けいおん!!LIVEイベント 〜Come with Me!!〜 / さいたまスーパーアリーナ

とりあえず、ようやくレポート書けるくらいの精神状態になったので、書いておく。
なんかさぁ、レポート書いたら「終わってしまった」という事実をハッキリ認めてしまうみたいで、書けなかったんだよ。
いや、終わったのは分かってるんだけどさぁ……何か実はあのライブが夢オチで、もう一度20日の朝に戻ってるなんてことを想像してしまうくらいに楽しかったんだもの。
楽しい思い出になるのは当然なんだけど、思い出にしてしまうには寂しい、そんなキモイ気持ちでもあのイベントに行った人なら分かってくれる人は多いと思うんだよ。
そんな訳でレポート。以下セットリスト。
 
 

けいおん!!LIVEイベント 〜Come with Me!!〜 セットリスト

  1. GO!GO!MANIAC / 放課後ティータイム(Vo.豊崎)
  2. Listen!! / 放課後ティータイム(Vo.日笠)
  3. Oh My ギー太!! / 平沢唯豊崎愛生
  4. 青春Vibration / 秋山澪日笠陽子
  5. Drumming Shining My Life / 田井中律佐藤聡美
  6. Diaryはフォルテシモ / 琴吹紬寿美菜子
  7. Over the Starlight / 中野梓竹達彩奈
     (MC、劇場版公開日発表、監督登場して軽くトーク
  8. ウキウキNew! My Way / 平沢憂米澤円
  9. 純情Bomber!! / 鈴木純(永田依子)
  10. Jump / 眞鍋和(藤東知夏
     (制止画とボイスドラマの後ステージセンターに移動)
  11. いちごパフェが止まらない / 放課後ティータイム(Vo.豊崎)
  12. ときめきシュガー / 放課後ティータイム(Vo.日笠)
  13. Honey sweet tea time / 放課後ティータイム(Vo.寿)
  14. ごはんはおかず / 放課後ティータイム(Vo.豊崎
     (以下、正面ステージに戻る)
  15. maddy candy / DEATH DEVIL
  16. ラヴ / DEATH DEVIL
    (寸劇「またまたある日のけいおん部」)
  17. ぴゅあぴゅあはーと / 放課後ティータイム(HTT生演奏、Vo.日笠)
  18. U&I / 放課後ティータイム(HTT生演奏、Vo.豊崎
  19. 天使にふれたよ! / 放課後ティータイム中野梓竹達彩奈抜き)
  20. ふわふわ時間 / 放課後ティータイム(HTT生演奏、Vo.豊崎&日笠)
  21. NO,Thank You! / 放課後ティータイム(Vo.日笠)
  22. Utauyo!!MIRACLE / 放課後ティータイム(Vo.豊崎)
  23. Cagayake!GIRLS / 放課後ティータイム(Vo.豊崎)
  24. Don't say lazy / 放課後ティータイム(Vo.日笠)
  25. 桜ヶ丘女子高等学校校歌 / 生徒一同(ピアノ伴奏:山中さわ子真田アサミ
  26. Come with Me!! / 出演者一同



