2012年4月の読書まとめ

2012年4月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計72冊。1日約2.4冊ペース。
まあ、良くも悪くも無く。結構寝てしまう時間が多くて伸びず。
内訳はライトノベル48冊、ジュブナイルポルノ17冊、一般文芸が7冊。
新年度で忙しかったので駄目駄目。


4月の読書メーター
読んだ本の数:72冊
読んだページ数:20214ページ
ナイス数:67ナイス

初恋ソムリエ (角川文庫)初恋ソムリエ (角川文庫)
思った以上に「部活もの」要素が強くて、そういった部分も楽しめるのは重畳。
読了日:04月30日 著者:初野 晴
ひきこもりの彼女は神なのです。5 (HJ文庫)ひきこもりの彼女は神なのです。5 (HJ文庫)
恋愛感情の対象ではなく、保護欲の対象としての「妹」の王道だった。素晴らしい。話の本筋はそこまで面白いものでもなかったけど、最後の亜夜花と梨久の決定的な「対立」シーンにはゾクゾクくるものがあった。
読了日:04月30日 著者:すえばしけん
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件2 (一迅社文庫)俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件2 (一迅社文庫)
白亜さん可愛い。そして最近でも特にツン度の高い理想のツンデレを見れて満足です。
読了日:04月30日 著者:七月 隆文
ふぁみまっ!6 (GA文庫)ふぁみまっ!6 (GA文庫)
沙希さんの安定した可愛さ。
読了日:04月30日 著者:九辺 ケンジ
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 4 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 4 (HJ文庫)
最近あんまり未来のことが出てこないよね。
読了日:04月29日 著者:なめこ印
それがるうるの支配魔術  Game4:ロックドルーム・ゴッデス (角川スニーカー文庫)それがるうるの支配魔術 Game4:ロックドルーム・ゴッデス (角川スニーカー文庫)
るうるのペットっぷりが可愛過ぎて生きてるのが辛い。
読了日:04月28日 著者:土屋 つかさ
声優のたまごが、俺の彼女だったようです。2 〜カラダだけの関係!? 浮気の中身は大事です〜 (GA文庫)声優のたまごが、俺の彼女だったようです。2 〜カラダだけの関係!? 浮気の中身は大事です〜 (GA文庫)
もう「☆」が出てくるだけで恥ずかしくなってくる。
読了日:04月28日 著者:花花 まろん
シンマと世界と嫁フラグ 〜びっくりするほどハーレムです〜 (HJ文庫)シンマと世界と嫁フラグ 〜びっくりするほどハーレムです〜 (HJ文庫)
やや凡作。幼馴染キャラが一番好みだったのに出番が……
読了日:04月27日 著者:空埜一樹
サクラダリセット3  MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)
「善人」「善」であることについて考えさせられ、実に印象的だった。
読了日:04月27日 著者:河野 裕
退出ゲーム (角川文庫)退出ゲーム (角川文庫)
ミステリ要素はさておき、青春劇としてはそれなりに良く出来ていた。割とコミカルなところも多いね。
読了日:04月27日 著者:初野 晴
舟を編む舟を編む
恋と仕事の悩みと喜び。そして時間の流れの深さと悲しさ。すべてがここに詰まっている、宝石のように輝く「言葉」を持った作品。終盤の展開には思わず涙が出そうになった……
読了日:04月27日 著者:三浦 しをん
ハーレムサーヴァント (二次元ドリーム文庫 220)ハーレムサーヴァント (二次元ドリーム文庫 220)
痴女っぽいヒロインは好みとは外れるが、才能の無駄遣いとしかいいようがない有能な主人公というキャラ造形は好みだった。
