2016年4月の読書まとめ

2016年4月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計46冊、1日1.53冊ペース。
ライトノベル39冊、ジュブナイルポルノ5冊、一般文芸・ミステリ・その他(新潮文庫nex講談社タイガ含)が2冊。

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:46冊
読んだページ数:14422ページ
ナイス数:97ナイス

ヘヴィーオブジェクト バニラ味の化学式 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト バニラ味の化学式 (電撃文庫)感想
ヘイヴィア妹が中々一筋縄ではいかないキャラで楽しかった。
読了日:4月30日 著者:鎌池和馬
おひとりさまでした。 ~アラサー男は、悪魔娘と飯を食う~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)おひとりさまでした。 ~アラサー男は、悪魔娘と飯を食う~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)感想
美味しそうに飯を食うだけの話だけど、美味しそうに飯を食う作品は最高だ。
読了日:4月30日 著者:天那光汰
神話伝説の英雄の異世界譚 4 (オーバーラップ文庫)神話伝説の英雄の異世界譚 4 (オーバーラップ文庫)感想
捕虜であるリズへ酷い扱いをしていたクズ野郎が報いを受けてスッキリ爽やか。
読了日:4月30日 著者:
洋食屋じゃぽんの料理帖 ソップからはじまるフル・コウス (富士見L文庫)洋食屋じゃぽんの料理帖 ソップからはじまるフル・コウス (富士見L文庫)感想
主人公の立場がもどかしい。
読了日:4月30日 著者:左京潤
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (6) (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (6) (ファンタジア文庫)感想
このシリーズって一つのエピソードが途中でバッサリ分かれるので、エピソード単位の一区切りまで一気に読めた方がスッキリしそうだから、今後はある程度貯めてから読もうかなぁ。
読了日:4月29日 著者:明鏡シスイ
婚約破棄系悪役令嬢に転生したので、保身に走りました。 (レジーナブックス)婚約破棄系悪役令嬢に転生したので、保身に走りました。 (レジーナブックス)感想
主人公の前世が声オタで、登場人物の声を「○○なアニメの●●なキャラの声」と現実のアニメ作品だとわかる説明をしているのが楽しい。
読了日:4月29日 著者:灯乃
のんびりVRMMO記 4のんびりVRMMO記 4感想
かわいい。
読了日:4月29日 著者:まぐろ猫@恢猫
スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)感想
美少女でスペックが高いから何とかなってるけど、現実に付き合うとなるとアスペルガーの相手は大変だよね。
読了日:4月28日 著者:知念実希人
クロの戦記 1 (オーバーラップノベルス)クロの戦記 1 (オーバーラップノベルス)感想
Web版未読。戦争中心でテンポが速く感じたけど、そうかWeb版から戦争部分以外がカットされてるのか……
読了日:4月28日 著者:サイトウアユム
男爵令嬢と王子の奮闘記 (アイリスNEO)男爵令嬢と王子の奮闘記 (アイリスNEO)感想
Web版未読。割と横道な転生ヒロインものかと思ったら、前世の旦那さんの配置が絶妙で、彼のことを思うと胸がキュンとする。
読了日:4月27日 著者:olive
異世界Cマート繁盛記2 (ダッシュエックス文庫)異世界Cマート繁盛記2 (ダッシュエックス文庫)感想
今回から登場のエナちゃんのヒロイン力高い。
読了日:4月26日 著者:新木伸
賢者の剣 2 (ヒーロー文庫)賢者の剣 2 (ヒーロー文庫)感想
このペースと内容なら刊行ペースを上げていかないと辛そう。
読了日:4月25日 著者:陽山純樹
打算あり善行冒険者1 (ヒーロー文庫)打算あり善行冒険者1 (ヒーロー文庫)感想
半ば強制された「善行」、不本意な「偽善者」という立場。ギフト能力を持ちながらも、そんな不自由な立場で生きる辛さ。「英雄」という存在への疑念。そんな主人公の悲哀が、実に胸にくる。面白かった。
読了日:4月24日 著者:唯野皓司
転生剣士の奴隷ハーレム エルフと猫獣人と姫騎士とダークエルフ (美少女文庫)転生剣士の奴隷ハーレム エルフと猫獣人と姫騎士とダークエルフ (美少女文庫)感想
「奴隷を甘やかす」という主人公の目的とスタンスが実にすばらしい。
読了日:4月23日 著者:朱月十話
金色の文字使い (7) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (ファンタジア文庫)金色の文字使い (7) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (ファンタジア文庫)感想
