TVアニメーション「きんいろモザイク」 Rhodanthe* Special Live 2014 ハロー*コンニチハ!! / 出演:Rhodanthe*(西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央) /  Zepp Tokyo

■セットリスト

  1. Your Voice
  2. はるいろアネモネ
  3. さつきいろハルジオン
  4. あじさいいろブルースカイ
  5. ひまわりいろサマーデイズ
  6. なぎさいろハイビスカス
  7. きんいろ+ぎんいろモクセイ
  8. 夕焼けいろコスモス
  9. あきいろスターマイン
  10. いろどりポインセチア
  11. ぎんいろスノウドロップ
  12. つばきいろマイフレンド
  13. ももいろセレブレーション
  14. さくらいろチェリッシュ
  15. Jumping!!
     (アンコール)
  16. Your Voice〜Jumping!!

・念願のRhodanthe*のライブに行ってきました。
・ねんがんのろーだんせらいぶ!
 
 
・朝は知り合いに頼まれた分もあったので物販に向かう。
・7時20分くらいに待機列に着。昨年末のきんモザイベント物販よりは人がいなかった印象。
・原画集やカレンパーカーみたいなファン受けするグッズは少なかったし想定内。
・近隣にいる見知らぬ人達と駄弁りながら時間を潰す。
・12時からの予定でしたが開始は数分くらい遅れて開始。
・案の定列捌けが悪い。
・TシャツのサイズがLとXLであることとか、パンフレットに付くイルミネートブレスレットに各色あることとかの情報が当日のツイッターで突然知らされただけで、購入段階で戸惑う人が多かったんだろうな、と類推。
・事前情報がちゃんと知らされてないのは勘弁してほしい。
・販売開始からは50分くらいで購入完了。
 
・グッズ雑感。
・イルミネートブレスレット付パンフレット。
・イルミネートブレスレットはケミカルライトだと思っていたら電池式で驚いた。
・これ、ちゃんと電池入れ替えて動くようだと面白いんだけどどうだろう……?
パンフレット自体は最低でしたね。表紙裏表紙をカウントして中綴じ8ページってどこのリーフレットだよ……
・読むような部分も少なく、写真集というにも写真が少ない。細かい写真が集まってるページはあるけど、写真集の域にも達していない。
・昨年末イベントのパンフレットの半分のボリュームもなく、あっちのデータ使いまわせばいいのにと思うくらい酷い。
・仮に突貫で決まったライブだったとしてもこの値段でこのパンフレットはありえませんね。今回一番微妙だったのがこのこと。
・ぶっちゃけルミネートブレスレットを1000円くらいで単品売りして、「○○円以上購入の人にプレゼント」って扱いにするのが一番だった気がしますね。正直売り物としては微妙すぎる。
・ただし他のグッズは割と好印象。
・Tシャツとマフラータオルはあまりアニメアニメしておらず、普段使いも出来そうなデザインで好感度高い
・トートバックも無難。これで1200円ならアリじゃないですかね?
・あ、当たりくじ付きブロマイドはハズレました。まあ、こんなもんさ……
・正直アニメの既存映像を使いまわすくらいなら、中の人のブロマイド封入した方が需要があった気がする。
 
