Animelo Summer Live 2010 - EVOLUTION - 29日(二日目)

セットリストはこちらの方で公開してるのでそちらを参照





■起床〜アニサマ開演前
・朝起きて少年激覇ダン-ゴセイジャー-W-プリキュアを見る。
・ネカフェを出てビッグサイトへ。
コミティアの待機列へ。昨年同様屋外待機列。この炎天下の中、相変わらずコミティアはサドい。
・仙台の知り合いの電話に対応したり、メールやついったーしたり、本を読んでる内にコミティア開場。
・ティアに来るからコミケでスルーしたサークルを拾ったり、何箇所かにスケブを頼んだり。
コミケ直後だけあって、チラシ、折り本、コピー誌、プレビュー版、落としました、が多いな。
・大体目的のところは買えたし、買えないと持ったところは想像通り完売。まあ悪くない戦果。
アニサマ同行者の知り合いに車乗せて貰う。
ビッグサイトに初めて来てから10年以上経ってるけど、ビッグサイトの地下駐車場には初めて入った!こんなところあったんだ!
・一路さいたまスーパーアリーナへ。電車に比べると楽。
・車内ではアニサマの話とか色々。
・アリーナの地下駐車場満車、の表示にションボリ。
・……あれ、満車でも入れた?意外と表示はあてにならないらしい。
・同行者(隣の席)と合流して、車に荷物を置かせて貰い、ライブ用の荷物を回収。Tシャツに着替える。
・入場。昨日より遅い時間帯だったけど、何か結構混んでた。物販列が無いから?
・荷物チェックは更に雑。
・昨日と反対側のサイドなのでゲートから割と遠かった。大体10分前くらいに席へ着く。
・おー、割とステージ近い。サイドに来てくれれば肉眼圏内。後は中央スクリーンが見えるかどうか。
・……おや、隣の席の人がピンクの鉢巻をしてるぞ……?
・開場時間近く。おや、右隣の2席が動き始めたぞ?
・「ぴんくのはっぴ ← そうび」王国民があらわれた。
・今年も隣が王国民かよ!!!!
・2年連続王国民の隣。
・今年は片方の隣が知り合いだから、王国民と隣り合う可能性は去年より低いはずなのに……恒例になったらアレだな!
・前には水樹ツアーTシャツとか、茅原ツアーTシャツとか、結構個別のファンが目に付く。
・少し時間超過で開演。





■開演後
・昨日がUOスタートだからって今日もオープニングでUOを折ると思ったら……\ポキッ/ アクエリオンは卑怯……
・何だかんだで盛り上がるよね。この曲は。
・May'n退場で茅原さん残る。まさかのみのりんトップバッター。
・1曲目……まさかの2年連続のパラロス。\ポキッ/
・パラロスなら仕方ない。
・「優しい忘却」は予想通り。白が似合う曲だな。
・「Freedom Dreamer」は打ち易いし、コールもあるからすげー盛り上がる。
・……やれやれ、最初からエネルギーを使ったぜ……って、bambooキチャッター!
・「バカ・ゴー・ホーム」で\フィーバー/\フィーバー/超楽しい。
・「夜空に輝く月が光ってる」が「夜空に輝くサイリウム光ってる」に変わってた。
・MCのコール・アンド・レスポンスは不発。会場が広過ぎて、コールに対してレスポンスが遅れ気味。
・あー、milktubはエロゲタイアップ企画のライブでも、広くて1000〜1500の箱だったものね……
・アルバム買ってるし、ライブ体験者としては「Happy Go!」のコールは余裕でした。知名度・タイアップ的に、周りが反応出来てなかったのは仕方ない。
・「彼らとコラボ」発言。彼らといったら奴らしかいないよなぁ……とサイキックラバー登場。
・コラボ「Get Wild」は僕の様なオッサンは反応せざるを得ない。
・オッサンタイム終了でサイキックラバーは残る。「ウォーリアーズ」はいつも通り。
・MCで「1年待たせた」発言に大歓声。俺歓喜
・\さいさいたまさーいたまー/\あにあにさまあーにさまー/
・「シンケンジャー」ではそりゃUOも折る。
・1年越しに聴けたこともあり、テンション最高潮。殺す気かこのペース。
・CrushTears登場。曲はピンと来ないけど、小林ゆうさんのキレ具合が面白過ぎる。
小林ゆう奇声
飛蘭登場。髪の色が茶色になってて一瞬誰か分からなかった。
・黒髪の方が大人っぽくて色気があった気がする……髪の色抜いて軽くはなったけど、個性が薄れたような?
