「桃井はるこライブツアー2010『「初めてのライブハウスに行ってみた!」ツアー(仮)』」郡山公演 / CLUB♯9

プレイガイド先行。
知り合いと一緒に取って、知り合いの知り合いが当日券で参加。
ツアー途中なのでセットリストは折り畳み。



■「桃井はるこライブツアー2010『「初めてのライブハウスに行ってみた!」ツアー(仮)」 郡山セットリスト

  1. Hide and seek
     (MC)
  2. Kiss! Kiss! Kiss!
  3. 勝利の女ネ申☆
     (MC)
  4. GURA GURA
  5. E.S.P. 〜Thanks to Mamichan〜
     (MC)
  6. Mail Me
     (MC)
  7. ☆自演乙☆ソング2 〜世界編〜
  8. The wall 〜越えられない壁〜
     (MC)
  9. 永遠のオルスバン
     (MC)
  10. 今、あなたが好き
     (MC)
  11. Friendship
  12. スペースラブ
  13. いちごいちえ
     (MC)
  14. music as muse
  15. Break down, Break dance!
     (MC)
  16. ナイト・で・ないと
  17. SWEET☆CANDY
  18. 天空のスプライト
     (MC)
  19. IVY 〜アイビー〜
     (アンコール)
  20. WONDER MOMO-i

・16時の開演に間にあう在来線が3本(7時台・8時台・13時台)しかなく、15時の開場に間に合うのは7時と8時台だけという列車事情。
・泣く泣く8時過ぎの電車に乗り、現地に着いたのは10時半頃。時間が余り過ぎ。
・会場の下見に行ったり、古本屋行ったり、神社にお参りしたり。
・物販開始前には恒例のコール本を配っていたのでそれを確保。
・当日券の販売で会場側がフラフラと。
・「当日券はありますか?」→「物販と同じ13時からです」→13時に行く「すみません、当日券は会場側ではなく桃井さんサイドで売るようですのでしばしお待ちください。販売する時間が分かったらアナウンスしますので」→アナウンス待ち。アナウンス来ない→今度は違う会場の人に聞いてみる→「販売は会場の方で14時から行います」→聞いてないんだけど!→アナウンスするって言ったじゃないデスカー
・そうこうしてるうちに知り合いと合流。
・知り合いの知り合いの当日券買った後に飯を食べる。
・手打ちラーメン。こんなに麺の太さがバラバラなラーメンは初めてかもしれない。
・味はスープがソバツユみたいだった。
・食後、知り合いの車に荷物を置かせて貰う。
・その後トイレを済ませて会場に……行く前にタオルを車に忘れたことに気付く。馬鹿か俺……
・タオル回収後、何とか開場時間に間に合う。
・相変わらずファンクラブの人数の方が一般チケット組より多い。
・入場。
・隣の人とかと余裕をもった感じで、大体後ろまで人がいる感じ。
・パンパンではないけど結構売れたなぁ。
・モモイストの方々は相変わらず開場前のBGMでコールや打ち方の練習。
・知り合いとダラダラ話してるうちに開演。
・開演時間は16時3分頃。



・1曲目は「Hide and seek」。
・私の桃井ライブで聴きたいと思ってた3曲のうちの1曲。昨年のワンマンライブ初参加以来1年越しの願いが叶った
1曲目でもう今日帰ってもいい気分に
・MC。モモーイが地元の人いるか聞いてたけど、郡山の人思ったより多かった。
・キース!(キース!)
・3曲目「青いロマンス」の歌詞で実際にロマンスする人が思ったより少なくて助かった。
・MC。携帯の変換で郡山と打とうとして「こおり」まで入れたら「氷枕」が出てきた。氷まくらって可愛いよね。
確かに。
・「GURA GURA」は知り合いがカラオケで歌ってる奴の方が印象深い。
エスパー魔美ちゃん」の現役世代ですみません。
・今思うと女の子の名前に「魔」は無いよな。
・MC。会場は歓楽街にあるんですが、モモーイが歩いていたらセンチメンタルグラフティの絵を使ったキャ……があったらしい。
・「Mail Me」デビュー曲を聴けるとは。当時はネタ曲として作ったら、今では不変的に聴こえる歌詞になってしまったとか何とか。
・MC。
アニサマ上海に出るつもりでスケジュール空けてたら(略
・自演乙のトレーナーがやってるマッサージに行ってるらしい。体脂肪率を測ったら(略
・そのトレーナーの人に痩せた方がいいと言われてアニサマ上海まで痩せます!」と目標を建てたら
・そのジムで隣から「うおおおおおおおおお!!」と凄い声がしてきたら自演乙選手が来てるってことらしい。
・自演乙の話から「自演乙ソング2」。観客みんな頑張ってる。
・スローテンポ曲は休める。
・MC。またエロイとか言ってる。
プラネタリウムリア充の香り。モモーイ、やっぱりリア充嫌いだろ。仮面ライダープラネタリウムに行きたいらしい。
・「永遠のオルスバン」は「永遠となったお留守番」を思い出してちょっぴりたっちーで鬱な気分に。
・ここら辺で感じたこととしては、桃井ライブはコール本配ったりしてかなり統制を取ってるタイプのライブなんだけど、統制が取れ過ぎてて若干窮屈なところがあるように思った。
・例えばここら辺の曲みたいに、ニューアルバムに入ってるコール曲でも無い曲でも、統制を取ろうとしてしまうところがある。
・私、ここら辺の曲だと単純にサイリウム上げて気楽に振りたかったんだけど、何か周りの統制が取れ過ぎててそういった自由に振れる雰囲気じゃなかった。
・これだと一見さんだとやや窮屈じゃないかなぁ。乗れる人はいいけど、新規ファンを増やす意味では諸刃な気がするよ。
・ライブの話に戻る。
・「今、あなたが好き」は聴いたことはあるけど、あんまりよく知らない曲だった。
・「Friendship」「スペースラブ」みたいな好きは好きだけどUOを折るほどじゃない曲が続く。
・「いちごいえち」は昨年のワンマンでも聴いたしな……
・MC。今日の衣装のコンセプトは妖精。僕は臣民を名乗った方がいいのだろうか?
・今回のアルバム「勝利の女ネ申☆」と、「music as muse」の「muse」=女神、という部分でかけている。
ミューズと聞いて思い出したぜ薬用せっけん。
・「Break down, Break dance!」はニューアルバムでは好きな曲で、結構盛り上がってた。
・MC。「やっぱりライブがいい!」by桃井
・「ナイト・で・ないと」。こんなに盛り上がる曲だったのか。
・「SEET CANDY」とテンションが上がる曲が続く。
・「天空のスプライト」。僕の知り合いが好きな曲で喜んでた。
・MC。「私やっぱり歌うのが好きみたいです」by桃井
・「IVY」。EXEみたいな振りが楽しい。サイリウムの色は予想以上に緑だった。
・アンコール。「もいちどはるこがみたーい!」
・再登場。衣装着替えてきた。バンド紹介など。
・ライブの途中で落ちることが分かってても化粧をする。40度のお湯でしか落ちないマスカラが落ちた
・ラストはワンモモ。正直アニサマで聴いてるから最後の曲としては煮え切らなかった。
・まあ普通に盛り上がる曲ではあるけどね。
・終了時間は……あ、チェックするの忘れてた。2時間20分以上はやってた気がする。



・ライブ後はドリンク交換へ。
・列に並んでる時の前後の仙台民率は異常
・何か田村ゆかりライブとか、某カラオケのイベントとかで私や知り合いとニアミスしてるっぽい。
類友か……
ジンジャーエールうめぇ
・その後会場を後に。ガリガリ君うめぇ
・知り合いと別れて、時間を潰してから終電へ。
・無事に家に帰ってパタンキューな一日でしたとさ。