2021年3月の読書まとめ

[読書] 2021年3月の読書まとめ

2021年3月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計81冊、1日2.61冊ペース。
ライトノベル61冊、ジュブナイルポルノ18冊、一般文芸・ミステリー2冊。
ウマ娘に定常的に時間を食われながらも一定数を維持した気はする。
再読に逃げることはなかったけど、楽に読めるジュブナイルポルノには逃げた。

3月の読書メーター
読んだ本の数:81
読んだページ数:24775
ナイス数:202

隣の美母娘 ~女子高生彼女と禁断のカノ母~ (リアルドリーム文庫)隣の美母娘 ~女子高生彼女と禁断のカノ母~ (リアルドリーム文庫)感想
娘の彼氏と肉体関係を結ぶ流れ、子供を心配するまでは分かるけどさすがそれはどうなんだ……ってなりましたね。
この手の作品で強引な流れは仕方ないにしても、なんかモヤっとする。エロい熟女が童貞狩りする、みたいな方がまだマシですわ。
読了日:03月31日 著者:芳川葵
異世界でゆるっとふわっとアトリエ生活 メイともふもふの箱庭 (ドラゴンノベルス)異世界でゆるっとふわっとアトリエ生活 メイともふもふの箱庭 (ドラゴンノベルス)感想
小動物のビジュアルはかわいい。
読了日:03月31日 著者:彩戸 ゆめ
異世界のんびり農家 09異世界のんびり農家 09感想
親の参観日。
読了日:03月30日 著者:内藤 騎之介
貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい 2貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい 2感想
周りの「誤解」が一面においては真実に掠っていた、という構図が実に味わい深い。
読了日:03月29日 著者:中村 颯希
転生令嬢は精霊に愛されて最強です……だけど普通に恋したい! 2転生令嬢は精霊に愛されて最強です……だけど普通に恋したい! 2感想
この手の系統の作品における皇帝は有能な人が多いので、本作の皇帝がここまで駄目な子とは思わなかった。逆にフェイントでしたわ。
読了日:03月29日 著者:風間レイ
転生令嬢は精霊に愛されて最強です……だけど普通に恋したい!転生令嬢は精霊に愛されて最強です……だけど普通に恋したい!感想
良くも悪くもおおらかと言うか大雑把な設定と展開。
読了日:03月29日 著者:風間レイ
異世界ゆるっとサバイバル生活 ~学校の皆と異世界の無人島に転移したけど俺だけ楽勝です~ 3 (ブレイブ文庫)異世界ゆるっとサバイバル生活 ~学校の皆と異世界の無人島に転移したけど俺だけ楽勝です~ 3 (ブレイブ文庫)感想
ブレイブ文庫はジュブナイルポルノレーベルなのだろうか……と思うくらいの下半身脳・下半身展開過ぎてゲンナリしてきた。オルギスノベルでやった方がいいよ。
読了日:03月28日 著者:絢乃
神達に拾われた男 10 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 10 (HJ NOVELS)感想
空気が重かった。シリーズ当初になかったこういった重苦しさを途中から出してくることについての是非については難しい。
読了日:03月28日 著者:Roy
巨根で種付け牧場になる町 (ぷちぱら文庫 190)巨根で種付け牧場になる町 (ぷちぱら文庫 190)感想
どういう掟やねん、と思ってしまうくらい強引な展開に苦笑してしまった。まあ、抜きゲー原作だからな、で納得するしかないんだけど。
読了日:03月28日 著者:田中 珠
VRMMOはウサギマフラーとともに。 4 (HJ NOVELS)VRMMOはウサギマフラーとともに。 4 (HJ NOVELS)感想
アイテムをゲットしたり、クエストをクリアしたり、パワーアップしたり、みたいなMMORPGとしての原始的な面白さがある。
読了日:03月28日 著者:冬原パトラ
援助交配 教え子はエルフ、竜、人魚、人狼 (美少女文庫)援助交配 教え子はエルフ、竜、人魚、人狼 (美少女文庫)感想
同人誌版既読。同人誌版にいた一部ヒロインが消えてオリジナルヒロインが追加されていたけど、この辺の判断ってどういう理由の下で行われたのだろう……
読了日:03月28日 著者:巽 飛呂彦,たくのみ
異界心理士の正気度と意見 1 ―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか― (HJ文庫)異界心理士の正気度と意見 1 ―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか― (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。
邪神が降臨した鎌倉を舞台としたクトゥルフ神話
連作短編と言うよりはオムニバスに近く、狂気と歪み、ブラックコメディの滑稽さ、現代社会への風刺等がバランスよく描かれており、正式なクトゥルフ神話として上梓出来そうな端正な作品に仕上がっている。一方でラノベ的ポップさが抑え気味な点は好き嫌いは分かれそう。
しかしTRPGの流れでクトゥルフをHJが出すことに違和感はないけど、こういうクトゥルフ直系作品がラノベベースで出版されたことは感慨深い。ベテラン作家の仕事、感心しましたね。
読了日:03月27日 著者:水城正太郎
後宮妃の管理人 四 ~寵臣夫婦は立ち向かう~ (富士見L文庫)後宮妃の管理人 四 ~寵臣夫婦は立ち向かう~ (富士見L文庫)感想
怒涛の展開からクリフハンガー。次回の反撃が待ち遠しいので、早い刊行を期待したい……
読了日:03月27日 著者:しきみ 彰
本能寺から始める信長との天下統一 5 (オーバーラップ文庫)本能寺から始める信長との天下統一 5 (オーバーラップ文庫)感想
前巻で(僕の中の)株を大暴落させた主人公に隔意を感じてしまって、もう乗っていけないところがある。
徐々に強くなってきた「オタクとしての気持ち悪さ」を補うだけのいいところが無いからなぁ。
読了日:03月27日 著者:常陸之介寛浩
神達に拾われた男 9 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 9 (HJ NOVELS)感想
地球の神が悪趣味だった。
読了日:03月27日 著者:Roy
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 3 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 3 (GCノベルズ)感想
いい落としどころだった。そして表紙の子たちのエピソードにはやるせなさと切なさを感じてしまう。
読了日:03月27日 著者:三嶋与夢
異世界のんびり農家 08異世界のんびり農家 08感想
"村"のパンピー枠であるはずの獣人の子を通して"村"の異常性が浮かび上がる構図が良かった。
読了日:03月27日 著者:内藤 騎之介
「私と一緒に住むってどうかな?」 1 見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる (HJ文庫)「私と一緒に住むってどうかな?」 1 見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる (HJ文庫)感想
HJ文庫公式レビュアープログラム。
近年流行りの「親友以上恋人未満イチャラブコメ」に「秘密基地作り」のようなエッセンスを加えた感じの作品。
家族関係・空き家再生・サブヒロインのことなど様々な要素があるせいか全体的にやや中途半端に終わってしまった感は否めない。ただ単巻としてのまとまりの悪さはあるものの、テンポが良く読んでいて素直に楽しかったです。
久々に名前を聞いた作者さんだったけど地力のある作者さんは流行り物を書いても一定のクオリティで仕上げてきますね。とりあえず水口さんお帰りなさい、HJでは初めまして。
読了日:03月26日 著者:水口敬文
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2 (GCノベルズ)感想
ロボットアニメのロマンが確かにここにはあった。
読了日:03月26日 著者:三嶋与夢
異世界のんびり農家 07異世界のんびり農家 07感想
シムビレッジ展開はやっぱり楽しい。
読了日:03月26日 著者:内藤 騎之介
VRMMOはウサギマフラーとともに。 3 (HJ NOVELS)VRMMOはウサギマフラーとともに。 3 (HJ NOVELS)感想
やっぱり特別なギルドハウスとか、特別なスキルってワクワクするよね。
読了日:03月25日 著者:冬原パトラ
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 1 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 1 (GCノベルズ)感想
