2014年5月の読書まとめ

2014年5月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計53冊、1日1.71冊ペース。今年の読書ペースはもう諦めた。
ライトノベル41冊、ジュブナイルポルノ11冊、一般文芸1冊。
 

2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:53冊
読んだページ数:14939ページ
ナイス数:100ナイス

生イキ生徒会は都合のいい彼女(ぷちぱら文庫Creative63) (ぷちぱら文庫 creative 63)生イキ生徒会は都合のいい彼女(ぷちぱら文庫Creative63) (ぷちぱら文庫 creative 63)感想
内容はさておき「都合のいい彼女」っていう言い回しは薄幸巻があって微妙なエロスを感じますよね。
読了日:5月31日 著者:愛内なの
リセット〈6〉 (レジーナブックス)リセット〈6〉 (レジーナブックス)感想
小さな頃(最初の巻)から読んでるだけに、ルーナさんの成長に思わず父親目線のホッコリしたものを感じてしまいますね。
読了日:5月31日 著者:如月ゆすら
神託学園の超越者<トランセンダー>2 (GA文庫)神託学園の超越者<トランセンダー>2 (GA文庫)感想
前巻がこれでもかというくらいキッチリまとまっていただけに、「えっ、続編出すの?」「蛇足にならない?」という不安があったけど、想像していたよりはまとまっていたし、マシな終わり方だった。ただ、完成度で言えば1巻の方がまとまっていたし、この巻でシリーズ全体の評価を押し上げるものでもなかったから、そういう意味では蛇足と言えるかもね。この巻だけで考えるなら、そう悪いものじゃなかったけど、「まとまった1巻」の後に出すものとしえてゃ評価を落とさざるを得ない。残念。
読了日:5月31日 著者:秋堂カオル
不完全神性機関イリス5    154cmの花嫁機関 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス5 154cmの花嫁機関 (富士見ファンタジア文庫)感想
大体予想通りの終わり方でしたが、いいスピンオフ(?)でありプレエピソードでした。これからエデンのクライマックス巻に移っていくけど楽しみ。しかし、正直エデンの1000年前のエピソードなのに主要キャラクターがエデンでも生き残りすぎだよね!
読了日:5月31日 著者:細音啓
カゲロウデイズV -the deceiving- (KCG文庫)カゲロウデイズV -the deceiving- (KCG文庫)感想
前巻のアザミのエピソードと、この巻のアヤノのエピソード、最低この二つを把握していないと正直1〜3巻の内容読むの辛いよなぁ……正直この構成はどうなんだと思わなくてもない。だけどここまで来て、ようやく幾らか読める状態にはなってきた。
読了日:5月30日 著者:じん(自然の敵P)
不完全神性機関イリス4    勝率0.08パーセントの戦女神 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス4 勝率0.08パーセントの戦女神 (富士見ファンタジア文庫)感想
登録するの忘れてた。
読了日:5月29日 著者:細音啓
ハーレムフォーチュン (二次元ドリーム文庫)ハーレムフォーチュン (二次元ドリーム文庫)感想
主人公が空回る系か……このシリーズだと、男らしく、頼りがいのある主人公の話の方が好きなんだけどねぇ。
読了日:5月28日 著者:竹内けん
カゲロウデイズIV -the missing children- (KCG文庫)カゲロウデイズIV -the missing children- (KCG文庫)感想
マリーの祖父母の話にして、全ての原点の一つ。ぶっちゃけこのエピソードと設定が分かってないと、諸々の設定やストーリーの根本がわからないよね……
読了日:5月27日 著者:じん(自然の敵P)
彼女は姫メイド! 竜宮城姫菜と暮らそう (美少女文庫)彼女は姫メイド! 竜宮城姫菜と暮らそう (美少女文庫)感想
ライトノベルでもジュブナイルポルノでも「没落して」「家族の行方が分からない」系の作品って、最後には「没落したけど持ち直した」「誰かに助けてもらう」みたい感じで結局は家族が戻ってくるのを落とし所にすることが多いだけに、そういう面での「裏打ち」はこの作者さんらしいなぁ、と思った。
読了日:5月26日 著者:箕崎准
最終戦争は二学期をもって終了しました -壱ノ刀・カグヤ- (一迅社文庫)最終戦争は二学期をもって終了しました -壱ノ刀・カグヤ- (一迅社文庫)感想
久々に扇智史さんの新作を読めただけで満足です。ただ、「ラストバトル後」というコンセプト自体は面白いと思ったけど、よくよく考えれば「ラストバトル後」が地味な話になるのは仕方ないことだよねぇ。
読了日:5月25日 著者:扇智史
天啓的異世界転生譚 1 (ファミ通文庫)天啓的異世界転生譚 1 (ファミ通文庫)感想