勇者組の甘さに冷や水ぶっかけられてスッキリした。
読了日:4月23日 著者:十本スイ
金色の文字使い 外伝 (2) ―ユニークチートと導かれし仲間たち― (ファンタジア文庫)金色の文字使い 外伝 (2) ―ユニークチートと導かれし仲間たち― (ファンタジア文庫)感想
やはり僕はヒイロが好きなんだなぁ、とヒイロの出番が控えめな今巻で再確認した。
読了日:4月23日 著者:十本スイ
公爵令嬢の嗜み (2) (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み (2) (カドカワBOOKS)感想
本当にアイリスのキャラクターが好感度高い。
読了日:4月23日 著者:澪亜
ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが (集英社オレンジ文庫)感想
ほっこり、おいしそう。
読了日:4月22日 著者:小湊悠貴
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ (9) (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ (9) (MFブックス)感想
安定。
読了日:4月21日 著者:埴輪星人
異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ (ダッシュエックス文庫)異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ (ダッシュエックス文庫)感想
この作品を読んで、こうして感想を書くまでの間に作者さんの訃報が流れてきた。まだプロローグもいい所だったけど、どこか居心地のよさを感じる雰囲気で、まだ先を読んでみたいと思わせる内容でした。 そして、この作品のイラストレーターの人選はコミケスタッフとして駆け抜けたこの作者らしいもので、近い時代のコミケを生きていた僕に取ってもなじみ深いイラストレーターさんでした。 そんな、僕と近い時代を生きていた作者さんによるこの作品の続きを読むことが出来ないという事実が、ただ、ただ、悲しい。 松先生、お疲れ様でした。
読了日:4月20日 著者:松智洋
百合の騎士と薔薇の姫 (二次元ドリーム文庫)百合の騎士と薔薇の姫 (二次元ドリーム文庫)感想
つくづく僕は百合ものに直接的な性描写はいらないんだなぁ、と感じた。
読了日:4月19日 著者:上田ながの
この世界がゲームだと俺だけが知っている7この世界がゲームだと俺だけが知っている7感想
思ったより泥沼にならなかった。
読了日:4月18日 著者:ウスバー
VRMMOの世界でセックスチートで無双ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative118) (ぷちぱら文庫 creative 118)VRMMOの世界でセックスチートで無双ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative118) (ぷちぱら文庫 creative 118)感想
毒にも薬にもならないいつもの愛内なの。
読了日:4月17日 著者:愛内なの
ゴブリンスレイヤー (GA文庫)ゴブリンスレイヤー (GA文庫)感想
グリムガルといい、ゴブリンが脚光を浴び過ぎてる。
読了日:4月17日 著者:蝸牛くも
リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)感想
俺ガイル以降の時代だからこそ登場しえた(気がする)ひねくれ系スクールカーストブコメ
読了日:4月17日 著者:仙波ユウスケ
ボディガードな彼女いわく、サディスティック日和にて。 (ダッシュエックス文庫)ボディガードな彼女いわく、サディスティック日和にて。 (ダッシュエックス文庫)感想
サドヒロインと主人公の掛け合い・やり取りが楽しい。キャラがいい作品は面白い、という真理。
読了日:4月16日 著者:望月充っ
七星のスバル 2 (ガガガ文庫)七星のスバル 2 (ガガガ文庫)感想
早く主人公の強さが戻ってほしいですね。
読了日:4月16日 著者:田尾典丈
ビッチのフリをするお嬢さまの処女をおいしくいただきました♪(ぷちぱら文庫Creative104)ビッチのフリをするお嬢さまの処女をおいしくいただきました♪(ぷちぱら文庫Creative104)感想
タイトル通りですね。分かり易いですね。
読了日:4月16日 著者:愛内なの
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 15 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 15 (GA文庫)感想
悪堕ちしない石動さんの好感度がやはり高い。
読了日:4月16日 著者:あわむら赤光
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 14 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 14 (GA文庫)感想
駿河さん、思った以上に癖がある。
読了日:4月16日 著者:あわむら赤光
必勝ダンジョン運営方法(3) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(3) (モンスター文庫)感想
主人公の外堀が埋まりまくって笑える。女性は強い。
読了日:4月15日 著者:雪だるま
雨の日も神様と相撲を (講談社タイガ)雨の日も神様と相撲を (講談社タイガ)感想
相撲とボーイミーツガールつ少しの不思議だけで十分に読める好作品で、驚くほどミステリ要素がいらなかった。
読了日:4月14日 著者:城平京
異世界で学ぶ人材業界 (講談社ラノベ文庫)異世界で学ぶ人材業界 (講談社ラノベ文庫)感想
異世界で広告代理店って話なんだけど。「敵側」が小ズルイ・違法な手段を使ってくる展開にストレスが貯まるだけだった。僕には合わないかなぁ。
読了日:4月13日 著者:北元あきの
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2 (GA文庫)超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2 (GA文庫)感想
早いうちに主人公を叱ってくれて安心してる。
読了日:4月11日 著者:海空りく
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)感想
こういう中二的なかっこつけ方、僕は割と好きですよ。
読了日:4月10日 著者:天城ケイ
うちの居候が世界を掌握している! 13 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 13 (GA文庫)感想
いい加減に最終エピソードに入るべき段階。
読了日:4月10日 著者:七条剛
最凶魔術師の異常なる逃亡生活 1 (ビギニングノベルズ)最凶魔術師の異常なる逃亡生活 1 (ビギニングノベルズ)感想
意外と主人公がいい奴だった。
読了日:4月9日 著者:ピンク色伯爵
うーちゃんの小箱 (角川スニーカー文庫)うーちゃんの小箱 (角川スニーカー文庫)感想
人を選びそうな読み口な作品だった。ライトノベルの皮をかぶってるけど、見栄とか劣等感とか憧憬とか焦燥感とか、そういうのを描こうとしているし、キャラクター造形もあまり既存のラノベっぽくない。あまりこなれた文章じゃないし、分かり易く愛嬌のある登場人物は少ないので、面白さが分かり辛い。僕はこういうの好きだけど、人に薦めづらいし、まずは雰囲気が合うかじゃないかなぁ。続きは読みたい気もするけど、スニーカーでこれの続きは無理だろう、って感じもする。うーん、とりあえず作者の次作は読んでみたい気はする。
読了日:4月9日 著者:和見俊樹
異世界魔法は遅れてる! 6 (オーバーラップ文庫)異世界魔法は遅れてる! 6 (オーバーラップ文庫)感想
良くも悪くも、俺TUEEEEEE度低下。
読了日:4月8日 著者:樋辻臥命
じっと見つめる君は堕天使 (角川スニーカー文庫)じっと見つめる君は堕天使 (角川スニーカー文庫)感想
ジト目万歳。主人公とヒロインの掛け合いが合うかどうかが全ての作品。
読了日:4月7日 著者:にゃお
精霊幻想記 3.決別の鎮魂歌 (HJ文庫 き)精霊幻想記 3.決別の鎮魂歌 (HJ文庫 き)感想
※ ここまでがプロローグ
読了日:4月6日 著者:北山結莉
ありふれた職業で世界最強 3 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 3 (オーバーラップ文庫)感想
先生が正しく聖職者だった。
読了日:4月5日 著者:白米良
マルクスちゃん入門 (ダッシュエックス文庫)マルクスちゃん入門 (ダッシュエックス文庫)感想
おかゆまさきの短所が生き生きとしていた。
読了日:4月4日 著者:おかゆまさき
ブサイクですけど何か? 天才魔術師最大の欠点 (ファミ通文庫)ブサイクですけど何か? 天才魔術師最大の欠点 (ファミ通文庫)感想
美少女メインヒロインが不細工な主人公の容姿を普通に受け入れてる時点で、出オチ感ある。
読了日:4月3日 著者:黒峰シハル
異世界酒場のチート殺し (GCノベルズ)異世界酒場のチート殺し (GCノベルズ)感想
※ 料理メインではありません。
読了日:4月2日 著者:赤丈聖
最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中2 (オーバーラップ文庫)最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中2 (オーバーラップ文庫)感想
やはり実況プレイではない。
読了日:4月2日 著者:結城忍

読書メーター