桃井はるこ全国ライブツアー『NO ANSWER, NO LIVE!!』 / 仙台 MACANA

地元に来たってことで行ってきました。私にしては珍しく同行者あり。
モモーイをライブで見たことはあったけど、ソロライブは初体験。
札幌公演がまだなので一応折り畳んでおきます。札幌が終わったら折り畳み解除する。




・『NO ANSWER, NO LIVE!!』仙台 セットリスト

  1. プロローグ21〜恋のはじまり〜
  2. 始発にのって
     (MC)
  3. Butter-Fly
  4. raimei ni raimei
     (MC)
  5. 愛のメディスン〜アニサマバージョン〜
  6. Galge
  7. ☆自演乙☆ソング
     (MC)
  8. るーじー・ぐーじー
  9. BAKA≒愛してる
     (MC→ご当地ソング演奏)
  10. 21世紀
  11. スペースラブ(ver.2.0)
  12. いちごいちえ
     (MC)
  13. ハザクラ
     (MC)
  14. め・あ・り・ひ・と
     (MC)
  15. アキハバラブ -summery summer version-
  16. WONDER MOMO-i
  17. 天空のスプライト
  18. さいごのろっく
  19. へんじがない、ただのしつれんのようだ。
     (MC)
  20. LOVE.EXE
     (アンコール→メンバー紹介→MC)
  21. ㌧㌦ベイビー
     (MC)
  22. もっと、夢、見よう!! -Now I feel…version-

ここからイベントレポートをダラダラと。
仕事終わって、実家に帰って、サイリウム類を準備して、仙台市街に付いて、買い物済ませて、知り合いと合流して、ロッカーに放り込んだのが17時過ぎ。
そこから会場に向かうとMACANA近くに、明らかに周りから浮きまくってる集団が。コスプレ混じり。
……ああ、会場の場所忘れてても迷うことないな。これは。
時間までまだ時間があったし、濃さに中てられそうだったので、すぐ待機列にはつかずライブ後に食いに飯屋を確認だけしに行く。
その後、コール本を見ながら開場時間近くまで時間を潰し、開場5分前にもう一人と合流して待機列へ。
ああ、なんか戦闘服を来たナッパさん小麦ちゃんとかいるなぁ……異空間。
何かかんだで知り合いと駄弁りながら待っていると開場して入場。





入場後、会場内に流れる桃井アルバム曲に合わせてコールを入れ始めるモモイスト達
コールに加えて、サイリウムを振り始める人もいる。あ、一部はロマンスまで打ち始めたよ。
まだ開演してないよ?なんつーか、こんなに退屈しない開演前は初めてだ……いつもは開場→開演の間の時間は退屈するんだけどなぁ。こんなに退屈しない開演前は初体験だ。
コールの勉強になるけど、そんなに飛ばして大丈夫かと若干心配になったが、きっと彼らは慣れてるから大丈夫なんだろう。見習いたくは無いが、ある意味尊敬する
開演予定時間10分前くらいに、モモーイからの開演中が流れ開演へワクテカが止まらない。
そうこうしてるうちに開演予定時間を10分近く過ぎた頃、バンドメンバーが出てきて、照明が落ちて開演。わーい。





開演後1曲目は無難に「プロローグ21〜恋のはじまり〜」。
ちゃんと歌っていたのだろうかと疑いたくなるくらいにCDと違和感が無い感じ。
アルバムのように直接「始発にのって」へ繋がる構成。
アルバム聴いてても思ったけど、この1、2曲目の繋がりは素晴らしい。
好きな曲なので2曲目からテンション上がってきたー。熟練モモイストの方々のテンションはお察しください。ジャンプたけー。




ここでMC。
かぼちゃ的なもののアクセサリが何かイイ。
ずっと仙台に来たかったみたいな話と、ハロウィンの話から会場内のコスプレに突っ込みが入る。
小麦ちゃんや燦ちゃん、桃井風セーラー服、ナッパさんなどコスプレ多過ぎる。
会場に居たスカウター装着のナッパさんによるとモモーイの戦闘力は5らしい。
「低ッ!」と一瞬思ったが、よく考えてみて欲しい。
ドラゴンボール的に戦闘力5と言われたのは、ライフル銃を持った一般人のおっさんだった。
つまりモモーイは武器を持たない状態で、ライフル銃を持った成人男性並の力を持っているということになる。これは凄いことじゃないだろうか?
つまり「モモーイ=おっさん+ライフル銃」
なんか嫌な字面の公式になったがこのテキーラはサービス価格だから、まず飲んで落ち着いて欲しい。うん。
そんな軽快なトークを楽しんでいるうちに次の曲へ。




「Butter-Fly」から「reimei ni raimei」へ。
デジモン見てたから「Butter-Fly」も好きだけど、やっぱり「reimei ni raimei」の方が乗り易い。
カバーよりもオリジナルソングの方がコールも充実してるよね。
そしてまたMC。




ここら辺のMC何話してたっけ……ハロウィンって何の日っていう話だったっけな。
「トリック・オア・トリート」だから、


とある観客「お菓子をあげるからイタズラさせてください」


いやそれは違う。


モモーイ「ハロウィンソングとか作ればいいのかな。電波ソングになるけど」


作ってください。
クリスマスソングは沢山あるという話に、モモーイ曰く「クリスマスソングって何気に失恋とかそういう曲が多いけど、みんな実はリア充氏ねとか思ってるんじゃない?(若干意訳)」。いや「リア充」とかは本当に言ってた。
あーもう、楽しいなぁ。この野郎。
アニサマ云々の話から、次の曲へ。




セットリスト予習済みだったからUO準備余裕でした。
「愛のメディスン〜アニサマバージョン〜」の口上は入れるの恥ずかしかったけど少しだけ乗っかった。
「Galge」は歌詞を間違えてた。この曲間違えること多いのか。
シラッとした顔で歌ってれば気付かれる可能性割と低いのに、「歌詞間違った」と言ってしまう桃井さんが素敵です。
正直CDではそこまで空きでもない「☆自演乙☆ソング」だけど、多人数カラオケやライブだと映える曲だなぁ。楽し過ぎる。
そして、MC。




数日前の自演乙選手の敗戦に何ともコメントし辛そうなモモーイ。フォロー頑張ってるよ!
そして今の自演乙選手にはこの曲のようにゆるくいって欲しいと、結構上手くまとめる桃井さん。
次の曲へ。




「るーじー・ぐーじー」はやっぱりライブ向きじゃないよね、と思いつつ休憩には良いな。
「BAKA≒愛してる」もライブ向きじゃないと思ってたけど、「ばか」のコールや「はるこが一番可愛いよ」のコールが入るとこんなに楽しいものか。
またMC。




ショルダーキーボード装備で、ご当地ソング
最初、桃井さんが準備してきたご当地ソングが反応薄い。
観客に問い合わせて帰ってきた答えとしてのご当地ソング八木山ベニーランド
桃井知らず。「え、何それΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」な感じ。
キーボード演奏の方が知っていて、演奏して観客合唱。
私も歌ってて思ったけど、やっぱりみんな「ベニ−ランドにでっかい夢が」の後何を言ってるか分からなかった感じの誤魔化した歌い方で笑った。
今ぐぐったら「はずむよ はねるよ ころがるよ」らしい。地元民でも歌詞は雰囲気でしか覚えてません
楽天応援歌は反応返ってきたもののベニーランドほど良い反応ではない。
イーグルスは突然降って湧いてきた地元球団で、まだ創設10年も経ってないから応援歌までは浸透しておりません。残念ながら。
そして話の流れでサッカーの話に。


モモーイ「サッカーってリア充っぽいよね」


桃井さん、さっきからリア充嫌いなんですか
リア充なスポーツという話。やっぱりテニスか、という流れになり硬式と軟式の話に。
硬式はちゃんとやってるイメージという話からモモーイがボソッと。


モモーイ「軟式ってエロイよね」
モモーイ「なんかぷにぷにしてる」


モモーイ暴走中。
「仙台はエロイ」とか言い出したよ!モモーイブログにもえろーいとかかれてます。もう駄目だ。


モモーイ「私MAXやまびこで来たんだけど。MAXやまびこ一階席ってエロイよね」


その心は。


モモーイ「見えそうで見えない」


その発想はなかった。
そんなエロトーク(?)から次の曲へ。




「21世紀」「スペースラブ(ver.2.0)」「いちごいちえ」。
「21世紀」も好きだけど、出来れば「2001年のゲームキッス」の方が聴きたい望むのでは贅沢なんだろうなぁ。
ここら辺は定番じゃない曲が多いせいか、コール類は充実してない印象。
またMC。




桃井曰く。仙台ってサクラが綺麗なイメージ。
いや、そうでもない
その他にも秋葉原云々の話をちまちまとした後、次の曲へ。




予習完璧だからサイリウム準備も余裕でした。
「ハザクラ」はいい曲だ……素晴らしい。dorikoはイイ。
1曲だけでまたMC。MC多いな




「ハザクラ」は「へんじがない〜」の中では唯一のバラードって言う話。
「るーじーぐーじー」はまあ、バラードではないかなぁ。スローだけど。
最近ショルダーキーボードが楽しいという話。
次の曲へ。




