ANIMAX MUSIX 2011 / 横浜アリーナ

ANIMAX MUSIX 2011 セットリスト ■

    中川翔子

  1. つよがり(「べるぜバブ」ED)
  2. 続く世界(劇場版「天元突破グレンラガン <紅蓮篇>」主題歌)
  3. 涙の種、笑顔の花(劇場版「天元突破グレンラガン <螺巌篇>」主題歌)

    angela
  4. Beautiful Fighter(「屍姫 赫」OP)
  5. Shangri-La(「蒼穹のファフナー」OP)

    【RAMM feat.ayami】
  6. Freedom(「バトルスピリッツ 覇王」OP)

    【河野マリナ】
  7. Morning Arch(「Aチャンネル」OP)

    【リクエスト(コラボ・カバー)コーナーPart1】
  8. オルフェ(「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」OP) / May'n
  9. あなただけ見つめてる(「スラムダンク」ED) / 飛蘭
  10. JOINT(「灼眼のシャナII」OP) / 飛蘭×佐咲紗花×ayami
  11. Adesso e fortuna 〜炎と永遠〜(OVAロードス島戦記」主題歌) / HIMEKA
  12. 君の知らない物語(「化物語」ED) / angela

    GRANRODEO
  13. 愛のWarrior(ゲーム「アンジェリーク 魔恋の六騎士」OP)
  14. HEAVEN(ノンタイアップ)

    【HIMEKA】
  15. 明日へのキズナ(TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」OP)

    The Sketchbook
  16. 道(「SKET DANCE」OP)

    佐咲紗花
  17. Zzz<ショートサイズ>(「日常」ED)
  18. Starting Again(「カードファイト!ヴァンガード」ED)

    Sea☆A
  19. DREAM SHOOTER(「カードファイト!ヴァンガード」ED)
  20. DELI-DELI☆DELICIOUS(「トリコ」ED)

    KOTOKO
  21. Re-sublimity(「神無月の巫女」OP)
  22. 開け!ソラノオト(オリジナルアルバム曲)
  23. 七転八起☆至上主義!(「ハヤテのごとく!!」OP)
  24. Light My Fire(「灼眼のシャナIII-Final-」OP)

    (休憩タイム)

    茅原実里
  25. Paradise Lost -at next nest-(「喰霊-零-」OP)
  26. TERMINATED(「境界線上のホライゾン」OP)
  27. 優しい忘却(劇場版「涼宮ハルヒの消失」ED)
  28. 輪舞-revolution-(「少女革命ウテナ」OP、奥井雅美トリビュートアルバム「Buddy」より)

    喜多修平
  29. 世界で一番恋してる(「世界一初恋」OP)
  30. 世界の果てに君がいても(「世界一初恋2」OP)

    飛蘭
  31. mind as Judgment(「CANNAN」OP)
  32. Blood teller(「未来日記」ED)

    Kalafina
  33. Magia(「魔法少女まどか☆マギカ」ED)
  34. 輝く空の静寂には(「黒執事II」ED)

    【リクエスト(コラボ・カバー)コーナーPart2】
  35. SWORD SUMMIT(「戦国BASARA 弐」OP) / GRANRODEO×May'n×KOTOKO
  36. only my railgun(「とある科学の超電磁砲」OP) / May'n
  37. プラチナ(「カードキャプターさくら」OP) / Sea☆A
  38. Over the Future(「絶対可憐チルドレン」OP) / 喜多修平×佐咲紗花×鈴木このみ(途中から)
  39. Butter-Fly(「デジモンアドベンチャー」OP) / The Sketchbook×喜多修平
  40. secret base〜君がくれたもの〜 <10 years after Ver.>(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」ED) / angela
  41. あんなに一緒だったのに(「機動戦士ガンダムSEED」ED) / 茅原実里
  42. INVOKE-インヴォーク-(機動戦士ガンダムSEED」OP) / GRANRODEO
  43. nowhere(「MADLAX」挿入歌) / Kalafina
  44. 空色デイズ(「天元突破グレンラガン」OP) / Kalafina×中川翔子(途中から)
  45. 冒険でしょでしょ?(「涼宮ハルヒの憂鬱」OP) / 中川翔子
  46. 光と影を抱きしめたまま(「魔法騎士レイアース」OP) / 中川翔子
  47. そばかす(「るろうに剣心」OP) / KOTOKO
  48. ETERNAL BLAZE(「魔法少女リリカルなのはA's」OP) / 茅原実里×angela

    【May'n】
  49. Scarlet Ballet(「緋弾のアリア」OP)
  50. 禁断のエリクシア(劇場版「マクロスFサヨナラノツバサ〜」挿入歌)
  51. もしも君が願うのなら(ゲーム「戦場のヴァルキュリア3」主題歌)
  52. ユニバーサル・バニー(劇場版「マクロスFイツワリノウタヒメ〜」挿入歌)
  53. Ready Go! (「オオカミさんと七人の仲間たち」OP)
  54. Brain Diver (「ファイ・ブレイン〜神のパズル〜」OP)

    【Finale】
  55. おどるポンポコリン(「ちびまる子ちゃん」ED) / All Cast

 
 
【開演前】
・会場に着いたのは10時過ぎ。30分頃かな?
・まずは物販に。目的はパンフ、ハイパーサイリューム、リストバンドなのであまり焦って無かった。
・事前に注文用紙を渡してそこに個数を書いて貰う方式。会計早くなるからこの形式はよろしいね。
・途中でハイパーサイリュームが品薄のアナウンスが流れたけど、まあ買えるだろう(普通のサイリューム持ってるし)、と余裕で構える。
・予想通り無事買えた。
・会場内で開場前イベントをやってた。
・3Dテレビ視聴とかSTUDIO MUSIX上映とかしてたけど、やっぱりJOYSOUNDカラオケコーナーが一番面白かった。
・上手い人も微妙な人もいたけど、聴衆のノリがいいから終始盛り上がってた。お前ら元気だな
・終始オタ芸を打ってた人が、田村ゆかり曲になった途端「ゆーかりん!ゆーかりん!」とハッスルし始めた。
・ピンク色を着てなかったけど覆面王国民か!
・何だかんだでカラオケコーナー楽しかった。さすがに歌う勇気は無かったけど、いつか歌ってみたい気もする。
・開場前にして、一旦中の客を全部退場させる。
・一旦コンビニに行ってトイレ済ませたり、帰りの経路を確認。
・開場後暫くしたら入場。
・こうして見るとさいたまアリーナに比べるとまだ距離近いよなぁ、と。
・隣が女性二人組、逆隣は空席を挟んで女性二人組。
・……うーん、ライブの指定席で女性に挟まれたのは初めてだなぁ。まあ男ファンが多いイベントの方が多いしねー。
・そんなこんなで開演。
 
 
 
