2016年2月の読書まとめ

2016年2月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計67冊、1日2.31冊ペース。
ライトノベル45冊、ジュブナイルポルノ15冊、一般文芸・ミステリ・その他(メディアワークス文庫新潮文庫nex講談社タイガ含)が7冊。

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:67冊
読んだページ数:17827ページ
ナイス数:78ナイス

英雄都市のバカども ~王女と封鎖された英雄都市~ (ファンタジア文庫)英雄都市のバカども ~王女と封鎖された英雄都市~ (ファンタジア文庫)感想
バカな部分は嫌いじゃないけど、途中までかなりフラストレーションが貯まる展開で、そういう部分は好みから外れていた。
読了日:2月29日 著者:アサウラ
最近モテすぎて女の子の貞操がユルいので、俺好みに調教してみた(ぷちぱら文庫Creative99) (ぷちぱら文庫 creative 99)最近モテすぎて女の子の貞操がユルいので、俺好みに調教してみた(ぷちぱら文庫Creative99) (ぷちぱら文庫 creative 99)感想
タイトルから連想されるほど鬼畜な内容でもないし、良くも悪くもよくあるぷちぱら文庫作品。
読了日:2月28日 著者:さかもと(猫)
腕貫探偵、残業中 (実業之日本社文庫)腕貫探偵、残業中 (実業之日本社文庫)感想
前作では顔の見えない探偵だった腕貫さんの人間味が出てよかったですね。食道楽な女の子って可愛いですよね。
読了日:2月28日 著者:西澤保彦
軍師は何でも知っている(5) (モンスター文庫)軍師は何でも知っている(5) (モンスター文庫)感想
ユキト君のガールズハント力。
読了日:2月28日 著者:タンバ
ご主人様のお目覚め係1 (一迅社文庫アイリス)ご主人様のお目覚め係1 (一迅社文庫アイリス)感想
シリルにとってジゼルが欠けたところ補ってくれる、唯一無二の相手であるという関係性が非常に切実で、運命を感じる。 一本筋が通った強さを持ったジゼルさんは素敵だし、シリルさんのジゼルへ向ける行為は強くまっすぐで気持ちいい。 シリルにとってジゼルが運命の相手であるように、ジゼルもシリルに惹かれていく流れが凄く綺麗。 そして何より猫などの動物がかわいいかわいい。ジゼルの頭に居座る動物を想像するだけでにやけてくる。この作品大好き。
読了日:2月28日 著者:織川あさぎ
ぼっち転生記(1) (モンスター文庫)ぼっち転生記(1) (モンスター文庫)感想
そんなにぼっちでもないし人間不信でもないような気もする。
読了日:2月27日 著者:ファースト
戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉3 (HJ文庫)戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉3 (HJ文庫)感想
スヴェンがいつルートを攻略するか見守るシリーズ。
読了日:2月27日 著者:SOW
そして名探偵は生まれた (祥伝社文庫 う 2-3)そして名探偵は生まれた (祥伝社文庫 う 2-3)感想
単品の文庫でも読んでいた「生存者、一名」の出来は、やっぱりこの短編・中編の中でも一つ抜けている気はするなぁ。
読了日:2月25日 著者:歌野晶午
腕貫探偵 (実業之日本社文庫)腕貫探偵 (実業之日本社文庫)感想
典型的な安楽椅子探偵もの。ロジックは綺麗だけど、事件に対する興味も推理に対する感情も見えない探偵だから、そういう意味では押し出しが弱い。
読了日:2月25日 著者:西澤保彦
そして誰かいなくなった (徳間文庫)そして誰かいなくなった (徳間文庫)感想
名作の本歌取りは評価をハードルを上げるものだけど、タイトルへと収束していく終わり方が実に綺麗でよくまとまっていた。
読了日:2月25日 著者:夏樹静子
騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)感想
トップクラスを生きた騎手だからこそ許される発言と説得力。いい本だ。
読了日:2月25日 著者:藤田伸二
異世界に転生した俺は最上級の女たちを集めてみた! (ぷちぱら文庫Creative129)異世界に転生した俺は最上級の女たちを集めてみた! (ぷちぱら文庫Creative129)感想
まあ、成り上がりものだった。その部分だけは嫌いではない。
読了日:2月24日 著者:鈴風ふーりん
孤高の精霊術士 ―強運無双な王都奪還物語― (ダッシュエックス文庫)孤高の精霊術士 ―強運無双な王都奪還物語― (ダッシュエックス文庫)感想
王道と言えば王道だけど、誤解と棚ボタで成り上がってる感じで、正直ピンとこない。やっぱりEエブリスタ作品のノリって合わないなぁ。
読了日:2月23日 著者:華散里
黒の星眷使い ~世界最強の魔法使いの弟子~ (1) (MFブックス)黒の星眷使い ~世界最強の魔法使いの弟子~ (1) (MFブックス)感想
転生要素の意味はない。
読了日:2月22日 著者:左リュウ
憧れのえろえろクラーケン先生を全身全霊孕ませてみた! (オシリス文庫)憧れのえろえろクラーケン先生を全身全霊孕ませてみた! (オシリス文庫)感想
クラーケン先生がエロかわいすぎてとても良かったです。
読了日:2月21日 著者:午後12時の男
異世界魔導古書店 ~チート魔力あるけど、まったり店員することにした~ (ファミ通文庫)異世界魔導古書店 ~チート魔力あるけど、まったり店員することにした~ (ファミ通文庫)感想
表紙イラストから優等生キャラかと思ったヒロインが残念美人で可愛かったから色々と許せた。
読了日:2月21日 著者:年中麦茶太郎
チート魔術で運命をねじ伏せる!(1) (モンスター文庫)チート魔術で運命をねじ伏せる!(1) (モンスター文庫)感想
あんまり主人公が好きになれそうになくて、2巻以降はいいかなぁ、って。
読了日:2月20日 著者:月夜涙
横浜ダンジョン (2) 英雄姉妹の挑戦 (角川スニーカー文庫)横浜ダンジョン (2) 英雄姉妹の挑戦 (角川スニーカー文庫)感想
瀬尾つかさのイチャラブ描写が脳髄に染み透るくらいには瀬尾つかささんが好き。
読了日:2月20日 著者:瀬尾つかさ
無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)感想
裁判ものの師走トオルが帰ってきたことに喜ぶ富士ミス読者の残党。
読了日:2月20日 著者:師走トオル
異世界だと思ったら崩壊した未来だった~神話の時代から来た発掘師~異世界だと思ったら崩壊した未来だった~神話の時代から来た発掘師~感想
崩壊した未来で目を覚ます、というシチュエーションはSFチックなんだけど、その状況を作り出す設定やストーリーラインが力技で荒かった。正直「気」とか「怪物」とかの要素が出てくる世界観になってるなら正直パラレル異世界転移とかにした方がいいと思うんですけどね。現実世界の延長線上にある世界って感じがしないから、これじゃあ未来世界である意味がないのでは。
読了日:2月20日 著者:滋田英陽
異世界にカフェは必要ですか?  恋が生まれる秘蔵のレシピ (角川ビーンズ文庫)異世界にカフェは必要ですか? 恋が生まれる秘蔵のレシピ (角川ビーンズ文庫)感想
料理ものは好きなので買ったし、つまらない訳じゃないんだけど、「自分の店を開店して意気揚々」ってところを不条理にも異世界転移に巻き込まれるってシチュエーションがあまり好きになれなかったかなぁ。現実世界に絶望・失望してるならともかく、希望を持って生きてる人が異世界転移するのは可哀想に思えてしまう。作品自体はそんなにネガティブではないんだけどれども、うーん。
読了日:2月20日 著者:柏てん
星野宮桜子の三度目の正直。 (ビーズログ文庫アリス)星野宮桜子の三度目の正直。 (ビーズログ文庫アリス)感想
思い……だした……っ!
読了日:2月20日 著者:日咲ユサ
歩のおそはや ふたりぼっちの将棋同好会 (集英社オレンジ文庫)歩のおそはや ふたりぼっちの将棋同好会 (集英社オレンジ文庫)感想
女の子が女の子に執着したり、女の子が女の子に懐くのは非常にいいと思います。内面・将棋描写はそこまで濃い訳ではないけど、及第点はクリアしてる感じなので、これはこれで悪くなかった。ただ、続きは無さそうな終わり方でそこは残念。僕は好きな内容でした。
読了日:2月20日 著者:杉元晶子
声優魂 (星海社新書)声優魂 (星海社新書)感想
「声優は職業ではなく生き方である」という啓蒙と自負の本。
読了日:2月20日 著者:大塚明夫
夜伽の国の月光姫2夜伽の国の月光姫2感想
誤解は続くよどこまでも。
読了日:2月19日 著者:青野海鳥
神話伝説の英雄の異世界譚 3 (オーバーラップ文庫)神話伝説の英雄の異世界譚 3 (オーバーラップ文庫)感想
謀略劇に巻き込まれるお話。やっぱり高スペック主人公は見てて楽しい。
読了日:2月18日 著者:
転生魔王の異世界スローライフ おいでよ魔王村! (MF文庫J)転生魔王の異世界スローライフ おいでよ魔王村! (MF文庫J)感想
女神がクズ過ぎて笑えない。主人公はいい子だけど、彼の責任じゃないところで苦労したり誤解されたりするところは好みから外れる。
読了日:2月17日 著者:なめこ印
蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>3 (HJ文庫)蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>3 (HJ文庫)感想
俺TUEEEEEで突っ走るんじゃなくて、既存の登場人物の掘り下げをキッチリこなしてくるところがベテランの味。
読了日:2月17日 著者:榊一郎
月をも砕くオナホール−史上最大のテクノブレイク− (オシリス文庫)月をも砕くオナホール−史上最大のテクノブレイク− (オシリス文庫)感想
兵器だと思わずオナホール型兵器を使ったら起動して月にクレーターを穿つ、って描写が馬鹿すぎてもうそれだけで満足ですわ。
読了日:2月16日 著者:かっぷ
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(5) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(5) (モンスター文庫)感想
ようやくスキルレベルカンストが出てきたか。
読了日:2月16日 著者:横塚司
まいごなぼくらの旅ごはん (メディアワークス文庫)まいごなぼくらの旅ごはん (メディアワークス文庫)感想
既に成立してる男女カップルが食べ歩くだけの作品かと思ったら、男女の馴れ初めから一緒に旅する過程まで丁寧に描写されてて逆に意外だった。もうちょっと緩い雰囲気だと思ったら、割とストーリーやシリアスな動機があって、良くも悪くも予想を裏切られた感じ。続きは出るなら読みたいかなぁ。
読了日:2月15日 著者:マサト真希
侵略女帝とカワイイ王子!? 女騎士まで参戦中 (美少女文庫)侵略女帝とカワイイ王子!? 女騎士まで参戦中 (美少女文庫)感想
ショタ絶倫主人公と肉食系ヒロイン、いいじゃないですか。
読了日:2月15日 著者:山口陽
ビルドエラーの盾僧侶(4) (モンスター文庫)ビルドエラーの盾僧侶(4) (モンスター文庫)感想
フィルさんが、こんなに恋愛的意味でグイグイくるとは。
読了日:2月14日 著者:有馬五十鈴
紳士なオークを目指します(2)<紳士なオークを目指します> (オシリス文庫)紳士なオークを目指します(2)<紳士なオークを目指します> (オシリス文庫)感想
いいハッピーエンドだった。
読了日:2月14日 著者:
紳士なオークを目指します(1)<紳士なオークを目指します> (オシリス文庫)紳士なオークを目指します(1)<紳士なオークを目指します> (オシリス文庫)感想
性欲はちゃんとあるけど、それを抑えて紳士だろうとしているところが好感持てる。しかし、こんなに殺伐とした掟のエルフって珍しい気がする。
読了日:2月14日 著者:
異世界Cマート繁盛記 (ダッシュエックス文庫)異世界Cマート繁盛記 (ダッシュエックス文庫)感想
新木伸・あるやコンビらしい緩い雰囲気で新鮮味には欠けるけどこのノリは好きなので面白かった。エルフヒロインが思ったより毒舌キャラだったのが少し意外だった。女子高生ヒロイン天使。
読了日:2月14日 著者:新木伸
スノー・ドロップ セリアと恋の調薬師 (角川ビーンズ文庫)スノー・ドロップ セリアと恋の調薬師 (角川ビーンズ文庫)感想
リシャールが好きになれなかったのが辛い。
読了日:2月14日 著者:萩野てまり
駆け出し魔王はハーレム王 (オシリス文庫)駆け出し魔王はハーレム王 (オシリス文庫)感想
ありがちな設定とストーリーだけど明らかにボリューム不足。
読了日:2月14日 著者:藤崎悠貴
