2016年1月の読書まとめ

2016年1月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計78冊、1日2.52冊ペース。
ライトノベル44冊、ジュブナイルポルノ22冊、一般文芸・ミステリ(メディアワークス文庫新潮文庫nex講談社タイガ含)が12冊。
エロ小説多いな。


2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:78冊
読んだページ数:23434ページ
ナイス数:84ナイス

スクールライブ・オンライン 6 (このライトノベルがすごい!文庫)スクールライブ・オンライン 6 (このライトノベルがすごい!文庫)感想
最近スッキリしない展開や勝負の決着が多かったから、今回は久々に気楽に読めた。沙耶さんのアグレッシブさ、僕は好きですよ。
読了日:1月31日 著者:木野裕喜
セブンス 1 (ヒーロー文庫)セブンス 1 (ヒーロー文庫)感想
ノウェムがいい子過ぎて逆に辛い。
読了日:1月31日 著者:三嶋与夢
ハーレムオブファンタジー 召喚軍師と戦姫 (美少女文庫)ハーレムオブファンタジー 召喚軍師と戦姫 (美少女文庫)感想
軍師ものとしてみると大味だけど、ジュブナイルポルノとしてみるとこんなものかなぁ、と思えるバランス。
読了日:1月31日 著者:上原りょう
中古でも恋がしたい! 3 (GA文庫)中古でも恋がしたい! 3 (GA文庫)感想
いつまでも噂と戦い続けてる印象。
読了日:1月31日 著者:田尾典丈
祓魔科教官の補習授業: 2 優等生は振り向かない (一迅社文庫)祓魔科教官の補習授業: 2 優等生は振り向かない (一迅社文庫)感想
書籍版買って読んでること忘れて買ってしまった。
読了日:1月31日 著者:すえばしけん
アンデッドガール・マーダーファルス 1 (講談社タイガ)アンデッドガール・マーダーファルス 1 (講談社タイガ)感想
人外をロジックで解きほぐすミステリ。小気味よい会話と明快なロジックで安定してる。続編あってナンボみたいな終わり方だったけど、続きはちゃんと出るんですかね。
読了日:1月30日 著者:青崎有吾
雛菊こころのブレイクタイム1 (講談社ラノベ文庫)雛菊こころのブレイクタイム1 (講談社ラノベ文庫)感想
お悩み解決系。最後の展開がやや大味だったけど、キャラクターとイラストを含めた雰囲気が非常に良いので面白かった。タイトルが好き。
読了日:1月30日 著者:ひなた華月
フレイム王国興亡記 4 (オーバーラップ文庫)フレイム王国興亡記 4 (オーバーラップ文庫)感想
キャラクターと恋愛描写はすげー好きなんだけど、追いつめられた状況を何とかしのぎ続ける展開は心理的に辛いので、そろそろ盛大な反撃展開を見たいところ。
読了日:1月30日 著者:疎陀陽
フレイム王国興亡記 3 (オーバーラップ文庫)フレイム王国興亡記 3 (オーバーラップ文庫)感想
キャラクターは大好きなんだけど、2巻に引き続きフラストレーション貯まる展開で辛い。
読了日:1月30日 著者:疎陀陽
身代わり島 (朝日文庫)身代わり島 (朝日文庫)感想
戦争エピソードとアニメ作品との親和性がイマイチ。
読了日:1月30日 著者:石持浅海
清楚ビッチによる爆乳ミルクはいかがですか?(ぷちぱら文庫Creative122)清楚ビッチによる爆乳ミルクはいかがですか?(ぷちぱら文庫Creative122)感想
別にビッチじゃないだろ、これ。
読了日:1月30日 著者:亜衣まい
巨根の俺が透明人間になって理想の彼女と子作り体験!(ぷちぱら文庫Creative113) (ぷちぱら文庫 creative 113)巨根の俺が透明人間になって理想の彼女と子作り体験!(ぷちぱら文庫Creative113) (ぷちぱら文庫 creative 113)感想
普通。
読了日:1月29日 著者:さかもと(猫)
三十歳童貞だけど金の力で爆乳なアイドルとセックスしまくってます(ぷちぱら文庫Creative112) (ぷちぱら文庫 creative 112)三十歳童貞だけど金の力で爆乳なアイドルとセックスしまくってます(ぷちぱら文庫Creative112) (ぷちぱら文庫 creative 112)感想
アイドルものは好きなんでそこそこ楽しんで読んでた。ただ、主人公がアイドルとヤるまでの流れが力技に思えてそこは少し気になった。もっと下半身で勢いでヤッてしまうなら逆にスッキリしたんだけども。
