2015年1月の読書まとめ

2015年1月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計82冊、1日2.61冊ペース。
ライトノベル60冊、ジュブナイルポルノ17冊、一般文芸系・その他5冊(メディアワークス文庫富士見L文庫新潮文庫nex含む)

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:82冊
読んだページ数:24199ページ
ナイス数:104ナイス

一騎当戦ウィルドライヴ (HJ文庫)一騎当戦ウィルドライヴ (HJ文庫)感想
良くも悪くも古めかしい感じの武侠風ファンタジー。力づくで引っ張っていくほどのパワーは感じないかなぁ……
読了日:1月31日 著者:在原竹広
十三矛盾の魔技使い (電撃文庫)十三矛盾の魔技使い (電撃文庫)感想
サバイバル展開でそれなりに面白い。ただ「天才」っていう割に、天才性を感じさせないキャラがちらほら。
読了日:1月29日 著者:十階堂一系
はてな☆イリュージョン (ダッシュエックス文庫)はてな☆イリュージョン (ダッシュエックス文庫)感想
「怪盗」「不思議道具」ものとして割と懐かしい感じの王道展開。悪くない。イラストもいいし継続して読みますよ。
読了日:1月28日 著者:松智洋
吸血姫は薔薇色の夢をみる 3 ケイオス・ジョーカー吸血姫は薔薇色の夢をみる 3 ケイオス・ジョーカー感想
緋雪さんかわいい。
読了日:1月28日 著者:佐崎一路
ベタエロ 美少女四人のベタでエッチな物語 (二次元ドリーム文庫)ベタエロ 美少女四人のベタでエッチな物語 (二次元ドリーム文庫)感想
短編集。ベタでエロい。素晴らしい。元々ジュブナイルポルノはストーリー性は薄いから、要点をチョイスして短編にしても長編に比べてさほど内容薄くならないからこういう形式はもっとやるべき。
読了日:1月27日 著者:筆祭競介
詰みかけ転生領主の改革 4 (MFブックス)詰みかけ転生領主の改革 4 (MFブックス)感想
Web版未読。ようやくチャフが一皮むけたし、各キャラの想いがいいね。最後で不穏な引き方したけどはてさてどうなる。
読了日:1月27日 著者:氷純
ジュディハピ!〈3〉ジュディハピ!〈3〉感想
じりじりした展開。続きちゃんと出るのか……?
読了日:1月26日 著者:田中莎月
破壊の御子破壊の御子感想
Web版未読。完全なケモナーヒロイン。
読了日:1月26日 著者:無銘工房
亜夜子と時計塔のガーディアン 約束のチョコレート (角川ビーンズ文庫)亜夜子と時計塔のガーディアン 約束のチョコレート (角川ビーンズ文庫)感想
……えっ、これで終わりですか!? う、うわー、せっかく魅力的なキャラクターがいて、魅力的な世界観で、更に面白くなりそうな設定が出てきたのに、すげー勿体ない……じ、次回作に期待してますよ……
読了日:1月25日 著者:喜多みどり
絶滅危惧種の左眼竜王<レッドデータ・ドラゴンロード> (HJ文庫)絶滅危惧種の左眼竜王<レッドデータ・ドラゴンロード> (HJ文庫)感想
ヒロインは可愛いけど、主人公面倒くさいな。
読了日:1月25日 著者:千月さかき
ライジン×ライジン (9) RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン (9) RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)感想
完結。勢いだけで突っ走ったところあったけど、ちゃんと最後までゲルをつらぬいたことを褒めてあげたい。お疲れ様でした。次回作楽しみにしています。
読了日:1月24日 著者:初美陽一
ライジン×ライジン(8) RISING×RYDEEN (ファンタジア文庫)ライジン×ライジン(8) RISING×RYDEEN (ファンタジア文庫)感想
表紙の通りよわびにゃんメインヒロイン。
読了日:1月24日 著者:初美陽一
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)感想
貴族だけの舞台、という割に主人公は傍系から養子で貴族になった「なんちゃって貴族」なので、主人公の貴族感が足りない。いや主人公のキャラは好きなんだけど、「ノーブル(ウィッチーズ)」という割には「貴族っぽさ」についてはそこまで徹底しないんだなって。
読了日:1月24日 著者:南房秀久
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)感想