 
・ライブ本体。
・内容自体は非常に満足度高かったです。
きんいろモザイク関連曲15曲+アンコールでOP・EDとかもう一度、という構成は予想通りで聴きたい曲が漏れるということはなく安心。
・季節を4月から3月にかけて移り変わっていく流れはとても大切に組まれたセットリストって感じでしたね。
・Jumping、ハルジオン、アネモネ、スターマイン、きんいろ+ぎんいろモクセイ、ぎんいろスノウドロップ、とか好きな曲が全部聴けるって良かった。
Rhodanthe*メンバー自身による振り付けも可愛らしく、「ももいろセレブレーション」での「アリス!」「シノ!」みたいなイチャイチャシーンも満喫できて眼福でした。キマシタワー。
・「いろどりポインセチア」では「イギリスで拾った石(カプセル入り)」をラケットで打ち出すなどの小技が光りましたし、「あじさいいろブルースカイ」内山さんのマイクスタンド芸とかもカッコよかった。
・種田さんで印象に残ったのはひまわり〜での傘芸、田中さんは自爆発言が面白く、東山さんのこういう舞台での小動物的にピョコピョコしてるところも楽しいですね。
・少し残念だったこととしては「きんいろ+ぎんいろモクセイ」の途中のちょっとした台詞が省かれていたことかなぁ。
・台詞がCDと同じくらい投入されていれば良かったのに。
・一方で「あきいろスターマイン」の「11月4日の空」の歌詞が「5月4日の空」になっているところが小粋でしたね。
・しかし「ひまわりいろサマーデイズ」の色イメージは個人的に黄色なんだけど、会場は青と紫がほとんどで黄色を振れなかった。
・「ぎんいろスノウドロップ」の雪演出はすごく綺麗でした。
・アンコールのJumping!!のラスサビ前の東山さんのアレンジした歌い方が凄くカレンっぽくて素敵でしたね!
・多少不安定な部分があったことは否めないけど、それが気にならないくらい最高に楽しかった。
何だかんだで僕はこの作品が大好きなんだなぁ、と思いましたね!
 
 
・客層について。
・観客の層的にはきんモザファンは勿論だけど、イベンター系が結構流れてきていた気がしましたね。
・何でもかんでも「FuwaFuwa」コールをぶち込んでくるスタイルはイベンターの勢力が強かった印象。
・昨年末イベントだと、ここまでコール入れてくる人が少なかったので尚更その感じを受けました。
・コールは嫌いじゃないんだけど、愛着がある分「わざわざ入れないでも……」と思うことが多かったことは確か。
・まあ、あのチケット販売方法だときんモザイベントと謳っていても「声優イベント」としての側面が結構強くなりますよね。
・実際、物販並んでる時に話した人もOP・EDくらいしかわからないと言っていたしなぁ。
・一度聴けばテンポやメロディで合わせられる、ってのはイベンターの特性だけど、じゃあそれが正しいかっていうとうーん、って感じね。
・曲を知らないなら知らないんでいいと思うんですが、テンポ的に合わせられるからと言って他のライブで定番のノリやコールを持ち込んで、「自分達が楽しい形のライブ」に持っていこうという人が幾らか増えている印象はあるかなぁ。
・良くも悪くもDDイベンターの問題点ってのを感じましたね。 
・年末イベントみたいに、きんモザファンが多い方が居心地は良かったことは確かです。
 
 
・MCとかその辺のこと。
西明日香は黙っていると顔がうるさい
・西さん、練習傘破壊。西明日香他人のトークを食う。
・西さん「鬼畜こけしです」知ってる
田中真奈美さん「おっぱい」「きんいろモザイクアンサイクロペディア
ツインテール可愛いよね!
・田中さん「(ダンスも歌も)他の4人に負けないように頑張る」泣ける
・田中さん、誕生日で東山さんに送った言葉の「大学卒業おめでとう」を「大学入学おめでとう」に間違える。泣ける。
・田中さん、会場に来た時に間違えて物販列に並ぶ。
・種田さん「デュエットは愛」と言いながら相方を指し間違えて、田中さんを指す「ツインテールが好き過ぎるから!」
浮気……!?内山さん……っ!
・他のメンバーのスケジュールを調整して時間を作る敏腕マネージャー内山夕実
・キービジュアルの衣装を着た内山さんが探偵オペラにしか見えなかった
・練習の時に、振り回す用の短いスタンドを「これ短くないですか?」とボケる内山さん。
・「(Twitterとかで)神ライブって書いて」「この際そう書けって言われた、って書いてもいいから」
・あり♪もーん♪
・練習の際、歌わない人はエア楽器をやっていた。エア木琴、エア鉄琴が揃っていたらしいけど、エアにしても編成無茶だな!
・エア楽器以外にもコールを入れていたらしい。「種ちゃぁ〜〜ん!」。そのイントネーションわかる。
・昨年末のイベントでもそうだったけど、このメンバーのトークは最高に面白いよね。仲がいい感じが伝わってくるのも素晴らしい。
・もう2時間くらいトークイベントやってもいいですよ。僕は見に行く。
・そろそろ疲れてきたから終わる。
とにかく神イベントでしたね!Rhodanthe*さんが言えって言ってた)