読了日:1月28日 著者:メロンバロン
螢 (幻冬舎文庫)螢 (幻冬舎文庫)感想
うーん、クローズド・サークル設定は大好きなんだけど、ちょっとテンポが合わなかったのと、犯人の正体にもやっとしてしまった。ミステリとしてのトリックはよく出来てるけど、「探偵小説読み」する癖があるのでこういう誰を贔屓して読めばいいのか分からない小説はイマイチ入っていけないかなぁ。
読了日:1月27日 著者:麻耶雄嵩
間違って転生した俺と戦乙女のセックス英雄譚(ぷちぱら文庫Creative123)間違って転生した俺と戦乙女のセックス英雄譚(ぷちぱら文庫Creative123)感想
ワルキューレって設定があまりに雑すぎて辛い。
読了日:1月27日 著者:橘トラ
異世界で孕ませハーレムをつくろう! (ぷちぱら文庫Creative124)異世界で孕ませハーレムをつくろう! (ぷちぱら文庫Creative124)感想
異世界ハーレムという流行りの要素を使ってるけど、基本的にはいつもの愛内なの。
読了日:1月26日 著者:愛内なの
リーマンな俺が潜入して女子校を孕ませ攻略! ! (ぷちぱら文庫Creative127) (ぷちぱら文庫 creative 127)リーマンな俺が潜入して女子校を孕ませ攻略! ! (ぷちぱら文庫Creative127) (ぷちぱら文庫 creative 127)感想
イラストがロリ過ぎるかなぁ。
読了日:1月25日 著者:愛内なの
サムライ・オーヴァドライブ ―桜花の殺陣― (電撃文庫)サムライ・オーヴァドライブ ―桜花の殺陣― (電撃文庫)感想
武と血と刀をまとったボーイ・ミーツ・ガール。デビュー作品のアクの強さが無くなった分読み易くなって、個人的にはこっちの方が好きかな。続編も読みたい。
読了日:1月23日 著者:九岡望
三階に止まる三階に止まる感想
割とホラー要素強めの石持作品。ミステリとしてみると好みから若干外れるけど、石持短編集は読み易いから嫌いになれない。
読了日:1月23日 著者:石持浅海
少子化対策で中出し許可証をいただきました (ぷちぱら文庫Creative)少子化対策で中出し許可証をいただきました (ぷちぱら文庫Creative)感想
最初のターゲットになる少女が、許可証に納得する心理描写が、そんなに深くない割には自分の中にすっと入ってきて、なんかよかった。
読了日:1月22日 著者:うたのはかせ
放課後アポカリプス2 (ダッシュエックス文庫)放課後アポカリプス2 (ダッシュエックス文庫)感想
杉井ファンなので割と好きなんですけど、内容忘れる前に最後まで出てくれるんですかね?
読了日:1月22日 著者:杉井光
ぺてん師と空気男と美少年 (講談社タイガ)ぺてん師と空気男と美少年 (講談社タイガ)感想
探偵団面々の個性が消えた感はある。
読了日:1月22日 著者:西尾維新
転生城主の奴隷ハーレム (美少女文庫えすかれ)転生城主の奴隷ハーレム (美少女文庫えすかれ)感想
「転生」「奴隷」「ハーレム」など、ジュブナイルポルノの流行アンテナの高さ。
読了日:1月22日 著者:朱月十話
清純アイドルの秘密のエロさを知っているのは俺だけ! ?(ぷちぱら文庫Creative119) (ぷちぱら文庫 creative 119)清純アイドルの秘密のエロさを知っているのは俺だけ! ?(ぷちぱら文庫Creative119) (ぷちぱら文庫 creative 119)感想
清純派アイドルのヒロインがエロ過ぎるってどうなのよとも思ったけど、大事なところでのプロ意識が高くて好感度急騰しましたわ。
読了日:1月21日 著者:メロンバロン
ワールド エンド エクリプス 天穹の軍師 (電撃文庫)ワールド エンド エクリプス 天穹の軍師 (電撃文庫)感想
ノベライズってこと知らずに作者買いしたけど、これが意外に良かった。危なっかしくもニヤニヤしてしまう恋愛関係を描かせたら一家言ありますわ。原作ゲームは割とどうでもいいけど、この作品の続きは読みたいなぁ。
読了日:1月21日 著者:渡瀬草一郎
王宮メイドとハーレム計画(ぷちぱら文庫Creative109) (ぷちぱら文庫 creative 109)王宮メイドとハーレム計画(ぷちぱら文庫Creative109) (ぷちぱら文庫 creative 109)感想
