@JAM 2013 アニソンDay / Zepp DiverCity TOKYO

アイドルマスター シンデレラガールズ

  1. お願い! シンデレラ(福原綾香青木瑠璃子大橋彩香
  2. Never say never(福原綾香
  3. Twilight Sky(青木瑠璃子
  4. S(mile)ING! (大橋彩香
  5. THE IDOLM@STER福原綾香青木瑠璃子大橋彩香

 
ChouCho

  1. DreamRiser
  2. 優しさの理由
  3. 空とキミのメッセージ
  4. カワルミライ

 
【earthmind】

  1. ENERGY
  2. アイズ
  3. ARCADIA
  4. B-Bird

 
三森すずこ

  1. 会いたいよ...会いたいよ!
  2. ミライスタート
  3. 約束してよ?一緒だよ!

 
藍井エイル

  1. MEMORIA
  2. コバルト・スカイ
  3. INNOCENCE
  4. AURORA

 
【μ's】

  1. 僕らは今のなかで
  2. 僕らのLIVE 君とのLIFE
  3. 夏色えがおで1,2,Jump!
  4. No brand girls

・とりあえず行ってきたので、それぞれの出演者ごとの感想を。
 
 
・『アイドルマスター シンデレラガールズ
・ソロパートがあったけど、結局前出演者中最多の5曲枠。扱いいいな……
・予習はしてきたので分からない曲はなかった。
・「お願い! シンデレラ」はアニサマでも歌われるだろうけど、割と楽しい曲でした。
・ソロでは「Twilight Sky」が好きです。キャラはよく知らないけど!
・ただ「THE IDOLM@STER」に関しては、マイクやスピーカーの音量のボリューム調整が上手くないのか、音が聴こえ辛かった
・観客の声が大きいってのはあるけど、3人いるのに歌詞がよく聴こえなかったのは減点かなぁ。
・まあ、僕モバマス未プレイ組なんでテンションはそんなに高く無かったっす。
 
 
・『ChouCho
・さすがアニタイを沢山もらってるアーティストはこう言うフェスでは輝いてましたね。
・4曲くらいだと全部をアニタイでこなせるのは強い。
・「生歌はそんなに上手くない」という話を聞いてたけど、思ってたよりはずっと上手かった。
ChouChoさんのすっきりした声質は好きです。
・癖が無さ過ぎるところはあるけど、良くも悪くもランティスっぽい歌声ですけどね。
・MCの関西弁はかわいらしくもあざとくて良かったです(ゲス顔)
・セットリスト的には、「DreamRiser」はアニサマでも確定だろうけど、「優しさの理由」はアニサマでも当落上だろうから、ここで聴けてよかった。
・やっぱり僕「氷菓」は大好きだったから、その補正込みで「優しさの理由」は染みるなぁ。
・「プリズマイリヤ」の主題歌は解禁されなかったのは少し残念。
ガルガンティアは歌ってくると思ったけど、もう1曲はデビュー曲の「カワルミライ」かぁ。
・選曲の理由としては納得できるけど、個人的には「Authentic symphony」の方が好きだったから、そこは少し残念。
・5曲枠ならワンチャンだったけど、4曲だしなぁ……
・まあ、でも「氷菓」聴けたしおおむね満足っす。
 
 
・『earthmind』
・ライブ直前に発売のアルバム曲以外は予習済みだったので、上手く対応できた。
・ノリのいい「ENERGY」「ARCADIA」もいいけど、やっぱりearthmindを知る切っ掛けになった「B-Bird」は格別。
ガンダムUCで印象的に使われた曲だけに、テンション上がったわー。ガンダム世代だから仕方ない
・やっぱりネックは発売されてる曲の少なさだろうなぁ、と。
 
 
・『三森すずこ
・うーん、本当に人気あるんですね。三森さんって
・と感じるくらいには盛り上がってた。
・やっぱり声優でも盛り上がり方ってアニソンアーティストとは異質だなぁ。アイドル人気的。
・シングルは聴いてたから曲にはノッテいけたけど、周りとのテンション差がだいぶ大きかった印象。
・曲は嫌いじゃないんだけど、さすがにそこまでは高まらない……
・「約束してよ?一緒だよ!」をいち早く生で聴けたのはレア感があってよかった。
・あ、この中だと個人的には「ミライスタート」が一番好きです。
 
 
・『藍井エイル
・とにかくカッコイイパフォーマンスの道産子でした。
・特に「INNOCENCE」がすげー楽しかった。タイアップ作品が人気ってこともあるけど、とにかく勢いがある曲なのでライブで映える
・もう一度アニサマで聴けるのが楽しみでしかたないです。
・「MEMORIA」もバラードだけど好きな曲だし、タイアップと曲に恵まれていますね。
・個人的には「アヴァロン・ブルー」が歌われれば嬉しかったけど、それは望み過ぎか……ワンマンで仙台に来てくれないものか。
・うん、よかったです。
 
 
・『μ's』
ラブライブTシャツも多く、これを目当てで来た人も多いのは目に見えてたけど、やっぱり一番盛り上がりましたね。
・今のμ'sの勢いを感じさせました。圧倒的。
・当日南條fripSide絡みで欠席だったけど、MCでの「今日、生徒会長はジャッジメントのお仕事でお休み」が妙にツボにはまった。
・お約束コールの掛け合いが不勉強でうろ覚えだったのが悔やまれる。次の機会まではお約束ちゃんと覚える。
・セットリストは無難だけど、盛り上がる曲だらけでいやーたかまるわー。
・「僕らは今のなかで」「僕らのLIVE 君とのLIFE」は間違いなく来ると思っていたし、さすがの盛り上がり。
・あ、僕は延々とピンク振ってました
・昨年のアニサマ以来の「夏色えがお〜〜」は、やっぱり皆の熟練度上がったから「1,2,Jump!」の部分で皆飛ぶようになったね。楽しい。
・そして個人的にアニメ版ラブライブの中では一番好きな曲と言っても過言ではない「No brand girls」が来てくれて僕歓喜
・「ハイハイハイ!」が楽しくて仕方なかったです。ハラショー!
・まだ時間もそれなりにあったから、5曲も有り得るかと思ってたけど、結局4曲でしたね。
・デレマスに5曲割り振るなら、他にも5曲枠作って欲しかったけどなぁ……そこだけが少し残念。
・ただまあ、そんなこんなあったけどやっぱりμ'sよかったですわー。
 
 
・『その他』
・予想通り前方の方でゴタゴタあったみたいですね。
・厄介系イベンターが来るという噂だったし、スタンディングだし、何か起こると思ってたからそこは想定内。
・まあ、イベント中止レベルのトラブルじゃなくてよかったね、というネガティブに安堵していました。
・しかし、アニメ系オールスタンディングライブは客層次第でブラックなイベントになるよなぁ……ロック系ライブに比べてオルスタ適性が無い。
・まあそれはそれとして、いい点もありました。
・それは待機時や入れ替え時のDJ和のパフォーマンス
・まあ、DJが次々にアニソンを流すだけなんですが、こういうライブ会場で流すと無駄に盛り上がりますよね。
・コールアンドレスポンスやPPPHなど、開演前や中休みなのにとにかくテンション高いファンが多い。
・そのおかげで普段は退屈で苦痛でしかないオールスタンディングの開演前や入れ替え時間も凄く楽しく過ごせました。
・これは他のアニソン系フェスも見習うべきかもね。いい企画でした。
・そんな感じで、それなりにいいイベントだったと思います。