【出発→開演前】
・当日は朝6時に集合で出発。
・当初は「9時とかでいいんじゃね?」と話してたりして元々物販は諦めてたけど、配布状況の分からないプレシャスメモリーズのプロモカードのこともあったので若干早目に。
・今回の同行者は3人。4人でライブ行くってのは初めてかもね……ライブ会場とかで知り合いの知り合いが集まって4人以上になることはあったけど。
けいおんの話は当然として、PSPやら声優やらの話をしているうちに埼玉に到着。
・実況板を見ていると、信じていいかわからない情報が多くてその情報戦具合にイベント間近の実感を感じる。
・途中で青い袋を持っている人を沢山見掛けるようになり、「ああ、あの袋が……」と物販の袋だと悟る。
・10時半頃さいたまスーパーアリーナ到着。複数人で行くと一日駐車券は安いよね。
・たまアリの駐車場はサイズ制限があるらしく、あまり大きい自動車だと早々に満車として弾かれることがあるから注意な!
・トイレ済ませる。今日はトイレ近い。
・物販の列に向かう。たまアリぐるっと回ってる列があるけどアレか……
・Aゲートの方で最後尾に付く。この列の整理されてないっぷりといったら。
・やたらと列の進みはいいけど、多分前方で列が圧縮or太くされてるんだろうなぁ。
・たまアリをぐるっとした後はグネグネして陸橋渡って物販会場の第三駐車場へ。
・ここであまり面識が無かった今回の同行者の一人が私の学校の先輩であることが判明する。
・……あー、そういやそんなことを知り合いから聞いた覚えがあったかもしれない。名前と存在(あの時のあの人という認識)が頭の中で一致してなかった。
オッス、先輩オッスオッス。
・第三駐車場で小腸のような形に折り返し。
・これ、もうちょっと整理をどうにか出来なかったものなのかなぁ……人数的に難しいのは当然だけど、もうちょっとパケット単位で列を整頓・管理して、もうちょっとどうにかならなかったものか……(イベントスタッフ脳)
・販売列に近付けば近付く程に圧縮率が高くなると言うカオス状態。列を頑張って抜かしていく「そんなに必死ならもっと早く来ればよかったのに……」と明らかに頑張りどころを間違ってる人がいたりするのを生温かく見守ったり。
・列がグダグダで知り合いが分かれてしまったり、流れに任せてるうちに前の方に流されて行ったり。
・列の左と右で流れ方が違うって……
・14時10分くらいに購入。この時点で残ってるのはトートバック&缶バッチセット、ラムネ&ポーチセット、サイリウムセット、パンフレットのみ。
・購入したのはパンフと、思ったよりはポーチがちゃんとしてたラムネセット。
・別にあずにゃんラムネでペロペロするためではない
・プロモカードゲットして退出。
・10分くらい後に知り合いと合流。大宮に食べに行くのは微妙な時間になってしまったのでマクドに行ってテイクアウト。
・知り合いの車に行って飯をパクパク。
・「HTT」Tシャツに着替えたり、サイリウムを準備したり、必要なものをまとめる。
・トイレトイレ。トイレが近いと言うか、ライブ中にトイレ行ったりすると悔しいからなぁ……
・エレベーター乗ってる最中に、昨年のアニサマはここで和田と接近遭遇したんだよなぁ、とか思ったり。
・Bゲートから入場。Bゲート側だったのでグルリと回らず済んで良かった。200レベルはAゲートのみ入場の時も多いし。
・席に付く。おー、結構見易い。よかよか。
UOの袋を剥いたり、上着を脱いだり、タオルを出したり開場前の準備。
・隣の隣の人が改造ローソン制服を着てたり、前にけいおん法被を着てる人がいたり、ああファンイベントだよなぁ、とw
・妙なタイミングでアリーナ席がヒートアップしてたんだけど、あれは何に反応してたんだろう?
・定刻から少しだけ遅れて開演。
 
 
 
 
 
【開演〜閉演】
かいえん!
・オープニングはゴーマニ→Listen。
・さっそくOPとEDというのは、2クールでOP・EDが2曲ずつあるからこそ出来る贅沢な構成だよね。
・最初っからクライマックスだぜ!
・白を基調とした衣装がマジ天使で気がふれるかと思った。白っていいよね!
・2曲終わってメンバー一旦退場。
・ギターソロタイム。「ああ、次は唯さんですね、わかります」ということでサイリウム準備。
・1・2曲目と違って、パーソナルカラーの衣装に着替えて登場の豊崎さん。
・「Oh My ギー太!!」は好きな曲だけど、今回もエアギー太が出たりして楽しかった。
・しかし舐めるようなカメラワークがいい仕事してたなぁ。
・ベースソロ。さて青か……
・4曲目。途中で日笠さんがちょっと格好いい口上を言い始めて、どんな台詞でキメてくれると思ったら「萌え萌えキュン♪」でずっこけた。くそ、分かっているな!w・ドラムソロ。黄色
・しかし、結構キャラのパーソナルカラーの統一率が高くて感心した。さすがファンイベント。
・5曲目のりっちゃん曲は「よっしゃー!」が無い分、少し寂しい。
・キーボード。ピンク
・今日の目的のキャラソンで私のテンションアップ。
・「Diaryはフォルテシモ」は2期のキャラソンの中では1番好き。キーボードが心地よい。
・ギターソロ。
あずにゃん登場。歓声を聞くとやっぱり人気たけーなぁ、と思う。
・歌詞が間違えてたような気がしたけど、声優さんと俺ら、どっちが間違ってるかといったら俺らの方だろ?(キメェ)
・ここでMCタイム。HTT以外のメンバーを呼んできたり。
・劇場版の公開日発表。「1,2,3はけいおん!」の12月3日。思ったよりも遅かった!
・夏公開なら予告映像くらい流れるかと思ってたけど、12月ではさすがに無理だよね……
・―――で、何回見に行けばいいんですか?
・とりあえず「12月3日に4人で5時半」に見に行けば「1・2・3・4・ご・はん」だな!
山田尚子監督が登場して少しだけトーク。唯達が大学時代の話、で時系列的にもTVシリーズの後か。
・そんな感じで監督退場。
豊崎さんが米澤さんに対して言う「うい〜♪」が可愛過ぎて困った
・しかし米澤さんも可愛いな。
・そんなこんなでキャラソン6曲目は憂の「お姉ちゃん大好き☆」タイム。
・パーソナルカラーがオレンジなためか、UOを折ってる人も多かった印象。
・さて次は和ちゃん……と思っていたら鈴木さんだと!?
・本日一番のサプライズがこの順番変更だったかもしれない。
・永田さん、メロディなんて知らねぇぜとばかりにヒートアップしてたな。
・しかし「純ちゃん」と呼ぶのに抵抗があるためか、「鈴木さん」と言ってしまう。平凡だな!
・次は問題無く和さんの中の人、俺の藤東さん登場。藤東さんーーーーーーーーーー!
・眼鏡超可愛い。そして前回に引き続きしっかりした振り付けで、頑張っている!!
・僕はけいおんの中の人では藤東さん推しです。イエーイ!
・楽しかった!楽しかった!ここら辺で満足してしまいそうな自分がいたけどまだ半分も終わって無かった!
・静止画とボイスドラマみたいなお話。
・この脚本で「(和は)さっき歌ったばっかりだから……」みたいな台詞があって、そのために藤東さんの順番が後だったのかなぁ、と。
・りっちゃんが叩かれるシーンの映像がプレシャスメモリーズの「げんこつ」というカードの絵で思わず同行者と「げんこつだ!」と反応。
・映像の中で複数の扉を開けたら、アリーナのサイドの扉から声優さんが出てくるという演出。ああ、これは上手い。
・もしやのセンターステージに移動。アリーナCやアリーナDの連中歓喜
・そして声優さんのステージの端に立って、ここからここまで●●チームのタイム。
僕はムギチームでした。ぼくはことぶきつむぎちゃんちーむ!
・そして四方を取られた部長は、会場全体を自分のチーム認定。これが部長権限か。
・「ここからここまであずにゃんチーム」と行った時の、後方から聞こえてきた「あっちがよかった」みたいな発言には苦笑い
あずにゃんと観客の↓以下のようなやり取りが面白かった。

・竹達「みんなが好きなのはあずにゃんの〜?」
・観客「……(ペロペロ?)」「……(ペロペロか!?)」「……(でも「の」って言ってるよな?)」「……(「あずにゃん『の』ペロペロ」はおかしいよな?)」「……(ペロペロじゃないの!?)」「……(ペロペローー!!)」
・竹達「にゃ〜〜〜〜〜〜!」
・観客「うおおおおおおぉぉぉおぉぉぉぉ!(そっちかーーーー!)」「うおおおおおおぉぉぉおぉぉぉぉ!(ですよねーーー!)」


・みたいな内心の葛藤を感じるような観客沈黙の間に笑った。
・そして曲に移る。
・中央ステージにまで楽器を用意してたからてっきりここで生演奏すると思ったらここでもあて振りだったでござる。
・「いちごパフェが止まらない」「ときめきシュガー」は作中未使用曲の中では特に好きな2曲なので歓喜
・ただ「ときめきシュガー」の時に日笠さんのイヤモニがトラブったのか、歌が演奏から大きく外れた後に耳に手をやってた。ただ、そこにすかさずフォローに入る豊崎さん。いい仕事してますね
・「Honey sweet tea time」も寿さんボーカルでちゃんと来てくれたのは、ムギチームとしては喜んでおきたいところですね!
・「ごはんはおかず」は最高に楽しかった。
・3万人による「どないやねん!」「ごーはーん!」「コラー!」は想像してた以上にテンションあがる。
・生演奏で来なかったのは原曲のテンポでの演奏がまだまだ難しいからなのかなぁ……
DEATH DEVIL降臨。
俺達が来るのを待ってくれていたーーー!
・まさかの2曲。maddy candyが来るとは思わなかった。
・「maddy candy」の最初は、ちょっとボーカルマイクと演奏の音量バランスがあって無かったね。
・見た目でガールズバンドになるような女性演者を連れてきてるのは素敵だった。d2b思い出す。
・ここで一旦、寸劇「またまたある日のけいおん部」。
・「ひらがなで一番かわいいのは何かなぁ?」と言う話。唯さんによると「の」と「ゆ」のどっちかまでは絞ったらしい。
・つまりゆのっちひだまりスケッチ」は最高に可愛いってことですね。わかります。
俺の藤東さん@和ちゃんによる「自家発電」がツボった。
・さわ子→鎖輪固→輪にした鎖で固める……犯罪の臭い
・そんなこんなで楽しい寸劇だった。
・ここから放課後ティータイム生演奏タイム。「生」って響きにドキドキ!(最悪だ)
・正直「ぴゅあぴゅあはーと」はアニメ使用曲の中ではそんなに好きじゃない方なんだけど、生演奏で聴いたら何か凄く良かった。
・これがライブ補正って奴か。
・「U&I」は少しリングバーグっぽくて元々好きな曲だったから、ライブでしかも生演奏。もう、もう、もう!、ね。
・しかもそこからスクリーンに映像を流しながらの「天使にふれたよ」に繋がる構成はズルイ。
何、泣くの?泣かすの?このイジメっ子!(自分でも意味がわからない)
・天使より先に僕の気がふれそうだわ!
・学園祭(3年目)の映像はヤバイわ。あの話好きだったもの。切なかったもの。そりゃ泣きたくなるわ
・そこで竹達さん合流で「次が最後の曲です」。
・もういっちょ生演奏。アンコール前ラストは「フワフワ時間」。
・レッツゴーでも聴いてたけどやっぱりこの曲は名曲。ちょっとテンポ落としてあるのは仕方ない。
・そんなこんなでメンバー退場。
・アンコールタイム。
・……さすがにこの規模の会場だと中々アンコールが揃わないよね。
・そうこうしてるうちにHTT再登場。思ったより早かった。
・アンコール1曲目は「NO,Thank You!」。え、「アンコールはノーサンキュー」と同行者が言ってきた。確かにw
・ED映像みたいに300〜500レベルからジャンプしてこないかビクビクしてました(嘘)
・やっぱりこの曲の前奏を初めとする演奏部分は神過ぎた。大好き。
・そしてアンコール2曲目は「Utauyo!!MIRACLE」。えっとつまりは……
アンコールなんてノーサンキューなんだからね!でも歌うよ!
・……ということですね?オーケー、↑システムは理解した!!
・200レベルでちょっと回り難い+周りに迷惑かけそうな気がしたのでクルクル回らなかったのが心残り。
・「歌って!歌って!」の指差しはキッチリこなせたのでそこは満足。というか楽しいな。
・そして2曲終わってまた退場。ダブルアンコールですかー?
・また揃ってないアンコール。
・再登場。
・ダブルアンコール1曲目は「Cagayake!GIRLS」。
・この曲はコールアンドレスポンス、PPPH、ジャンプなどが完備されたパーフェクトな一曲だと思う。
・一方の「Don't say lazy」はコールアンドレスポンスとか無いけど、「ハイ!ハイ!ハイ!」など間奏に入るので鬼のように疲れる
・でも曲が好きだから鬼でも許しちゃう!・しかし贅沢な終盤のセットリストだよね。本当に。
・そして退場……え、「come with me」残ってるからまだだよね?トリプルアンコールってマジですか?
・さすがにトリプルアンコールは初めてかもしれない。
・そして再々登場……おや、しゅつえんしゃのようすが……?
・真田さん登場でピアノに座る……校歌斉唱キター!?
こんなこともあろうかと、ちゃんと校歌の練習はしておいたんだぜ!真田さんだけに!
・3万人による校歌斉唱なんて稀有な体験を出来ました。普通、3万人で校歌を歌う機会なんて無いよな……
・そしてラス前の挨拶。
・バックバンドの挨拶。tom-h@ckさんの時が一番反応大きかった気がする。
・浅川さんの挨拶がやたらと短かったのはさすがベテランと言うべきか。
・さーなーだー
・米澤さんのトークが一番長かった。でも、いい意味で浮足立ってる感じで可愛かった。
俺の藤東さんの眼鏡姿には眼鏡っ娘属性の無い僕もキュンキュンしてしまったんだぜ……
・竹達さん泣く+寿さん泣かない+佐藤さん泣く+日笠さん泣く+豊崎さん泣かない=スフィア最強
・場馴れの差が出た感じでしたね。身長的な意味で豊崎さんに貫禄があるのは仕方ないとしても、寿さんが最年少なんて嘘だ……
・ところでマイクが渡される度に声優さんの名前とかを叫んでたんですが、寿さんの時に「たくわーん!」と叫んだら前の人達が振りむいた。見ないで!
・そして本当に最後の1曲「Come with Me!!」
・CDでは歌って無かった真田さんや浅川さんも歌ってた。
・うん、やっぱりこの曲は楽しいね。前回のツアータイトル曲よりはずっと好き。
・最後に精いっぱいの声を出して歌ってた。ありがとうを伝えたい。
・終わった後に後ろの女の子が「けいおん大好き!」と叫んでたのがやたらと良く聞こえました。僕も同じ気持ちでしたよ。
・そして退場していく出演者。また泣く日笠さん。そして泣き顔にズームアップするカメラ
・カメラマンさんはSかMかで言えばドSだと思う。
・もう胸いっぱいの想いを貰った宝石のような3時間半でした。
・大好きをありがとう。 
 
 
 
 
【閉演後】
・隣の人にご挨拶など。
・最後まで気持ちよく帰りたいよね。
・絡まった上着を着るのにちょっと手間取っていたら隣の人が手伝ってくれた。ありがとうございました。
・そんなこんなで退出。
・何かふわふわとまだ夢の中にいるような気分でした。
・あーだこーだで、ちょっとだけ離れた場所で聴いてた同行者の一組と合流。向こうもやっぱりテンション高い。
・車に行ってもテンションが高いまま。何だこの状態。
・途中にam/pm寄ってもらってとあるイベントのチケットを発券。
・その後馬車道で晩御飯。4人ともデザートにいちごパフェを頼んでた。同じような行動をした人は多いはずだ。
・ご飯を済ませて帰りの車。
・今日歌った曲が流れる度に嬉々として反応する俺超キモイ
・途中で眠くなったりした。首都圏の人達はもう帰って一息入ってる頃なんだろうなぁ、と思うとちょっと憎い。
・……ここで寝たら実はここまでが全部夢オチで、20日の朝から再スタートなエンドレスエイトになったりしないかな?
・あれ、もう日付けが変わった……?
・もう半日もしないうちに現実が来るなんて嘘のようだ。
・そんなこんなで自宅に到着。同行者の方々にお疲れ様を言って別れる。
・眠気と異常な満足感でフワフワした頭で風呂に入って寝る。いい日でした。本当に。