新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる 30 chu→lip☆BEST LIVE / 新谷良子 / 日本橋三井ホール

■chu→lip☆BEST LIVE(6月25日公演)

    1. 恋の構造
    2. STEREO LOVE
    3. トリックスター
    4. ハリケーンミキサー
    5. LUCKY GIRL
    6. あいのうただから
    7. ray of sunshine
      (イントロ演奏「バトル」)
    8. ピンクのバンビ(ギター:新谷良子
    9. ファンシー☆フリル
    10. Pretty Good!
    11. スィートサマー
    12. crossingda(停電)
    13. crossingdays
    14. Wonderstory
    15. Wonderful World
    16. 月とオルゴール
    17. ロストシンフォニー
    18. 空にとける虹と君の声
       (アンコール)
    19. UNLOCKER!
    20. MARCHING MONSTER
    21. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART

【開演前】
・当日早朝東京着。
・ファミレスで時間潰し→リアル脱出ゲーム「人狼村からの脱出」参加→脱出失敗→カードゲームの大会→敗北
・と言う知り合いにも「馬鹿だろお前」と評判のスケジュール。
・その後空いてるコインロッカーを探している時間が無かったので、会場にあるクロークでいいと判断して最寄駅に移動。
・開演15分前くらいならノータイムで入場できると思ったら入場スピードが遅いためか入場まで時間がかかる。
・入場後すぐさまクロークへ。係員の
「開演時間間近です。今から並ぶと開演に間に合わない可能性がありますのでご了承ください」
・という脅し文句を背に列に並ぶ。何このイジメ。
・列に並んでる最中に地元・宮城の知り合いI井君に声かけられる。え、マジで?
・……昨年の仙台での水樹奈々ライブでも出会ったけど、まさか東京で出会うことになろうとは……
・開演予定時間を少し超過したタイミングでクロークに預け終わる。
・急いで会場内へ。
まだ始まって無かったぁぁぁぁぁぁーーーー!
・チケット買うの直前だったし、位置的には納得の後方。やっぱり後方は余裕があるのでノンビリと。
上着を腰に巻き、サイリウムUOの準備をしたタイミングで開演。何と言うナイスタイミング。