・まあそれはそれとして相変わらずライブでも歌が上手い飛蘭。そしてタイアップのせいかイマイチ地味な飛蘭
・というか3曲枠かよ!
・「戦場に咲く一輪の花」のタイトルを聞く度にプリキュアを思い出す。歌丸でした。
ミルキィホームズ登場。「私たち、ミルキィホームズです☆」という第一声のロリ声と初々しさに何か色々と許した。
・「雨上がりのミライ」予想以上に楽しかったし、盛り上がった。
・僕の同行者の隣はコールまで完璧だったらしい。
・しかし、色が4色でバラけると思ったら、かなり緑サイリウムが多い。緑人気なのか?
・前方で緑サイリウムが「∩」←こんな軌道でスターダストしてった。
・奥井さん、ポニキャの壁を突破。規制がそこまで強くなくてよかったよ……恋姫OPの映像が中央スクリーンに。
・もう一曲は珍しくバラード。映像が良かった。
彩音登場。曲は予想と完全一致の2曲で、ちょっと嬉しかった。
彩音飛蘭のコラボ。
・「Northern lights」はいい選曲だけど、いまいち歌えてなかった。声質に合わないのか練習不足なのかは知らないけど。
・モモーイ登場。
・「㌧㌦ベイビー」とか俺得過ぎるだろ。ただあまりに予想外な選曲で戸惑っているうちにUOを折るタイミングを失ったのが残念だ……
・もしも「21世紀」ではなく「2001年ゲーム・キッス」が来てたら俺のテンションはここで燃え尽きてたに違いない。
・斜め前方の人がロマンスを打ち始めた。モモイストだったらしい。
・桃井も3曲枠とは、さすがに出演者減った分、1人辺りの曲数は増えた感じはするよね。
・ぼすきゃら・アリカさまがあらわれた。
・あいかわらずトークがおもしろい。
・アリカさまだいにけいたい。てした(かたなそうび)がふたりあらわれた。
・「戦う司書」の主題歌が無かったのは意外だった。
・ローゼンの関連曲って、昨日から「原点回帰」のような選曲が目立つよね。
・遠ちゃん登場。「Carry On」に泣きそうになった。
・ずっと聴きたいと思っていながら、栗林の「マブラヴ」やJAMの「未来への咆哮」が来てない状態でこの選曲が来てくるとは思わなかった……今日は俺得過ぎるだろ。
・May'n登場。僕の隣の王国民の人が「めいんちゃーん!」と結構元気に。
アニタイとはいえ、CD未発売の三国志の主題歌が来るとはね。
・「Ready Go!」はそんなに好きな曲じゃないけど、まあ、それなりに。
田村ゆかり登場で、僕の右隣りの2席が最高潮。
・「おしえてA to Z」はやっぱり楽しい。ライブ映えする曲だ。
・「お水美味しい?」→「うっせぇw」→\うぉぉぉぉぉぉぉぉ!/ 
・お約束のやり取りとは言え、訓練され過ぎです王国民。何言われてもご褒美だな。
・「Fancy Baby Doll」キタキタキター。行きの車でもこの曲来て欲しいと思って、予習曲目に入れてた僕の願いが実った!
