2012年8月の読書まとめ

2012年8月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計70冊。1日約2.26冊ペース。
今月も少なめ。
コミケアニサマ、実家の方でアレコレ、色々あったから仕方ないんだろうけど……やっぱりイベント後の疲れが中々抜けないので、読書ペース上がらないよね……
内訳はライトノベル51冊、ジュブナイルポルノ13冊、一般文芸・雑学系が6冊。
一般文芸少なめ、ジュブナイルポルノ比率的に多目、ライトノベルは堅調。
うーん、月80位は読みたいよね……
 

8月の読書メーター
読んだ本の数:70冊
読んだページ数:19556ページ
ナイス数:89ナイス

のうりん 3 (GA文庫)のうりん 3 (GA文庫)
宇宙一、かわいいよ!
読了日:08月31日 著者:白鳥 士郎
ここから脱出たければ恋しあえっ2 (角川スニーカー文庫)ここから脱出たければ恋しあえっ2 (角川スニーカー文庫)
早々とメイドさんが報われてホッとしてる。
読了日:08月30日 著者:竹井 10日
RIGHT∞LIGHT 3 (ガガガ文庫)RIGHT∞LIGHT 3 (ガガガ文庫)
ハーレムとラブコメ展開が加速してて僕は非常に満足です。次巻最終巻ってことが残念で仕方ない……
読了日:08月29日 著者:ツカサ
輪環の魔導師10 輪る神々の物語 (電撃文庫)輪環の魔導師10 輪る神々の物語 (電撃文庫)
伊達男でプリティな猫と、幸せなヤンデレの物語が見事な完結。良く出来た正統派ファンタジーだったけど、最大の欠点は刊行ペースでしたね。渡瀬先生の次回作にもご期待してます。
読了日:08月29日 著者:渡瀬草一郎
スク水メイドがご奉仕します! (二次元ドリーム文庫 171)スク水メイドがご奉仕します! (二次元ドリーム文庫 171)
スク水がどうのというよりは「誘惑お姉さんメイド」という属性が魅力だった。
読了日:08月28日 著者:神楽陽子
ここに死体を捨てないでください!ここに死体を捨てないでください!
東川作品の中では、このシリーズが一番コメディ成分が滑らずにミステリと融合してると思うね。
読了日:08月28日 著者:東川 篤哉
聖剣の刀鍛冶13 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶13 (MF文庫J)
なんだろうこの寸止め感。
読了日:08月28日 著者:三浦 勇雄
期間限定いもうと。2 (富士見ファンタジア文庫)期間限定いもうと。2 (富士見ファンタジア文庫)
婚約者君、意外に愛嬌あるよね。
読了日:08月28日 著者:長岡 マキ子
VS!!2 ―史上最悪の怪人― (電撃文庫)VS!!2 ―史上最悪の怪人― (電撃文庫)
この引き方は次巻への興味を煽るなぁ。いい作品だ。本筋とは関係ないけど、ヒーローサイドのヒロインさん、キャラクター的に凄く好みです。
読了日:08月28日 著者:和泉弐式
生徒会長のセキ裸ラな秘密 (二次元ドリーム文庫 187)生徒会長のセキ裸ラな秘密 (二次元ドリーム文庫 187)
僕独占厨なので、主人公以外にも「見せたがる」ような行動を取るヒロインはちょっと好みから外れます。
読了日:08月27日 著者:天戸祐輝
新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)
手軽な物語ベースで非常に読み易くマーケティングの初歩に触れることのできる良著。
読了日:08月27日 著者:佐藤義典
僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)
あーもーせーしゅんだなー
読了日:08月27日 著者:平坂 読
RIGHT∞LIGHT 2 (ガガガ文庫)RIGHT∞LIGHT 2 (ガガガ文庫)
表紙から内容まで陽名ちゃんが最高過ぎて困った。
読了日:08月26日 著者:ツカサ
ひきこもりの彼女は神なのです。 6 (HJ文庫)ひきこもりの彼女は神なのです。 6 (HJ文庫)
莉玖の歪み方が一本筋が通っていて素晴らしい。
読了日:08月25日 著者:すえばし けん
101番目の百物語7 (MF文庫J)101番目の百物語7 (MF文庫J)
