全国ツアー『amp-reflection』release tour“Switch”/ school food punishment / 仙台HOOK

昨年のMEGA★ROCKSで生演奏は聴いて良かったので、今回はワンマンに初参加。
例によってツアー途中なので折りたたみ。




・『全国ツアー『amp-reflection』release tour“Switch”』仙台 セットリスト

  1. signal(インスト)
  2. goodbule
  3. future nova
     (MC)
  4. 電車、滑り落ちる、ヘッドフォン
  5. light prayer
  6. feedback
  7. パーセンテージ
  8. 04:59
     (MC)
  9. you may crawl
  10. 駆け抜ける
  11. after laughter
  12. futuristic imagination
  13. line
  14. fiction nonfiction
  15. sea-through communication
     (アンコール→MC)
  16. beertrip
  17. butterfly swimmer

・会場のキャパは250位。公演1週間前くらいでプレイガイドの予定数は終了。
・ただキャンセル分とかが若干あったのかな?まあそれでも200は余裕で越えてたと思います。
・私のチケット整理番号はキャパの前1/4くらい。
・入場開始は開場時間と大体同じ。入場時点で前の番号がポツポツ抜けてたので番号よりも入場人数が少ない感じ。
・開演前の位置は前に2,3列あるくらいのポジション。\ちけぇ/
・例によって開演時間になっても開演せず。想定内。
・11分遅れの18時11分頃開演。


・開演と同時に前に押し出されるのは予定通りだったけど、なんか前方の柵にまで押し出されるのは予想外。右端最前列を確保
・signalが実に良いイントロ。メンバー次々に登場。
・早く激しい照明点滅をされると視界がコマ送りしてるように見えて非現実的な雰囲気を生みだされる。何だコレ。楽しい。
・アルバムでもそうだけど「signal→goodblue」の入りは素晴らしい。
・内村さん登場。服装素敵。
・予想外に跳ねるし、腕を振り上げるし、中央の方なんかは結構押し合いしてる。もうちょっとマグロな雰囲気になると思ってたので、これは嬉しい誤算。
・「future nova」が序盤で一番の盛り上がり。乗れる曲だ。
・やっぱり内村さん歌うめぇ。ライブでCDと同等以上ってクオリティはマジやばい。
・MC。軽く挨拶。
・次の曲が「電車、滑り落ちる、ヘッドフォン」ということで曲に入る前に駅のホームのアナウンスが流れ「次は仙台。仙台」で歓声。すげぇ凝ってる。
・位置的にキーボードの蓮尾さんの真ん前で、よく見えたんだけど、足下とかの機材類がすげー。エフェクタか何かか?ノイズ音とか足で出してるよ。
・メジャーアルバムの曲が中心な中、「feedback」が聴けたのは嬉しい。出来れば「artline」とかも聴きたかった。
・スローテンポな曲でも安定感のあるボーカル。
・MC。内村さんは一旦引っこんで、ドラムの比田井さんのMCで繋ぐ。MC下手だけど頑張ってるw
・内村さんが戻ってきた時の会場の安心感といったら。
・インディーズ時代に2回ほど仙台に来たけど、観客は0、1。そのうち一人は蓮尾さんの弟。蓮尾さんは弟さん大好き
・ひょうたん揚げを貰った。姫ラーメンを食べた。地獄ラーメンを食べたら蓮尾さんが大変なことに。
・「you may crawl」をライブで聴くのは昨年のMEGA★ROCKS以来。やっぱり好き。
・「after laughter」→「futuristic imagination」の流れはテンション上がるわ。
・「fiction nonfiction」のサビで内村さんが唄いながらタンバリン。格好良くて可愛い過ぎる。
・やっぱりシングル曲は知名度の関係からか、盛り上がる曲が多い気がする。
・アンコールは手拍子で。途中で「アンコール!」と声に出す人もいたけど周りが乗ってこないから自然消滅で手拍子のみに。こういったアンコールも久々な気がする。
・sfp再登場。その際各所で奇声が起こる。オマエラw
・奇声に対して内村さんツッコム。
・「beertrip」ってライブだと今回のツアーが初なんだ。へー。
・最後は「butterfly swimmer」。やっぱりシングルA面は盛り上がるよね。最後の力でジャンプ。
・そんなこんなでライブ終了。時間は19時51分頃。ライブ時間は約1時間40分ほどでした。


・もうちょっとマグロな感じになるかと思ったら、思ったよりも激しいイイライブでした。楽しかった。
・ドリンク交換に行列。ここら辺の段取りはJUNK BOXやMACANAの方がスムーズな印象。
・あー、ソフトドリンクのみとかじゃなくて、酒も提供してるのか。そりゃ時間かかるわ。
・10分近く並んでジンジャーエールを貰う。コップが使い捨てじゃないので、返却のためその場で飲まないとならないという……メンドイ。
・そんなこんなで電車時間まで時間が無いのでダッシュして会場を後にしたとさ。