【開演】
・何から来ると思ったら「恋の構造」。ちょっと意外。
・Medalistみたいに国歌斉唱辺りから始まること期待してた。
・2曲目で「STEREO LOVE」キター!!
・私が新谷良子さんにダダはまりする切っ掛けの曲。アニぱら音楽館でのデュエットが印象的なのさ。
・1度はライブで聴きたいと思ってた曲で、今回のベストライブに参加した理由の一つ。今後あまり聴ける機会がないと思うしね。
・コールアンドレスポンスがハッキリしてるからやっぱりライブ映えする曲だなぁ。
・振り付けをある程度コピー出来てる自分に驚きとキモさを感じました
・「トリックスター」いいよね!やっぱり好きな曲ばっかりでテンション上がるわ―。
・MC。
・新谷さん「私30になりました」観客「みっそっじ!みっそっじ!みっそっじ!」
・ひでぇw
・新谷さん「でも私30をネガティブに考えてない。積み重ねてきた感じがするもの」
17歳教の否定ですね。わかります。
・観客「今日も雨でしたー!」ああ、そういえばw
・本日の「Pink Banbi Band」メンバー紹介。―――ということは。
・「ハリケーンミキサー」キター。
サビの振り付け余裕です。俺キモイ。
・やっぱりこの曲は演奏が素敵。
・「LUCKY GIRL」はまあ、デビュー曲だからなぁ。
・「あいのうただから」は休める。
・MC。
・オリジナルの「LUCKY GIRL」の時の歌のアレさについて言及。まあ、アレは……
・「ライブの楽しさを強く実感した一曲」と来たら勿論。
・「ray of sunshine」=国家キター。
・イントロの「ray of sunshine」合唱終了と同時にUOを折り、一気に会場をオレンジに染める猛者達。さすがです。
「りょーこがいるからだいじょーぶ!」
・今回は↑の部分でわざわざバンド演奏を止めていたね。逆に違和感があったかも。
・午前中の忙しいスケジュールで疲れてたけど「りょーこがいるからだいじょーぶ!」
・「好きーーー!」
・新谷さん一旦退場でイントロ演奏。
・曲が無駄にカッコイイ。
・ギターを持った新谷さん登場。次の曲、予想出来ます。
・「ピンクのバンビ」
・好きな曲だけどもうちょっとBPM早くてもいい気がする
・「ファンシー☆フリル」→「Pretty Good! 」→MC
・新谷さん「今の3曲には共通点があります」観客「アルバムのタイトル曲!」新谷さん「え、あ、それもあった!」新谷さんw
・新谷さん「今の3曲は私が作詞しました」みたいな話。
・「スイートサマー」
節電に伴う今年の夏の暑さは甘くないぜ!(違
・「crossing days」……ラストの「crossing days〜♪」の途中「crossing da(ブツン!)」というタイミングで演奏もマイクもスクリーンも止まりました
・詳しい説明は無かったけど多分停電?
・スポットライトや開場外のロビーの明りはついてたので、非常電源は生きてたか、一部系統だけ落ちてたパターンかな?
・しばし新谷さんが自称苦手のMCで場つなぎ。
・やっぱり少し時間がかかりそうなので一旦休憩時間に。
・ドリンク引き変えて水分補給。
・宮城の知り合いI井君と少しだけ話す。UOを持ってきていないようだったので、この後のCPSHのためにUOをプレゼント。
・そんなこんなで復旧。また「crossing days」から。
今度はちゃんと最後まで!
・「Wonderstory」→「Wonderful World」
・タイトルが少しだけ似てるので昔は勘違いすることもあった2曲。
・「Wonderful World」が凄く好き。「きっとeverlasting 終わりと始まり」の部分とかたまらんです
・MC
・「アニぱら音楽館」で遠藤さんと「Wonderstory」をデュエットした話とか。ああ覚えてる覚えてる。
・ラスト3曲宣言。ええーー、はお約束。
・「月とオルゴール」の黄色サイリウムはイマイチ定着しなかったよなぁ、と。
・「ロストシンフォニー」のカッコ良さと、転調しまくりっぷりと言ったら……うっとりするね。
・そしてアンコール前ラストは「空にとける虹と君の声」キター。
・ベストアルバムのスローテンポの曲では一番好き。初めて発売日に買ったアルバムのタイトル曲だから愛着も深い。
・アンコール。アンコール。
・MC。
・アンコールありがとうございます。とか、イベントや新アルバムの宣伝とか。
・そしてアンコール後1曲目は「UNLOCKER!」。
・うわー、予習がまだ中途半端だよ……それは僕だけじゃないのかまだノリ方が手探りな感じだった。
・ただ定着するとライブ映えしそうな曲ではあるね。
・「MARCHING MONSTER」は「Toy parade」の時ほどの圧縮はかかって無かった印象。
・「MARCHING MONSTER!」の絶叫は楽しい。
・MC。
トークの内容で、最後の曲の思い入れとかを話す。この流れだとアレですね。わかりますとUOを取りだしてポケットへ。
・「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」これは外せない。
・ラスサビで「オレンジに染まって」いく光景は何度体験しても胸躍る
・ちょっと泣きそうになった。
・そんな感じでベストアルバムの中でも好きな曲・聴きたい曲がほとんど聴けた大満足のライブでしたとさ。



【終演後】
・クロークから荷物回収割と時間がかかる。
・物販でパンフレットだけ購入。タオルが残ってれば買ったんだけどね……
・その後知り合いのI井君と合流して、軽く飯を食いに。
・その日のうちに宇都宮辺りまで移動する予定とのことなので、近くの神田に移動してどこか探す。
・適当につけ麺喰いながらお話。まあ、色々と情報交換してました。やっぱり被災してたみたいね。
・つけ麺の後、「アイス喰いたい!」という気分だったのでコンビニでアイス買って喰いながらまた雑談。
・そろそろ時間だったので別れて、僕は今日の宿へ。
・しかし夜の神田周辺は風俗店の呼び込みが多くて苦笑い。