ハーレムもので王宮メイドがメインヒロインってだけで、ある程度の新鮮味が出てる気がする。
読了日:1月20日 著者:秋乃このみ
独身の俺が求める理想の異世界ライフ!!(ぷちぱら文庫Creative111) (ぷちぱら文庫 creative 111)独身の俺が求める理想の異世界ライフ!!(ぷちぱら文庫Creative111) (ぷちぱら文庫 creative 111)感想
悪くないけど、特筆するものもない。
読了日:1月19日 著者:
やはりダンジョンにハーレムを求めるのはまちがっている。 (美少女文庫えすかれ)やはりダンジョンにハーレムを求めるのはまちがっている。 (美少女文庫えすかれ)感想
この作品にダンまちのパロディ感を求めるのはまちがっている。
読了日:1月19日 著者:遠野渚
太陽の坐る場所太陽の坐る場所感想
読み進めるに従ってキリキリと胃が締め付けられる。思春期の残酷さ、大人になっても変わらない見栄や虚栄心とか、直視したくないものを突き付けられる痛さが苦しい。そしてラストの展開とタイトルがリンクした瞬間、思わず一つため息をついてしまった。あーくそ、僕、この登場人物の結構なキャラクター嫌いだけど、この作品は結構好きかもしれない。ただ、読み返したくはない。
読了日:1月18日 著者:辻村深月
【ドスケベ注意】超絶かわいい幼なじみと子作りメイド契約を結んだ結果www(ぷちぱら文庫Creative115) (ぷちぱら文庫 creative 115)【ドスケベ注意】超絶かわいい幼なじみと子作りメイド契約を結んだ結果www(ぷちぱら文庫Creative115) (ぷちぱら文庫 creative 115)感想
疎遠になっていたツンデレ幼馴染がメイドになってくれるとか、神かよ。
読了日:1月17日 著者:亜衣まい
御子を抱く御子を抱く感想
なんか犯人が予想しやすかった。
読了日:1月17日 著者:石持浅海
慟哭 (創元推理文庫)慟哭 (創元推理文庫)感想
捻くれたミステリ読みだとオチがある程度読めてしまうんじゃないかなぁ、と思うのでミステリ初級者位で読むのが幸せな気がする。
読了日:1月17日 著者:貫井徳郎
ダブル・プロット (講談社文庫)ダブル・プロット (講談社文庫)感想
書籍化された最後の岡嶋二人作品であり、僕が読んでいない最後の書籍化された岡嶋二人小説作品。ついに読み終わってしまった。寂しい。
読了日:1月17日 著者:岡嶋二人
異世界の王になってお姫さまハーレム!〜すべての女は俺のもの!〜(ぷちぱら文庫Creative110) (ぷちぱら文庫 creative 110)異世界の王になってお姫さまハーレム!〜すべての女は俺のもの!〜(ぷちぱら文庫Creative110) (ぷちぱら文庫 creative 110)感想
いつもの愛内なのさんだったけど、シチュエーション好きだから割と読めた。
読了日:1月16日 著者:愛内なの
六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)感想
念願のフォルトーゼ編。まずは導入編だったけどワクワクする。
読了日:1月16日 著者:健速
極地恋愛 2 (ビギニングノベルズ)極地恋愛 2 (ビギニングノベルズ)感想
エロシーンが幾らか増えてかろうじて「ジュブナイルポルノ」って感じになってたけど、ストーリーラインはしっかりしたサバイバル小説になってる。 そしてタイトル通り「愛」の物語でしたわ。 これエロシーンを朝チュンにして、普通にライトノベルで売った方が良かったんじゃないかなぁ。面白かった。
読了日:1月16日 著者:七色春日
極地恋愛 1 (ビギニングノベルズ)極地恋愛 1 (ビギニングノベルズ)感想
エロシーン寸止めし過ぎでほとんどライトノベル
読了日:1月16日 著者:七色春日
機動執事 ―とある軍事ロボットの再就職― (電撃文庫)機動執事 ―とある軍事ロボットの再就職― (電撃文庫)感想
「切ないロボットもの」で評価を得てきた作者が「ラブコメ風のロボットもの」をやったら面白味のないものが出来上がりました。みたいな。
読了日:1月16日 著者:松山剛
全部見せたい!女子アナ真里奈のイキざま (オシリス文庫)全部見せたい!女子アナ真里奈のイキざま (オシリス文庫)感想
毒にも薬にもならない。
読了日:1月15日 著者:斐芝嘉和
