新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる 30 chu→lip☆BEST LIVE / 新谷良子 / 日本橋三井ホール

■chu→lip☆BEST LIVE(6月26日夜公演)

    1. 恋の構造
    2. 秋の空
    3. crossing days
    4. ハリケーンミキサー
    5. LUCKY GIRL
    6. あいのうただから
    7. ray of sunshine
      (イントロ演奏「バトル」)
    8. ピンクのバンビ (ギター:新谷良子
    9. ファンシー☆フリル
    10. Pretty Good!
    11. ルーフトップ
    12. Chained Diary
    13. Wonderstory
    14. Wonderful World
    15. 月とオルゴール
    16. ロストシンフォニー
    17. ReTIME
       (アンコール)
    18. UNLOCKER!
    19. MARCHING MONSTER
    20. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
       (ダブルアンコール)
    21. 君のもとへ(with ゆうまお)
    22. ラストソング


【開演前】
・この日もカードゲームの大会→敗北
・前日もそうだったけど東京の大会だけで配られたプロモに負けたようなものだった。対策しないとな……
・この日はライブ後に高速バスで帰るのでクロークに預けると、前日のように回収に時間がかかるとバス時間が際どい可能性がある。
・そのため停留所最寄り駅に移動して、近くのコインロッカーに荷物を預ける。これでライブも最後まで入れるはずだ。
・この日は前日よりも早い番号のため開演1時間10分前に会場に移動。
・列整理がもう始まってた。危ない危ない。
雨女新谷さんらしく雨パラパラ。
・昨日よりはスムーズに入場できた気がする。蒸し暑い階段で止められる時間も短く済んだし。
・そんな感じで入場。
・会場は真ん中を柵で区切ってる感じになってるんだけど、柵より前のエリアに入り込む。まあ程ほどの距離感。
・開演時間10分前になったら上着を脱いで、リストバンド付けて、サイリウム・UOをポケットに入れて準備完了。
・大体時間通りに開演。


【開演】
・前日同様に「恋の構造」。昼公演も同じようで今回のオープニングナンバーはこの曲固定だったみたいね。
・2曲目で「秋の空」。
・前日会ったI井君が好きと言っていた曲で「I井君涙目www」と内心思ってた。そして大好きな「STEREO LOVE」じゃなくて俺も涙目
・3曲目で「crossing days」は意外な順番だった。入れ替えじゃなくて順番前倒しとは……
・今回は停電しなかったよ!!!
・MC
・ここでのメンバー紹介はパターンみたいね。
・そしてやっぱり「ハリケーンミキサー」キター。
・サビの振り付け余裕です。俺キモイけど、エリアが前のおかげか僕以外にも振り付けしてる人がそこそこいた。安心。
・「LUCKY GIRL」→「あいのうただから」の流れは同じ。
・MC。
・「ハリケーンミキサー」のMADのお話。
↓これですね。わかります。これは出来が良かったよ。1話の素材だけでコレは凄い。
D
 
・大人としてはごにょごにょだけど、個人としては嬉しいみたいなこと言ってた。
国歌斉唱の時間です。
・この日も「りょーこがいるからだいじょーぶ!!」の部分での演奏停止した上、PBBメンバーも「りょーこがいるからだいじょーぶ!!」と言ってたけど、正直このアレンジは無い方が良かった。個人的にはね。
演奏はあった方がいいし、PBBの「りょーこが〜〜」のイントネーションがちょっと違和感があった。
・08年ライブDVDのバージョンが一番好きかなぁ(あの時は歌詞一部間違えてたけど)
・ギター演奏無しでの「ピンクのバンビ」も聴きたかったかも。
・「ファンシー☆フリル」「Pretty Good!」と続く作詞曲ゾーンも前日と同じ。可愛らしい曲だ。
・「ルーフトップ」にはそんなに思い入れは無い。
・その次はベストアルバムの投票で1位だった人気曲「Chained Diary」。
・やっぱりカッコイイなこの曲は。無駄に(失礼)カッコイイ。
・MC。
・新谷さん「私がトーク苦手な理由が分かった」「今みたいなカッコイイ曲の後にトークすると落差が〜」みたいなこと言ってた。
・ああ、うんw
・「Wonderstory」→「Wonderful World」の流れも前日同様。
「きっとえーばーらすてぃん!」
・MC。
・「Wonderful World」MADのお話。
・下のどっちかだと思う。再生数にそこまで差が無いから判断し辛い。多分魔まマの方かな?
D
D

・「月とオルゴール」の黄色はやはりまばら。
・「ロストシンフォニ」は好きだから二日連続でもウェルカムです。
・アンコール前ラストは「ReTIME」
・コレ以降のシングル曲はちょっとインパクトが足りないから前日の「空にとける〜」に比べるとテンション上がらなかった。
・アンコール、アンコール。
・アンコール中に会場外に出ていく人が数人いて「終電や夜行バスの関係?」「水分補給?」と思っていたけど、暫く立つと幾人かがタバコの臭いをさせながら戻ってきた。
・水分補給ならともかく(アンコール中とはいえ)ライブ中にタバコ吸いに行くのかよ……残りはアンコール曲だけなんだから我慢すればいいのに……
・MC
・CDとかイベントとかライブグッズの宣伝とか。
・「UNLOCKER!」
・宿で予習してた分前日より乗れた。ただ観客の一体感が出るのは次のライブ以降かなぁ、と。
・前日より前のエリアだったけど「MARCHING MONSTER」の圧縮はさほどかからず。体力的には助かった。
・今日も「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」のラスサビは綺麗にオレンジに染まりました。この統一感といったら……っ!
・さすがに千秋楽らしく、ここでは終わらない。ダブルアンコール。
・スクリーンにPBBメンバーのお祝いコメントが流れる。
・その次にスクリーンにゆうまおさん(新谷さんに曲を提供してる作曲家兼初期ライブのバンドメンバー)が登場。
・録画でのコメントと思いきやそのまま移動して舞台に登場。
……生の映像だったのかよ!w 驚いたよ!w
・そんなゆうまおさん登場にテンションが上がる新谷さん。
・その流れでダブルアンコール1曲目はゆうまおさん作詞・作曲の「君のもとへ」
ゆうまおさん演奏でアコースティックに歌われる一曲で、こう…素敵でした
・そこでゆうまおさん退場。
・もう一度PBBメンバーが集まって、文字通り本当のラストの曲になる「ラストソング」。
・「歌いたかったんだけど、ベストアルバムに入ってないから今回は諦めた」曲らしいです。
・ライブ映像を見て、一度ライブで聴いてみたい曲だったけど、ベストライブで聴けるとは思って無かったのでこれは嬉しい誤算。
・本当に最高の曲でベストライブ千秋楽は幕を閉じたのでした。


【終演後】
・三三七拍子で退場。
・ドリンクを引き変えて水分補給。\染みる/
・そこからはすぐに地下鉄移動で夜行バス停留所の最寄り駅へ。
・コインロッカーから荷物回収して停留所到着!
・その時点ではまだ結構余裕があったけど、東京八重洲で乗るようにしてたら危なかったかもね。違う停留所にしておいてよかった。
・トイレで汚れていないTシャツに着替えた後、アイス購入。
・夏ライブの後の飲み物とアイスの美味さといったらたまらんね!
・夜行バス乗車。疲れがたまってたおかげか泥のように眠りましたよ……
・そんな感じの一日。




【総評】
・ベストアルバムからの選曲としては25日の方が好み。「STEREO LOVE」「空にとける〜」があったのは大きい。
・停電トラブルもあったし、逆に楽しかった!w
・ただ曲数も多く、本当に千秋楽という雰囲気だった26日夜公演にも参加したことはまったく公開してない。充実してた。
・26日昼公演だけ行かなかった訳だけど、「Parallel Paradise」が聴けなかったことだけは心残り。
・まあ素晴らしく楽しいライブでした。
・本当にこれがDVD・BDにならないのは勿体ないなぁ、と思うレベル。
・これで僕の新谷さんのライブへの参加は一区切りがついた感があるかなぁ。
・ツアーで仙台辺りまで来れば絶対行くけど、聴きたい曲はほとんど聴けてしまったので次の東京遠征の可能性は低いかな?
・「ラストライブ」があったら間違いなく遠征でもするけど、まあ、それはずっと後になってくれた方が嬉しいです。
・何にせよ楽しかった。うん。