普通の表紙の上に、更にアニメ版表紙が被せてあって吹いた。 なんか色々とやり残したことがあったまま終わってしまった……今度2巻出るっぽいけど、よくこの段階でアニメ化発表されたな。
読了日:1月24日 著者:武田綾乃
孕ませプリンセス(ぷちぱら文庫Creative57)孕ませプリンセス(ぷちぱら文庫Creative57)感想
復讐のための調教が純愛に変わる、よくある日和った調教もの。
読了日:1月24日 著者:さかもと(猫)
魔術学院の恋愛事情 (一迅社文庫アイリス)魔術学院の恋愛事情 (一迅社文庫アイリス)感想
Web版未読。主人公がチョロ過ぎるし、恋愛経験無さそうな先輩が普通に肉食だったり、なんだか展開が直截的過ぎる。
読了日:1月24日 著者:香月航
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (2) (富士見ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (2) (富士見ファンタジア文庫)感想
主人公がアホのようにハメられたり、主人公サイドの関係者があまりに杜撰な策略に嵌ったり、随所でストレスが貯まる展開。次の巻で反撃展開になると嬉しいな……
読了日:1月23日 著者:明鏡シスイ
神様ライフ (3) (角川スニーカー文庫)神様ライフ (3) (角川スニーカー文庫)感想
いいぞ、頑張れ、メイドさん
読了日:1月23日 著者:気がつけば毛玉
聖樹の国の禁呪使い 1 (オーバーラップ文庫)聖樹の国の禁呪使い 1 (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。とりあえず導入巻のような感じで特別目にひくところがあった訳じゃなかった。
読了日:1月22日 著者:篠崎芳
あねちじょマックスハート (美少女文庫)あねちじょマックスハート (美少女文庫)感想
ダダ甘姉もの。コンセプトは明快でエロさもそれなり。ただ、2人目のヒロインは年下か……
読了日:1月21日 著者:橘ぱん
ラストダンジョンへようこそ (2) (電撃文庫)ラストダンジョンへようこそ (2) (電撃文庫)感想
健気な少女ヒロインなどのキャラは可愛いけど、コメディ要素が減るとパンチが弱くなる気もする。
読了日:1月20日 著者:周防ツカサ
新米社長のパーフェクトゲーム2  逆襲王女と神様の楽器 (HJ文庫)新米社長のパーフェクトゲーム2 逆襲王女と神様の楽器 (HJ文庫)感想
俺TUEEE好きなので、主人公の才能ビンビンかつ、各キャラにおける才能チートっぷりが中々に清々しくて良い。 そして、敵方のマッド科学者と超ビッチ助手のキャラクターがネジ数本抜けてて魅力的だった。面白い。
読了日:1月19日 著者:ツガワトモタカ
ニーナと精霊の扉 黒衣の公務員と碧の秘密 (角川ビーンズ文庫)ニーナと精霊の扉 黒衣の公務員と碧の秘密 (角川ビーンズ文庫)感想
主人公に対する理不尽な仕打ちにフラストレーションが貯まる。一方でサスペンス展開はそこまで出来がいいわけでもなかったかなぁ。キャラクター造形とかも好みとは少し違った。
読了日:1月19日 著者:羽倉せい
縁結びの触手さま! ? ~式神ツルの迷惑な恩返し~ (えちかわ文庫)縁結びの触手さま! ? ~式神ツルの迷惑な恩返し~ (えちかわ文庫)感想
人間と触手のダブル主人公。
読了日:1月18日 著者:島津出水
亜夜子と時計塔のガーディアン 秘密のお茶会 (角川ビーンズ文庫)亜夜子と時計塔のガーディアン 秘密のお茶会 (角川ビーンズ文庫)感想
楽しい。主人公いい子。やまとなでしこな敬語キャラ最高ですね。
読了日:1月18日 著者:喜多みどり
ディンの紋章 ~ 魔法師レジスの転生譚 ~ 2 (MFブックス)ディンの紋章 ~ 魔法師レジスの転生譚 ~ 2 (MFブックス)感想
Web版未読。うーん、力を持っている割に主人公の態度が煮え切らないのはなぁ。
読了日:1月18日 著者:赤巻たると
魔王なあの娘と村人A (9) ~村人たちの秘密のクエスト~ (電撃文庫)魔王なあの娘と村人A (9) ~村人たちの秘密のクエスト~ (電撃文庫)感想
佐東さんの鈍感力はまぎれもなく主人公らしさの証明。
読了日:1月18日 著者:ゆうきりん
悪魔のカメラで催眠支配! ツンツン同級生も新体操部も先生も (美少女文庫えすかれ)悪魔のカメラで催眠支配! ツンツン同級生も新体操部も先生も (美少女文庫えすかれ)感想
まあ、このネタは類似作品が多いので特筆するような部分は無かったが、催眠ネタは好きなのでそれなりに読める。
読了日:1月18日 著者:河里一伸
まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 2 (このライトノベルがすごい!文庫)まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 2 (このライトノベルがすごい!文庫)感想
Web版未読。主人公が愛嬌あるのがよろしい。そして百合加速。
読了日:1月18日 著者:紫炎
透明人間になった俺は苦手な生徒会長を孕ませることにした! (ぷちぱら文庫 Creative 76)透明人間になった俺は苦手な生徒会長を孕ませることにした! (ぷちぱら文庫 Creative 76)感想
孕まなかった。
読了日:1月17日 著者:さかもと(猫)
子どもたちは夜と遊ぶ(上)子どもたちは夜と遊ぶ(上)感想
先輩が可哀想で泣けた。
読了日:1月17日 著者:辻村深月
七度狐 (創元推理文庫)七度狐 (創元推理文庫)感想
シリーズ2作目なのを知らずに読んでしまった。芸の世界の闇は深い。
読了日:1月17日 著者:大倉崇裕
サヴァイヴサヴァイヴ感想
もうミステリとしてじゃなくて、スポーツ小説として面白い。
読了日:1月17日 著者:近藤史恵
ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 2 (アリアンローズ)ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 2 (アリアンローズ)感想
男女を問わずにリコリスモテモテだな。
読了日:1月16日 著者:花木もみじ
29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。 (2) (FUJIMI SHOBO NOVELS)29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。 (2) (FUJIMI SHOBO NOVELS)感想
好みの引き方したので次巻が楽しみ。
読了日:1月15日 著者:リュート
お嬢様を選びなさい! 金髪ワガママ? それとも腹黒ナデシコ? (美少女文庫)お嬢様を選びなさい! 金髪ワガママ? それとも腹黒ナデシコ? (美少女文庫)感想
悪くないけど、ベタ。
読了日:1月13日 著者:秋月耕太
観賞対象から告白されました。 2 (アリアンローズ)観賞対象から告白されました。 2 (アリアンローズ)感想
もうデレッデレでハッピーエンド路線なんだけど、これ以上は続かせるのは余計な事件や茶々入れにしかならない気がする……
読了日:1月12日 著者:沙川蜃
ゴムをつけないと怒るカノジョが催眠にかかると中出しを強制するんだが! ?(ぷちぱら文庫Creative86)ゴムをつけないと怒るカノジョが催眠にかかると中出しを強制するんだが! ?(ぷちぱら文庫Creative86)感想
避妊は大切だと思います。
読了日:1月12日 著者:愛内なの
バグゲーブレイカー! 1 ~Lv99だけどまだ本気出してない~ (オーバーラップ文庫)バグゲーブレイカー! 1 ~Lv99だけどまだ本気出してない~ (オーバーラップ文庫)感想
バグゲーっていうくらいだから「この世界がゲームだと俺だけが知っている」みたいなのを想像してたけど、アッチほどはっちゃけてなかったし、設定周りもそんなに新鮮味やインパクトは無かった印象。
読了日:1月12日 著者:山川進
ワールドオーダー (ヒーロー文庫)ワールドオーダー (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。能力(カード)の種類が沢山ある事自体にはワクワクするけど、パワーバランスが未調整っぽかったり、出落ち感が強かったりして、沢山ある能力を上手く使っていかないと尻すぼみになりそうな予感はあるかなぁ。
読了日:1月12日 著者:河和時久
スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。 1 スラ子、誕生 (アース・スターノベル)スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。 1 スラ子、誕生 (アース・スターノベル)感想
肉食系スライム♀
読了日:1月12日 著者:再藤
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)感想
「終末」という言葉と、表紙のイラストが醸し出す切なさはちゃんと表現できていた。やっぱりこの作者さんの描くキャラクターはいい。
読了日:1月11日 著者:枯野瑛
セーラーヒロイン イカせてパワーアップH! (二次元ドリーム文庫)セーラーヒロイン イカせてパワーアップH! (二次元ドリーム文庫)感想
主人公の名前は「衛」です。……幾らCrystalが放送したからって今更感が……というか、同人誌でやり尽くされた感があるしなぁ。
読了日:1月11日 著者:舞麗辞
自由に命令できるスマホを手に入れたので、学園一カワイイ子を即ハメしてみた。(ぷちぱら文庫Creative88)自由に命令できるスマホを手に入れたので、学園一カワイイ子を即ハメしてみた。(ぷちぱら文庫Creative88)感想
これは良かったですね。ヒロインが簡単に堕ちるんじゃなくて、体の関係を通して距離感を縮めていき、単なるヒロイン淫乱堕ちじゃない関係に着地する。この着地点は中々面白い落とし所だったと思いますネ。
読了日:1月10日 著者:メロンバロン
ザ・ブレイカー (2) 断罪の処刑人は唄う (電撃文庫)ザ・ブレイカー (2) 断罪の処刑人は唄う (電撃文庫)感想
ちょっと今回の「敵」は小物臭があったけど、サスペンス兼コンゲームとしては順当に楽しめる内容にはなっていた。
読了日:1月10日 著者:兎月山羊
フォルセス公国戦記 ―黄金の剣姫と鋼の策士― (富士見ファンタジア文庫)フォルセス公国戦記 ―黄金の剣姫と鋼の策士― (富士見ファンタジア文庫)感想
至道流星だから、経済ネタとかぶっこんでくると思ったらそんなこと無かった。あまりに綱渡りの設定過ぎて、この流れで主人公たちにとって都合のいい展開になるのは余りにご都合主義を感じてしまったね。
読了日:1月10日 著者:至道流星
吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(3) (ファミ通文庫)吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(3) (ファミ通文庫)感想
すれ違いが、胸を締め付ける。
読了日:1月10日 著者:野村美月
異界神姫との再契約(リユニオン) 1.暴風再愛 (GA文庫)異界神姫との再契約(リユニオン) 1.暴風再愛 (GA文庫)感想
お約束を意識した望公太らしい設定周り。いいね、僕は好きだよこういうの。
読了日:1月10日 著者:望公太
エンド・リ・エンド (2) 今回のイベントは、すべてキミのせい。 (角川スニーカー文庫)エンド・リ・エンド (2) 今回のイベントは、すべてキミのせい。 (角川スニーカー文庫)感想
事件が起これば胸を描かれ、結ばれてはいない好意に対してはジリジリと心を削られる。痛い、しかしソレがいい。
読了日:1月10日 著者:耳目口司
俺と淫乱メイドの仲をドスケベ姫が精液搾取で邪魔をする(ぷちぱら文庫Creative87)俺と淫乱メイドの仲をドスケベ姫が精液搾取で邪魔をする(ぷちぱら文庫Creative87)感想
いつもの愛内なの。
読了日:1月9日 著者:愛内なの
未確認未来少女 (ガガガ文庫)未確認未来少女 (ガガガ文庫)感想
SF要素を入れるのはいいんだけど、法則性などの条件定義が曖昧で分かり辛いのはあまり感心しなかった。
読了日:1月8日 著者:サイトウケンジ
スカイ・ワールド (9) (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド (9) (富士見ファンタジア文庫)感想
余裕のないジュンさんが痛々しい。やはり遊び心を忘れないクエストマニアモードのジュンさんが好きですね。
読了日:1月8日 著者:瀬尾つかさ
お嬢様☆強制子づくり生中継 (美少女文庫えすかれ)お嬢様☆強制子づくり生中継 (美少女文庫えすかれ)感想
僕、独占厨なので「性交場面を動画配信」とか苦手なんですよね。「他の男に抱かせる」とかが無いだけマシだけれども。
読了日:1月7日 著者:山口陽
コズミックアライブ (オーバーラップ文庫)コズミックアライブ (オーバーラップ文庫)感想
「アイドル嫌い」の理由がコメディチックかつ真剣味の無いもので、正直中途半端なコメディ要素はいらなかった気がするなぁ。アイドルモノ自体は好きなので次巻までは読む。
読了日:1月6日 著者:真子晃一
ハーレム王に俺はなる!  トリプル美少女をエロ籠絡 (二次元ドリーム文庫)ハーレム王に俺はなる! トリプル美少女をエロ籠絡 (二次元ドリーム文庫)感想
これはいい作品でした。主人公の目的がハッキリしていて、その実現のための手段として「エロ」があるので、ストーリーに一本芯が通ってる。まあ、勿論ジュブナイルポルノ基準でのストーリー性ではあるが、面白かったですよ。
読了日:1月6日 著者:筆祭競介
王と月 (レジーナブックス)王と月 (レジーナブックス)感想
