアンローズ)感想
大団円。「転生者」ネタをオチに持ってきて綺麗にまとまりましたね。
読了日:5月20日 著者:花木もみじ
ラブと貪食の黒戮呪剣〈コルドリクス〉 (MF文庫J)ラブと貪食の黒戮呪剣〈コルドリクス〉 (MF文庫J)感想
主人公がヒロインに惹かれる切っ掛けをもう少し分かり易くしてくれた方がしっくりきた気がする。
読了日:5月20日 著者:宮澤伊織
キモオタだけど強制操作フィギュアで、美少女のメロメロ化に成功しました!(ぷちぱら文庫Creative102) (ぷちぱら文庫 creative 102)キモオタだけど強制操作フィギュアで、美少女のメロメロ化に成功しました!(ぷちぱら文庫Creative102) (ぷちぱら文庫 creative 102)感想
ヒロインのビジュアルは好みだった。
読了日:5月19日 著者:メロンバロン
謎解きよりも君をオトリに ~探偵・右京の不毛な推理~ (マイナビ出版ファン文庫)謎解きよりも君をオトリに ~探偵・右京の不毛な推理~ (マイナビ出版ファン文庫)感想
面白くなかった。主人公のOLはいい子なだけに、これだけ不運を招き入れる展開が可哀想だったし、ストーカー気質のナルシスト探偵や高圧的な探偵には行動や言動で好感が持てなかったし、なんだかストレスがたまる1冊でしたわ。
読了日:5月19日 著者:来栖ゆき
NO FATIGUE ~24時間戦える男の転生譚~2 (オーバーラップノベルス)NO FATIGUE ~24時間戦える男の転生譚~2 (オーバーラップノベルス)感想
能力があるのはともかく、さすがに年齢とミッションが噛み合っていない気がする。
読了日:5月19日 著者:天宮暁
都市伝説系彼女。~永遠子さん救済倶楽部~ (ダッシュエックス文庫)都市伝説系彼女。~永遠子さん救済倶楽部~ (ダッシュエックス文庫)感想
主要人物の個性が立っているので、それなりに面白い。ゆるい。
読了日:5月18日 著者:おかざき登
治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ (1) (MFブックス)治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ (1) (MFブックス)感想
ガテン系回復職。
読了日:5月18日 著者:くろかた
転生 神々に育てられた少年の物語転生 神々に育てられた少年の物語感想
神が人間臭い。
読了日:5月18日 著者:わたがし大五郎
そだ☆シス~異世界で、かわいい妹そだてます~そだ☆シス~異世界で、かわいい妹そだてます~感想
ここまで赤ん坊時期をガッツリ描いてる作品は中々ないと思う。……ただ、まあ、赤ん坊時代の話が面白さに繋がっているかと言うと、僕の好みとは違ったなぁ、という印象。続きはいいかなぁ……
読了日:5月18日 著者:Mie(み~)
異世界はスマートフォンとともに。4 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。4 (HJ NOVELS)感想
今いる国でとりあえずやることが亡くなったので違う国でチート能力発揮して嫁を増やしました、みたいな話。
読了日:5月17日 著者:冬原パトラ
委員会のあの子 (ビーズログ文庫アリス)委員会のあの子 (ビーズログ文庫アリス)感想
男の子も女の子も可愛い可愛い。全体的にあっさりした描写ながら、後輩の「年下としての悩み」「兄妹の関係の悩み」みたいな身近な悩みがちゃんと描いていていい感じ。僕は好きだなぁ。というか、これって一種のノベライズだったんですよね。
読了日:5月17日 著者:水澤なな
レジェンド (5) (カドカワBOOKS)レジェンド (5) (カドカワBOOKS)感想
うどんがレジェンドになる。
読了日:5月17日 著者:神無月紅
男女逆転した結果、世界はチョロインで溢れています (オシリス文庫)男女逆転した結果、世界はチョロインで溢れています (オシリス文庫)感想
シチュエーションがあまり面白さに繋がっていない気はする。
読了日:5月16日 著者:藤崎悠貴
転生不幸~異世界孤児は成り上がる~ 2 (アリアンローズ)転生不幸~異世界孤児は成り上がる~ 2 (アリアンローズ)感想
より一層不幸じゃなくなった。
読了日:5月16日 著者:日生
異世界薬局 (1) (MFブックス)異世界薬局 (1) (MFブックス)感想
Web版未読。専門系の話は、専門知識ある人が書くとしっかりしたものになるという好例。たまにウンチクばっかりで読み辛い作品もあるけど、今作についてはバランス良く書けてると思いますね。
読了日:5月16日 著者:高山理図
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 III (オーバーラップノベルス)骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 III (オーバーラップノベルス)感想
そろそろ主人公に「目的」が欲しい気はする。小動物は可愛い。
読了日:5月15日 著者:秤猿鬼
僕と彼女のゲーム戦争 (9) (電撃文庫)僕と彼女のゲーム戦争 (9) (電撃文庫)感想
くにおくんはいいんだけど、その他ゲームについては未プレイの僕に面白さを伝えられるまでには至っていないという感じかなぁ。 「新規性」があるゲームの面白さを、文字媒体で伝えるって難しいよね、という。 シリーズが進むにつれて、「よく知らない」「面白さをわかっていない」ゲームが題材になることが多くて最近厳しかったので、次の巻で終わるのも個人的には納得してしまった。