出番ですよ!  カグヤさま 2 (GA文庫)出番ですよ! カグヤさま 2 (GA文庫)感想
ツッコミ系主人公に肉食系ベタ惚れヒロイン、ふたを開けてみたら敵が残念、っていうのもいい加減パターン化してきてるし、そろそろ継続して読み続けるのも辛いかなぁ。
読了日:2月14日 著者:逢空万太
おかしな転生II 蜂蜜の月おかしな転生II 蜂蜜の月感想
お菓子成分増えたので満足です。
読了日:2月13日 著者:古流望
征天の無双神器 (HJ文庫)征天の無双神器 (HJ文庫)感想
印象に残らないくらい作品だった。出たとしても2巻以降はいいかなぁ。
読了日:2月13日 著者:坂本一馬
この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団 (角川スニーカー文庫)感想
エリス様マジ女神。
読了日:2月13日 著者:暁なつめ
異世界にクラスごと転移した先でハーレムライフ! ?(ぷちぱら文庫Creative120) (ぷちぱら文庫 creative 120)異世界にクラスごと転移した先でハーレムライフ! ?(ぷちぱら文庫Creative120) (ぷちぱら文庫 creative 120)感想
タイトル通りで、元クラスメイトと戦ったりするけど、基本主人公チーレムで、結構好きな感じの作品だった。メインの3人以外とのエロ描写がもうちょっと濃いと嬉しかったかなぁ。
読了日:2月13日 著者:愛内なの
黒猫と伯爵令息 お菓子の家のおかしな事件簿 (コバルト文庫)黒猫と伯爵令息 お菓子の家のおかしな事件簿 (コバルト文庫)感想
伯爵令息がチョロ過ぎだったけど、キャラは可愛いし、イラストも雰囲気いいから良かったと思います。
読了日:2月13日 著者:長尾彩子
キズナの姫と生徒会騎士団 (角川スニーカー文庫)キズナの姫と生徒会騎士団 (角川スニーカー文庫)感想
平和な日常に戸惑って空回る、ってシチュエーションはフルメタとかに通じるものを感じる。ヒロイン可愛いからイイですね。
読了日:2月13日 著者:降橋いつき
転生従者の悪政改革録 (角川スニーカー文庫)転生従者の悪政改革録 (角川スニーカー文庫)感想
異世界カップル揃って人格転移、っていうシチュエーションは中々面白味がある。
読了日:2月13日 著者:語部マサユキ
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 3 (PASH!ブックス)転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 3 (PASH!ブックス)感想
割と好きだけどそこまでパンチがある訳でもない。
読了日:2月13日 著者:佐伯さん
騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。(1) (Mノベルス)騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。(1) (Mノベルス)感想
「料理でお悩み解決」系ではなく、カフェテリアの店員が料理を通して人と交流する、みたい話だった。主人公カップルの関係がもどかしい。ヒロインが意外に重いものを背負っていたりして、ヒロインのキャラ造型が面白かった。
読了日:2月12日 著者:遠原嘉乃
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 2 (PASH!ブックス)転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 2 (PASH!ブックス)感想
無難な逆ハーだけど、イラスト好きだし、楽しい。
読了日:2月11日 著者:佐伯さん
GMが異世界にログインしました。 1 (GCノベルズ)GMが異世界にログインしました。 1 (GCノベルズ)感想
俺TUEEEEやチートものは嫌いじゃないけど、GM権限って何でも出来過ぎて、逆に面白さを殺いでしまってる気はする。
読了日:2月11日 著者:暁月
命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした1 (HJ文庫)命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした1 (HJ文庫)感想
基本的なノリは嫌いじゃないけど、最後のオチには脱力感ある。
読了日:2月11日 著者:中田かなた
催眠を使って異世界で美少女ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative130)催眠を使って異世界で美少女ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative130)感想
異世界要素とかあまり関係なく、普通の催眠もの。
読了日:2月11日 著者:メロンバロン
ガンズバースト・オンライン (オーバーラップ文庫)ガンズバースト・オンライン (オーバーラップ文庫)感想