女尊男卑の酷い展開なので、やり返した時の爽快感はある。しかし、まあ、酷い女が多い……
読了日:03月24日 著者:三嶋与夢
異世界のんびり農家 06異世界のんびり農家 06感想
イキった新参者がヤキ入れれる。何度目かわからない天丼だけど、僕はこの天丼展開は嫌いじゃないですね。
読了日:03月24日 著者:内藤 騎之介
異世界のんびり農家 05異世界のんびり農家 05感想
食べ物屋出店展開大好き。村やお店に救われる展開は実にいいですね。
読了日:03月23日 著者:内藤 騎之介
神達に拾われた男 8 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 8 (HJ NOVELS)感想
悪くないんだけど大枠のストーリーが動かないことにもどかしさを感じ始めたところはある。
読了日:03月22日 著者:Roy
ツゴウノイイアイドル 明菜編(ぷちぱら文庫226)ツゴウノイイアイドル 明菜編(ぷちぱら文庫226)感想
バストサイズ、ヒロインごとに小さい普通巨乳とかで分けないと差別化出来ないと思うだけに、みんな大きいとあんまり意味がない記号になるよなぁ、って。
しかし、3部作のこのシリーズを探そうと「ツゴウノイイアイドル」で検索かけても一部作品が出てこなかったりするし、本当にこの文庫を始めとする一部書籍の検索性が本当に悪い。読書メーターの検索性向上・改善を求めたい。
読了日:03月22日 著者:布施はるか
神達に拾われた男 7 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 7 (HJ NOVELS)感想
公爵家の皆さんの優しさと明るさに安心させられる。
読了日:03月22日 著者:Roy
ツゴウノイイアイドル 今日子編(ぷちぱら文庫225) (ぷちぱら文庫 225)ツゴウノイイアイドル 今日子編(ぷちぱら文庫225) (ぷちぱら文庫 225)感想
ツゴウノヨスギルアイドルだった。
読了日:03月21日 著者:布施はるか
VRMMOはウサギマフラーとともに。 2 (HJ NOVELS)VRMMOはウサギマフラーとともに。 2 (HJ NOVELS)感想
プロローグのSF描写に読む本間違えたかと思った。
読了日:03月21日 著者:冬原パトラ
神達に拾われた男 6 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 6 (HJ NOVELS)感想
主人公の過去や生い立ちに絡んだ「異常性」をクローズアップすると雰囲気が重くなる。必ずしもそれが悪い訳ではないけども。
読了日:03月21日 著者:Roy
ツゴウノイイアイドル 美穂編(ぷちぱら文庫220) (ぷちぱら文庫 220)ツゴウノイイアイドル 美穂編(ぷちぱら文庫220) (ぷちぱら文庫 220)感想
各ヒロイン編として合計3冊出てるのは知っていたけど、メインヒロインというだけで他のヒロインにも手を出すのね。さすがエロゲ。
読了日:03月21日 著者:布施はるか
異世界のんびり農家 04異世界のんびり農家 04感想
ジャンプ世代ということもあり武闘会展開が好きなので、武闘会のダイジェスト描写が常態化するのは寂しい。
読了日:03月21日 著者:内藤 騎之介
異世界のんびり農家 03異世界のんびり農家 03感想
明かなハーレム状態なんだけど変な嫌らしさが無いこの独特な雰囲気にはちょっと感心する。
読了日:03月20日 著者:内藤 騎之介
異世界のんびり農家 02異世界のんびり農家 02感想
シリアスに陥らないゆるやかな雰囲気の書き味なんだけど、ボリューム感があって満足感が高い。
読了日:03月20日 著者:内藤 騎之介
リアデイルの大地にて2リアデイルの大地にて2感想
子供や孫(として認識されている)が沢山出てくるこの感覚には独特なものがある。
読了日:03月20日 著者:Ceez
神達に拾われた男 5 (HJ NOVELS)神達に拾われた男 5 (HJ NOVELS)感想
この手の作品の食べ物作り・売りの展開が好き。
読了日:03月20日 著者:Roy
催眠遊戯 (ぷちぱら文庫 94)催眠遊戯 (ぷちぱら文庫 94)感想
僕は割と好きだったけど、NTR要素がない、後味の悪さがそこまで無い、性行為の対象は1人しかいない、という部分で好みが分かれるとは思う。
読了日:03月20日 著者:おくとぱす
外道転移者のハーレムダンジョン製作記 1 (ヴァリアントノベルズ)外道転移者のハーレムダンジョン製作記 1 (ヴァリアントノベルズ)感想
女の子の元の相手役・村人の連中などにクズが多いので、NTR展開にも大きい罪悪感を感じずに済むので心の負担が軽い。ただし、そういった「負担」は背徳感や興奮に繋がるものなので、そういった作りは良し悪しだとは思いますけどね。ただ、まあ、僕はこのくらいのバランスは好きです。
読了日:03月20日 著者:たけのこ
弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった 2 (ビーズログ文庫)弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった 2 (ビーズログ文庫)感想
本巻の「賭け」についてはさすがに強引過ぎた。
読了日:03月19日 著者:小田 ヒロ
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件4 (GA文庫)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件4 (GA文庫)感想
真昼さんの押し切り勝ち。
読了日:03月19日 著者:佐伯さん
おやじでも女子学生と孕ませ多重婚ができる法律ができました! ~ギャルと清楚ビッチ娘が俺の肉嫁! ~(ぷちぱら文庫180)おやじでも女子学生と孕ませ多重婚ができる法律ができました! ~ギャルと清楚ビッチ娘が俺の肉嫁! ~(ぷちぱら文庫180)感想
この設定でヒロイン二人だけのエロシーンしかないのは勿体なさを感じた。
読了日:03月18日 著者:黒瀧 糸由
悪役令嬢レベル99 その3 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ (カドカワBOOKS)悪役令嬢レベル99 その3 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ (カドカワBOOKS)感想
本巻についてコメディとシリアスのバランスが悪くなかったんだけど、シリーズ当初のストーリーラインからすると引き伸ばしのようなエピソードが続いていて、蛇足感があるのは拭えない。
読了日:03月18日 著者:七夕 さとり
キモメンでも巨根なら国民的アイドルグループをハーレムにできる! ?(ぷちぱら文庫164)キモメンでも巨根なら国民的アイドルグループをハーレムにできる! ?(ぷちぱら文庫164)感想
アイドルがチョロすぎた。それはそれでいいと思うんだけど、アイドルグループ物で各アイドルの描き方・分量で格差があるのが気になった。
読了日:03月17日 著者:北原 みのる
リアデイルの大地にて (enterbrain)リアデイルの大地にて (enterbrain)感想
Web版は未読ながらなろう黎明期の名作として名前は知っていた。なろう作品におけるこういうシンプルなタイトルは今となってはある種の新鮮味を感じる。
読了日:03月17日 著者:Ceez
加護なし令嬢の小さな村 ~さあ、領地運営を始めましょう!~ (カドカワBOOKS)加護なし令嬢の小さな村 ~さあ、領地運営を始めましょう!~ (カドカワBOOKS)感想
この作品特有の問題ではないけど、素直に好意を示す誠実な態度の婚約者を信じずに「ゲーム内設定・シナリオ」を元にした思い込みの下で判断して行動する姿勢にはモヤっとしたものがある。
読了日:03月16日 著者:ぷにちゃん
プラチナデータ (幻冬舎文庫)プラチナデータ (幻冬舎文庫)感想
DNA捜査システムが導入されるとしたら真っ先に懸念されるだろう問題が真相だったので、少しガッカリしてしまったところがある。
読了日:03月16日 著者:東野圭吾
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…10 (一迅社文庫アイリス)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…10 (一迅社文庫アイリス)感想
久々に出番が多かったキャラクターに対して「もはや懐かしい……」っていう感覚になる程度には巻数を重ねたんだなぁ、っていう感慨を抱きましたね。
読了日:03月14日 著者:山口 悟
たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。3 (ファンタジア文庫)たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。3 (ファンタジア文庫)感想
世間が狭い。
いやー、脳筋展開が素晴らしい。
読了日:03月13日 著者:藍藤 唯
地球さんはレベルアップしました!2地球さんはレベルアップしました!2感想
変わる世界。修行せい。世界が変わる。
読了日:03月12日 著者:生咲日月
大阪マダム、後宮妃になる! 二回戦は熱闘猛虎黎明編 (小学館文庫 C た- 2-2 キャラブン!)大阪マダム、後宮妃になる! 二回戦は熱闘猛虎黎明編 (小学館文庫 C た- 2-2 キャラブン!)感想
ビターな後味だったけど、ある意味野球小説で楽しかった。それはそれとして、本作で「ひらパー兄さん岡田准一」のことが書かれていたのを読んだ後、V6解散の情報とそれに伴う「岡田准一ひらパー兄さんを見て落ち着けよ」というツイートがTwitterが流れて来たり、普段聴いてるラジオで「ひらパー兄さん岡田准一」の話題が出てきて、めっちゃタイムリーだった。
読了日:03月12日 著者:田井 ノエル
異世界ハーレム物語 ~ファンタジー娘たちと4P!5P!6P!~ (二次元ドリーム文庫)異世界ハーレム物語 ~ファンタジー娘たちと4P!5P!6P!~ (二次元ドリーム文庫)感想
エロ作品における歴戦のオナニスト主人公は信頼できる。
読了日:03月12日 著者:黒名ユウ
軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。〜乙女ゲーム? そんなの聞いてませんけど?〜 (一迅社ノベルス)軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。〜乙女ゲーム? そんなの聞いてませんけど?〜 (一迅社ノベルス)感想
悲しい過去を持ちながらも真面目で愛嬌ある主人公がとても良いし、ヒロインも悪役令嬢もいい子でとても好きですね。好感度が高いキャラが多いし、みんなが幸せになることを祈っています。
読了日:03月11日 著者:冬瀬
追放された万能魔法剣士は、皇女殿下の師匠となる追放された万能魔法剣士は、皇女殿下の師匠となる感想
割とありがちな要素の集まりみたいな作品だったから設定・ストーリー的な目新しさは無く、主人公もヒロインもあまり好きになれず、僕には面白さを感じられなかった。続きは買いませんね。
読了日:03月11日 著者:軽井広
剥かれた女子高生姉妹 卑劣な淫ら罠 (リアルドリーム文庫 81)剥かれた女子高生姉妹 卑劣な淫ら罠 (リアルドリーム文庫 81)感想
在日米軍が唐突過ぎた。
読了日:03月11日 著者:草飼晃
世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 7 (カドカワBOOKS)世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 7 (カドカワBOOKS)感想
それなりに好きな作品なんだけど、最近の刊行ペースの低下と展開スピードの低下が重なってテンションが明らかに下がってきたのを感じている。
この展開の遅さなら早く刊行して欲しいし、これだけ刊行間隔が空いたならキリのいいところまで展開が進んでほしい。
読了日:03月10日 著者:とーわ
戦鬼と呼ばれた男、王家に暗殺されたら娘を拾い、一緒にスローライフをはじめる 2 (アース・スターノベル)戦鬼と呼ばれた男、王家に暗殺されたら娘を拾い、一緒にスローライフをはじめる 2 (アース・スターノベル)感想
良くも悪くも展開が早い。
読了日:03月10日 著者:ハーーナ殿下
ひきこまり吸血姫の悶々4 (GA文庫)ひきこまり吸血姫の悶々4 (GA文庫)感想
コマリちゃんが自覚のもとに成長して頑張る話。今回も素敵にヒロインでヒーローでしたね。
読了日:03月10日 著者:小林湖底
混浴ハーレム生徒会~恋と選挙と温泉旅行と~(リアルドリーム文庫 107)混浴ハーレム生徒会~恋と選挙と温泉旅行と~(リアルドリーム文庫 107)感想
この感じになるとリアルドリームでやる理由はないよなぁ、とは思いますね。
読了日:03月10日 著者:伊吹泰郎
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー文庫)時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー文庫)感想
主人公・ヒロインのキャラが良くて、このムズムズするラブコメ感が最高でしたね。
読了日:03月09日 著者:燦々SUN
転生魔王の大誤算 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~ (GA文庫)転生魔王の大誤算 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~ (GA文庫)感想
地位に対して能力は釣り合っているのに意識と自覚が追い付いていない、という塩梅が良かったですね。
読了日:03月09日 著者:あわむら赤光
甘蜜三姉妹 兄嫁と未亡人と女子大生 (リアルドリーム文庫)甘蜜三姉妹 兄嫁と未亡人と女子大生 (リアルドリーム文庫)感想
抱き心地が良さそうな柔らかい質感を感じさせるイラストがとても良かったです。
読了日:03月09日 著者:北條拓人
おばさん探偵 ミス・メープル (小学館文庫 C ひ 2-1 キャラブン!)おばさん探偵 ミス・メープル (小学館文庫 C ひ 2-1 キャラブン!)感想
あらすじから「育ちがいいおっとりおばあちゃん」みたいなのを想像してたら、愚痴っぽい元上流階級みたいなキャラクターが出てきて戸惑ってしまった。うーん、探偵役のキャラがあまり好きになれなかった時点で乗っていけなかったです。
読了日:03月08日 著者:柊坂 明日子
キモメンでも巨根なら水着ギャルとリア充な夏がすごせる!(ぷちぱら文庫219) (ぷちぱら文庫 219)キモメンでも巨根なら水着ギャルとリア充な夏がすごせる!(ぷちぱら文庫219) (ぷちぱら文庫 219)感想
どうでもいいけど、読書メーカーの検索だと凄く探し辛い。
読了日:03月08日 著者:田中珠
厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 ~両片思いのやり直し高校生生活~ (GA文庫)厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 ~両片思いのやり直し高校生生活~ (GA文庫)感想
擦れ違いの状況、主人公のキャラクター・性格、女上司のキャラクター・立ち居振る舞いに面倒くささを感じた時点で僕にこの作品は合わなかった。
読了日:03月07日 著者:徳山銀次郎
キモメンでも巨根ならスクールカーストの頂点に立てる!?(ぷちぱら文庫218) (ぷちぱら文庫 218)キモメンでも巨根ならスクールカーストの頂点に立てる!?(ぷちぱら文庫218) (ぷちぱら文庫 218)感想
タイトルそのままなのである程度想像したものを読めるけど、それ以上にはならないという感じ。それが悪い訳ではないとは思う。
読了日:03月07日 著者:田中珠
堕ちた大地で冒険者 ~チート技術と超速レベルアップによる異星無双~ (ダッシュエックス文庫)堕ちた大地で冒険者 ~チート技術と超速レベルアップによる異星無双~ (ダッシュエックス文庫)感想
こういうSF+ファンタジー設定の作品自体は好きなんだけど、本作については良くも悪くも大雑把な設定になっていて、その点であまりシックリくる感じではなかった。これくらい技術レベルに差があるチートならもうちょっと規模が大きいチート展開にした方が好み。イマイチSFサイドの設定を上手く面白さにつなげられていない気はする。
読了日:03月07日 著者:謙虚なサークル,高峰 ナダレ
転生大聖女、実力を隠して錬金術学科に入学する 2 ~もふもふに愛された令嬢は、もふもふ以外の者にも溺愛される (オーバーラップノベルスf)転生大聖女、実力を隠して錬金術学科に入学する 2 ~もふもふに愛された令嬢は、もふもふ以外の者にも溺愛される (オーバーラップノベルスf)感想
よくよく考えるとあんまり実力隠していないな。
読了日:03月07日 著者:白石 新
キモメンでも巨根なら名門校のお嬢様を専用孕まセレブビッチにできる! (ぷちぱら文庫 139)キモメンでも巨根なら名門校のお嬢様を専用孕まセレブビッチにできる! (ぷちぱら文庫 139)感想
インスタントエロス。
読了日:03月06日 著者:黒瀧 糸由
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 2 (オーバーラップノベルスf)ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 2 (オーバーラップノベルスf)感想
やはりこの作品のテンポ感はしっくりくる。居心地が良い。
読了日:03月06日 著者:雨川透子
ひとりぼっちの異世界攻略 life.6 御土産屋孤児院支店の王都奪還 (オーバーラップ文庫)ひとりぼっちの異世界攻略 life.6 御土産屋孤児院支店の王都奪還 (オーバーラップ文庫)感想
下着ソムリエ大活躍だった。
読了日:03月06日 著者:五示正司
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~8 (角川スニーカー文庫)フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~8 (角川スニーカー文庫)感想
ジパングの一部の人たちにイラッとしてしまったけど、まあ、それはそれで。
読了日:03月05日 著者:気がつけば毛玉
転生大聖女、実力を隠して錬金術学科に入学する 1 ~もふもふに愛された令嬢は、もふもふ以外の者にも溺愛される~ (オーバーラップノベルスf)転生大聖女、実力を隠して錬金術学科に入学する 1 ~もふもふに愛された令嬢は、もふもふ以外の者にも溺愛される~ (オーバーラップノベルスf)感想
クローディアが原作を含めておもしれー女だった。
読了日:03月05日 著者:白石新
妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り? (カドカワBOOKS)妹に婚約者を譲れと言われました 最強の竜に気に入られてまさかの王国乗っ取り? (カドカワBOOKS)感想
全体的に雑なので、ざまぁも含めて上滑りする部分があった。
読了日:03月05日 著者:柏てん
転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 (角川スニーカー文庫)転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 (角川スニーカー文庫)感想
最近のライトノベルのラブコメ、こういう「ワンアイディアTwitter漫画」のフォロワー作品が結構出てくる印象があるけど、あまりにコンセプトが似通ってしまうと多媒体であっても無意識に比べて物足りなさを感じて楽しみ切れないことがある気がする。
本作についてはヒロインがイマイチ魅力的に思えなかった時点で、僕には合わなかった。
読了日:03月04日 著者:雲雀湯
悪役令嬢らしいですが、私は猫をモフります (一迅社ノベルス)悪役令嬢らしいですが、私は猫をモフります (一迅社ノベルス)感想
タイトルからもうちょっと猫度が高いのを期待してたので、その点では少し拍子抜けでしたね。
読了日:03月04日 著者:月神 サキ
魔王様、リトライ! (7) (Mノベルス)魔王様、リトライ! (7) (Mノベルス)感想
新キャラのヒロイン力が高過ぎた。一方でマダムのエピソードが良かった。
読了日:03月03日 著者:神埼 黒音
万能「村づくり」チートでお手軽スローライフ ~村ですが何か?~(1) (SQEXノベル)万能「村づくり」チートでお手軽スローライフ ~村ですが何か?~(1) (SQEXノベル)感想
なろう系作品における「村」の規模と概念について想いを馳せる。
読了日:03月03日 著者:九頭七尾,イセ川ヤスタカ
クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(7) (オシリス文庫)クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間(7) (オシリス文庫)感想
母親との問題解決。かなり長い間放置されてた問題なので、ようやく出てきて安心した。
読了日:03月02日 著者:桐刻
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~7 (角川スニーカー文庫)フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~7 (角川スニーカー文庫)感想
サバイバルではっちゃけ。
読了日:03月02日 著者:気がつけば毛玉
令嬢弁護士桜子 チェリー・カプリース (幻冬舎文庫)令嬢弁護士桜子 チェリー・カプリース (幻冬舎文庫)感想
ミステリー的な仕掛けはイマイチだったし、ヴァイオリンにまつわる真相については想像の範囲内だったので驚きはなかったけど、「本当なら犯行を犯す必要すら無かった」犯人に悲哀を感じてしまったそこは悪くなかったですね。
読了日:03月02日 著者:鳴神 響一
その悪役令嬢は攻略本を携えている (アイリスNEO)その悪役令嬢は攻略本を携えている (アイリスNEO)感想
選定会の争いがゲーム的で面白かったです。
読了日:03月01日 著者:岩田 加奈

読書メーター