Only Sense Online 白銀の女神 -オンリーセンス・オンライン- (ファンタジア文庫)Only Sense Online 白銀の女神 -オンリーセンス・オンライン- (ファンタジア文庫)感想
妹視点になると、普通にVRMMOしてるだけだな……
読了日:1月15日 著者:アロハ座長
エルフ嫁と始める異世界領主生活 ―俺の住む島に異世界が来ちゃったんだが― (電撃文庫)エルフ嫁と始める異世界領主生活 ―俺の住む島に異世界が来ちゃったんだが― (電撃文庫)感想
なろう作品にありがちな要素満載の作品だったけど、チートとウンチクが足りない。下手に現実的にして、ウンチク控えめにするから、良い意味での雑味に欠けて、引っ掛かりが無い作品になってしまってる気がする。
読了日:1月14日 著者:鷲宮だいじん
ガシュアード王国にこにこ商店街ガシュアード王国にこにこ商店街感想
状況がにこにこ出来ないものだった。
読了日:1月13日 著者:喜咲冬子
異世界迷宮でハーレムを 6 (ヒーロー文庫)異世界迷宮でハーレムを 6 (ヒーロー文庫)感想
またハーレム増員。
読了日:1月13日 著者:蘇我捨恥
ハイスクールD×D DX.2  マツレ☆龍神少女! (ファンタジア文庫)ハイスクールD×D DX.2 マツレ☆龍神少女! (ファンタジア文庫)感想
古き良き富士見短編集的な軽いノリ。僕は思ったよりオーフィスのことが好きなのかもしれない。
読了日:1月13日 著者:石踏一榮
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (5) (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (5) (ファンタジア文庫)感想
エル先生の結婚問題が気になります。幸せになってほしいですね……
読了日:1月12日 著者:明鏡シスイ
異世界ガーデニング アルの造園物語異世界ガーデニング アルの造園物語感想
知識チート系の一系統の造園チートもの。下手に自分が詳しい分野だと荒が気になるだけに、自分が詳しくない分野の知識チートものを読むのは楽しい。
読了日:1月12日 著者:乾物屋
俺氏、異世界学園で『女子トイレの神』になる。 (電撃文庫)俺氏、異世界学園で『女子トイレの神』になる。 (電撃文庫)感想
近年の周防ツカサらしい軽いノリで描かれる、お悩み相談系。「女子トイレ」という部分については出オチ感があるけど続き出るのかしらね、これ。しかし、妄想ヒロイン可愛い。
読了日:1月12日 著者:周防ツカサ
のんびりVRMMO記 3のんびりVRMMO記 3感想
相変わらずお兄さんとペットと妹ズがかわいい。
読了日:1月11日 著者:まぐろ猫@恢猫
【衝撃】催眠を使ったら学園一の美少女が俺専用になった件www(仮(ぷちぱら文庫Creative95)【衝撃】催眠を使ったら学園一の美少女が俺専用になった件www(仮(ぷちぱら文庫Creative95)感想
催眠の王道展開でこれはこれで良かったと思いますね。
読了日:1月11日 著者:亜衣まい
王太子妃殿下の離宮改造計画 (レジーナブックス)王太子妃殿下の離宮改造計画 (レジーナブックス)感想
王太子は本当にどうでもよく。主人公の仲間が増え、離宮が暮らしやすくなっていく過程は見ててホッとする。
読了日:1月11日 著者:斎木リコ
排出率五厘の支配者 (角川スニーカー文庫)排出率五厘の支配者 (角川スニーカー文庫)感想
面白くなかった。キャラに魅力が欠ける。イチャラブしたいだけなら勇者云々の設定はいらないと思うし、勇者云々の設定を生かしたいならこんなにガバガバな設定にせずにちゃんと設定転がすべきだったと思う。文章やテンポも合わなかったし、なんか決定的に僕には合わない作品でしたわ。
読了日:1月11日 著者:高崎とおる
催眠☆学園 (美少女文庫えすかれ)催眠☆学園 (美少女文庫えすかれ)感想
段階を踏んで攻略する過程は嫌いじゃないけど、特筆するようなものは少ない。
読了日:1月10日 著者:山口陽
新約 とある魔術の禁書目録 (14) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (14) (電撃文庫)感想
いかに能力が規格外でも恨み言で動くような説教力が低い敵は怖くないな。
読了日:1月10日 著者:鎌池和馬
ゲーマーズ! (3) 星ノ守千秋と初恋ニューゲーム (ファンタジア文庫)ゲーマーズ! (3) 星ノ守千秋と初恋ニューゲーム (ファンタジア文庫)感想