Web版未読。王と主人公の関係性と結末がベタすぎて余りに茶番じみていた。あんな態度を取られておいて何故惚れることが出来るのか……主人公はマゾ気質なのか……
読了日:1月6日 著者:夏目みや
始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇 (ダッシュエックス文庫)始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇 (ダッシュエックス文庫)感想
チラホラと王雀孫らしい笑いがあったりはするんだけど、全体的なテンポや構成や文章面で読み難いものになってしまってる。場面の展開や、キャラクターの変化などの繋ぎの部分が上手く行って無くて読み辛い。この作品ではある程度許される「ダラダラと続く雑談」が悪い意味でそのまま残されてしまい、更に「ビジュアルや音楽によるフォロー」がないために苦しい物になってしまってる。 元々遅筆な作家だけど、エロゲをライトノベルに上手く翻訳出来てないのが辛いかなぁ。
読了日:1月6日 著者:王雀孫
二度目の人生を異世界で (HJ NOVELS)二度目の人生を異世界で (HJ NOVELS)感想
Web版未読。主人公のジジイ感が足りないし、いまいち目的意識に欠ける。
読了日:1月6日 著者:まいん
ハーレムジェネラル 2 (二次元ドリーム文庫)ハーレムジェネラル 2 (二次元ドリーム文庫)感想
前巻が4年以上前だと、さすがにキャラやストーリーを思い出す意味で辛い。
読了日:1月5日 著者:竹内けん
虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター> 英雄部隊覚醒 (MF文庫J)虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター> 英雄部隊覚醒 (MF文庫J)感想
発想とアイデアは好きだけど、「クラス単位」で事件に巻き込まれた結果としてキャラが多いため、色々と書ききれない部分がある一方で、話の展開が早く、要所要所で盛り上がりに欠ける。嫌いではないけど、2巻以降は工夫は必要だなぁ、とは思う。
読了日:1月5日 著者:田尾典丈
ビルドエラーの盾僧侶(1) (モンスター文庫)ビルドエラーの盾僧侶(1) (モンスター文庫)感想
Web版未読。「縛り」「不遇スキル」「不人気ジョブ」プレイの作品は割と好きだったりするので、割と嫌いじゃ無かった。文章とかその辺の粗さはあるから、その辺が気になると辛いし、絶対的な評価では出来がいいわけじゃない。
読了日:1月5日 著者:有馬五十鈴
ぼくのゆうしゃ (6) (富士見ファンタジア文庫)ぼくのゆうしゃ (6) (富士見ファンタジア文庫)感想
裏設定開示と伏線回収の巻。さすがデビュー3作目になると、この辺は上手くなってきたなぁ、と。
読了日:1月5日 著者:葵せきな
魔剣戦記 2 ~きみの道照らす銀の月~ (オーバーラップ文庫)魔剣戦記 2 ~きみの道照らす銀の月~ (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。実質1巻からこの巻までがプロローグですね。主人公がうじうじ迷うシーンが少ない分1巻よりは読み易い。
読了日:1月5日 著者:藍藤ユウ
FカップのJC妹がHなイタズラをしてきます。 (美少女文庫)FカップのJC妹がHなイタズラをしてきます。 (美少女文庫)感想
小悪魔な義妹です。
読了日:1月5日 著者:わかつきひかる
就職したら異世界に派遣されました。 (レジーナブックス)就職したら異世界に派遣されました。 (レジーナブックス)感想
Web版未読。話そのものは悪くないけど、こういう「夢があって大学進学決まってたけどそれを諦めて働く」というシチュエーションは苦手かなぁ。
読了日:1月5日 著者:天都しずる
僕の嫁の、物騒な嫁入り事情と大魔獣〈5〉僕の嫁の、物騒な嫁入り事情と大魔獣〈5〉感想
最終巻。大団円。お疲れ様でした。末永くイチャイチャし続けてください。
読了日:1月5日 著者:かっぱ同盟
アイドルだってお兄ちゃんといちゃラブえっちがしたいもん! ~三姉妹アイドルが、みんなボクの妹! ?~ (えちかわ文庫)アイドルだってお兄ちゃんといちゃラブえっちがしたいもん! ~三姉妹アイドルが、みんなボクの妹! ?~ (えちかわ文庫)感想
アイドルネタや妹ものは好きなのでそれなりに読めたけど、売りたいならもうちょっとイラストは売れ線を狙った方がいい気がするなぁ。
読了日:1月4日 著者:あすなゆう
エンジェル・フェスタ!  (MF文庫J)エンジェル・フェスタ! (MF文庫J)感想