読了日:04月26日 著者:竹内けん
竜と勇者と可愛げのない私〈6〉 (電撃文庫)竜と勇者と可愛げのない私〈6〉 (電撃文庫)
恋を自覚する瞬間って胸キュンだよね。
読了日:04月26日 著者:志村 一矢
這いよれ!ニャル子さん 9 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 9 (GA文庫)
ラノベ史上最もフォークの地位が高い作品。
読了日:04月25日 著者:逢空 万太
僕はやっぱり気づかない4 (HJ文庫)僕はやっぱり気づかない4 (HJ文庫)
エンドレスワンス。
読了日:04月24日 著者:望 公太
サムライ・凜は0勝7敗!? (美少女文庫えすかれ)サムライ・凜は0勝7敗!? (美少女文庫えすかれ)
「ちょっぴりツンデレ風味のイチャラブ調教もの」としてみるとそれなりに読める出来ではある。ただ新人作品の割にはあまりに美少女文庫フォーマットされすぎてて、ツン成分少なすぎで展開が軽い。それと主人公の「いいところ」が見えないのがちょっと好みと外れる。
読了日:04月23日 著者:ほんじょう 山羊
あまとう!2 試験によくでる七瀬甘るり (MF文庫J)あまとう!2 試験によくでる七瀬甘るり (MF文庫J)
部活動停止処分を受けた軽音部の話……ってそれだとごくごく普通の学園ラブコメになっちゃうんじゃね?
読了日:04月22日 著者:二階堂紘嗣
オズのダイヤ使い (電撃文庫)オズのダイヤ使い (電撃文庫)
カイラストは人選を含めてもっと頑張れなかったものか。もっさりし過ぎ。
読了日:04月22日 著者:末羽 瑛
うちの居候が世界を掌握している! (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! (GA文庫)
有り余る財力と権力と技術力で快刀乱麻するのはストレスが貯まらなくていい。そして権力に傘を着て調子に乗ってたクソ野郎がそれ以上の権力で凹まされる展開はスッキリするするね!
読了日:04月21日 著者:七条 剛
ココロ・ファインダココロ・ファインダ
これまでの作品における「手品」や「不思議な少女」みたいな浮世離れした要素が無いおかげか、地に足がついた内容に仕上がっている。どれだけ才能があったり、優れているように見える人でも、色んな欠点や悩みを抱えて生きているところにリアリティと愛おしさを感じた。
読了日:04月21日 著者:相沢 沙呼
千の魔剣と盾の乙女6 (一迅社文庫)千の魔剣と盾の乙女6 (一迅社文庫)
家宝をそんなに簡単に渡していいものか。
読了日:04月21日 著者:川口 士
浜村渚の計算ノ−ト 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社文庫)浜村渚の計算ノ−ト 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社文庫)
突然のファンタジーに戸惑う。
読了日:04月21日 著者:青柳 碧人
BIG‐4 2.ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!? (富士見ファンタジア文庫)BIG‐4 2.ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!? (富士見ファンタジア文庫)
山田、着々と人望を集めてきたな。泥沼だ。
読了日:04月21日 著者:大楽 絢太
キュージュツカ!2 (ファミ通文庫)キュージュツカ!2 (ファミ通文庫)
四コマ小説として見ても、いまいちパンチが足りなく感じてしまう。
読了日:04月20日 著者:関根パン
JSが俺を取り合って大変なことになっています (一迅社文庫)JSが俺を取り合って大変なことになっています (一迅社文庫)
女子小学生に対して性的な魅力を感じてしまっている主人公に対して隔意を感じてしまう。僕にロリコンの素質はないようだ。
読了日:04月19日 著者:糸緒 思惟
ドキドキ体験入部 ブルマとスク水とお嬢様 (二次元ドリーム文庫)ドキドキ体験入部 ブルマとスク水とお嬢様 (二次元ドリーム文庫)
縦ロールには萌えない。
読了日:04月18日 著者:神崎 美宙
競泳戦隊ミズギーズ (ガガガ文庫)競泳戦隊ミズギーズ (ガガガ文庫)
近年の舞阪作品における特徴であり悪癖でもある展開の遅さがモロに表れていて駄目過ぎる。作者の「競泳水着好き」は結構、「水着姿のヒーローが町を守っている」のも結構、だけど1巻かけてやったことが「水泳部の正体が判明」して「主人公が謎の水着を着させられる」ところまでって、さすがに問題外だと思う。主人公が「競泳戦隊」として活動もしないまま1巻が終わるって、さすがにコレでゴーサイン出すってどんだけ大作家様扱いなんですか。
読了日:04月18日 著者:舞阪 洸
魔王なあの娘と村人A〈3〉ロボ娘は今日も空を飛べない (電撃文庫)魔王なあの娘と村人A〈3〉ロボ娘は今日も空を飛べない (電撃文庫)
安定したキャラの可愛さ。
読了日:04月17日 著者:ゆうき りん
巫女さんときどきオニ (二次元ドリーム文庫)巫女さんときどきオニ (二次元ドリーム文庫)
主人公のキャラ造型が好きだなぁ。変に「平凡」な主人公より、こういう男らしく強い主人公の方が好き。
読了日:04月17日 著者:真慈 真雄
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)3 (このライトノベルがすごい!文庫)モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)3 (このライトノベルがすごい!文庫)
タマさんはもうちょっとデレてもいい。
読了日:04月16日 著者:谷 春慶
あるいは現在進行形の黒歴史7 −中二天使が俺の嫁?− (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史7 −中二天使が俺の嫁?− (GA文庫)
うむ、ここまで徹底したご都合主義をやられると、この作品らしいと逆に褒めたくなってくるな。
読了日:04月16日 著者:あわむら 赤光
ミルク生徒会長 魅惑のにゅ~ランキング (二次元ドリーム文庫 221)ミルク生徒会長 魅惑のにゅ~ランキング (二次元ドリーム文庫 221)
幼馴染さんはともかく、他の3キャラが主人公に好意を持つ理由について、ほとんど説明やフォローが無いのはどうなんだろうね。いや、少しは説明されてることもあるんだけど、「えー、そんなことで?」みたいなのしか無い。
読了日:04月15日 著者:神崎美宙
ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)
んー、正直面白くない。ギャグはギャグでいいんだけど、シリアスな流れの時もコミカルノリで話の腰を折られると脱力感しか生まれない。敵を信じてあっさり騙される馬鹿な主人公とか、兄を犠牲にしようとする妹とか、キャラ造形もとことん合わない。「ウルトラマン」公認云々であーだこーだ言うつもりはないけど、この内容をやるなら別に架空の変身ヒーローで良かった気がするんだよなぁ……断片的に過去ウルトラマン絡みの名前や用語が出てくるけど、それが物語を面白くしてるとは言い難いし、もうちょっとウルトラマンの「王道」展開は意識するべき
読了日:04月15日 著者:小林 雄次
GJ部(9) (ガガガ文庫)GJ部(9) (ガガガ文庫)
らしい終わり方。最後の落としどころもここまでの前振りが沢山あるからビシッとはまっていた。好シリーズでした。お疲れ様。
読了日:04月15日 著者:新木 伸
これでも僕はご主人様? ダブルメイドに板挟み (二次元ドリーム文庫 222)これでも僕はご主人様? ダブルメイドに板挟み (二次元ドリーム文庫 222)
んー、色々とテンプレすぎてピンとこない。
読了日:04月14日 著者:天戸祐輝
俺はまだ恋に落ちていない 2 (GA文庫)俺はまだ恋に落ちていない 2 (GA文庫)
こういう「自業自得で状況をこじらせる」キャラや展開にはイライラすることが多いんだけど、その辺のバランスの取り方が非常に上手かった。ちゃんと主人公が自分の馬鹿さに自覚して、後悔して、自分で決着をつけて、相応の報いを受けている。この作品の主人公の誠実な姿勢は凄く好き。
読了日:04月14日 著者:高木 幸一
前略。ねこと天使と同居はじめました。五匹目 (HJ文庫)前略。ねこと天使と同居はじめました。五匹目 (HJ文庫)
前略。ねこと天使とハーレムはじめました。
読了日:04月14日 著者:緋月 薙
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
「財宝」を見つけていく流れに感じるワクワク感にはジュブナイルの香り。
読了日:04月14日 著者:鳳乃一真
初体験にオススメな彼女 3 (MF文庫J)初体験にオススメな彼女 3 (MF文庫J)
新キャラ追加かぁ。イマイチ話が進んでるように思えないのがなぁ。
読了日:04月14日 著者:あさのハジメ
みっこみこ! 誰にしようか神様の言うとおり (二次元ドリーム文庫)みっこみこ! 誰にしようか神様の言うとおり (二次元ドリーム文庫)
巫女ハーレムものとしては王道。
読了日:04月12日 著者:狩野 景
私のために創りなさい! (HJ文庫)私のために創りなさい! (HJ文庫)
偽乳特戦隊。
読了日:04月12日 著者:坂井テルオ
女子モテな妹と受難な俺 4 (ガガガ文庫)女子モテな妹と受難な俺 4 (ガガガ文庫)
主人公はもう色ボケ友人二人と縁を切るべきだと思う。
読了日:04月11日 著者:夏 緑
コスって!声優しすた‾ず  (二次元ドリーム文庫)コスって!声優しすた‾ず (二次元ドリーム文庫)
あんまり声優って要素が生かされてる感じではなかったかなぁ。「声優」に関する周辺描写がもうちょっとあればよかったんだけど。
読了日:04月11日 著者:山本 沙姫,美弥月 いつか
彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)
チョロい割に簡単にヤンデレる女の子って危なっかしいな。
読了日:04月10日 著者:竹井 10日
どきどきクラブボックス (二次元ドリーム文庫 86)どきどきクラブボックス (二次元ドリーム文庫 86)
最初に落とした外人少女が嫉妬したり主人公に執着するのが可愛いな。
読了日:04月09日 著者:葉原鉄
千の魔剣と盾の乙女5 (一迅社文庫)千の魔剣と盾の乙女5 (一迅社文庫)
ナギを表紙にするならこの巻だったと思う。
読了日:04月09日 著者:川口 士:作,アシオ:絵
ガブリエラ戦記IV 白兎騎士団の決意 (ファミ通文庫)ガブリエラ戦記IV 白兎騎士団の決意 (ファミ通文庫)
副団長が捕まったことでこんなに困ったり苦労するなら、やっぱり副団長の身柄を担保にした作戦なんかやるべきじゃなかったと思うんだよなぁ。団員の命がかかった作戦とかだったならともかく、副団長の身柄をかけて「ただ撤退するのは癪だから相手に嫌がらせをする」みたいな重要度の低い作戦を行ったことに未だに納得がいってない私。
読了日:04月08日 著者:舞阪洸
KAGEROUKAGEROU
まあそれなりに読み易い点は評価。特筆する程良いところがある訳でもなく、特別褒めるようなところは無いかなぁ。ツッコミどころは随所にあるから叩こうとすれば幾らでも叩けると思うけどそういう考証面を突き詰めるような作品でも無いだろうし、わざわざ上げへつらうつもりはない。ただ1000万円の大賞受賞作として持ち上げる程の価値は無かったと思いますけどね。最大限よく言って凡作。
読了日:04月08日 著者:齋藤 智裕
明日から俺らがやってきた (電撃文庫)明日から俺らがやってきた (電撃文庫)
