KIN-IRO MOSAIC Festa 昼の部 / 西新井文化ホール ギャラクティ

Blu-ray1巻のシリアルで応募したものの、1次先行、2次先行でハズレ、一般でも瞬殺だったものの2次先行のキャンセル分狙いで昼夜取れるという謎展開で昼夜参加してきました。
(一般販売が11月9日、2次先行の振込み期限が11月10日、という時間のズレがあり11月11日10時に2次先行分が数分間復活した)
何と言う時刻表トリック
そのため昼の部は2枚取れたけど知り合いとは離れた席に。
昼の部の流れは以下の通り。

■登場と挨拶
■きんいろトーク(出演者によるガールズトーク、司会:西明日香さん)
■大宮勇@田村ゆかりさんからのビデオレター(録音音声)
■アンケート結果発表
 ・「一番、何度も見たくなるシーンは何話でしたか?」ランキング
■ゲームコーナー(司会:内山夕実さん)
 ・アニメの1枚絵にピッタリの台詞を入れる大喜利
 ・爆爆バルーンゲーム
■生アフレコ
 ・アニメのシーンから抜粋
 ・未公開シーン脚本のアフレコ(映像無し)
■烏丸先生(立ち絵)音声による司会コーナー
 ・Rhodanthe*各メンバーの印象などを他の4人が語る音声トーク
 ・これまで開催されてきたイベントのダイジェスト
■ライブコーナー

  1. Your Voice
  2. Jumping!!
  3. さつきいろハルジオン
  4. ぎんいろスノウドロップ
     (挨拶)
  5. Jumping!!(スクリーンに歌詞が出て観客合唱気味)

 
・開演前
開演までそんなに時間が無いタイミングで入ったけど、とりあえずプレゼントボックスにプレゼントを入れた。
プレゼントボックスって見かけることは多かったけど、自分で入れるの初めてですわ……恥ずかしい。
開演前のアナウンスは陽子とあやや
この辺のアナウンスに工夫あるのはアニメイベントらしく、いいところですよね。
開演時間は10分遅れでスタート。
 
 
・登場と挨拶
Jumping!!のメロディに合わせて一人ずつ登場。
パジャマ風の衣装が凄く可愛いかった!
登場した後は1人ずつ自己紹介と挨拶。
挨拶は今日の衣装のチャームポイントを紹介したり、軽く最近あったこととか。回ってーは基本。
フード被るとネコミミ風で可愛いけど、前が見辛いから今日は外す、と言ってる種田さんのSっ気。
更に、この二日前に西さん・東山さんが内山さんの家に泊まった、凄い楽しかった!という話が出てきて、種田さん・田中さんがイジケルという一幕が。
そして結成されたタネタナカ活動コンセプトは他の3人を妬む羨むというものらしいよ!
 
 
トークコーナー。
8つのテーマから各自が一つずつテーマを選んで喋るというコンセプト。
テーマは「ごめんなさいしたいこと」「一番好きな台詞」「一番ウルッときたシーン」「一番友達にしたい子」とかそんな感じ。
これがまた、本当に笑いの絶えない時間でとても楽しかったんですよ。
「本当に面白い声優ラジオを聴いてる感覚」と言えば分かってくれる人も多いんじゃないかな?
種田さんが東山さんと初めてご飯に行った時、お金を持っていくの忘れて結果的に初めてで奢ってもらうことになった、とか。
サプライズで誕生日をお祝いする時に、お祝いされる人が前振りで怒られる場面があって、そのシーンでついつい笑ってしまった、とか。
随分と謝ること多いな!
そして、PPFのトークでも触れてたけど、西さんは本当に鬼畜こけしネタが好きだなぁ。
田中さんはニコニ○動画の「何もあげられるもの無いから●●を歌うよ」シリーズが好き。
最初に真面目なトークをした内山さんが結果的に浮くはめに。おねーーーーさーーーーーん!
女の子達がガールズトークでイチャイチャするとか最高ですね。
ああ、トークの初めで、東山さんが水を倒したのに気付かず、気付いたスタッフに吹いてもらい土下座で謝る一幕も。
しかし、喋ってない時の東山さんがチョコチョコ動く小動物チックなところが本当に可愛かったデス!
 
