坂本真綾 LIVE 2012 Tour ”ミツバチ” / 東京エレクトロンホール宮城

■仙台セットリスト

  1. トライアングラー
  2. DOWN TOWN
  3. action!
  4. Buddy
  5. Get No Satisfaction!
  6. Private Sky
  7. 風待ちジェット
  8. マジックナンバー
  9. ループ
  10. 猫背
  11. バイク
  12. 雨が降る
  13. スピカ
  14. モアザンワーズ
  15. おかえりなさい
  16. シマシマ
  17. 肉味噌炒め プラリネ
  18. さいごの果実
  19. パイロット
  20. ポケットを空にして
    (アンコール)
  21. something little
  22. 約束はいらない
  23. デコボコマーチ(隊列は君に続く)


坂本真綾ライブには初参加。
・会場に着く前に、ツイッターで電気トラブルで開場時間が遅れてるという情報が流れる。
エレクトロン」ホールなのに電気トラベルだなんて!
・開場→開演時間が、光のページェントの点灯時間に被っていたので歩道が滅茶苦茶混んでた。
・何気に東京エレクトロンホール宮城って始めて。
・チケットは完売してなかったけど、まあそれなりに入ってた。
・開演20分前くらいに入ったけど、物販列がやたら長くて開演前に購入するのが不可能なレベル。
・もうちょっと物販効率よくやっても良かったんじゃないかなぁ、と。
・地元の知り合いと、予想外の再会。
・この知り合いの人って地元のとあるイベントで知り合った人なんだけど、前に会ったのは仙台じゃなくて東京の新谷良子ベストライブの時というね。
水樹奈々ライブ→新谷良子ライブ→坂本真綾ライブ、と出会うのは声優ライブの時だけ、みたいな!
・開演
・「トライアングラー」はさすがにライブだと「頑張って歌う」曲だよなぁ、と。
・「おかえりなさい」で温かく。
・スクリーンが下りてきて、効果映像が流れる「モアザンワーズ」は割と良かった。
・CDではそんなに響く曲でも無かったけど、今回一番「ライブで好印象に変わった」曲かもしれない。
・「プラリネ」の思い出話。
・曲は人気の高いキュンキュンする曲なんだけど、実際に作詞してた時は閉め切りに追われて修羅場ってた。
・そのためピリピリしていて、スタッフに頼んでいた「レバニラ炒め弁当」を「肉味噌炒め弁当」に間違えられてブチ切れたらしい。
プラリネは肉味噌炒め。ちぃおぼえた。
・「Buddy」もCDよりもずっと良かった。そして曲を作っていたSFPの解散を思い出し涙
・「Private Sky」は今回のアルバムの中ではトップ3に入るくらい好き。
・CDのサビあたりで長ーく伸ばすところがあるんだけど、さすがにCDよりは短かった。
・「Get No Satisfaction!」は凄く好きな曲なんで嬉しい。サビが気持ちいい。
・「風待ちジェット」のサビの振りコピは予習してたんで、対応余裕です。
・「猫背」はすげー好きなのですよ。
・今回のアルバムでは「猫背」「Private Sky」が大好き。
・「ポケットを空にして」は定番曲として有名なので、ライブ映像で何回か見たことあった。
・いい曲ですね。
・アンコール。
・クリスマスらしい曲「something little」
・デビュー曲である「約束はいらない」
・思えば坂本真綾さんを知ったのがこの曲の頃でした。
・昔買っていたアニメ雑誌で、女子高生がTVアニメ主演デビュー兼主題歌担当ということで話題になっていたのを思い出す。
・当時は今よりも若年デビューが少なかった時期だから特に印象深かった。
・現代型の「アイドル声優」が確立するのに伴って、アイドル声優の若年デビューが増えた印象。ここまでおっさんの戯言。
閑話休題
・まあ、そんなこんなで十数年越しにこの曲をライブで聴けることになるとは、世の中わからないものですね。
・そしてラストの「デコボコマーチ」。
・出演者がサンタ衣装+トナカイきぐるみで登場。
・そして、まーやさんにサンタ帽をかぶせようと迫るトナカイ他、それを凄い勢いで嫌がるまーさん。
いやがるまーやさん(さんじゅーにさい)かわいいです。
・最終的にはヤケになった様子で被りました。仕込みでも楽しかったです。
・そして「マーチ」のタイトルのように、観客席の間を行進していく演出は楽しい。
・そんな感じで挨拶して終わり。
・その後は電車のために走って帰りました。
・結果的にはやっぱり楽しかった(小並感)
・ただ今回のアルバム収録曲は、個人的にやや小粒だっただけにそこが少し残念。
・他に聴きたい曲が沢山あったけど、これはアルバムツアーという以上は仕方ないよね……
・個人的には、もうちょっと座って聴ける時間があっても良かったと思う。せっかくの指定席ですし。
・まあ何だかんだで、また機会あれば行きたいなぁ、と思います。毎回言ってますけど。
・終わり。