Animelo Summer Live 2010 - EVOLUTION - 28日(初日)

セットリストはこちらの方で公開してるのでそちらを参照



■出発〜開演前
・朝の9時半頃に知り合いと合流。アニサマで初の同行者。その知り合いの車で出発。
・BGMはアニサマ予習用音源。
・安達太良サービスエリアでラー油を買うなど。
・つーか、車から降りると洒落にならないくらい暑い。
ヒナギクさんのカーナビ@PSPで誘導される。最近の携帯ゲーム機は凄いね……
・車内ではダラダラと駄弁る。今日のセットリストとか、コレが来て欲しいとか、そんな話。
・群馬通過時間みじけぇ!
・さいたまに入ると「さいたまさいたま!」はお約束。
・高速道路から降りて下道をトロトロ。そんなに大都会という感じじゃなくて少し安心。
・途中のセブンイレブンで飲み物と昼飯を買う。
・同行者が別な知り合いに電話、さいたまスーパーアリーナの地下駐車場は使える、という情報をゲット。
・大宮辺りに停めようかと話してたけど、一路会場へ。
・地下駐車場余裕でした。しかも1日券買うと2000円上限。5時間以上停めるならお得。使えるな、これは。
・荷物を車に預けて入口のある2階へ。知り合いは頼まれものもあるとのことで物販へ……私は眼鏡忘れたので車に戻る。
・トイレ。地下のトイレは上に比べて大分空いてる。
・上に行って同行者と合流。同行者の知り合いと挨拶などする。
・入場。相変わらず荷物チェックはザル。まあ、人数が人数だし仕方ない。
・205扉の辺りでそんなに前じゃないけど、横から花道が見易いまずまずの位置。背が高く無いので200レベルくらいが丁度いい。
・開演時間まで30分を切ってるくらいだったので、サイリウム出したり、UOを準備したり。
・中は空調効いてるからまったり、ダラダラと。
・開演時間になっても始まらないのは想定内。
・5分くらいの遅れで開演。思ったより早かった。





■開演後
・オープニングは何だろう……(〜♪イントロ流れる)\ポキッ/ 「レスキューファイヤーUO余裕でした。
・ただコラボなのは分かってたけど、JAMと誰のコラボか分からなかった。後からセトリで確認して栗林さんだと知る。
・……うーん、5人ユニットに+1のコラボは1人がよっぽど特徴的じゃないと厳しいんじゃないかなぁ?
・やれやれOPから熱かったぜ……「はなて♪」\ポキッ/ 勿論fripSideではUO余裕です。
・中央モニタに目が5つのスロットが登場。回転して「マギー○○」名前が揃っていき、まさかと思っていたら……「マギー利博」。誰だよ!w
・中央モニタにプロフィールが流れ、何気に登場してマジックを披露するマギー利博さん。
・脱力ネタかと思ったらもう一度回転するスロット……揃う人名「マギー審司」。キター!!
・花道に登場して「でっかくなっちゃった」を披露するマギー審司。いやがおうにもテンションが上がる。
・このままのテンションで突っ走るかと思ったらもう一度回転するスロット。
・まだ何か来るかと思ったら……「マギー司郎」。師匠キチャッター!
・まさかのマギー一門登場で、生歌がどうのとか一気に吹っ飛んでテンションヤバかった。
・……あれ、おかしいな、まだ2曲目なのに何でこんなに汗が……
・MCで師匠がマジック披露したりして楽しい時間を過ごさせて頂きました。
・この流れで3曲目「LEVEL5」に突入。ちくしょう、3曲目でUO3本目かよ!
・花道にバックは登場したけど、エスパーさんは登場しないまま沈んで行きました。
・最初からクライマックスだぜ……と思っているところでangela登場。やや休める。
・angela2曲目の「Separation」は凄く懐かしかった。昨年のテーマっぽい選曲だけど。原点回帰。
・「蒼い春」は想像通り超楽しかった\パッパパッシュワ/
高橋直純さん登場。やっぱりトイレ移動する人多かった……曲的には仕方ないと思うけど。ノンタイのアルバム曲は辛いよ。
・南里さん可愛い。tiarawayの頃からファンでした。
・FJY名義の曲が来なくて少し残念だった。
ELISAのMCは相変わらず、何か、こう、赤面してくる。\えーりさー/
・「Real Force」のUO点灯率がすげぇ。こうしてみるとレールガン人気あるよな。
・石川さんは相変わらず歌上手いけど、タイアップ的にイマイチ乗れない。
いとうかなこさんの1曲目が原点回帰過ぎる。今年のテーマは「RE:BRIDGE」な勢い。
・ゲーム主題歌なのにUO点灯多くて盛り上がるな、スカイクラッド。
・「Bad Apple!!」は予想通り中央スクリーンに影絵ムービー。
・GOMBANDは「Braveheart」で終わっておいた方がすっきりした気もする。
・Lia1曲目は「鳥の詩」。やっぱ今年のテーマは「原点回帰」なのかと錯覚する……
・「My Soul,Your Beats!」が生で聴けて満足です。
・ガルデモ。まさか「Thousand Enemies」を外してくるとは。個人的にはmarinaさんの「Crow Song」が聴きたかった。
・LiSAさん、ワンマンライブならともかくいきなり「でら」とか使われても観客は戸惑うだけじゃないかなぁ……
・ワンマン行ってるから岐阜出身で方言として「でら」を使ってるの分かるけど、そうじゃない観客に取ってはハァ?じゃないかね。
・AB組でのコラボは想定内だったけど、コラボるならもうちょっと盛り上がる曲の方が良かったんじゃないかな……
米倉千尋の曲目が、行きの車で話してた曲目と完全一致で俺と同行者大爆笑。
・まさかの田村直美登場。行きの車でレイアースの話が出ててこれまた大爆笑。
・今から思えばサイリウムは赤・青・緑の3本で振れば良かったと後悔。
・「Crystal Energy」はパチ枠?
・その他の栗林さんの曲は予想通り。予習完璧。
・スフィア超盛り上がってた。やっぱ人気あるんだよね……
・これは絶対に聴きたいと思ってた「Super Noisy Nova」が来て俺超歓喜。勿論UOを折る。
・「REALOVE:REALIFE」はスタンドマイク曲なので敬遠されたのかね?
GRANRODEOで一気に音量が上がった気がする。耳がキンキンする。
・キショー、トークが絶好調。
・グラロデも3曲か。出演者減った分、3曲枠のアーティストが増えたな。
・JAMはHERO以外予想通り。体力削られるな。
・アンコールタイム。声出してる人が意外に少ない。
・過去のテーマソングは「RE:BRIDGE」。まあ栗林さんの作曲だしな。
・ラス前の出演者紹介とコメント。
・男性ボーカルユニット「ケフィア」。胸が熱くなるな
・今回のテーマソング。カーテンコール曲としてはいい曲調だよね。ただ上手く声が出ないマイクが出るのは例年通り。
・そんなこんなでラス前の挨拶が長いこともあり、終了は21時半前くらい。
・21時終了なんて無理だよね……




■閉演後
・同行者とかと合流。少し話す。明日の話云々。
・Tシャツ濡れて寒くておもてー。着替える。
コミティア用の荷物を持って、大宮駅に送ってもらう。
・そこから新橋へ。
・よく使うネットカフェに到着。
・水分補給して一息入れた後、シャワー浴びて寝る。