割ととんとん拍子で話が進むので読み易い。ヒロインが可愛かったのが個人的にポイント高い。次巻が出るならヒロイン妹が絡んできて欲しいなぁ、と。
読了日:04月08日 著者:高樹 凛
最強彼女の躾け方 (美少女文庫)最強彼女の躾け方 (美少女文庫)
「躾け方」というタイトルから「強気な女の子を落していく」展開を想像していたが、主人公に対するヒロインの行為は最初から高くいわゆる「ラブラブ調教」もの。「最強」設定もそこまで生かされてる訳でもなく、割とオーソドックスなラブラブものですね。
読了日:04月08日 著者:鷹羽 シン
棺姫のチャイカIV (富士見ファンタジア文庫)棺姫のチャイカIV (富士見ファンタジア文庫)
チャイカが一匹、チャイカが二匹。
読了日:04月08日 著者:榊 一郎
昼も夜も、両手に悪女 2 (ガガガ文庫)昼も夜も、両手に悪女 2 (ガガガ文庫)
導入での不満たらたらで文句ばっかりな主人公にイラついて仕方なかった。あのままバッドエンドでいいくらいな自業自得っぷりで、状況の解決に向けての主人公の奮闘にまるで感情移入できなかった。イラスト込みで女の子のキャラは好きなんだけどなぁ……
読了日:04月08日 著者:鳥村 居子
期間限定いもうと。1 (富士見ファンタジア文庫)期間限定いもうと。1 (富士見ファンタジア文庫)
ヒロインのキャラは好き。この設定・展開で、どういう落とし所にするのか今後が気になるところではある。
読了日:04月07日 著者:長岡 マキ子
千の魔剣と盾の乙女4 (一迅社文庫)千の魔剣と盾の乙女4 (一迅社文庫)
ハーレム宣言。
読了日:04月07日 著者:川口 士:作 アシオ:絵
八月の魔法使い八月の魔法使い
構造やシチュエーションはそれなりに面白いんだけど、解決や動機や結果が面白いものじゃないので、イマイチ盛り上がらないしスッキリしない。
読了日:04月07日 著者:石持 浅海
彼女を言い負かすのはたぶん無理3 (スマッシュ文庫)彼女を言い負かすのはたぶん無理3 (スマッシュ文庫)
このままなし崩し的なアイラエンドになるんじゃなくて、橘がちゃんとライバルとして立ち上がる展開はラブコメ的に歓迎したい。個人的な好みとしては橘さんの方が好きですし。
読了日:04月07日 著者:うれま庄司
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 5 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 5 (MF文庫J)
新キャラが僕の好きな敬語キャラでもうありさエンドでいいです。ありさエンドでいいです。大事なことなので(ry
読了日:04月07日 著者:鈴木大輔
ツンな風紀委員長がデレるエロ指導! (二次元ドリーム文庫219)ツンな風紀委員長がデレるエロ指導! (二次元ドリーム文庫219)
主人公がストレートなスケベ小僧なところは個人的に好印象。割とストレートな純愛調教もので、なかなかいいエロスだった。
読了日:04月07日 著者:高岡智空
快感ホスピタル 逆セクハラカルテ (二次元ドリーム文庫 84)快感ホスピタル 逆セクハラカルテ (二次元ドリーム文庫 84)
まあ、ごく普通のハーレム病院もの。
読了日:04月06日 著者:屋形宗慶
七人の嫁 みんなでハーレム婚! (美少女文庫)七人の嫁 みんなでハーレム婚! (美少女文庫)
キャラが増えることによって1人当たりの描写が薄くなってしまう、というハーレムものの欠点は解消されてなかった。まあ、ただハーレムものは好きだからそれなりには読めた。
読了日:04月05日 著者:月乃 御伽
双界のアトモスフィア (富士見ファンタジア文庫)双界のアトモスフィア (富士見ファンタジア文庫)
主人公の傷になってる過去エピソードはもうちょっと重い方が説得力があると思った。周りに責められたりしたならともかく、この状況だと全部一人だけで自己完結してしまってるだけに見えるし。
読了日:04月05日 著者:筧 ミツル
