nano.RIPE LIVE TOUR 2012「アナザーワールド」仙台公演 / 仙台PARK SQUARE

■セットリスト

  1. もしもの話
  2. うつくしい世界
  3. ぼくなりのおとぎ話
  4. 夢路
  5. 雨を待つ
  6. ノクチルカ
  7. 面影ワープ
  8. ページの中で
  9. アドバルーン
  10. よすが
  11. パトリシア
  12. 15秒
  13. 絵空事
  14. フラッシュキーパー
  15. リアルワールド
  16. サクゴエ
  17. ナンバーゼロ
  18. 架空線
     (アンコール)
  19. ゆきのせい
  20. グッバイ
  21. ハナノイロ

 
nano.RIPEのライブは「ゆきのせい」ツアーを兼ねた今年の2月の仙台対バン以来。
・ワンマンは初めてだったので凄く楽しみにしてました。
・割と早い番号が取れて、整理番号20番より前だったので前から二列目くらいに位置どる。
・何だかんだでSOLD OUTだったので、人はかなりいた。
・内容としては2ndアルバム主体だったけど、シングルA面を抑えきった、初心者に優しい素敵なセットリスト。
・個人的には2nd収録曲以外で聴きたかった「面影ワープ」「夢路」「ノクチルカ」が聴けて満足です。
・いろは挿入歌の中だと「細胞キオク」がなかったのはちょっと残念だったけれども。
・「ノクチルカ」のサビでのコールアンドレスポンス楽しい。
・カウントから始まる「15秒」の入りが素晴らしかったね。
・「リアルワールド」はタオル曲。ちぃおぼえた。
「サクゴエ」でダイブ発生してたけど、ダイバーはよく対バンしてる「雨ニモ負ケズ」の中の人かよ!w
・「ゆきのせい」は本来やる予定が無かったらしいけど、今日の仙台雪が降っていたので。
・「グッバイ」ではきみコさんがタンバリンを持って歌う。ギター持たずに歌うのは10年近くぶりとか。
・「ハナノイロ」では観客に随分と歌わせていた。
・しかしやっぱりアレだ。「面影ワープ」「リアルワールド」「ハナノイロ」とかのアニタイは観客の反応が違うね。前に出てくる出てくる。
・いろは映画版の主題歌起用が決まった「影踏み」は金沢公演かツアーファイナル辺りで披露するのかな?
・全体的にノリも良くて楽しかったけど、前の人がひたすらヘドバンしてて、振った頭が何度もこっちにやってくるのがちょっと。
・いやまあ、僕がヘドバン苦手ってのはあるんですけど(女の子のヘドバンでみぞおちアタック食らった苦いキオク)
・まあ結論を言ってしまうと超楽しいライブだった。
・やっぱり好きなバンドはワンマンで、スタンディングで観るのがイイヨネ。
・機会があればまた行きたい。今回完売したんだし、また仙台でのワンマンよろしくお願いします。
・そんな感じ。以上。