前巻に引き続き落とし方とサブタイトルが本当に素晴らしい。 読み終わった後にここまでしっくりくるサブタイトルってここ数年あまり思いつかないわ。
読了日:1月10日 著者:葵せきな
双剣使いの封呪結界 (一迅社文庫)双剣使いの封呪結界 (一迅社文庫)感想
うーん、いつも以上に大味だった。
読了日:1月10日 著者:瀬尾つかさ
この世界がゲームだと俺だけが知っている 6この世界がゲームだと俺だけが知っている 6感想
オチの外し方が実に良かった。この作者とこのシリーズには、過剰にシリアスなノリは似合わないだけに、腑に落ちた。
読了日:1月10日 著者:ウスバー
復讐ゲーム ―リアル人間将棋― (メディアワークス文庫)復讐ゲーム ―リアル人間将棋― (メディアワークス文庫)感想
予想以上にグロくて救いようがなかった。救われた人はいなくて、生き残った人はいる。そんな内容だった。
読了日:1月9日 著者:青葉優一
あやかし露天商ティキタカ (GA文庫)あやかし露天商ティキタカ (GA文庫)感想
全体的に薄味であっさりしてたけど、キャラは嫌いじゃない。 しかし「ティキタカ」という名前やサッカーゲームが出てくる割に、サッカー成分はほとんどなかった。残念。
読了日:1月9日 著者:井上樹
おかしな転生I アップルパイは笑顔と共におかしな転生I アップルパイは笑顔と共に感想
料理チートもののように「お菓子」がストーリーそのものに影響を与える訳ではないけど、転生主人公の子供らしさ・欠点・人間臭さを表す上での「お菓子」は重要度高かった。基本的に転生者による政治・内政チートものだから、料理チートものを期待すると拍子抜けかもね。
読了日:1月9日 著者:古流望
明日、今日の君に逢えなくても (MF文庫J)明日、今日の君に逢えなくても (MF文庫J)感想
「シノニム」という特殊な設定を軸にしながらも、良くも悪くも衒いのない青春群像劇だった。ストーリーラインに意外性やインパクトは欠けてるけど、心理描写や雰囲気の積み重ねは丁寧で好感が持てる。この淡い雰囲気と高野音彦さんのイラストのマッチングは最高でしたね。
読了日:1月9日 著者:弥生志郎
99番目の吸血姫 ~最後の吸血鬼~ (MF文庫J)99番目の吸血姫 ~最後の吸血鬼~ (MF文庫J)感想
安定のハーレム作家サイトウケンジ
読了日:1月9日 著者:サイトウケンジ
Lady!? Steady,GO!! Special Edition (ファミ通文庫)Lady!? Steady,GO!! Special Edition (ファミ通文庫)感想
悪くないけど、まだまだ様子見って感じ。基本的に井上さんのギャグ描写が面白いから読めてるけど、ギャグノリはほとんどバカテスだから、今後続く過程でどうなるのかねぇ
読了日:1月9日 著者:井上堅二
百合舞うオアシス ルルと美姫と宝石の魔女 (二次元ドリーム文庫)百合舞うオアシス ルルと美姫と宝石の魔女 (二次元ドリーム文庫)感想
二次元ドリーム文庫の百合ものは好みじゃないのが多いけど、これは割と悪くなかった。百合というよりはレズって感じだけど、男性的なガツガツした部分が控えめで、非常にバランスが良い。
読了日:1月8日 著者:あらおし悠
聖樹の国の禁呪使い 4 (オーバーラップ文庫)聖樹の国の禁呪使い 4 (オーバーラップ文庫)感想
敵が強いっていいことだ。
読了日:1月7日 著者:篠崎芳
盾の勇者の成り上がり (12) (MFブックス)盾の勇者の成り上がり (12) (MFブックス)感想
ある意味でビッチがパワーアップしてる。
読了日:1月6日 著者:アネコユサギ
盾の勇者の成り上がり 11 (MFブックス)盾の勇者の成り上がり 11 (MFブックス)感想
駄目勇者が更生に向かう話。
読了日:1月6日 著者:アネコユサギ
俺の胃袋は彼女に握られている。 (ダッシュエックス文庫)俺の胃袋は彼女に握られている。 (ダッシュエックス文庫)感想
亜人ロリに好かれる吸血鬼の物語。 作者が餅月さんという時点でロリ作品ってことはわかってた。 いいところで「変態にしか思えない発言」をズバッといく主人公がいい味出してる。 1エピソード1ヒロイン1口説き、というフォーマットで、あんまり続きすぎるとヒロイン増え過ぎる可能性あるので、長期シリーズ向けではないと思うけど、どのくらい続かせるんでしょうね。というかちゃんと続編出るの?