ベタだろうが何だろうが「主人公」はもう一度立ち上がるんだと信じてる。
読了日:08月24日 著者:サイトウケンジ
RIGHT∞LIGHT 1 (ガガガ文庫)RIGHT∞LIGHT 1 (ガガガ文庫)
ブコメ成分が加速した一方で、意外にシリアス設定が入ってて少し驚いた。しかしやっぱりこの作品のラブコメパート好きだわ。
読了日:08月23日 著者:ツカサ
ハーレムカーニバル (二次元ドリーム文庫 232)ハーレムカーニバル (二次元ドリーム文庫 232)
容姿と下半身でクーデターに対抗して祖国奪回を果たす。いやいや、一昔前なら女主人公でやれるようなプロットだったなぁ。
読了日:08月22日 著者:竹内けん
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。3 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。3 (富士見ファンタジア文庫)
店長にもうちょっと恥じらいとかが欲しい。
読了日:08月21日 著者:左京 潤
初体験にオススメな彼女4 (MF文庫J)初体験にオススメな彼女4 (MF文庫J)
ようやく核心をつく物語のメインストリームが出てきてかなり安心してる。
読了日:08月20日 著者:あさのハジメ
竜と勇者と可愛げのない私7 (電撃文庫)竜と勇者と可愛げのない私7 (電撃文庫)
正統派ファンタジーがいつの間にやら「巨大ロボットvs巨大怪獣」ものに。
読了日:08月19日 著者:志村一矢
ウチの姉が○○すぎて困っている件 (美少女文庫)ウチの姉が○○すぎて困っている件 (美少女文庫)
密着度でも既視感度でもベッタベタなデレ姉もの。これはこれで割り切れば悪くない。
読了日:08月19日 著者:みかづき 紅月
101番目の百物語6 (MF文庫J)101番目の百物語6 (MF文庫J)
今回のヒロイン扱いのキャラが、個人的に割とどうでもいい登場済み縦ロールだったのでテンションが上がらなかった。従妹はあざと可愛い。
読了日:08月18日 著者:サイトウケンジ
首の姫と首なし騎士  追跡者たちの罠 (角川ビーンズ文庫)首の姫と首なし騎士 追跡者たちの罠 (角川ビーンズ文庫)
黒幕の姿がハッキリとしてきて面白くなってきた。クローヴィスさんは1回折られていいキャラになった。そしてシャーロットを攫われるのは幾らなんでもアルベルトさん軽率すぎだと思うなぁ。
読了日:08月18日 著者:睦月 けい
ご主人様は山猫姫10 北域王雄飛編 (電撃文庫)ご主人様は山猫姫10 北域王雄飛編 (電撃文庫)
北対帝国・南対帝国、の図式がいつの間にか「北(+帝国)対南」の構図に。いよいよラストに向けて盛り上がってまいりました。
読了日:08月18日 著者:鷹見一幸
生徒会長沢城朱莉のヒミツ (二次元ドリーム文庫 234)生徒会長沢城朱莉のヒミツ (二次元ドリーム文庫 234)
「沢城」で某声優を思い出すからじゃないけどヒロイン可愛い。「ヒミツ」はバレバレ過ぎるけどそれはそれとして。
読了日:08月18日 著者:天戸祐輝
青春ラリアット!!(4) (電撃文庫)青春ラリアット!!(4) (電撃文庫)
恋愛方面でこういう組み合わせで一波乱起こすフラグが立つとは……
読了日:08月18日 著者:蝉川タカマル
新フォーチュン・クエスト(20) フレンツ・メーロス二世の受難 (電撃文庫)新フォーチュン・クエスト(20) フレンツ・メーロス二世の受難 (電撃文庫)
いつもの内容の中に、未来の別れを感じさせるシーンがあったりして、少ししんみりした。次巻からナンバリング仕切り直しみたいだけど、ファイナルシリーズになるのかなぁ。
読了日:08月18日 著者:深沢美潮
黒のストライカ 3 (MF文庫J)黒のストライカ 3 (MF文庫J)
主人公が思春期の性衝動と戦う話。
読了日:08月18日 著者:十文字 青
最近の妹ブームはどうやら俺のおかげらしいですよ(仮) (一迅社文庫)最近の妹ブームはどうやら俺のおかげらしいですよ(仮) (一迅社文庫)
まあ、特に褒めるべきところが無いので、個人的に「可愛い」と思えるキャラがいない時点で僕には合わない作品だな、って。
読了日:08月17日 著者:藍上 ゆう