【開演後】
・オープニングは中川翔子
・まあしょこたんみのりんKOTOKO、のどれかだろうと思ってたから想定内。
アニタイのみだったし、やっぱりグレンラガンは盛り上がる。
・中川さん煽り方が上手いね。
・次はangela
・個人的には「オルタナティブ」や「青い春」が聴きたかった。
Shangri-Laのタオルは楽しいなぁ、と。
・しかし、左隣りの女子の方々の練度が高過ぎてビビる
・色とりどりのサイリウムの用意といい、PPPH、コールなどほぼ完璧。僕が周りから浮かなくなるレベルで、すげーなぁ、と。
・女性でこんなにレベルの高いイベンターが隣になったの初めてだ。
・一方で右隣りの人達はサイリウム準備してなかったので余ったサイリウムを渡したり。
・別に女性だからって訳じゃなくて、この手のイベントでは結構やる。みんなで楽しんだ方が嬉しいよね。
・RAMM feat.ayami。
・「何の曲?」みたいな声が聞こえる。……うん、皆さんバトスピ見てないよね……
・悪くも無いが良くも無い。無難。
・次、河野マリナ。
・まだライブパフォーマンスは高くないよね。MCも硬い。
・ただMorning Arch」は大好き。振り付け真似したり。
・リクエストコーナー。
・May'nのオルフェはさすがに上手い。
・「あなただけ見つめてる」はストライク世代なんで……2chで「世界が終わるまでは」とか書かれてて苦笑い。
・しかし「ポケベル持ったわ」という原曲通りの歌詞だったな。大黒さんのライブだと「携帯持ったわ」みたいに変えたりするんだけど。
・「JOINT」はいいよね。好きな曲だ。
・「Adesso e fortuna 〜炎と永遠〜」はアニソングランプリでもHIMEKA(カトリーヌ)が歌った曲だし、アルバムにもカバー曲として収録されるので堅いチョイスだね。
・「君の知らない物語」は大好きな曲だけど、atsukoさんの歌い方の癖が強過ぎてちょっとなぁ……
・もうちょっと癖の無い歌い方する人でよかったと思うんだよなぁ。しょこたんとかでも良かった気がする。
GRANRODEO登場。
・STUDIO MUSIX観た時にも感じたことだけど「愛のWarrior」は最近のグラロデの中では断トツで好きだなぁ。
・「チェッカーズです!」キショーさんw
・相変わらずグラロデは面白い連中だなぁ。
・「センター席」を「アリーナ」と言ってた。あー、確かにややしいよねその辺。
・「たまアリ:アリーナ=横アリ:センター」「たまアリ:200レベル=横アリ=アリーナ」だもんなぁ。
・しかし何故2曲目が「HEAVEN」なんだ。
・カトリーヌことHIMEKA登場。
・やっぱり歌は上手い……けど、最後の最後で歌詞飛んだ。相変わらずプレッシャーに弱いなぁ。
・ただようやくライブでHIMEKA見れたのでそこは嬉しかった。
The Sketchbook
・「クローバー」よりも「道」の方が好きだったのでこの選曲は俺得。
佐咲紗花
・2曲あったのはいいんだけど、Zzzがショートバージョンなのはなんでなん?
Sea☆A
・2曲枠で両方ともフルバージョン。しかも4人組で一人一人ちゃんと喋らせるところなんて何気に扱いが良かったな。
・曲は嫌いじゃないし、踊りが中々楽しかったよ。
・前半の山場のKOTOKOキター。
・リサブはメジャーデビュー後のKOTOKOさんの中では好きな方なので嬉しい。
・アルバム曲で唯一聴いたことの無い曲だった「聞け!ソラノオト」はいい曲だったので、アルバムに興味持った。
・ハヤテ曲を入れてくる辺り、若い層にも優しい仕様だな。
・そして今回トップクラスで楽しみにしてた曲である「Light My Fire
・盛り上がるアップテンポな曲だし、「WOW」と叫ぶ辺りのコールが凄く楽しい。まさしく期待通りのクオリティで満足
・休憩時間。
・一部男子トイレが女子トイレ化してた。
女性に優しいと見るべきか、男性に厳しいとみるべきか
・再開。第二部スタート。
・再開1発目は茅原さん。今年4回目の生茅原。……そこまでのファンじゃないはずなのにおかしいな……
・王道のパラロスから、手持ちのアニメタイアップ3連発という茅原さんにしては逆に珍しい構成。
・4曲目何が来ると思ったら輪舞キター。初登場ってこともあるんだろうけど茅原初心者に優しい「分かってる」構成だなぁ。
・次は喜多君。
・生で聴くのは初めてだったけどやっぱり喜多さんの声は好きだなぁ。
・デビュー3年以上経ってることもあり堂々としたパフォーマンス。男成分の低いアニサマにも来てくれないか。
飛蘭さん。
・何か先日の復興祭の時もそうだけど女性の歓声が多い気がするんだよなぁ。女性ファンが多いのかしらね?
・歌は上手いし、パフォーマンスもしっかりしてるんだけど、個人的には華が欠けるように感じてしまうのはいつものこと。