読了日:5月15日 著者:師走トオル
くじ引き特賞:無双ハーレム権 (GA文庫)くじ引き特賞:無双ハーレム権 (GA文庫)感想
何冊か読んできたけど、三木なずなさんの作品に感じる「描写の軽さ」はやっぱり自分にはあわないのかなぁ、と思った。
読了日:5月14日 著者:三木なずな
蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>4 (HJ文庫)蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>4 (HJ文庫)感想
残念ながら打ち切り。割と楽しく読んではいたけど、ベテランらしい余裕をもった話の進め方が展開の遅さに繋がったのと、復讐完了した状態で始まってるから目的意識が乏しいってのが厳しかったのかなぁ。
読了日:5月14日 著者:榊一郎
Re:ゼロから始める異世界生活 (7) (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活 (7) (MF文庫J)感想
みんなカッコイイな。そしてジジイ最高だよ。
読了日:5月14日 著者:長月達平
デキる妹はいかがですか? 淫魔な妹と甘エロ子作り (二次元ドリーム文庫)デキる妹はいかがですか? 淫魔な妹と甘エロ子作り (二次元ドリーム文庫)感想
シリーズ的に堅い。
読了日:5月14日 著者:089タロー
ダンジョン暮らしの元勇者 1 (ビギニングノベルズ)ダンジョン暮らしの元勇者 1 (ビギニングノベルズ)感想
最初の設定周りが面倒臭いところはあったけど、まあエロ自体は悪くない。
読了日:5月14日 著者:峰崎龍之介
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(6) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(6) (モンスター文庫)感想
敵の中ボスクラスが、ちゃんと「脅威」として描かれているのがいい。
読了日:5月13日 著者:横塚司
賢者の孫3 史上最強の魔法師集団 (ファミ通文庫)賢者の孫3 史上最強の魔法師集団 (ファミ通文庫)感想
シュトロームの方がキャラクター的厚みがあるのが。
読了日:5月12日 著者:吉岡剛
オーク王伝説 1 (ビギニングノベルズ)オーク王伝説 1 (ビギニングノベルズ)感想
敵対する勇者はクズなくらいがちょうどいい。
読了日:5月11日 著者:宙乃塵屑
転生したけど、王子(婚約者)は諦めようと思う (アイリスNEO)転生したけど、王子(婚約者)は諦めようと思う (アイリスNEO)
読了日:5月11日 著者:鬼頭香月
100ゴールドショップ『ウサギ屋』 (ファミ通文庫)100ゴールドショップ『ウサギ屋』 (ファミ通文庫)
読了日:5月10日 著者:猫之宮折紙
異世界モンスターブリーダー ~チートはあるけど、のんびり育成しています~ (GAノベル)異世界モンスターブリーダー ~チートはあるけど、のんびり育成しています~ (GAノベル)
読了日:5月9日 著者:柑橘ゆすら
魔王になったら領地が無人島だった 1 (GCノベルズ)魔王になったら領地が無人島だった 1 (GCノベルズ)
読了日:5月8日 著者:昼寝する亡霊
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅 (ファミ通文庫)暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅 (ファミ通文庫)感想
メインアカウントの男キャラに転生して、サブアカウントの女の子がヒロインって、ナルシシズムにならないのかという命題にしばし悩む。
読了日:5月8日 著者:藍敦
ロムニア帝国興亡記 (7) ─新たな時代への一歩─ (ファンタジア文庫)ロムニア帝国興亡記 (7) ─新たな時代への一歩─ (ファンタジア文庫)感想
打ち切りエンド。まあ、展開が遅い割に、キャラが多くて、無駄な描写も多くて、イマイチ主人公にも愛着わかなかったしなぁ。 近年の舞阪洸作品は、本人の欠点が強く出てて結構つらいなぁ。
読了日:5月7日 著者:舞阪洸
チョコレート・ダンディ 〜可愛い恋人にはご用心〜 (コバルト文庫)チョコレート・ダンディ 〜可愛い恋人にはご用心〜 (コバルト文庫)感想
捻くれ公爵令息が面倒臭い自意識過剰男だったのに、あっと言う前にベタボレになるチョロいキャラに変身して戸惑った。アデルは天然でいい子だと思います。
読了日:5月6日 著者:我鳥彩子
孕ませて王子様!  異世界で王子になった俺は巨乳なお嬢様たちと子作りハーレムライフ! (二次元ドリーム文庫)孕ませて王子様! 異世界で王子になった俺は巨乳なお嬢様たちと子作りハーレムライフ! (二次元ドリーム文庫)感想
異世界転移の意味があまりない。
読了日:5月6日 著者:ウナル
ゲーマーが異世界魂転してハーレム人生へコンティニューするそうです1 (ビギニングノベルズ)ゲーマーが異世界魂転してハーレム人生へコンティニューするそうです1 (ビギニングノベルズ)
読了日:5月6日 著者:etose