キュージュツカ!3 (ファミ通文庫)キュージュツカ!3 (ファミ通文庫)
ウチキリカ。
読了日:08月17日 著者:関根パン
迷い猫オーバーラン! 11 (集英社スーパーダッシュ文庫)迷い猫オーバーラン! 11 (集英社スーパーダッシュ文庫)
アレで政財界の評判が落ちないって……
読了日:08月16日 著者:松 智洋
彼女がヘンタイすぎるので小悪魔な先輩に相談してみた。 (ぷちぱら文庫Creative 14) (ぷちぱら文庫 creative 14)彼女がヘンタイすぎるので小悪魔な先輩に相談してみた。 (ぷちぱら文庫Creative 14) (ぷちぱら文庫 creative 14)
「ヘンタイ」というより「性的に積極過ぎてやることはやるけどちょっと引くわー」みたいな。
読了日:08月16日 著者:愛内なの
メイド姉妹 毒舌×腹黒×大暴走!  (美少女文庫)メイド姉妹 毒舌×腹黒×大暴走! (美少女文庫)
ハーレム上等で主人公に迫ってくるメイド姉妹がベタながらも可愛い。ハラグロデレは小悪魔チックで非常によろしいと思います。僕の好み的に。
読了日:08月15日 著者:水無瀬 さんご
銀河のワールドカップ (集英社文庫)銀河のワールドカップ (集英社文庫)
素晴らしき少年サッカー小説。きっちり地に足がついており、一般的なライトノベルなら最低でも4〜5冊くらいかけそうなエピソードが1冊に盛り込まれてて、とにかく密度が濃い。これだけ面白いともっと長い期間楽しみたかった気もするので、1冊でキッチリ区切りが付けられている点が逆に残念でした。面白かった。
読了日:08月15日 著者:川端 裕人
しゅらばら! 5 (MF文庫J)しゅらばら! 5 (MF文庫J)
女子同士が「ニセ彼氏」という事情を知っている、という事実を主人公だけが知らないという状況がピエロ過ぎて、そろそろ何とかしてやって欲しい。
読了日:08月15日 著者:岸杯也
銀の竜騎士団  黒の皇子とウサギの誘惑 (角川ビーンズ文庫)銀の竜騎士団 黒の皇子とウサギの誘惑 (角川ビーンズ文庫)
王女としての個性と恋する少女の素晴らしき融合。
読了日:08月15日 著者:九月 文
妹が魔女で困ってます。 (MF文庫J)妹が魔女で困ってます。 (MF文庫J)
言うほど困ってませんでした。
読了日:08月15日 著者:星家なこ
ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)
圏内事件がここで取り上げられるのか……シノンさんマジパナイシーンのイラストが素晴らしかった。
読了日:08月14日 著者:川原 礫
女神と棺の手帳 (角川ビーンズ文庫)女神と棺の手帳 (角川ビーンズ文庫)
主人公と軍人のキャラクターは割と好き。ストーリー的には(続編があれば)この後の盛り上がり次第。
読了日:08月14日 著者:文野 あかね
オレと彼女の絶対領域(パンドラボックス)5 (HJ文庫)オレと彼女の絶対領域(パンドラボックス)5 (HJ文庫)
サヤさんとの関係を整理しなおす意味では悪くない巻だったけど、ストーリー的には「繋ぎ」という感じを受ける巻だった。
読了日:08月14日 著者:鷹山誠一
はなぢ店長じゃ、だめですか? 2 (ファミ通文庫)はなぢ店長じゃ、だめですか? 2 (ファミ通文庫)
2巻でもうエロ本専門店という要素が有名無実化しつつあるというのは。
読了日:08月14日 著者:新木 伸
妹と子づくり神社!  (美少女文庫えすかれ)妹と子づくり神社! (美少女文庫えすかれ)
良くも悪くもベタな妹腹ボテもの。安定の河里。
読了日:08月14日 著者:河里 一伸
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]4 (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]4 (朝日ノベルズ)
富士見版全巻既読。何だかんだでこの頃も俺TUEEEEE系主人公は人気だったよね。
読了日:08月14日 著者:庄司 卓
おっぱいサムライ娘としてみませんか? (二次元ドリーム文庫 229)おっぱいサムライ娘としてみませんか? (二次元ドリーム文庫 229)
好きですよ?