キャラの押し出しの弱さや印象の乏しさに、なんか小説書きなれていない感じを受ける。SF的な要素とVRゲーム要素との噛み合わせがあまり良くないし、爽快感に欠けるのがなぁ。イマイチ。2巻以降はいいかなぁ。
読了日:2月11日 著者:星崎梓
ありふれた職業で世界最強 2 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 2 (オーバーラップ文庫)感想
鬱々とした雰囲気が薄まって、ポンコツうさぎ連中がコメディ成分を補填して、良くも悪くも読みやすくなった感じはする。1巻より面白いかどうかは好みだなぁ。
読了日:2月10日 著者:白米良
異世界ならお客さんに手を出しても問題ないよね?―後宮エステ、開業します!― (オシリス文庫)異世界ならお客さんに手を出しても問題ないよね?―後宮エステ、開業します!― (オシリス文庫)感想
タイトルだけみるとありがちっぽいけど、百合もの……いや、レズものです。
読了日:2月9日 著者:男爵平野
三田一族の意地を見よ ~転生戦国武将の奔走記~ (2) (MFブックス)三田一族の意地を見よ ~転生戦国武将の奔走記~ (2) (MFブックス)感想
戦国時代はそこまで詳しくないので、教科書によく乗るような武将や人物以外だと名前言われてもピンとこないから、その点は僕と相性悪いなぁ。
読了日:2月9日 著者:三田弾正
ひきこもり姫と腹黒王子 vsヒミツの巫女と目の上のたんこぶ (コバルト文庫)ひきこもり姫と腹黒王子 vsヒミツの巫女と目の上のたんこぶ (コバルト文庫)感想
主人公の天然っぽいアホの子っぷりと、腹黒でありながらチョロい王子様の噛み合っているようで噛み合っていない感じが面白かった。
読了日:2月8日 著者:秋杜フユ
癒しの天使の卑しい天命 ―氷結二穴責めの悪夢― (ペガサス文庫)癒しの天使の卑しい天命 ―氷結二穴責めの悪夢― (ペガサス文庫)感想
薄い癖に、視点が転換とかして、やりたいことは分からないでもないけど、面白いものにはなっていない感じでなぁ。
読了日:2月7日 著者:かっぷ
都合のいい関係から始まる異世界ハーレム(ぷちぱら文庫Creative107) (ぷちぱら文庫 creative 107)都合のいい関係から始まる異世界ハーレム(ぷちぱら文庫Creative107) (ぷちぱら文庫 creative 107)感想
このレベルで都合がいいならジュブナイルポルノの大半が都合いいだろうて。
読了日:2月7日 著者:亜衣まい
その無限の先へ (2) (MFブックス)その無限の先へ (2) (MFブックス)感想
主人公の野性味と隠れた凶悪性とカタルシスが実に良い。
読了日:2月7日 著者:二ツ樹五輪
異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? 2 (オーバーラップ文庫)異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? 2 (オーバーラップ文庫)感想
主人公が自分を凡才と勘違いしている話。
読了日:2月5日 著者:にゅん
かいぜん!  ~異世界コンサル奮闘記~2かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2感想
2巻同様に読み易くて無難に楽しめる。「みんなが幸せになる」感じが非常に良いと思います。
読了日:2月5日 著者:秦本幸弥
神眼の勇者 : 1、2 合本版 (モンスター文庫)神眼の勇者 : 1、2 合本版 (モンスター文庫)感想
電子書籍で2巻を探そうと思ったら何故か1巻が刊行されず、暫くたってから1,2巻が合本版になっていた。イラストもカットされてる?それでいながら電子書籍で3巻が普通に出たし、よくわからない。同じレーベルの別作品は普通に出てるのに何でこの作品だけ?
読了日:2月4日 著者:ファースト
お姫さまもエルフもメイドもみんなで孕ませハーレム! ! (ぷちぱら文庫Creative131)お姫さまもエルフもメイドもみんなで孕ませハーレム! ! (ぷちぱら文庫Creative131)感想
まあ、ハーレムを作る理由付としては悪くもない。
読了日:2月4日 著者:愛内なの
巫女姉妹の恋みくじ (美少女文庫)巫女姉妹の恋みくじ (美少女文庫)感想
金髪ツインテールツンデレという王道。
読了日:2月3日 著者:雨野智晴
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)感想
最後まで主人公がコスプレイヤー扱いされてるのが幾らかもやっとした。
読了日:2月2日 著者:東龍乃助
美少女だらけの異世界に男がおれ一人だけ! ?(ぷちぱら文庫Creative121) (ぷちぱら文庫 creative 121)美少女だらけの異世界に男がおれ一人だけ! ?(ぷちぱら文庫Creative121) (ぷちぱら文庫 creative 121)感想
タイトル通りのシチュエーションでのエロ小説です。
読了日:2月1日 著者:亜衣まい

読書メーター