未確認でも歌唱形 〜主題歌やらそうじゃないのやら色々歌うので、とにかく聴いてください。〜 / 出演:照井春佳・松井恵理子・吉田有里・愛美・佐倉綾音・藤田咲・角元明日香・渡部優衣・駒形友梨 /  よみうりホール

■セットリスト(ややうろ覚え)

  1. とまどい→レシピ / みかくにんぐッ![夜ノ森小紅(照井春佳)、夜ノ森紅緒(松井恵理子)、三峰真白(吉田有里)]
    (映像コーナー:静止画映像による『夜までみんなで、ぐッ!』出張版→『そこに白い吹き出しがあったから』略して『そこ吹き』その1)
    トークセッション:『夜までみんなで、ぐッ!』出張版→すごろく)
    (映像コーナー:静止画映像による『夜までみんなで、ぐッ!』出張版→『そこに白い吹き出しがあったから』略して『そこ吹き』その2)
  2. まっしろわーるど / (みかくにんぐッ![夜ノ森小紅(照井春佳)、夜ノ森紅緒(松井恵理子)、三峰真白(吉田有里)]
  3. 放課後ばけーしょん / みかくにんぐッ![夜ノ森小紅(照井春佳)、夜ノ森紅緒(松井恵理子)、三峰真白(吉田有里)]
  4. めっせーじ! / ひばり高校1年3組(小紅、真白、まゆら
  5. Good Smell〜Eternal My Sister(メドレー) / 夜ノ森紅緒 starring 松井恵理子
  6. ウェルカム!生徒会 / ひばり高校生徒会(紅緒、撫子、このは)
  7. きっちんぱとろーる〜ちゃおちゃお・ドルチェ(メドレー) / 三峰真白 starring 吉田有里
  8. 無関係でも親交中 / ひばり高校ひみつ組(小紅、真白、このは)
  9. ラブ・スペシャリテ〜ほんとのきもち(メドレー) / 夜ノ森小紅 starring 照井春佳
  10. ぜんたい的にセンセーション / みかくにんぐッ![夜ノ森小紅(照井春佳)、夜ノ森紅緒(松井恵理子)、三峰真白(吉田有里)]
     (アンコール)
     (おまけ:羽多野渉によるビデオメッセージ、ひとりジェンガ映像)
  11. とまどい→レシピ / ひばり高校生徒と保護者2人(照井春佳松井恵理子吉田有里・愛美・佐倉綾音藤田咲角元明日香渡部優衣駒形友梨


・開演前
・作品好きだからBD買ってBD先行で応募しけど、このキャパだから外れると思ってたのに幸運にも当たったので行ってきた。
・当日はリアル脱出ゲームにはしごした後だったので、物販に到着したのは16時50分前くらい。
・この時間だと物販に列は無かった。入場待機列は出来てた。
・ペンライトは売り切れてたけど、欲しかったパンフレットと黒Tシャツが買えたのが予想外の収穫。
・黒Tシャツは売り切れてると思ったし、実際購入後10分程度で売り切れたらしい。危ない危ない。
・そんなこんなでノンビリ着替えて、トイレ済ませて入場。
・花とか見ながら座席へ。
・開演時間になる頃に公演に際してのご注意アナウンスが流れる。
・そのアナウンスが、メインキャスト3人がリアルタイムで流しているものでやたらと面白いw
・光り物に関する注意の時に後ろで「\ピカピカ/」とか言ってたり、小技があって、ご注意アナウンスでこんなに笑ったのは初めて。
・そんな楽しい思いしながら開演。
 
・開演後。
・のっけからの「とまどい→レシピ」。元気一杯の3人組に思わず笑顔になる。
・何だかんだでみでしのイベントとかは行けてなかったのでライブで聴くのはこれが初めて。
・やっぱりこの曲は好きだなぁ、と思いながら歌詞から作品を思い返してじんわりと温かい気持ちに。
 
・ただ一つ思ったことがあるので、愚痴をここから書きます。薄い文字が愚痴なので見たくない場合はスルー推奨。
・さて、今回のライブで実感したんですが、最近のライブはやたらとサビで「フッフゥーフッフゥーフワフワフワフワ」ぶっこむ人が増えたなぁ、と本当に感じました。
PPPHとかはBメロの部分だし正直もう慣れた部分はあるんだけど、サビに大声で「フッフゥーフッフゥーフワフワフワフワ」被されるとサビが聴こえなくて不快指数が上がる。
・だって、サビって平均的に一番聴きたい部分じゃないですか?
・別に公式・原曲で入れること推奨されてる訳でもないのに、何でもかんでも入れる必要無いじゃん。そのコール。
・何でそんなに同じコールを無差別に入れたがるの?そんなに同じコールを入れて楽しい?
・最近とみに聴く機会が増えた(気がする)ので、さすがに耳障りになってきた。
・イベンターが多くなるとこういう傾向が強くなるけど、何でもかんでも「自分式」に持っていきたがるイベンターの悪癖に思えますね。
・三三七拍子もそうだけど、まず自分達がやりたいこと第一なんだろうね。周りに迷惑がかからない範囲でやって欲しい。
・曲のサビくらい素直に聴かせてくださいよ。頼みますから。
・以上愚痴でした。
 
