田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart 二日目(6月23日) / さいたまスーパーアリーナ

  1. Fantastic future
  2. パーティーは終わらない
  3. You & Me
  4. さよならをおしえて
  5. エアシューター
  6. I.N.G.
  7. ラブサイン
  8. My wish my love
  9. つぼみのままで
  10. miss you
  11. 片方だけのイヤリング
  12. Masquerade kiss
  13. traveling with a sheep
  14. だって×2ウキウキ
  15. 流れ星ジェニー
  16. 好き…でもリベンジ
  17. アンドロメダまで1hour
  18. チェルシーガール
  19. fancy baby doll
  20. この指とまれ
  21. ラブリィレクチャー
  22. W:Wonder tale
  23. ENDLESS STORY
     (アンコール)
  24. Super Special Smiling Shy girl
  25. Gratitude
  26. もうちょっとFall in Love

 
・ゆかり王国民じゃないけど行ってきた。何だかんだでワンマンは3回目くらいかな?
・ちなみに僕はちゅーりっぷ王国民なので、隣国の人です。
・アリーナモードだったんだけど、アリーナモードではこんなところにスペース出来るんだね、という場所で物販してたのが印象的。
・しかし、会場周辺は民族衣装を着てる人が沢山いて、異国情緒に溢れてましたね……
 
 
・ライブの内容は……まあ楽しかったですよ。
・前日のセットリストから変更された部分に好きな曲である「チェルシーガール」もあったし、個人的には(行っていない)前日より良かった。
・内容も新旧取り揃えたセットリストで、王国民さんの評判は良かったみたいですし。
・ただ外野から勝手な意見を言わせて貰えば、非常に「勿体ないセットリスト」だったなぁ、と思いました。
・どこが勿体ないかと言えば、チケットに余裕があって、一見さんも見に来やすい条件のライブだったのに、「昔ながらの王国民は喜ぶ」玄人向けのセットリストにしてしまったところ。
・ようは一見さんや「アニメタイアップやYouTube等でのライブ映像でしかアーティスト・田村ゆかりを知らない」人には分からない曲が多かった気がするんですよ。
・これが「ゆかりちゃん祭り」みたいなファンイベントなら、こういったセットリストでよかったと思うんです。
・ただ、せっかく王国民以外の人も来易いライブだったんだから、王国民から「つまらない」「日和った」と言われるような、アニタイ多目のセットリストで良かった。
・具体的に言えば、なのは曲も1曲じゃなくてもっと多くて良かった気がするし、「恋せよ女の子」や赤ずきんの曲等の古めのアニタイから、「おしえて A to Z」みたいなアニタイも歌って良かったと思うんです。
そうすれば「もっと乗れた」という非王国民入場者も多かったんじゃないかなぁ。
・何度も言うけど、コレがチケットがFC完売するようなライブや、FCイベントならそんなこと言いません。
・せっかく非王国民や一見さんが来易い条件のライブだったから、そういう方面に配慮すれば新しい王国民を増やすことが出来たんじゃないかなぁ、と思ったからこそ「勿体ない」と感じました。
田村ゆかりライブは「王国民」の存在感・連帯感のせいか「敷居が高い」と思われがち。
・ただ実際には凄く楽しくて素敵なライブをやっているんだから、セットリストレベルで上級者向け、一見さんお断りにはなって欲しくないよなぁ、と隣国の住人としては思いました。
・そんな感じ。
 
・あー、ついでに言えば僕は王国民では無いけど、それなりには聴いてるので割と適応出来たつもりです。
・寸劇のオチには笑ったし、ぼっちトークや接待トークなど、相変わらず田村さんのライブは凄く素敵だな、って思いました。
・最後のトークにも少し、うるって来たし、「もう一度この場所に戻ってくる」ことが出来ることを本当に祈っております。
・その時は僕も時間とお金に余裕があれば行きたいと思っています。うん。
・以上。