 
・大宮勇さんからのビデオレター
録音された音声が、手紙調の画面映像と共に流れるコーナー。
まあ、中の人は当日王国のファンクラブイベントだったしな!
文章が下からスクロールしてくる形だったけど、音声が流れる前に文章が見えてしまったのはあまり上手くないと思った。
スクロールじゃなくて、静止状態からのフェードアウトフェードイン切り替えの方がよかったと思います。
 
 
・アンケート結果発表
「一番、何度も見たくなるシーンは何話でしたか?」は大体予想の範囲内。
1位は安定の1話のホームステイ、2位の最終話のミュージカル、は安定。
3位以下は接戦だったみたいけど、山手線ゲーム。わかる
パンフレットに14位までの結果が載ってるけど、僕の投票したのはランクインしてませんでした。ションボリ。
 
 
・ゲームコーナー
司会を除くメンバーが2対2に分かれてゲームで対決。買ったら豪華賞品と言うコーナー。
金色の玉とモザイク模様の玉のどちらかを引いてきんいろチームとモザイクチームに分かれる。字面が……
司会は内山さん、チームはきんいろチーム:西・東山、モザイクチーム:種田・田中。
最初のゲームは、アニメの1シーンにピッタリの台詞を付ける大喜利。ぶっちゃけIPPON グランプリっぽかった。
1番最初の西さんの回答が面白すぎて結果的に出オチ感w
しかし、司会が喋ってる時もガン無視で回答を書き進める西さん、マジ芸人やで……さすが関西人……
何度も「はえーよw」と内心で突っ込んでいた。
しかし、結果は田中・種田チームが30点対10点のリードのまま次のゲームに。
次のゲームは爆爆バルーンゲーム。まあコレですね。
ただしちょっとだけルールが変更されて、さいころを振るんじゃなくて、しりとりで答えた文字数だけスティックを押し込むルール。
点数は30点。よくある1ゲーム目の点数関係ない点数配分キター!そして時間がおしてるので、1回だけで勝負に変更。喋りすぎ!w
司会も含めてメンバーびびり過ぎで面白かった。かわいいかわいい。
しかし、最終的には東山さんが相手チームに渡そうとした瞬間割れるというハプニング。東山さん持ってるお人やで……
割れた後の東山さんのビックリして唖然とする様子が、もう、ね!
結果的にはタネタナカチームの勝利。
賞品は紅茶付きティーカップセットでした。おいしい紅茶を。
 
 
・生アフレコ
「アニメのシーンから抜粋(映像あり)」「未公開シーン脚本のアフレコ(映像無し。一部静止画はあり)」の二章立て。
「ハロー!」「コンニチハ!」という王道の泣けるシーンもあったり、山手線ゲームで観客が一緒になって手拍子したり、この辺はごく普通に楽しかったんだけど、出演者が悪乗りしていってからのアドリブが酷かった(褒め言葉)
「海!」「山!」「海!」「山!」のシーンで、「東山!」「内山!」とか入れ込んだり爆笑w
何だかんだで収集が付いた感じだけど、声優さんってすげーなって思いました。
未公開シーンについては、効果音やト書きまで全部出演者がやってて中々にカオス。
しかしながら2話までの未公開シーンだったからカレンの出番が無く、東山さんの出番はファミレスの店員さんのところだけという。
そして、出番が無くなるに従って退場。着替えに。
 
 
・烏丸先生(立ち絵)音声による司会のコーナー
まずはRhodanthe*各メンバーの印象などを他の4人が語る音声トーク
西さん「笑いに貪欲・他人を滑らせる」、田中さん「天使」、種田さん「美少女」、内山さん「おねーさーん・さすが元OL」、東山さんの「しっかりもの・キス魔・もてあそぶ」とか色々と印象深い。
個人的に「笑いに貪欲」という表現が妙にツボった。「お笑い好き」とかじゃないんだ!
楽しかった。
次はこれまで開催されてきたイベントのダイジェスト。
としまえんの謎解きイベントの映像がなかったのは残念。ANIMAX MUSIXは、まあ、まだアニマックスでも映像流れてないしな。
 
 
・ライブコーナー
「Your Voice」「Jumping!!」はANIMAX MUSIXで聴いたけど、あの時よりはまだマシな音響だった気がする。
……まあ、それでも人によってマイク音量が聞こえ辛かったり、複数ボーカルは調整が難しいのは分かるんだけど、この辺は改善の余地はあるよなぁ。
しかし、やっぱり「Jumping!!」における3,2,1 JUMP!とかの楽しさは異常。2014年にどっかのアニソンフェスに出てくれないかなぁ。
アニサマあたりに。
シングル発売イベントいけなかったので生の「さつきいろハルジオン」は初めて聴いた。振り付け楽しい!
「ぎんいろスノウドロップ」はCD収録される6巻が発売前なので勿論聴いたことない曲だったけど、ゆったりしたいい曲だな。
ラス前の間奏で各キャラから他の4人への手紙、というコンセプトの手紙朗読があったりして泣けた。
西さんにいたっては本当に泣いて、喋れない、歌えない状態になってて本当に泣きそうになった。チクショウ。
このイベントの後だからこそ、CDで聴いたら軽く泣く自信ある。
BD6巻発売が待ち遠しいですね。
 
その後は軽く挨拶。
この辺になるともう感無量すぎて、もう、ね!
更にその後、「Jumping!!」をもう一回。スクリーンに歌詞が出て観客合唱気味だったけど、本当に楽しい曲だなぁ、と。
曲が終わってから、幕が閉じる時に、出演者さん達が屈みながら最後まで手を振っていたのが印象的。
とてもいいイベントでした……