表紙の子は全員登場はしなかった。企画が先にあるんだろうけど、この巻で登場しないなら表紙は出番のある子だけで良かった気がする。 現状だと必要かどうかわからないボディガードやモチベーターにしかならない主人公の立ち位置がふんわりしすぎかなぁ、とは思う。普通に音楽なり、ダンスなり、プロモーションなりで才能があった方が読み易い。
読了日:1月4日 著者:鏡遊
スイーツをめぐる冒険―聖鐘の乙女 (一迅社文庫アイリス)スイーツをめぐる冒険―聖鐘の乙女 (一迅社文庫アイリス)感想
後日談。いい話でした。最後有耶無耶にされたけど、アティにはもっと広い世界で、沢山の人の前で歌い続けて欲しいですね。
読了日:1月4日 著者:本宮ことは
アフティピトス戦記 (一迅社文庫)アフティピトス戦記 (一迅社文庫)感想
主人公が天才というよりは、周りの軍事的能力・才能が無さ過ぎて相対的にマシに見える、という感じが強すぎて、そこの部分はどうもな……
読了日:1月4日 著者:野山風一郎
ステ振り!(1) チートであの娘を美少女に (モンスター文庫)ステ振り!(1) チートであの娘を美少女に (モンスター文庫)感想
「ステータス割り振り」というアイデアは面白いと思うんだけど、その設定をあまり活かしきれていないと感じる場面がチラホラ。2巻以降も読んでみるつもりではある。
読了日:1月4日 著者:kimimaro
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 5 (MFブックス)ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 5 (MFブックス)感想
Web版未読。ハーレム展開が好きなので気持ち楽に読めてる。
読了日:1月4日 著者:桂かすが
人類は衰退しました 平常運転 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 平常運転 (ガガガ文庫)感想
文字通り平常運転で楽しかった。ようせいさんかわいいです。
読了日:1月3日 著者:田中ロミオ
こちら討伐クエスト斡旋窓口 2 (ヒーロー文庫)こちら討伐クエスト斡旋窓口 2 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。もう既に「討伐クエスト斡旋窓口」ではなくなっている気が。
読了日:1月3日 著者:岬キタル
ご主人様!  ご奉仕はメイド部にお任せください▼ (えちかわ文庫)ご主人様! ご奉仕はメイド部にお任せください▼ (えちかわ文庫)感想
別に知名度が低いのはいいんだけど、イラストの作風が幼すぎな気はする。内容はジュブナイルポルノの平均値前後を脱しきれてないので上記の減点を加味すると何とも。
読了日:1月2日 著者:すずさわ瑞樹
マギクラフト・マイスター 4 (MFブックス)マギクラフト・マイスター 4 (MFブックス)感想
Web版未読。ヒロインが可愛かったので色々許した。
読了日:1月2日 著者:秋ぎつね
陽菜とママのラブハメエステ (二次元ドリーム文庫)陽菜とママのラブハメエステ (二次元ドリーム文庫)感想
もう「エステ」が性的なものにしか聞こえない。
読了日:1月1日 著者:高岡智空
TRPGしたいだけなのにっ! 異端審問ハ ソレヲ許サズ (下) 叛逆のダークエルフ (電撃文庫)TRPGしたいだけなのにっ! 異端審問ハ ソレヲ許サズ (下) 叛逆のダークエルフ (電撃文庫)感想
やっぱり無駄な異端審問要素を入れずにTRPGに特化させた方が良かったよなぁ、としか言い様がない作品でしたね。
読了日:1月1日 著者:おかゆまさき
ふぁみまっ! 9 (GA文庫)ふぁみまっ! 9 (GA文庫)感想
とりあえず、おつかれ。
読了日:1月1日 著者:九辺ケンジ
無免許魔女の推理ノート (富士見L文庫)無免許魔女の推理ノート (富士見L文庫)感想
富士見ミステリー文庫臭はいいですね。ただ、「魔法」で出来ること・出来ないことの線引が曖昧だったり情報足りなかったりするので、本格度は決して高くない。インパクトは乏しいけど、LOVE込みの探偵小説として読めば悪くない。
読了日:1月1日 著者:上総朋大
軍師は何でも知っている(2) (モンスター文庫)軍師は何でも知っている(2) (モンスター文庫)感想
Web版未読。状況の整理。
読了日:1月1日 著者:タンバ
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 6 (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 6 (MFブックス)感想
ラブい。
読了日:1月1日 著者:埴輪星人

読書メーター