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(5) (モンスター文庫)宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(5) (モンスター文庫)
読了日:5月6日 著者:すずの木くろ
ウォーエルフ・オンライン (GA文庫)ウォーエルフ・オンライン (GA文庫)
読了日:5月6日 著者:長物守
Re:ゼロから始める異世界生活6 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活6 (MF文庫J)感想
Web版未読。ゼロから、はじまる。
読了日:5月6日 著者:長月達平
Re:ゼロから始める異世界生活 短編集1 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活 短編集1 (MF文庫J)感想
Web版未読。重い展開が続いてる本編に比べて、軽いノリで読めるから、楽。
読了日:5月5日 著者:長月達平
わが家は魔法の王国亡命ハーレム (二次元ドリーム文庫)わが家は魔法の王国亡命ハーレム (二次元ドリーム文庫)感想
絵は割と好き。
読了日:5月5日 著者:羽沢向一
中古でも恋がしたい! 5 (GA文庫)中古でも恋がしたい! 5 (GA文庫)感想
一時的にコミケを扱った作品は数あれど、ここまで「買い専」のリアルを追求した作品はそうないんじゃないですかね。ルートや集団購入などについて相談する事前準備の描写がリアル過ぎてチリチリする。ああ、こんな風に新鮮な気持ちで参加していたあの頃が懐かしい。
読了日:5月5日 著者:田尾典丈
没落予定なので、鍛冶職人を目指す (カドカワBOOKS)没落予定なので、鍛冶職人を目指す (カドカワBOOKS)感想
Web版未読。あんまり重くなく、テンポよくサクサク読めるので楽しい。
読了日:5月5日 著者:CK
ヒロインな妹、悪役令嬢な私 (PASH!ブックス)ヒロインな妹、悪役令嬢な私 (PASH!ブックス)感想
お姉ちゃん大好きな妹は可愛いです。
読了日:5月4日 著者:佐藤真登
Re:ゼロから始める異世界生活5 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活5 (MF文庫J)感想
Web版未読。甘えて、腐って、意地になって、ひねくれて、歪んで、その業が絶望となる。
読了日:5月4日 著者:長月達平
Re:ゼロから始める異世界生活4 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活4 (MF文庫J)感想
Web版未読。空回り。
読了日:5月4日 著者:長月達平
銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル (講談社タイガ)銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル (講談社タイガ)感想
なんか不快な展開や人物が多くて、ノリきれなかった。
読了日:5月4日 著者:天祢涼
夜伽の国の月光姫3夜伽の国の月光姫3感想
Web版未読。「勘違い」される話はよくあるけど、「勘違い」が訂正されないままここまで走りきる作品はそうないんじゃないかと思う。あと1冊あって嬉しいです。
読了日:5月3日 著者:青野海鳥
ノーブルウィッチーズ (4) 第506統合戦闘航空団 暗雲! (角川スニーカー文庫)ノーブルウィッチーズ (4) 第506統合戦闘航空団 暗雲! (角川スニーカー文庫)感想
本当にネウロイより対人が面倒臭いシリーズだなぁ。
読了日:5月3日 著者:南房秀久
りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)感想
銀子さんだと恋のライバルにはなっても、切磋琢磨するライバルとしては難しい面があったから、ここでの将棋のライバル投入は実にバランスが良い。
読了日:5月3日 著者:白鳥士郎
その無限の先へ (3) (MFブックス)その無限の先へ (3) (MFブックス)感想
話は全然進まなかったけど、あたらしくできたなかまはへんたいでした。
読了日:5月3日 著者:二ツ樹五輪
転生してヤンデレ攻略対象キャラと主従関係になった結果 (アイリスNEO)転生してヤンデレ攻略対象キャラと主従関係になった結果 (アイリスNEO)感想
Web版未読。ヒロインも攻略キャラもイマイチ可愛げが足りない。
読了日:5月2日 著者:喜多結弦
四億円当てた勇者ロトと俺は友達になってる (角川スニーカー文庫)四億円当てた勇者ロトと俺は友達になってる (角川スニーカー文庫)感想
ほんわかしていながらも、現実的な会話や描写が多いので、ふわふわした空気感に浸りきれない部分がある。
読了日:5月2日 著者:新木伸
屋根裏の美少年 (講談社タイガ)屋根裏の美少年 (講談社タイガ)感想
ややボリューム不足感は感じるかなぁ。
読了日:5月1日 著者:西尾維新,キナコ
竜峰の麓に僕らは住んでいます 1 (ヒーロー文庫)竜峰の麓に僕らは住んでいます 1 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。やや地味で、話の進みも遅め。今後については様子見。
読了日:5月1日 著者:寺原るるる
異世界魔術師のハーレム無双 (美少女文庫)異世界魔術師のハーレム無双 (美少女文庫)感想
胸がでかすぎるイラストはそんなに好みではない。
読了日:5月1日 著者:朱月十話

読書メーター