・まったく今日の選曲は俺得過ぎて超楽しい。
・FBDの打ち方、以前に見たライブ映像から少し変わっていた。
・\世界一可愛いよ!/
・多くのファンの期待に応えて「You&Me」にmotsuさん降臨。イエーイ。
・やっぱりこの曲はノリノリで楽しい。ラップはそんなに覚えてなかったけど、やっぱり楽しい。
・\チェッケラ/
・隣の王国民「終わった終わった……」と満足気。まあそう言いつつこの後もちゃんと乗っていたので、そこら辺は好感が持てる。
・さて、水樹だ……と思っていたらシークレットキター。まさかのKOTOKO登場。
・しかしシューティングスターは……曲的に乗り切れない。
・ただ、「ランティスレーベル曲+田村ゆかりの直後におねティ曲」、うん、それは分かる気もする。
・2曲目は新曲だから、それ相応のテンション。
・3曲目は……かなり売れてるシングル曲ではあるけど、ハヤテ曲の方が良かったんじゃないかなぁ。近年の知名度とノリの良さで言えば。
・まあ、これでI've解禁なら非常に喜ばしいですな!
・水樹用に残っていた体力をここで使い果たした気がする。
・水樹登場……チクショウ、ヤッテヤルゼ!
・1曲目からなのは曲って殺しにきたなコンチクショウーー!\ポキッ/
・多分「Don't be long」が今回のアニサマで一番UO点灯が多かったんじゃないかなぁ。タイミングが絶妙。
・「恋の抑止力」無しで「ミュステリオン」でもなく「NEXT ARCADIA」か。相変わらず水樹の選曲は読めないところがある。
・\まわってー/ → 「わたし、堪忍袋の緒が……切れません!」
・レース透け透けでエロイ。\うぉぉぉぉぉぉぉ!/
・\まわってー/ → 「わたし、堪忍袋の緒が切れました!」 → \うぉぉぉぉぉぉぉ!/ → 回る
・さすが最近のTV番組とかで、ゲストで呼ばれた時の持ちネタは違うね。
・3曲目。オリコン1位は外すわけがないよね。\ポキッ/
・水樹・奥井によるスパロボコラボか。まだ予想の範囲内ではあったけど、アンコール前ラストになるとは思わなかった。
・曲の知名度的には「PHANTOM ⇔ UNCHAIN」の順番にした方が良かった気がする。
・アンコールタイム。声が少ないのは昨日と同じ。
・アンコール後は2007年テーマソング→出演者紹介・コメント
・motsuさんの存在感が半端無い。
・シークレットのKOTOKOさんは残念ながらいなかった。
・コメント時のアリカ様が最終形態だった。
・他の出演者が喋る時、フレームに入ってくるアリプロの愉快な仲間達の存在感が異常。凄い絵だ。
・水樹と田村が同じフレーム内に納まってるのは何か眼福でした。
・長老@影山さんがいないから仕切りは奥井さん。
・女長老かと思ったけど、アリカ様の方が年上でしたっけ?
・そんなこんなでラストのテーマソング。
・終了。時間は約5時間半。
・というか前日と違って、あまり2曲連続で休める時間帯が無いという、緩みないセットリスト構成になっていて疲労度が半端無かった……
・前日と違うのはもう一つ。周りの観客のノリが良くて、凄い楽しかった。
・自分があんまり覚えてない曲でも完全に乗ってくる熟練度の高さを見せていた。やっぱり周りが盛り上がってると楽しいよね!





■閉演後
・同行者の知り合いと、やや手間取りながらも合流。
・来年も来るんだろ?みたいな話をして分かれる。
・車に行って着替える。うーTシャツもタオルもビショビショ……
・着替えてサッパリ。ガリガリ君食べたい。炭酸飲みたい。
・駐車場を出て高速のインターへ向かう。
・インター直前のコンビニでガリガリくんと炭酸を買う。
ガリガリ君\うめぇ/
・ただ冷凍室に入れたばっかりなのか異様に柔らかかった。こんなに柔らかなガリガリ君は初めてだ。
・CCレモンで水分と糖分補給。染みる……
・そこから高速に乗って、後は今日のライブの感想とか、色んな話をしながら一路仙台へ。
・このライブが終わった後同行者と語り合う感覚って、一人でのライブ参加では味わえない楽しみ。
・しかし、知り合いにずっと運転させて申し訳なかった……仙台って遠いよね。
・そんなこんなで仙台に着いて、実家へ。
・実家に帰って風呂入って寝たとさ。
・おつかれさま。