ノリと設定がこなれてくればもうちょっと面白くなりそうな雰囲気はあるので、とりあえず続きも読みたいと思います。
読了日:5月23日 著者:ウスバー
GJ部ロスタイム (ガガガ文庫)GJ部ロスタイム (ガガガ文庫)感想
ロスタイムの後は延長戦とPK戦が来ることを祈ってる。
読了日:5月22日 著者:新木伸
仏教学校へようこそ (HJ文庫)仏教学校へようこそ (HJ文庫)感想
仏教要素の(軽い)勉強になりました。しかし、ジュブナイルポルノ作品でも華道要素を度々入れていたけど、今回の作品でも華道要素に力が入っていたなぁ……本当は仏教モノよりも華道モノやりたいんじゃないかなぁ。
読了日:5月21日 著者:わかつきひかる
白銀のお嬢様と支配の聖衣 (美少女文庫)白銀のお嬢様と支配の聖衣 (美少女文庫)感想
この設定で何で現代を舞台にしたんだ……普通にファンタジー世界でよかったじゃない……
読了日:5月20日 著者:卑影ムラサキ
剣神の継承者V (MF文庫J)剣神の継承者V (MF文庫J)感想
好きなキャラクターでもバッサリ死んでいくだけに、切ない。
読了日:5月19日 著者:鏡遊
ストライク・ザ・ブラッド (8) 愚者と暴君 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド (8) 愚者と暴君 (電撃文庫)感想
間が開いていたから意外に内容忘れていた。この辺のエピソードはもうちょっと早めにこなしておいて欲しかったかもね。
読了日:5月18日 著者:三雲岳斗
盾の勇者の成り上がり 5 (MFブックス)盾の勇者の成り上がり 5 (MFブックス)感想
ようやく他の勇者の駄目っぷりがクローズアップされてザマァ感。
読了日:5月18日 著者:アネコユサギ
ドラグーン ~竜騎士への道~ 2 (MFブックス)ドラグーン ~竜騎士への道~ 2 (MFブックス)感想
僕はこの残念王女のことが意外に好きなのかもしれない。
読了日:5月17日 著者:わい
【Amazon.co.jp限定】 この世界がゲームだと俺だけが知っている 4 イラストカード付【Amazon.co.jp限定】 この世界がゲームだと俺だけが知っている 4 イラストカード付感想
恐怖の館。
読了日:5月17日 著者:ウスバー
空戦魔導士候補生の教官3 (富士見ファンタジア文庫)空戦魔導士候補生の教官3 (富士見ファンタジア文庫)感想
ユーリさんの台詞を脳内であずにゃん再生するだけで、僕はこのシリーズで戦える。
読了日:5月17日 著者:諸星悠
妹がヘンタイ部に入部しました。 (美少女文庫)妹がヘンタイ部に入部しました。 (美少女文庫)感想
「変態性癖」であることを自覚しながらも止められない、と言う方が背徳感があってエロスだよね。
読了日:5月17日 著者:相泉ひつじ
いもうとバイト!  エッチなお兄ちゃんを誘惑するだけの簡単なおしごとです (二次元ドリーム文庫)いもうとバイト! エッチなお兄ちゃんを誘惑するだけの簡単なおしごとです (二次元ドリーム文庫)感想
兄貴がチョロい。
読了日:5月16日 著者:舞麗辞
姉ちゃんは中二病3 夏合宿で人類滅亡! ? (HJ文庫)姉ちゃんは中二病3 夏合宿で人類滅亡! ? (HJ文庫)感想
サービス回と情報の提示の巻。そろそろ情報の整理をしたいところだね。
読了日:5月15日 著者:藤孝剛志
スカイ・ワールド7 (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド7 (富士見ファンタジア文庫)感想
ジュンとサクヤの連携無双シーンのテンション上がることといったら!
読了日:5月14日 著者:瀬尾つかさ
妹はなぜ後ろから突かれるのが好きなのか?(ぷちぱら文庫Creative62) (ぷちぱら文庫 creative 62)妹はなぜ後ろから突かれるのが好きなのか?(ぷちぱら文庫Creative62) (ぷちぱら文庫 creative 62)感想
何故好きなのかはよく分からなかった。
読了日:5月13日 著者:うたのはかせ
時渡りの〈紅女神騎士団〉〈スカーレット・ナイツ〉 2 (オーバーラップ文庫)時渡りの〈紅女神騎士団〉〈スカーレット・ナイツ〉 2 (オーバーラップ文庫)感想
新ヒロインのチョロいところ僕は好きですよ。
読了日:5月12日 著者:諸星崇
コップクラフト 4 (ガガガ文庫)コップクラフト 4 (ガガガ文庫)感想
アレだけ猫化して様子がおかしければ幾らなんでも不審に思うのではないだろうか。
読了日:5月11日 著者:賀東招二
CD付き 彼女がフラグをおられたら 今までこの初詣のお守りのお陰で何回も命拾いしたんだ、これ貸してやるよ 限定版 (講談社キャラクターズA)CD付き 彼女がフラグをおられたら 今までこの初詣のお守りのお陰で何回も命拾いしたんだ、これ貸してやるよ 限定版 (講談社キャラクターズA)感想
アイドル衣装よりは制服衣装の方が好きかな(表紙の話)
読了日:5月11日 著者:竹井10日
異世界迷宮でハーレムを 3 (ヒーロー文庫)異世界迷宮でハーレムを 3 (ヒーロー文庫)感想
異世界迷宮はともかくハーレムは?
読了日:5月11日 著者:蘇我捨恥
異世界でハーレム始めました 姫騎士と魔王と王妃 (美少女文庫)異世界でハーレム始めました 姫騎士と魔王と王妃 (美少女文庫)感想
青橋安定。
読了日:5月11日 著者:青橋由高
GOD W(`・ω・´)RLD 1    -ごっど・わーるど- (富士見ファンタジア文庫)GOD W(`・ω・´)RLD 1 -ごっど・わーるど- (富士見ファンタジア文庫)感想
キャラクターの性格・言動が合わない。中二妄想力が勝負を分ける、と言われてもその線引き・バランスが明快じゃないので匙加減もいいところだなぁ。
読了日:5月11日 著者:吉村夜
RPG W(・∀・)RLD15    ‐ろーぷれ・わーるど‐ (富士見ファンタジア文庫)RPG W(・∀・)RLD15 ‐ろーぷれ・わーるど‐ (富士見ファンタジア文庫)感想
こういう「本編終了後のエピローグ」は好きなので嬉しい……が、不穏な情報をばら撒いての終わらせ方だったのでイマイチすっきりしない感じになってしまった気もする。
読了日:5月11日 著者:吉村夜
幼なじみと専属メイドに催眠を使ったら予想以上にスケベになった!?(ぷちぱら文庫Creative61)幼なじみと専属メイドに催眠を使ったら予想以上にスケベになった!?(ぷちぱら文庫Creative61)感想
タイトル通り。以上。
読了日:5月10日 著者:愛内なの
さて、異世界を攻略しようか。2 (MF文庫J)さて、異世界を攻略しようか。2 (MF文庫J)感想
1巻同様ゲーム感覚なところは楽しいし、ヒロインとの関係も良好になって居心地が良くなった。
読了日:5月10日 著者:おかざき登
偽神戦記 首輪姫の戴冠 (集英社スーパーダッシュ文庫)偽神戦記 首輪姫の戴冠 (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
練り込んである設定を下敷きにしたしっかりしたファンタジーというイメージ。展開や文章が硬いところもあるけど、王道を踏んでいて悪くない。展開次第では今後面白くなる可能性を感じなくもない……けど、こういった作品がしっかりと続いて、設定を生かしきるところまで続く気がしないんだよなぁ。
読了日:5月10日 著者:三国陣
八男って、それはないでしょう!  1 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 1 (MFブックス)感想
別に「八男」だからって、そんなにハンデが大きい訳でもなかった。
読了日:5月10日 著者:Y.A
リモコンで思い通り! 妹も幼なじみも先生もお嬢様だって (美少女文庫)リモコンで思い通り! 妹も幼なじみも先生もお嬢様だって (美少女文庫)感想
もういい加減慣れたけど、本当にまんまなタイトルだよね。
読了日:5月9日 著者:田沼淳一
真剣で私に恋しなさい!S (7) (一迅社文庫)真剣で私に恋しなさい!S (7) (一迅社文庫)感想
ここまで来ると良くも悪くも語るところがない感じ。
読了日:5月8日 著者:野山風一郎,みなとそふと
お嬢様にしかできない職業 -公爵様の婚活事情- (ビーズログ文庫)お嬢様にしかできない職業 -公爵様の婚活事情- (ビーズログ文庫)感想
恋のからまわり。
読了日:5月7日 著者:悠木美羽
絶対服従! 言いなり許可証でお嬢様と調教生活 (二次元ドリーム文庫)絶対服従! 言いなり許可証でお嬢様と調教生活 (二次元ドリーム文庫)感想
言いなり許可証という名目でツンデレが想い人に言いよる話。
読了日:5月7日 著者:栗栖ティナ
最新のゲームは凄すぎだろ 2 (ヒーロー文庫)最新のゲームは凄すぎだろ 2 (ヒーロー文庫)感想
主人公に懐くアレクシアが可愛くて凄く良かったです。最後の展開がアレでしたが、アレクシアさんにどうか幸せな結末が訪れますように。
読了日:5月7日 著者:浮世草子
理想のヒモ生活 5 (ヒーロー文庫)理想のヒモ生活 5 (ヒーロー文庫)感想
Web小説発の作品でよくある、単巻での起承転結が甘い、というシリーズは1巻ごとの印象が薄くなるので刊行ペースが開くと途端にテンション落ちる。
読了日:5月7日 著者:渡辺恒彦
スクールライブ・オンライン3 (このライトノベルがすごい!文庫)スクールライブ・オンライン3 (このライトノベルがすごい!文庫)感想