閑話休題
・さて、1曲目が終わったらMCで、それが終わったら一端3人組退場。
・舞台が暗転して、舞台の準備(書き割やこたつなどの大道具・小道具のセット)をしてる最中に収録した映像が流れる趣向。
・そこ吹きは面白かった。
・下の階にあるビッグカメラネタとかあって、皆分かってる
・その後は出演者総登場でトーク
・あやねるさん、みかくにんぐッ!が勝手に決めた挨拶的な奴をやらされるためかすげーテンション低い。
・しかし↓やらされてた。
あーやー \ねるねるー!/ あやねるのことー \寝るまで考えてるー!/
・しっかりポーズまで取ってやってくれるあやねるさんはプロ。
・その直後すげー帰りたそうにしててあやねる面白いw
・↓咲先輩もやってました。
さっさっさっ \さっきぃ?!/ 咲き誇れー \さっきぃ?!/
・なんだこれ、面白い
・渡部さん本当に足が長くて、すげーモデル体形で驚いた。「へそから足が出てる」は言い過ぎにしても本当にそのレベル。
・その後はすごろくコーナー。
・チーム分けは「チームまとも(照井春佳・愛美・渡部優衣)」「チームまともじゃない(松井恵理子佐倉綾音角元明日香)」「チーム人じゃない(吉田有里藤田咲駒形友梨)」。
・チーム分けにあやねる切れる。嫌がる。撫子のまともっぷりを訴える。
・お も し ろ い
・そしてすごろくスタート。マスごとに罰ゲームとかがあるすごろくだけど、まともじゃないチームが酷い自体に。
・「次のターンまでセクシーボイス」「次のターンまで魔王」とか面白いところを引き込む。
・そして一番嫌がっておきながら、一番律儀に罰ゲームを全うするあやねるさんマジプロフェッショナル
・更に、「奇数だったら進む(5マス進む)→ふった数だけ戻る(5マス戻る)→5マス進む→5マス戻る」を繰り返すまともじゃないチームは持ってますわ―
・人じゃないチームは「決め台詞を言ってください」みたいなテーマで、咲さんが「君、私と結婚して!」の台詞を言ったりしてた。
・その台詞に盛り上がる観客に対して「あんた達言ってる訳じゃないデスー(プププ」みたいな煽りをする吉田さんマジ鬼畜。
・とにかくトークが面白く、時間が押しまくった末、チームまともの勝利ですごろく終了。
・舞台の転換の最中に収録した映像が流すのは先ほど同様。
・ここ吹きの2回目。おのれJUMBO!
 
 
・そして本格的にライブパート。
・「まっしろわーるど」で吉田噛まなかった。えらい!
・ただやっぱりキンブレの白はイマイチね。キンブレIIIでの白色の向上が待たれる。
・「放課後ばけーしょん」はライブ初披露。「おねーちゃんでよかったー!」うん、たのしい。
・松井さんはハスハスする準備で退場して、愛美さん追加で「めっせーじ!」。
・次、「Good Smell〜Eternal My Sister」を披露。ハスハス。
・登場してきた生徒会メンバーが「いい曲だったー!」松井さん「あ、歌詞が頭に入らなかったんですね!」
・本当に歌詞が無ければいい曲ですよね。
・「ウェルカム!生徒会」は結構好き。
・「きっちんぱとろーる〜ちゃおちゃお・ドルチェ」のメドレー。
・吉田さんによるMCでの「自分が演じる初めての女の子」から始まるトークが凄く泣けた。
・「無関係でも親交中」は照井さんが「この曲すっごく好き」と熱弁してましたね。
・「ラブ・スペシャリテ〜ほんとのきもち」のメドレーでは「ほんとのきもち」での映像が凄く良かったです。
・最終話中心の映像でアレはイイ。そして照井さん泣かなかった!意外!
・そういや「ぜんたい的にセンセーション」って、OPやEDより先に収録した曲なんですよね。今から思うと不思議な感じ。
・そんな感じで一旦終了でアンコール。
・アンコール後、羽多野渉によるビデオメッセージが始まる。
・ひとりジェンガ映像しながら思い出話。ジェンガが顔に掛かりながら喋られると、真面目なこと言ってても笑える。
・そしてジェンガが崩れる瞬間をスローモーションで流す編集が素敵でした。いいぞもっとやれ。
・羽多野さんいい人だ。
・その後は出演者9人による「とまどい→レシピ」で、スペシャルな感じが楽しかった。
・最後は全員集合のご挨拶で、あやねるが泣かせる台詞で挨拶したらぱるにゃす泣く
・あーあ、あやねる泣かせたー
・その後ガチ泣きしたぱるにゃすを慰めて、トークを続けたら次はゆーきちも泣く
・あーあ、あやねるまた泣かせた―
・みたいなアクシデントがありながらも、本当にキャストにもファンにも愛された作品なんだなぁ、としんみりしてしました。
・そんなこんなで最後の挨拶で終演。
・続編があるかもわからないし、これが最後の関連イベントになるかもしれないけど、この作品に出会えて、この場に立ち会えて本当に良かったと思いました。
・あ、映像はBD・DVDの5巻6巻に収録されるらしいので楽しみです。それまでBDの再生環境をですね(買え)
・以上。