・一番売れてる代表曲と最新シングルという構成はノンタイ祭りだった復興祭に比べると親切な構成。
Kalafina
・無難にTVアニメタイアップでまとめてくる。
・ただ「黒執事II」はあんまり印象に残ってないなぁ……「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」主題歌の方が好きだったなぁ。
・リクエストタイム。
・「SWORD SUMMIT」の顔触れは豪華だった。男女ボーカルが混じると何か楽しい。
・「only my railgun」ではMay'nがさすがの歌唱力を発揮してたけど、もうちょっと癖の無い歌い方の方が合ってたような?
・「プラチナ」は好きな曲だっただけに、うーん。
・ウィスパー系の声じゃないとしっくりこないところあるね。
・向こうの国でも人気があったのかしら?
・「Over the Future」は「こんな曲だっけ?」という印象を受けた。
・原曲のアレっぷりに慣れてるせいか、普通に歌われると逆に違和感
・「Butter-Fly」は思ったよりテンションが上がらなかった。
・ここから2曲はアコースティックタイム。
angelaの「secret base〜君がくれたもの〜」は正直無いわ。原曲大好きだから正直許せない。
・発音の問題なのか、歌詞の間違いなのか知らないけど、「また出会えるのを 信じ」に聴こえたのがどうもなぁ……他にも語尾があやしい所あったし
angelaは好きだけど、歌い方の癖が強過ぎてこういう曲には向いてないと思う。逆にこういう歌い方しか出来ないなら曲は選んで欲しかった……リクエストで決まったのかもしれないけど、原曲が好きだった分僕には駄目だったです。
・茅原さんの「あんなに一緒だったのに」は思ったより良かった。
・原曲と違う高い・甘い声だったけどそれが面白い感じにはまっていた。
・「INVOKE」は……何だろうアコースティックタイムを挟んだせいか、ボーカルマイクと楽器の音量調整がしっくり来てない感じ。
楽器音が大き過ぎてボーカルが聴こえない。勿体ないなぁ、と。
Kalafinaで「nowhere」ことヤンマーニ。
・この組み合わせは鉄板だと思う……けど僕は原曲歌ってるFJYが大好き過ぎるので、Kalafinaであっても認めたくない心理が働いて……
・続けざまに「空色デイズ」だけどKalafinaには合ってない気がしたかなぁ。
・途中からしょこたんが入ってきて、バックグラウンド寄りになったら上手い感じに溶け込んだけど。
・そこから「冒険でしょでしょ?」と「光と影を抱きしめたまま」。
・中川さんは凄く歌が上手い訳じゃないし、声量が足りない面もあるけど、癖の無い歌い方するのでどんな歌でもすんなり入っていくところがあるよね。
・カバーアルバムを出してるのはそこら辺の良くも悪くも癖の無い声質してるのがあると思う。
KOTOKO「そばかす」
・……はどうだろう。何かKOTOKOさんの特徴が活かされてない歌い方でしっくり来なかったかも。
・「ETERNAL BLAZE」は鉄板過ぎて。
・観客のコールや合いの手やPPPHも慣れたもので無難に盛り上げるよね。
・この日のangelaのカバー曲ではコレが一番良く聞こえる出来でした。他のは僕の好きな曲を爆死させてた感じでなぁ……
・ラスト、May'n
・「Scarlet Ballet」では赤を振りたくなるのは緋弾だから。
マクロス曲は鉄板。
・バラードを聴くとMay'nの歌の巧さを実感しますよね……
・最近のMay'n曲の中では「Brain Diver」が断トツで好きかなぁ。
・ここで一通り終わりだけど、「アンコール」にはならず司会のきゃんちが出演者を読んで挨拶。
Sea☆Aが4人1人ずつ挨拶するのに対して、Kalafinaは一人が代表して挨拶とか見てると、随分押し出しが強いなぁ、と。
・そして最後は皆で歌う曲は……「おどるポンポコリン」!何でやん!w
・曲名言われた瞬間の、観客のズッコケ・笑い・失笑っぷりと言ったら。
・まあ、それでもあの人数で歌うと楽しいですね!
・そんなこんなで6時間越えくらいで終了しましたとさ。前年が7時間オーバーと聞いてたので予想外に短い時間で済んだ。
 
 
 
【閉演後】
・両隣に挨拶して早々に離脱。
・……後から考えると、この辺で隣の人とかにライブを切っ掛けに話を振ったりしない(出来ない)のが自分の非リア充っぷりの所以なんだよなぁ、と。
・ライブを切っ掛けに友達を作ってる人を見てると本当にそう思う。
・僕は「ライブ楽しかった!」で満足してしまうからなぁ。
・それはそれとして高速バスの最寄り駅まで早々に移動。
・トイレで汗かいたシャツを取り替えたして、晩飯食べて、高速バスで帰ったとさ。
・楽しかったから来年も行きたいけど、中途半端な時期だし、お金もかかるし、流動的になるのは仕方ないなぁ。
・そんなこんなで終わり。