いきなり急展開。いいハーレムでした。
読了日:5月7日 著者:木野裕喜
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)3 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)3 (GA文庫)感想
本当に気分が悪くなるほどの主人公への妨害と害意と悪意。主人公がもうちょっと「敵は敵」と割り切ってくれれば生き方が楽になるだろうに……しかし、選抜方法を見た時に「あれ、これだと有力者バッサリ落とされないか?」と思ってたけど、本当にバッサリ落ちたな……
読了日:5月7日 著者:海空りく
おねがい、勇者についてきて? はい/YES (集英社スーパーダッシュ文庫)おねがい、勇者についてきて? はい/YES (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
アカン、メインヒロインがいい子なんだろうけど微妙にウザイ。こう思ってしまうとこの手のキャラものは「合わない」という意味で駄目だなぁ。
読了日:5月6日 著者:番棚葵
ご主人様は山猫姫 (13) 大団円終劇編 (電撃文庫)ご主人様は山猫姫 (13) 大団円終劇編 (電撃文庫)感想
こういう「各キャラのエピローグ」を読むのは大好きなので嬉しい巻でしたね。内容は特別驚くものは無かったけど、大団円。いいシリーズでした。
読了日:5月6日 著者:鷹見一幸
ナイツ&マジック 4 (ヒーロー文庫)ナイツ&マジック 4 (ヒーロー文庫)感想
専用機にテンションが上がるロボットアニメ世代の僕。燃える!
読了日:5月6日 著者:天酒之瓢
オタク荘の腐ってやがるお嬢様たち (富士見ファンタジア文庫)オタク荘の腐ってやがるお嬢様たち (富士見ファンタジア文庫)感想
一種の「秘密共有型ラブコメ」の典型で、秘密が「腐女子趣味」であるというだけですね。読み易いから僕は嫌いじゃないけど、「オタク趣味」ネタ等でよくやられてる感じの内容だから、特筆するものは無いかなぁ。腐女子ネタをどれくらい楽しめるかどうか、じゃないですかね。
読了日:5月5日 著者:長岡マキ子
悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利!! 6 (HJ文庫)悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利!! 6 (HJ文庫)感想
大物っぽい新キャラ2名はほぼ顔出しだけで終了。設定・裏設定はかなりあったっぽいけど、その辺は活かされないままだったのは残念ですね。2巻からのイチャラブっぷりは好きだったので、やや中途半端なところで終わってしまったのは残念。ただ、まあ、あまり話題にならなかったし、逆によく6巻まで続いてくれた、と思うべきなのかな。とりあえずお疲れ様。僕は好きだったので次回作に期待したい。そして好きなイラストレーターさんなので、イラストレーターさんの次の活躍にも期待したい。
読了日:5月4日 著者:岡沢六十四
ただし少女はレベル99 (講談社ノベルス)ただし少女はレベル99 (講談社ノベルス)感想
妖怪ものと思ったら急展開。うーん、どの辺の読者層をターゲットにしているのか少し考えてしまったよ。
読了日:5月3日 著者:汀こるもの
マギクラフト・マイスター 2 (MFブックス)マギクラフト・マイスター 2 (MFブックス)感想
こういう「本当は凄い能力と実績があるんだけど、有名になりたくない(表沙汰にしたくない)から隠している」という展開はよくあるけど、「正当な評価を受けない(受けようとしない)」展開は少しもやっとする。
読了日:5月3日 著者:秋ぎつね
無双嘘術の天才詐欺師<ハイスクール・チープトリック> (HJ文庫)無双嘘術の天才詐欺師<ハイスクール・チープトリック> (HJ文庫)感想
テンポが良いし、無難にヒロイン可愛いのでそれなりに読める。ただ幼馴染ヒロインは「詐欺師」というよりは007並のスーパーエージェントだった。
読了日:5月2日 著者:志茂文彦
反逆の勇者と道具袋〈4〉反逆の勇者と道具袋〈4〉感想
現代に移っても、基本的に主人公サイド以外はクズばっかりだな。
読了日:5月1日 著者:大沢雅紀

読書メーター