読了日:1月6日 著者:餅月望
碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)感想
夢に向かう少女の姿とイラストが素晴らしく綺麗。
読了日:1月5日 著者:阿羅本景
ハーレムフェイク (二次元ドリーム文庫)ハーレムフェイク (二次元ドリーム文庫)感想
久々に良いハーレムシリーズだった。下半身だけでヤるだけじゃなくて、誠実に自分の責任を果たそうとする主人公は非常に好感が持てる。
読了日:1月5日 著者:竹内けん
美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星 (講談社タイガ)美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星 (講談社タイガ)感想
西尾維新の割にはあまり尖っていない、読み易く軽妙な探偵小説だった。なんというか少女漫画のような設定・キャラ付がされた登場人物たちだったなぁ。
読了日:1月5日 著者:西尾維新
覇剣の皇姫アルティーナIX (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナIX (ファミ通文庫)感想
なんか思っていたより遥かにハイブリタニア側が追い詰められていることが意外だった。
読了日:1月5日 著者:むらさきゆきや
ゲーマーズ! (2) 天道花憐と不意打ちハッピーエンド (富士見ファンタジア文庫)ゲーマーズ! (2) 天道花憐と不意打ちハッピーエンド (富士見ファンタジア文庫)感想
天道花憐さんが好きなキャラなので、今回の落とし方は僕得だった。面倒臭い関係が加速するかと思ったら、まさに不意打ちで、ハッピー。
読了日:1月5日 著者:葵せきな
シャーロック・ホームズの不均衡 (講談社タイガ)シャーロック・ホームズの不均衡 (講談社タイガ)感想
JDCを思い出すような大げさな設定がなんかイイ。
読了日:1月4日 著者:似鳥鶏
アイサレワールド I really, truly surrender to you. (HJ NOVELS)アイサレワールド I really, truly surrender to you. (HJ NOVELS)感想
特定のモチーフをオマージュして一捻りした作品を書くことに長けた作家さんなので、ゼロ年代作品を一捻り二捻りしたような作品をかけそうなものだけど、今回は本当にストレートに一昔前ならメフィストファウスト、今だと講談社BOX星海社FICTIONSで出てきそうな内容だった。ハッタリを利かせたミステリって感じだけど、そのハッタリが類型的すぎて中身スカスカに見えてしまう。「世界が恋人」みたいなエキセントリックさを除けば、事件自体は対して面白いものでもなかったし、キャラにも愛着を持てなかった。正直イマイチ。
読了日:1月3日 著者:望公太
ツンツンお嬢様は僕専用××処理嫁! (美少女文庫えすかれ)ツンツンお嬢様は僕専用××処理嫁! (美少女文庫えすかれ)感想
これは屈折した愛憎ものである。幼稚な傲慢さによってヒロインを堕としながらも囚われてしまう主人公、堕とされながらも復讐を果たすヒロイン、愛も憎しみも肉欲も混然となって二人がどうしようもなく離れられなくなって、ある意味で唯一無二の関係になる屈折した愛がたまりませんね。
読了日:1月2日 著者:ほんじょう山羊
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ (8) (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ (8) (MFブックス)感想
新章突入だから、新しい国の説明と状況の整理であまり話は進まなかったなぁ。
読了日:1月2日 著者:埴輪星人
妹さえいればいい。3 (ガガガ文庫)妹さえいればいい。3 (ガガガ文庫)感想
「主人公になりたい」という言葉に泣きそうになる。あー、わかる、わかるわぁ。僕にはそれを追うだけの強さはなかったけど、それを追い求める彼らが本当にまぶしい。
読了日:1月1日 著者:平坂読
妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫)妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫)感想
みゃーこさんは本当にいい子だ。
読了日:1月1日 著者:平坂読

読書メーター