「め・あ・り・ひ・と」。
いきなりサイリウムの色が増えた。青とピンク以外にも多色。
まったく用意がいいなお前らは。
またMC……MCの多さには突っ込むな。




サイリウムが綺麗という話。
MC多いからここからはノンストップ宣言。自覚あったんだ!(ひでぇ)




アキハバラブ -summery summer version-」は正直そんなに好きな曲じゃなかったんだけど、ライブだとこんなに楽しい曲なのか。
サビで腕を左右に振るのが異様に楽しい。
WONDER MOMO-i」を聴くのはアニサマ以来。
「そっと胸に〜」でのUO一斉点灯余裕でした。
「天空のスプライト」は知り合いが一番楽しみにしてた曲。掛け合いは少ないけど不通にいい曲だ。
曲の前に残り3曲宣言。
「さいごのろっく」は私が楽しみにしてた曲。UO推奨曲なので、最初からUO折りは基本だよね。
「へんじがない、ただのしつれんのようだ。」はデビルかっけー
台詞後にUO折ろうかとも思ったけど、迷ってる間にタイミング失った。
ここら辺は盛り上がるアップテンポの曲が多く燃える。
MC。




テンション上がりすぎてMC詳しく覚えてない。
仙台はエロイというか猥褻という話。やめて!!(バリバリ)
そして、アンコール前ラスト。




「LOVE.EXE」はライブ映像・イベント映像で最も曲見た曲ではあったけど、実際に会場にいるとヤバイ。
「エ・グ・ゼ!」のジャンプがとにかく楽しい。隣の人の手とぶつかったりしたけどそんなの関係ねぇ。
ここまであんまりUOとか折ってなかった前の女の子も折り始めたし、UOバルログも発生したし、とにかく終始みんなハイテンション。
前にずずーっと押し寄せてから、後ろに下がっていく辺りよく訓練されてます
そうこうしてるうちにモモーイ退場。




アンコールタイム。
「もう一度はるこがみーたーい」でアンコール。
意外に早く再登場。
すぐそこで着替えて出てきたらしい。
とある観客「見えたよ!」
観客自重。
バンドメンバー紹介した後、ショルダーキーボード装備して、「初めてショルダーキーボードで歌う曲です」宣言。
……これで私が歌って欲しいと強烈に願ってた「うしろゆびさされ組」が消えて俺涙目
ショルダーキーボードで軽くメロディ演奏……㌧㌦だー
個人的にテンション上がった状態で曲へ。



「㌧㌦ベイビー」はライブ映像で超予習済み。
凄く好きな曲なので、アンコールでこの曲が来たのは俺得過ぎる
イエーイ。ラストのMCへ。




MCで最後を綺麗に〆ようとするがイマイチ〆きれないモモーイに何か可愛かった。
この時点で、隣にいた同行者のUOが切れたので、私の予備を渡すかどうか相談。
次が折りたい曲だったら渡すという話でまとまる。
そして、曲名「もっと、夢、見よう」が宣言された瞬間。


同行者「頼む、譲ってくれ!」


オーケイw
オタ系のライブでは、そっと隣の人にUOを差し出してやれるくらいの本数と優しさは持っていきたい




ラスト「もっと、夢、見よう!! -Now I feel…version-」。
最後の曲ということだったが、まだまだ聴いていたかった。そのくらい楽しいライブだった。
台詞後の一斉点灯には、もう、色んなものが押し寄せてきたよ。
あー、ライブっていいなぁ、と心から思える瞬間だった。
そんな感じで最後の曲が終わりましたとさ。




結果的に終了は21時55分頃。
開始が遅れたことを考えると、約2時間45分くらい。
割と長目のライブのはずが、全然長いと感じないくらい楽しいライブだった。中弛み無し。
もう一度、仙台に来て欲しいなぁ、と心から思いつつ桃井ライブin仙台は幕を閉じたとさ。





その後、ドリンクチケットでジンジャーエールを貰って飲む。\うめぇ/ \染みる/
ただ階段上ってる最中に躓いた
うわ、恥ずかしい。転んだり、ドジっ子するのはモモーイ@アニサマだけで十分だよ!(暴言)
後ろの人に心配されて、テレ笑いして、外へ。ご心配ありがとうございました。
外で一息入れてから、同行者と一緒に飯に。
鍋食うと日付変わってて、そこから家に帰れたのが25時過ぎ、すぐに風呂入って寝たのが26時過ぎ。
あー、仕事では微妙なことがあったりして、色々忙しく、疲れたけど、いいライブで、いい一日でした。
ライブに関わった全ての皆さん、大変お疲れ様でした。
以上。