読了日:08月13日 著者:089タロー
人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)
随分と久しぶりに読んだなぁ、と思っていたけどそういやイラスト変更してから初めて読むんだな。んー、妖精さんはデザインは旧イラストやアニメ版の方が好きです。
読了日:08月13日 著者:田中 ロミオ
彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)
前巻の引きの割にはオーソドックスなハーレムラブコメ
読了日:08月13日 著者:竹井 10日
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件3 (一迅社文庫)俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件3 (一迅社文庫)
誰派かと聞かれたら白亜派です。ゲッツ。
読了日:08月12日 著者:七月 隆文
トゥルークの海賊1 (C・NOVELSファンタジア)トゥルークの海賊1 (C・NOVELSファンタジア)
やっぱり天使サイドよりも海賊サイドの方が好きだな、って。ダイアナにもっと出番を。
読了日:08月11日 著者:茅田 砂胡
BIG‐4  3.四天王選手権? 勝てるわけないだろ、ぼくはただの人間だぞ! ? (富士見ファンタジア文庫)BIG‐4 3.四天王選手権? 勝てるわけないだろ、ぼくはただの人間だぞ! ? (富士見ファンタジア文庫)
明るいノリと軽さが好きだっただけに、変な陰謀劇が出てきた上、次巻に続かれて少し戸惑ってる。脳筋でいいのに。
読了日:08月10日 著者:大楽 絢太
しゅらばら! 4 (MF文庫J)しゅらばら! 4 (MF文庫J)
妹のキャラ自体は嫌いじゃない。ビジュアルを加味すると好きかもしれない。
読了日:08月09日 著者:岸杯也
万引き女子学生調教医療 (リアルドリーム文庫 91)万引き女子学生調教医療 (リアルドリーム文庫 91)
んーこういう落としどころになったかぁ。明るい終わり方、ブラックな終わり方、どっちもありえるレーベルなだけに、良い意味でちょっと読み辛い展開だったなぁ。
読了日:08月09日 著者:松平龍樹
晩餐は「檻」のなかで (ミステリー・リーグ)晩餐は「檻」のなかで (ミステリー・リーグ)
ははは、コレは良かった。深読みして、慎重に読みたがるミステリ読みをいなしてすかすようなラストの展開が実に面白い。ミステリ読みを意識したような作りで、欠点はあるけど、実にユーモラスなノリと仕掛けに拍手したくなったね。
読了日:08月09日 著者:関田 涙
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)
本番は次巻。
読了日:08月08日 著者:竜ノ湖 太郎
東京皇帝☆北条恋歌 9 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 9 (角川スニーカー文庫)
繋がったと思った過去と現在にまたしても暗雲が立ち込め、未来が読めない。
読了日:08月07日 著者:竹井 10日
ゴーストラプソディ お嬢様は自縛霊! (二次元ドリーム文庫)ゴーストラプソディ お嬢様は自縛霊! (二次元ドリーム文庫)
ノリが明るいので悪くない。
読了日:08月06日 著者:伊吹 泰郎
狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)
素晴らしきグランドフィナーレ。ちっくしょうめ、幸せになっちまえ。
読了日:08月05日 著者:支倉 凍砂
織田信奈の野望 9 (GA文庫)織田信奈の野望 9 (GA文庫)
仲間の全員集合シーンってのは、ベタと言われようが胸が熱くなるな
読了日:08月05日 著者:春日 みかげ
新世界 英傑殺し新世界 英傑殺し
英雄に負けないように、悪い子頑張る。
読了日:08月05日 著者:止流 うず
妖魔交渉人ルカ (二次元ドリーム文庫)妖魔交渉人ルカ (二次元ドリーム文庫)
輪姦での(偽装)堕ちにはエロスと絶望感を感じれたけど、僕は独占厨なんでこういう要素はたまにでいいです。
読了日:08月05日 著者:羽沢 向一,亀井
断罪のイクシード 5 −相剋の摩天楼− (GA文庫)断罪のイクシード 5 −相剋の摩天楼− (GA文庫)
十分に使いきったとは言い難い勿体ない設定があったり、パワーアップが早過ぎたり、ボス役が意外に小物っぽくなってしまったなど、ツッコミどころは結構あったけど分かり易い熱血な中二展開で僕の中二マインドはビンビンです。ユンケル!
読了日:08月05日 著者:海空 りく
断罪のイクシード 4 −蠢く双頭の蛇− (GA文庫)断罪のイクシード 4 −蠢く双頭の蛇− (GA文庫)
読むまでに随分と間が開いてしまったので、キャラクターや設定を色々と思い出しながら読むなど。
読了日:08月05日 著者:海空 りく
薔薇のマリア (4) LOVE’N’KILL (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア (4) LOVE’N’KILL (角川スニーカー文庫)
一度はふっ切った「戦闘能力の『弱さ』」に再度直面して落ち込んでしまうマリアローズの「人間的な『弱さ』と繊細さ」に、イライラしたりもするけどどこまでも人間臭くて愛おしいね。
読了日:08月05日 著者:十文字 青
ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
「絶剣」という正体から、VR世界の可能性に踏み込み、よくまとまったドラマツルギーを見せてくれた好編。細かいツッコミをしなければ作中の現実世界に厚みを与える実に良い話だったと思います。
読了日:08月04日 著者:川原 礫
乃木坂春香の秘密〈16〉 (電撃文庫)乃木坂春香の秘密〈16〉 (電撃文庫)
良い後日談でした。
読了日:08月04日 著者:五十嵐 雄策
保健室の魔女―フェイ先生のイケナイ課外授業 (二次元ドリーム文庫 (12))保健室の魔女―フェイ先生のイケナイ課外授業 (二次元ドリーム文庫 (12))
ショタ・ロリ・フタナリ、などこの頃は要素が濃いよなぁ、と。
読了日:08月04日 著者:斐芝 嘉和
蛍 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)蛍 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)
クローズドサークルものとしての雰囲気や展開は楽しめた。ただ幾つか仕込まれた仕掛けが良かったり悪かったり、質が一定しないので、ちょっと安定感に欠ける感じるかなぁ。
読了日:08月04日 著者:麻耶 雄嵩
おと×まほ 15 (GA文庫)おと×まほ 15 (GA文庫)
色物のように思える「男の魔法少女」で、ここまで熱いバトルものを演じて、綺麗にまとめた手腕はキチンと評価したい。
読了日:08月04日 著者:白瀬 修
時間島時間島
こういう設定の作品って、「非現実的な要素」をどこまで認めるかどうか、認めるとしたらある程度早目にハッキリさせておかないと、真相が明かされたときに釈然としないものが残るよね……アイディアはいいけど煮え切らない、椙本作品らしいと言えば椙本作品らしい。
読了日:08月03日 著者:椙本 孝思
このたび男装女子と寮でルームメイトになりました (二次元ドリーム文庫 209)このたび男装女子と寮でルームメイトになりました (二次元ドリーム文庫 209)
細かいところだけど、男装女子とルームメイトになった、というよりは、ルームメイトが男装女子でした、だよね。
読了日:08月02日 著者:舞麗辞
101番目の百物語 5 (MF文庫J)101番目の百物語 5 (MF文庫J)
先輩が可愛かったからそれでいい。先輩が可愛かったからそれだけでいい。大事なこと以下略。
読了日:08月01日 著者:サイトウケンジ

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター