好きなライトノベルを投票しよう!! 2013年下期 投票作品

 

■アニソンの神様 score.02 / 大泉貴
【13下期ラノベ投票/9784800205407】

アニソンの神様 score.02 (このライトノベルがすごい! 文庫)

アニソンの神様 score.02 (このライトノベルがすごい! 文庫)

このラノ文庫による投票対象外じゃなければこのラノでも支持受けていただろう作品。
前の巻よりも選曲が好みで今回も面白かった。
サブキャラの掘り下げが雰囲気よく描かれてて、青春って感じですね。ラストシーンも次巻への興味を引くもので、次の巻も楽しみで仕方無い。
素晴らしき音楽とアニソン愛の作品。

 
 
 

■きんいろ・カルテット! (1) / 遊歩新夢
【13下期ラノベ投票/9784906866526】

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)

作者が「プロのユーフォニウム奏者」ということにまず驚いた。
作品の内容は素晴らしいの一言に尽きる音楽小説。
骨太の音楽小説でありながらも、溢れるロウきゅーぶ
音楽に対する情熱、愛情に満ちており、演奏シーンの踊るような感覚は琴線に響く。続
 
そしてまったく関係ないけど「きんいろモザイク」のイベント当日に読んだから、脳内におけるきんいろ感が凄かった。

 
 
 

■おこぼれ姫と円卓の騎士 皇帝の誕生 / 石田リンネ
【13下期ラノベ投票/9784047291546】

おこぼれ姫と円卓の騎士 皇帝の誕生 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 皇帝の誕生 (ビーズログ文庫)

ヤンデレホモ亡霊に誘拐された姫様を助ける騎士たちの話。
今一番面白い少女小説

 
 
 

盾の勇者の成り上がり1 / アネコユサギ
盾の勇者の成り上がり2 / アネコユサギ
盾の勇者の成り上がり3 / アネコユサギ
【13下期ラノベ投票/9784040661667】

「成り上がり」ものは好きです。「復讐」「見返してやる」展開が好きです。

 
 
 

■盟約のリヴァイアサンIII / 丈月城
【13下期ラノベ投票/9784840152549】

とどまるところを知らない羽純さんのヒロイン力の上昇
僕の中では羽純さんは近年でも最高クラスのヒロイン。かわいい。かわいい。

 
 
 

スカイ・ワールド5 / 瀬尾つかさ
スカイ・ワールド6 / 瀬尾つかさ
【13下期ラノベ投票/9784829139240】

この作品ほどパーティー戦闘やレイド戦闘が面白いVRMMORPGものは稀だと思う。
そして、クエスト感が楽しい。

 
 
 

■魔王殺しと偽りの勇者1 / 田代裕彦
■魔王殺しと偽りの勇者2 / 田代裕彦
【13下期ラノベ投票/9784047293229】

ミステリ作家としてしっかりとした実力を持つ田代せんせーだからこそ書くことの出来たファンタジーミステリー。
ロジックが明快で気持ちいい。

 
 
 

六畳間の侵略者!?14 / 健速
【13下期ラノベ投票/9784798606651】

六畳間の侵略者!? 14 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 14 (HJ文庫)

アニメ化決定記念。
近年屈指のラブコメシリーズであることは確信して、プッシュして早数年。ついにアニメ化とか感無量であります。

 
 
 

バカとテストと召喚獣12 / 井上堅二
【13下期ラノベ投票/9784047292932】

完結記念。
刊行ペースが落ちて、マンネリのような時期もあったけど、これだけの人気作をある程度のクオリティを維持したまま走りきったことは素直に評価したい。
お疲れ様でした。

 
 
 

■うちの居候が世界を掌握している! 5 / 七条剛
■うちの居候が世界を掌握している! 6 / 七条剛
【13下期ラノベ投票/9784797374711】

ルファさん、顔出し、登場、社長に会えた記念。