2015年4月の読書まとめ

2015年4月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計46冊、1日1.53冊ペース。
ライトノベル36冊、ジュブナイルポルノ7冊、一般文芸系・その他3冊(宝島社文庫含む)
昨年に引き続きもう駄目だ。イベント多すぎて追いつかない。

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:46冊
読んだページ数:14000ページ
ナイス数:248ナイス

異能バトルは日常系のなかで 9 (GA文庫)異能バトルは日常系のなかで 9 (GA文庫)感想
桐生サイドのエピソードだったが、超王道異能バトル展開だった。
読了日:4月30日 著者:望公太
Wメイドのハーレムご奉仕! ! ~あなたの性処理は私たちにお任せ下さい! ~(ぷちぱら文庫Creative96) (ぷちぱら文庫 creative 96)Wメイドのハーレムご奉仕! ! ~あなたの性処理は私たちにお任せ下さい! ~(ぷちぱら文庫Creative96) (ぷちぱら文庫 creative 96)感想
本職メイドじゃないとイマイチコスプレ感がぬぐえない。
読了日:4月30日 著者:さかもと(猫)
魔剣の軍師と虹の兵団<アルクス・レギオン>II (MF文庫J)魔剣の軍師と虹の兵団<アルクス・レギオン>II (MF文庫J)感想
掛け合いが小気味いい点が実にいいと思いますね。誤解と演出で英雄になっていく残念ハイスペック達。戦記としても抑えるところは抑えてるし、今のMF文庫の中ではかなり好きかもしれない。
読了日:4月30日 著者:壱日千次
えっ?平凡ですよ??〈4〉 (レジーナブックス)えっ?平凡ですよ??〈4〉 (レジーナブックス)感想
うーん、自分の名前が売れることでデメリットがあるから才能を隠す、という展開はなんかもどかしい。
読了日:4月30日 著者:月雪はな
効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める感想
Web版未読。特筆するものは特になく。
読了日:4月29日 著者:謙虚なサークル
乙女ゲームの悪役なんてどこかで聞いた話ですが〈2〉 (レジーナブックス)乙女ゲームの悪役なんてどこかで聞いた話ですが〈2〉 (レジーナブックス)感想
もうすでに悪役なんてなかった。
読了日:4月29日 著者:柏てん
ロムニア帝国興亡記 (5) ─強襲の第二皇女─ (富士見ファンタジア文庫)ロムニア帝国興亡記 (5) ─強襲の第二皇女─ (富士見ファンタジア文庫)感想
帯に「海戦勃発!!」って書いてましたが、海戦勃発してませんでした。
読了日:4月29日 著者:舞阪洸
酷幻想をアイテムチートで生き抜く 1 (GCノベルズ)酷幻想をアイテムチートで生き抜く 1 (GCノベルズ)感想
Web版未読。もっとチートしてもいいのよ?
読了日:4月28日 著者:風来山
路地裏バトルプリンセス (GA文庫)路地裏バトルプリンセス (GA文庫)感想
ストリートファイトものとしてはそう悪いものでもなかったけど、結局「路地裏で戦う人達の戦う理由」も「主人公が女装する理由」も、ましてや「主人公が女装で戦う理由」も、あまり説得力がある理由が提示されなかったため、イマイチ乗っていけなかった。明確で、納得できる「戦う理由」があったのは2代目魔王少女の子だけだったけど、その戦う理由もこの巻でまとまってしまった感じだし、上記の「戦う理由について説得力」を向上させないと続巻までは読む気にならないかなぁ。
読了日:4月27日 著者:空上タツタ
盾の勇者の成り上がり 10 (MFブックス)盾の勇者の成り上がり 10 (MFブックス)感想
Web版未読。なんか内政展開が始まったぞ……?
読了日:4月26日 著者:アネコユサギ
盾の勇者の成り上がり 9 (MFブックス)盾の勇者の成り上がり 9 (MFブックス)感想
Web版未読。違う異世界編完結。クズはクズとして成敗されるのがイイ。スッキリ。
読了日:4月26日 著者:アネコユサギ
盾の勇者の成り上がり 8 (MFブックス)盾の勇者の成り上がり 8 (MFブックス)感想
Web版未読。新キャラが明るくすっきりした人物で好感が持てるし、ストレスレスで読みやすかった。
読了日:4月26日 著者:アネコユサギ
僕の彼女は処女ビッチ生徒会長!? (二次元ドリーム文庫)僕の彼女は処女ビッチ生徒会長!? (二次元ドリーム文庫)感想
色々こじらせてしまったヒロインが面倒臭い。
読了日:4月26日 著者:上田ながの
虹の歯ブラシ 上木らいち発散 (講談社ノベルス)虹の歯ブラシ 上木らいち発散 (講談社ノベルス)感想
前作の「タイトル当て」はくだらなかったけど、今回のモチーフである「虹」は実に良かったですね。馬鹿ミスからちゃんとしたミステリまで含んだ短編集で、最後の仕掛けも頭でっかちではあるものの、面白い仕掛けだったし、次回作も読んでみたいと思いましたよ。
読了日:4月26日 著者:早坂吝
軍師は何でも知っている(3) (モンスター文庫)軍師は何でも知っている(3) (モンスター文庫)感想
初期のクールなカグヤ様はもういない。ミカーナはいい子だ。
読了日:4月26日 著者:タンバ
エンジェル・フェスタ! 3 (MF文庫J)エンジェル・フェスタ! 3 (MF文庫J)感想
 ※ ようやく表紙のメンバー揃いました。
読了日:4月26日 著者:鏡遊
エンジェル・フェスタ!  2 (MF文庫J)エンジェル・フェスタ! 2 (MF文庫J)感想
※ まだ表紙のメンバーは揃いません。
読了日:4月25日 著者:鏡遊
空戦魔導士候補生の教官 (6) (富士見ファンタジア文庫)空戦魔導士候補生の教官 (6) (富士見ファンタジア文庫)感想
2部に突入したけど、。怪物、黒幕、大会運営サイド、がひとまとめになってきたせいで大会が茶番染みてきたのはあまり上手い作りではないなぁ、と。そもそも「何のために大会出てるんだっけ?」みたいな気分になってきて、正直そろそろ続きはいいかなぁ、という感じになってきた。
読了日:4月25日 著者:諸星悠
橘さん家ノ男性事情 (美少女文庫)橘さん家ノ男性事情 (美少女文庫)感想
NTR展開だけど、彼氏との関係が破たんしないNTRだったので、なんか読後感は独特だった。
読了日:4月25日 著者:上原りょう,MTSP:Jin
吸血姫は薔薇色の夢をみる 4 ラグナロク・ワールド吸血姫は薔薇色の夢をみる 4 ラグナロク・ワールド感想
Web版未読。主人公が可愛かった、以上、みたいなシリーズだった。主人公が魅力的だった一方で、「主人公の相手役」としては役者が不足している男キャラしか用意できなかったところが弱点だったなぁ、と。とりあえずお疲れ様。
読了日:4月25日 著者:佐崎一路
戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉 (HJ文庫)戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉 (HJ文庫)感想
不器用で無愛想で強面だけど真面目で優しい主人公と、可愛らしくて恋するヒロイン。いいね。すごくいい。キャラクターが良ければ作品の魅力は幾らでも高まる好例。
読了日:4月25日 著者:SOW
異界の軍師の救国奇譚 (3) (角川スニーカー文庫)異界の軍師の救国奇譚 (3) (角川スニーカー文庫)感想
デレッデレの幸せ展開で実に良かった。ただ、最近のスニーカー文庫はこの辺から打ち切りの恐怖と戦うことになるからなぁ……はてさて、どうなるか。
読了日:4月25日 著者:語部マサユキ
バグゲーブレイカー! 2 ~Lv99だけどまだ本気出してない~ (オーバーラップ文庫)バグゲーブレイカー! 2 ~Lv99だけどまだ本気出してない~ (オーバーラップ文庫)感想
悪くない。ただ、「本気出してない」んじゃなくて「制約により限定的にしか本気出せない」だけだよなぁ。
読了日:4月24日 著者:山川進
魔法剣士のエクストラ4 (HJ文庫)魔法剣士のエクストラ4 (HJ文庫)感想
これでチーム各員の成長が完了。
読了日:4月23日 著者:若桜拓海
星読島に星は流れた (ミステリ・フロンティア)星読島に星は流れた (ミステリ・フロンティア)感想
そんなにトリックが優れている訳ではなかったけど、キャラクターと舞台設定とモチーフが魅力的だったので楽しかった。主要キャラたーを引き継いだ続編が読みたいものですね。
読了日:4月22日 著者:久住四季
Gカップ&Hカップからの美乳学園ミルクはいかがですか?(ぷちぱら文庫Creative98)Gカップ&Hカップからの美乳学園ミルクはいかがですか?(ぷちぱら文庫Creative98)感想
おっぱいからミルク。もうそれだけでいいじゃないですか。
読了日:4月21日 著者:亜衣まい
ハイスクールD×D DX.1 転生天使にラブソングを (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D DX.1 転生天使にラブソングを (富士見ファンタジア文庫)感想
短編集。良くも悪くも茶番劇が多くて、実に90年代富士見書房短編集の香りがする。
読了日:4月18日 著者:石踏一榮
武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (3) (富士見ファンタジア文庫)武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (3) (富士見ファンタジア文庫)感想
ジジイイケメン。
読了日:4月18日 著者:赤石赫々
響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)感想
あすか先輩に取っての物語がこれで一区切り。2年生以下を中心に新しい物語が読みたいなぁ。
読了日:4月17日 著者:武田綾乃
ナイツ&マジック 5 (ヒーロー文庫)ナイツ&マジック 5 (ヒーロー文庫)感想
Web小説未読。先進技術力戦争。
読了日:4月16日 著者:天酒之瓢
弟の赤ちゃんが欲しくない姉なんていません! (美少女文庫)弟の赤ちゃんが欲しくない姉なんていません! (美少女文庫)感想
無難なダダ甘姉もの。これはこれで悪くない。
読了日:4月15日 著者:秋月耕太
人生 第10章 (ガガガ文庫)人生 第10章 (ガガガ文庫)感想
本編完結。まさか最後の最後で生徒会長デレが来るとは……とりあえずお疲れ様でした。
読了日:4月14日 著者:川岸殴魚
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう (PASH! ブックス)転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう (PASH! ブックス)感想
Web版未読。ストレス少ない逆ハー展開は気楽に読めて好きですな。
読了日:4月13日 著者:佐伯さん
天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)感想
ビアンカの人間的成長。
読了日:4月12日 著者:茅田砂胡
ビルドエラーの盾僧侶(2) (モンスター文庫)ビルドエラーの盾僧侶(2) (モンスター文庫)感想
Web版未読。1組勢の小物感。
読了日:4月11日 著者:有馬五十鈴
のんびりVRMMO記のんびりVRMMO記感想
Web版未読。主人公のお兄ちゃん力と主夫力の高さが魅力的。
読了日:4月10日 著者:まぐろ猫@恢猫(まぐろねこあっとまーくかいね)
CtG ─ゼロから育てる電脳少女─ (角川スニーカー文庫)CtG ─ゼロから育てる電脳少女─ (角川スニーカー文庫)感想
設定には目新しさがあるし、キャラ造型は悪くないけど、ゲーム・SF・子育て・ラブコメなど詰め込まれた要素が多いから、この巻については自己紹介巻って感じですね。面白くなるかは今後の様子見。
読了日:4月9日 著者:玩具堂
異世界チート開拓記 (Mノベルス)異世界チート開拓記 (Mノベルス)感想
Web版未読。特に目新しさもない転生もの。
読了日:4月8日 著者:ファースト
子作り部に入った俺は美少女三人とヤリたい放題!  (ぷちぱら文庫Creative93)子作り部に入った俺は美少女三人とヤリたい放題! (ぷちぱら文庫Creative93)感想
まあ、わかり易い。嫌いじゃない。
読了日:4月7日 著者:さかもと(猫)
リアルでレベル上げしたらほぼチートな人生になった (HJ NOVELS)リアルでレベル上げしたらほぼチートな人生になった (HJ NOVELS)感想
Web版未読。まあ、文字通りチートでハーレム。舞台が現代な点で少し目先が変わってるかな。
読了日:4月6日 著者:三木なずな
金色の文字使い (4) −勇者四人に巻き込まれたユニークチート− (富士見ファンタジア文庫)金色の文字使い (4) −勇者四人に巻き込まれたユニークチート− (富士見ファンタジア文庫)感想
Web版未読。未来に繋がる色々な種を蒔く。一時の別れ、そして次に待つ出会いにワクワクする。
読了日:4月5日 著者:十本スイ
特装版 バカとテストと召喚獣12.5 (ファミ通文庫)特装版 バカとテストと召喚獣12.5 (ファミ通文庫)感想
明久は本当に素晴らしい主人公でした。お疲れ様でした!
読了日:4月4日 著者:井上堅二
異世界で風俗経営を始めたが、美少女達は俺だけとSEXしたいらしい(ぷちぱら文庫Creative100)異世界で風俗経営を始めたが、美少女達は俺だけとSEXしたいらしい(ぷちぱら文庫Creative100)感想
風俗ものでもメイン級は主人公にしか体を許さない、純愛路線というレーベルの壁。
読了日:4月4日 著者:愛内なの
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉11 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉11 (MF文庫J)感想
ティグルとの関係で揃い始める戦姫、王という存在を意識し始めるティグル。いい感じになってきた。
読了日:4月3日 著者:川口士
のうりん10 (GA文庫)のうりん10 (GA文庫)感想
まさかの「らじかるエレメンツ」との共演だとは……打ち切り作品のアフターストーリーを他作品で見ることになるとはね……なんか感無量ですわ。
読了日:4月2日 著者:白鳥士郎
世界がデスゲームになったので楽しいです。世界がデスゲームになったので楽しいです。感想
なんだろう、こんな状況で無駄な正義感と良心を見せるヒロインがウザいぞ……?
読了日:4月1日 著者:おしゃかしゃまま

読書メーター