ラノベの杜 アンケート「お気に入りライトノベル(2013年上半期)」

【少年向け】

ナイツ&マジック / 天酒之瓢
巨大ロボットはロマン。
 
六畳間の侵略者!? / 健速
近年でも最強のラブコメに成長しつつあるシリーズ。伏線の回収と登場人物の成長が心地よい。
 
■ログホライゾン / 橙乃ままれ
女の子は姦しく、悩み、だけど強い。
 
俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 伏見つかさ
完結記念。あやせさんマジ天使!
 
■うちの居候が世界を掌握している! / 七条剛
主人公最強系好きです。そして女の子可愛い。

【少女向け】

■おこぼれ姫と円卓の騎士 / 石田リンネ
ここまで確固として「王」たろうとする「姫」の物語は近年覚えが無い。
王道を持つ少女は、甘さだけで終わらない優しさを持ち、気高く、眩いまでに輝いている。
 
■死にたがり姫事件譚 / 宮野美嘉
歪んだ少女のアイの物語。
 
■リセット / 如月ゆすら
もうルーナさんが可愛ければそれだけでいい。
 
■首の姫と首なし騎士 / 睦月けい
ここまでジリジリ追い詰められる主人公達も珍しいな、ってくらいゆっくりしっかりと追いつめられてる。
 
■銀の竜騎士団 / 九月文
うさぎ少女が王女として成長する姿は見てて微笑ましい。