2016年3月の読書まとめ

2016年3月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計50冊、1日1.61冊ペース。
ライトノベル35冊、ジュブナイルポルノ10冊、一般文芸・ミステリ・その他(メディアワークス文庫・宝島文庫・講談社タイガ含)が5冊。

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:56冊
読んだページ数:16882ページ
ナイス数:95ナイス

悪意 (講談社ノベルス)悪意 (講談社ノベルス)感想
ミステリとしてよくまとまってるし、コンセプトは面白い……が、後味はあまりいいものじゃないし、正直あまり好きにはなれないタイプの作品だった。
読了日:3月31日 著者:東野圭吾
ボクはオタサーの姫ときどき女王様のペット (オシリス文庫)ボクはオタサーの姫ときどき女王様のペット (オシリス文庫)感想
自分はやっぱり女装男子にはさほど興味ないんだなって。
読了日:3月29日 著者:田中まさみ
ご主人様のお目覚め係2 (一迅社文庫アイリス)ご主人様のお目覚め係2 (一迅社文庫アイリス)感想
1巻で告白と受け入れまでは終わっているので、今巻は正式な結婚と周辺環境の整備の巻。エピローグの子供が出来ても変わらない「二人の関係」の部分がすごく、すっごく好きでしたね。何あの完璧な比翼連理。最高に面白かったです。
読了日:3月28日 著者:織川あさぎ
魔王の始め方 3 (ビギニングノベルズ)魔王の始め方 3 (ビギニングノベルズ)感想
ビギニングノベルズは、「あれ、終わりなの……?いや、まあ、このタイミングで終わる理由はわからないでもないけど」みたいな、納得できないこともないけど若干意表を突かれるタイミングで終わることが多いイメージ。ちゃんと完結してる点は評価す売る。
読了日:3月27日 著者:笑うヤカン
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 2 (オーバーラップ文庫)ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 2 (オーバーラップ文庫)感想
読み易い。
読了日:3月27日 著者:ネコ光一
ピリオドからはじまる魔導機書 (MF文庫J)ピリオドからはじまる魔導機書 (MF文庫J)感想
イチャイチャを書きたいだけの作者の作風。
読了日:3月27日 著者:水月紗鳥
神眼の勇者(3) (モンスター文庫)神眼の勇者(3) (モンスター文庫)感想
タイトルに「丸太」の文字が無いことに違和感を感じてきた。
読了日:3月27日 著者:ファースト
にんかつ!  犬耳娘と幼馴染に赤ちゃんをせがまれて精巣がカラになりそうな件 (二次元ドリーム文庫)にんかつ! 犬耳娘と幼馴染に赤ちゃんをせがまれて精巣がカラになりそうな件 (二次元ドリーム文庫)感想
イラストはいいんだけど、設定やエロに至る経緯はイマイチ。
読了日:3月26日 著者:冬房すずや
Only Sense Online (8) ―オンリーセンス・オンライン― (ファンタジア文庫)Only Sense Online (8) ―オンリーセンス・オンライン― (ファンタジア文庫)感想
うーん、やっぱり目的や行動指針が明快じゃないと、読み続けるの厳しくなるなぁ。
読了日:3月26日 著者:アロハ座長
異世界料理バトル (Mノベルス)異世界料理バトル (Mノベルス)感想
主人公のキャラクターがドンドン壊れていった。
読了日:3月26日 著者:東国不動
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(4) (モンスター文庫)進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(4) (モンスター文庫)感想
レベルアップ音声の口調が変わった時が面白かった。
読了日:3月26日 著者:美紅
異世界スーパーマーケットを経営します ~召喚姫と店長代理~ (ファミ通文庫)異世界スーパーマーケットを経営します ~召喚姫と店長代理~ (ファミ通文庫)感想
知識チート系。なんか刺さらなかったな。
読了日:3月26日 著者:柏木サトシ
エルフの国の宮廷魔導師になれたので姫様に性的な悪戯をしてみた (二次元ドリーム文庫)エルフの国の宮廷魔導師になれたので姫様に性的な悪戯をしてみた (二次元ドリーム文庫)感想
主人公が思ったより有能だった。そして途中からエルフの姫様からヒロインが変わってしまった気がする。
読了日:3月25日 著者:磯貝武連
私は敵になりません!  2 (PASH!ブックス)私は敵になりません! 2 (PASH!ブックス)感想
お互いに思いやっているからこそ、お互いを守りたいという気持ちがすれ違うもどかしさ。
読了日:3月24日 著者:佐槻奏多
魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (4) (MF文庫J)魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (4) (MF文庫J)感想
完結。そろそろマゾや承認欲求変態への「報酬」のハードルが上がり過ぎてたので、良い引き際だったと思います。登場人物の濃いキャラ、掛け合いが楽しい、小気味よいテンポの新しい戦記物でした。次回作も期待しています。お疲れ様でした。
読了日:3月23日 著者:壱日千次
サモナーさんが行く I 〈下〉 (オーバーラップノベルス)サモナーさんが行く I 〈下〉 (オーバーラップノベルス)感想
「I」のナンバリングを「上下」で分けているけど、「大きな一つのエピソード」を分けている気がしないし、なんでこういうナンバリングの振り方したんだろう。
読了日:3月22日 著者:ロッド
怪盗メイドの事件簿 (美少女文庫)怪盗メイドの事件簿 (美少女文庫)感想
仲のいい幼馴染同士でエロいことをするセイントテール
読了日:3月21日 著者:青橋由高
Digital Eden Attracts Humanity 2 (MF文庫J)Digital Eden Attracts Humanity 2 (MF文庫J)感想
設定やストーリーはともかく、ヒロインはかわいいと思います。
読了日:3月21日 著者:櫂末高彰
Digital Eden Attracts Humanity 最凶の覚醒 (MF文庫J)Digital Eden Attracts Humanity 最凶の覚醒 (MF文庫J)感想
分かり易い物語だったけど、良くも悪くも一昔前のラノベや漫画でありそうな内容だった。
読了日:3月20日 著者:櫂末高彰
赤い夢の迷宮 (講談社文庫)赤い夢の迷宮 (講談社文庫)感想
よくまとまっているし、ホラーっぽさは悪くないけど、登場人物に駄目な大人が多いため、登場人物に思い入れを持って読むタイプの僕はノリきれなかった。
読了日:3月20日 著者:勇嶺薫
スクールライブ・オンライン 8 ラストマン・スタンディング(後) (このライトノベルがすごい! 文庫)スクールライブ・オンライン 8 ラストマン・スタンディング(後) (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
最終巻は分かり易く盛り上がる王道展開で、最後まで正道を歩んだ作品でした。ラブコメとしても納め過ぎなくらい決着をつけて、よくまとまった好シリーズ。とりあえず完結おめでとうございます。
読了日:3月19日 著者:木野裕喜
モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 (実業之日本社文庫)モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 (実業之日本社文庫)感想
このボリュームを使う割にはやたらと迂遠な方法を使った茶番劇だった。正直このシリーズは短編の方が面白い。
読了日:3月19日 著者:西澤保彦
妹が痔になったので座薬を入れてやった件 (美少女文庫)妹が痔になったので座薬を入れてやった件 (美少女文庫)感想
面白かった。やや特殊性癖寄りながら、座薬をちゃんとエロさに消化できている一方で、明るいノリなのでポップに読める。特殊設定な妹ものとして素晴らしい出来ですわ。
読了日:3月19日 著者:落花生
リーングラードの学び舎より 3 (オーバーラップ文庫)リーングラードの学び舎より 3 (オーバーラップ文庫)感想
嫌いじゃないけど、いまいち刺さらない。
読了日:3月18日 著者:いえこけい
異世界で美少女に種付けをする女の子牧場の管理人になりました (二次元ドリーム文庫)異世界で美少女に種付けをする女の子牧場の管理人になりました (二次元ドリーム文庫)感想
「女の子牧場」の設定や使い方が不徹底で、エロさも感じず、ネタに消化も出来ていない、中途半端なものにしかなっていない。歪んだ設定を楽しむには「不健全なエロさ」が足りないわ。
読了日:3月15日 著者:上田ながの
盟約のリヴァイアサン (7) (MF文庫J)盟約のリヴァイアサン (7) (MF文庫J)感想
攻略対象ヒロインに踏みとどまった感のあるアーシャさん。
読了日:3月14日 著者:丈月城
ヤンデレ彼女がいっぱいすぎる! 生徒会長、幼なじみ、義妹、義母 (美少女文庫)ヤンデレ彼女がいっぱいすぎる! 生徒会長、幼なじみ、義妹、義母 (美少女文庫)感想
ヤンデレというほどのヤンデレは少なかった。依存症やニンフォマニアとかそういうレベルだなぁ。
読了日:3月13日 著者:箕崎准
異世界でトレーナーをしています。 (HJ文庫)異世界でトレーナーをしています。 (HJ文庫)感想
いわゆるお悩み解決系だったけど、「トレーナー」としての経験を生かした話になっているのは最初のエピソードだけで、そこからは「トレーナー」である必要がない話だった。資料を使いこなすことが上手くなくて、自分が経験した・かろうじて読み解けた資料の上っ面な情報だけで作品を描く人だから知識に引き出しが少なく、こういう「雑学」使って展開させる話を続かせるのは無理だと思うので、ここら辺で終わっておくのが吉だと思います。 素直にラブコメや、空想で設定できるお話を書いておけばいいと思うんですけどね。
読了日:3月13日 著者:わかつきひかる
スクールライブ・オンライン 7 ラストマン・スタンディング(前) (このライトノベルがすごい!文庫)スクールライブ・オンライン 7 ラストマン・スタンディング(前) (このライトノベルがすごい!文庫)感想
お幸せに。
読了日:3月13日 著者:木野裕喜
後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき (コバルト文庫)後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき (コバルト文庫)感想
主役カップルがいい夫婦になっている点は良かったけど、なんだか旦那さん色々とチョロ過ぎる。
読了日:3月12日 著者:はるおかりの
メイドたちが何でも世話してくれる最高のヒモ生活in異世界(ぷちぱら文庫Creative133)メイドたちが何でも世話してくれる最高のヒモ生活in異世界(ぷちぱら文庫Creative133)感想
メイドさんとは実に良いものですね。良いものですね。
読了日:3月12日 著者:うたのはかせ
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉(13) (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉(13) (MF文庫J)感想
ついに一線越えた。
読了日:3月12日 著者:川口士
カタナなでしこ (講談社タイガ)カタナなでしこ (講談社タイガ)感想
タイトルから剣道とかその辺の話を想像してたら、日本刀の拵えを作る中々マニアックな題材の話だった。その作業を通して、自分の生き方や将来とか家族との関係とか、そういうものと向き合う構成が実に小気味よい内容でした。面白い。
読了日:3月12日 著者:榊一郎
古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします (宝島社文庫)古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします (宝島社文庫)感想
近年、数多いお仕事系ミステリ。そこまでのインパクトは無いけど、割とメジャーな映画が出てくるので、「その映画知ってる」って感覚には心地よさを感じますね。
読了日:3月12日 著者:大泉貴
精霊幻想記 2.精霊の祝福 (HJ文庫)精霊幻想記 2.精霊の祝福 (HJ文庫)感想
ここまでがプロローグみたいな感じ。
読了日:3月11日 著者:北山結莉
まのわ 竜の里目指す 私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)まのわ 竜の里目指す 私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
一応2部ってことでナンバリング仕切りなおしたんだろうけど、普通に前4巻の内容の続きで、この巻から読んでも内容についていけないし、5巻とナンバリングしなかった意味がない。分かり辛くなるだけや。
読了日:3月10日 著者:紫炎
まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 4 (このライトノベルがすごい!文庫)まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 4 (このライトノベルがすごい!文庫)感想
爺さん、なかなか美味しいポジションになってきた。
読了日:3月9日 著者:紫炎
まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 3 (このライトノベルがすごい!文庫)まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 3 (このライトノベルがすごい!文庫)感想
しばらく時間が空いたら、細かいキャラ・話を忘れていた。
読了日:3月9日 著者:紫炎
リビティウム皇国のブタクサ姫 2リビティウム皇国のブタクサ姫 2感想
この作者さんの主人公の可愛さだけはガチだな。そして、吸血姫以下略とガッツリ繋がっている点が、過去作読者としては嬉しい。
読了日:3月8日 著者:佐崎一路
リビティウム皇国のブタクサ姫 1リビティウム皇国のブタクサ姫 1感想
性別反転設定なんて必要なかった。ブタクサ姫は可愛い。
読了日:3月8日 著者:佐崎一路
ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ) (MF文庫J)ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ) (MF文庫J)感想
主人公のひねくれ方がそこまで好みではなかった。
読了日:3月7日 著者:藤木わしろ
イキシアノ戦物語 黒狼卿と天眼の軍師 (ファミ通文庫)イキシアノ戦物語 黒狼卿と天眼の軍師 (ファミ通文庫)感想
強かで図太い二人のロミオとジュリエット
読了日:3月7日 著者:鳳乃一真
スマッシュエース! (メディアワークス文庫)スマッシュエース! (メディアワークス文庫)感想
演出や表現は抑え気味で、どちらかというと一般小説寄りで静的な熱を描いたスポーツ作品の佳作。
読了日:3月6日 著者:朽葉屋周太郎
俺と魔物の異世界レストラン (MF文庫J)俺と魔物の異世界レストラン (MF文庫J)感想
あんまりキャラに魅力を感じられなかった。お悩み解決系でもなく、異文化交流というにも踏み込みが甘い。パンチの弱いドタバタやちょっといい話を面白いと思えるかどうか。特別悪くないけど、特段いいところがあるようにも思えないし、僕には刺激は足りないかなぁ。
読了日:3月6日 著者:落合祐輔
戦闘医師 野口英雄 (HJ文庫)戦闘医師 野口英雄 (HJ文庫)感想
イリーガルであっても人を救うことを第一に考える分かり易い正義。超王道展開で面白かった。
読了日:3月6日 著者:草木うしみつ
ジンクスゲーム 3 (GA文庫)ジンクスゲーム 3 (GA文庫)感想
1巻から尻すぼみ著しいシリーズでした。3巻とか、もう、なんかやってることが上滑りしていった。とりあえずおつかれさま。
読了日:3月6日 著者:アダチアタル
異世界に転生したからハーレム騎士団をつくってみた (美少女文庫)異世界に転生したからハーレム騎士団をつくってみた (美少女文庫)感想
つくってた。
読了日:3月5日 著者:座敷猫
漂流王国 難民勇者と目指すトップアイドル (角川スニーカー文庫)漂流王国 難民勇者と目指すトップアイドル (角川スニーカー文庫)感想
アイドルメンバー集めを手近で済ませすぎぃ。
読了日:3月5日 著者:玩具堂
覇剣の皇姫アルティーナX (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナX (ファミ通文庫)感想
ライバル役になるかと思った女王・軍師が予想以上に噛ませ犬で、走狗が煮られそうになる話。
読了日:3月5日 著者:むらさきゆきや
サモナーさんが行く I 〈上〉 (オーバーラップノベルス)サモナーさんが行く I 〈上〉 (オーバーラップノベルス)感想
熱量は足りないけど、まあ、無難。ありがちではある。
読了日:3月5日 著者:ロッド
ざるそば(かわいい) (MF文庫J)ざるそば(かわいい) (MF文庫J)感想
ざるそば(ちょうかわいい)出落ちぎみだけど1巻は最後まで何とか走り切った。
読了日:3月5日 著者:つちせ八十八
はみ出し妖精旅団征戦記 (ファンタジア文庫)はみ出し妖精旅団征戦記 (ファンタジア文庫)感想
とりあえず、出会いとキャラ紹介代わり無双戦闘。主人公が超然としててそんなに好きになれないので、あまり刺さらない。
読了日:3月4日 著者:田口仙年堂
没落お嬢様は言いなりメイド!? (美少女文庫)没落お嬢様は言いなりメイド!? (美少女文庫)感想
主人公のキャラクター・嗜好・好意の向け方が良くも悪くも歪んでいる(ひねくれている)ので、それを受け入れることが出来るかどうかが分かれ目。ひねくれた純愛ものとしては僕は嫌いじゃないです。
読了日:3月3日 著者:巽飛呂彦
勇者一行ぶらり旅 (1) (角川スニーカー文庫)勇者一行ぶらり旅 (1) (角川スニーカー文庫)感想
良くも悪くも緩い。僕は嫌いじゃないけど、パンチは弱い。
読了日:3月3日 著者:気がつけば毛玉
モンスターのご主人様(5) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(5) (モンスター文庫)感想
せっかく色々と救ったのに、現場にいなかった人間に冤罪で敵視される話。
読了日:3月2日 著者:日暮眠都
世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! (HJ文庫)世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! (HJ文庫)感想
凡作かなぁ。極端に悪いところがある訳ではないけど、チート能力があるのにそれで無双する訳でもない、家族ものなんだけど書き分けのせいか各キャラクターが弱くハートフルさもそこまで感じない。目的意識に乏しく「家族と平和に過ごす」という現状で色々と完結してしまってるせいで、これからどこに行くのか・どこに行きたいかが見えない。正直まったく先が気にならない物語なので2巻以降はいいかなぁ、と。
読了日:3月1日 著者:空埜一樹

読書メーター