この部室は帰宅しない部が占拠しました。4 (MF文庫J)この部室は帰宅しない部が占拠しました。4 (MF文庫J)
とんだ茶番ですね。
読了日:04月04日 著者:おかざき登
前略勇者様、魔王が交通事故で亡くなりました (あとみっく文庫43)前略勇者様、魔王が交通事故で亡くなりました (あとみっく文庫43)
降ってわいた「魔王」の座に、主人公がいつまでも「いやいや」するんじゃなくて、割とすんなり対応して見せるので割とストレス無く読める点は個人的に好み。
読了日:04月04日 著者:巨道空二
ヘルカム!4  誰が為に地獄は微笑む? (富士見ファンタジア文庫)ヘルカム!4 誰が為に地獄は微笑む? (富士見ファンタジア文庫)
このタイミングでの新キャラは中途半端もいいところ。終わり方自体は納まるところに納まった感じだけど、主人公の天邪鬼な性格やヒロインのポンコツっぷりが発揮されないと途端に凡庸な作品になってしまった印象があるなぁ。
読了日:04月03日 著者:八奈川 景晶
クーマゾ!2 しつけてお兄ちゃん (二次元ドリーム文庫217)クーマゾ!2 しつけてお兄ちゃん (二次元ドリーム文庫217)
前作と違って1対1のマゾ妹もの。妹が非常に可愛くよろしい。帯を取ると表れる書き文字がいい仕事してます。
読了日:04月03日 著者:栗栖ティナ
そんな遊びはいけません!2 (MF文庫J)そんな遊びはいけません!2 (MF文庫J)
2巻にして風紀委員と言う要素が無実化してしまった。
読了日:04月02日 著者:岩波零
蒼穹のカルマ8 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ8 (富士見ファンタジア文庫)
授業参観で始まり、授業参観で終わる。荒唐無稽な設定を無節操にばら撒きながらも、まさか回収するとは思わなかった部分まで、時には強引に、あるいは鮮やかに徹底的に伏線を回収しきった構成は実に見事な終わり方。この長さの作品でここまでまとめきった作品は稀有としか言いようが無いね。傑作。
読了日:04月01日 著者:橘 公司
お嬢さまとお姉ちゃんと幼馴染みに告白されてヤキモチ修羅場な件 (二次元ドリーム文庫 215)お嬢さまとお姉ちゃんと幼馴染みに告白されてヤキモチ修羅場な件 (二次元ドリーム文庫 215)
修羅場とは言うもののそこまでドロドロせずヌルいのは最近の二次元ドリーム文庫らしく、後はタイトル通りの内容。
読了日:04月01日 著者:筆祭競介
フラ×ソロ〜健全な男女交際についてのあれこれ〜 (講談社BOX)フラ×ソロ〜健全な男女交際についてのあれこれ〜 (講談社BOX)
女の子を攻略して、その人脈を利用してミッションをこなしていくゲーム感覚は嫌いじゃない。「攻略」の目的・動機はちょっと新鮮味があってそこは好きだったかも。ただ、この終わり方で続編が出ないと消化不良としか言いようがないので、続編を出して欲しいけどね。
読了日:04月01日 著者:分水 嶺
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その7 (MF文庫J)おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その7 (MF文庫J)
無理に人間化する必要なんて無いんだ。君はありのままの姿が一番さ。(ペンギンに捧ぐ)
読了日:04月01日 著者:葉村哲
H+P(11)  ‐ひめぱら‐ (富士見ファンタジア文庫)H+P(11) ‐ひめぱら‐ (富士見ファンタジア文庫)
蒼山サグさんがアップを(ry
読了日:04月01日 著者:風見 周
僕の幼なじみとお嬢様は調教が足りない (美少女文庫えすかれ)僕の幼なじみとお嬢様は調教が足りない (美少女文庫えすかれ)
はがないパロでおもらしおむつレズ。
読了日:04月01日 著者:遠野 渚

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター