MAMI KAWADA LIVE in SHIBUYA 2011 [ See visionS ] / 川田まみ / 渋谷WWW

もう1週間以上経っているので駆け足気味に。箇条書きで。
 

■MAMI KAWADA LIVE in SHIBUYA 2011 [ See visionS ](5月4日分)

    1. See visionS
    2. PSI-missing -2011 remix-
    3. radiance
    4. seed
    5. portamento
    6. undelete
    7. 同じ空の下で (Mixed up ver.)
    8. INITIATIVE
    9. TOY
    10. SATANIC
    11. Don't interrupt me
    12. CLIMAX
    13. 緋色の空川田まみによるギター演奏)
    14. JOINT
    15. linkage
      (アンコール)
    16. No buts!
    17. precious
    18. Get my way!

 
・当日は謎解きイベントに敗北した後に渋谷へ移動。
・渋谷に付いた後はトイレを探して彷徨った後に会場へ。
・初めていく会場なのに楽観して下調べをあまりせず、パルコの近くで途中西武とニアミスするということしか覚えてなかったので、当日になってちゃんと行けるか不安だったけど意外とサクッと行くことが出来た。
・会場着は開場40分後。一般チケットでどうせ後ろの方だろうし、会場内の待ち時間を減らしたかった。
・初めての会場だったけど非常に面白い、珍しい構造の会場でした。
・前の方はフラットだけど、後方は短い間隔で段差がついていて、後方でもステージが見易いという僕のような整理番号後ろの人には有り難い構造。
・段差がある分面積の割に詰めこめられないかもしれないけど、後方に優しいステージ。
・予想通り開演予定時間を過ぎても開演せず。分かってる。
・開演予定時間から13分遅れで開演。
  
・オープニングはライブタイトルの「See visionS」から。予想はしてましたー
・スタートは禁書コンボ。
・「radiance」か……スターシップ・オペレーターズ」の続きはもう出ないんだろうかね……と考えてしょんぼり。
・「seed」はなつい。
・川田さんがMC。大人しか出来ないゲームの曲を歌ってることを話す。
・まあ、会場に来てる方は結構な数がご存じかと思います。
・そしてエロゲ曲タイム。
・カバーで歌ってるのは知ってたけどまさか歌ってくれるとは思わなかった「同じ空の下で (Mixed up ver.)」。
・僕の世代だと「家族計画」はドストライクなタイトルだと思うんだ。俺歓喜
・「恋と選挙とチョコレート」は売れたよね、と思いつつ「INITIATIVE」。
・そこからは聞き覚えがあっても曲名が思い出せない曲が続く……駄目だねぇ、最近離れていたからなぁ……
・川田さんがギターを持ち出し生演奏で「緋色の空」。
・不慣れな生演奏になるとBPMを明らかに落としてくるケースがよく見られるけど、一定のBGMを維持してたのには感心した。
・……ただ、個人的には通常の演奏での「緋色の空」も聴きたかったかなぁ。
・「JOINT」イエッフー。シャナ曲ではUOを折りたい衝動。
・アンコール前は最新アルバムのタイトル曲で締めるか。なるほど。
・アンコールタイム。
さて空耳タイムの始まりだ
・「No buts!」は好きな曲。
・川田さん「先生怒らないから言ってごらん……今、『ノーパン』って言った人、手を上げてごらん
・さすが分かってるなw
・川田さん「Twitterで夜『マヨラー』ってつぶやいたら反応が凄いの!」
・川田さん「私ちゃんと『迷え』って言ってるんだけど、そう聞こえる?」
・川田さん「これからは『マヨラー』でもいいです。川田公認です」
・そんな感じのこと言ってた。
・みんなNo buts!」の「マヨラー」は川田さん公認だぞ!
・そんな空耳タイムが終わって、ゆったりと「precious」。
・最後に懐かしのハヤテで〆。
・13分遅れだったけど、公演時間はほぼ2時間ピッタリ。
・シャナと「No buts!」でテンションが上がるライブでした。
 
以上。